【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-】第1話

ドクターヘリでは一つのミスも許されない。

ヘリに乗れる医師は精神力と腕を持った1人だけだ。

能力の無い者から振り落とされる。

 

 

翔陽大学附属北部病院救命救急センターに今年配属された研修医は、藍沢耕作(山下智久)、白石恵(新垣結衣)、緋山美帆子(戸田 恵梨香)、藤川一男(浅利陽介)の4人。

 

藍沢は、技術に優れ、もっと腕を上げたい。
寡黙で冷静。

白石は、上昇志向が強い。記憶力に優れ、医学知識には豊富。

冷静そうに見えるが判断力と技術に不安がある。

 

緋山は、積極的だが、少し軽い。
しかし人情に厚く、優しい面もある。

 

藤川は、お調子者で技術にも優れていないが、人情に厚い。

 

初回では、それぞれが緊急救命の洗礼を受ける。

 

白石は、初めて乗ったヘリで、何一つ役に立たなかった。

緋山は、受け持った患者の親族を探すことに奔走する。

藤川が親しくなった15歳の少女の腕を切断しなくてはならない。

 

そして、藍沢は。。。

 

初めて乗ったヘリでの救命で

機械に腕を挟まれた19歳の患者の腕切断を躊躇なく決断する。

 

切断ですね。

もたもたしてたら、心臓が止まります。

 

心もない言葉。

 

19歳の子、腕切断したって?
どうだった?・・・・・何か・感じた・・・?

 

うん。感じたよ。

熱さ。

外のオペは全然違う。熱いよ。

 

でも

面白かった。

 

ここでワンミッションでも多くへりに乗ってたくさん症例をこなす。

そして、

誰よりも早く、俺は名医になる。

 

初めての患者の心のケアのために、励ましたり親族を捜す事に心をくだいた緋山と藤川の優しい一面を見た後で、凍り付くほどの冷たい藍沢の言葉。

 

このシーンの対比が秀逸だ。

ドラマを見る前は、

まだ制服を着れば高校生役もできそうなほどのこんな若い人たちが医者なの?

 

と言う気持ちも否めなかったが、右往左往する研修医たちの成長ぶりも楽しみ。

 

ベテラン医師たちが、周りをガッチリ囲む。

 

ミスチルの主題歌が流れるエンディングも印象的。

 

このドラマは、先が楽しみだ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 
※キャスト

藍沢耕作 … 山下智久
白石 恵 … 新垣結衣
緋山美帆子 … 戸田恵梨香
冴島はるか … 比嘉愛未
藤川一男 … 浅利陽介

森本忠士 … 勝村政信
梶 寿志 … 寺島 進
西条 章 … 杉本哲太
三井環奈 … りょう
黒田脩二 … 柳葉敏郎

田所良昭 … 児玉 清

※スタッフ

脚本 … 林 宏司
演出 … 葉山浩樹
プロデューサー … 増本淳

音楽 … 佐藤直紀

主題歌 – Mr.Children「HANABI」

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は山Pの切断ですね。っていうのと面白かったという言葉にびっくりするのと

    >そして女の子の「この感触一生忘れない」っていう言葉はすごくずしんと響きました。

    耕作は、決断力はあるかも知れないけれども

    容赦ないよね。。。

    新人研修医からあんな言葉がサラッと出てきたら、

    誰でもビックリするでしょうね。

    >藤川はすごくいいお医者さんになりそうですね。

    >患者の気持ちをちゃんとわかってあげることのできる。

    ただそれが緊急医療の場で必要かどうか。。。

    そこも論点になるんだろうね。

    先が楽しみ♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >新聞の番組評は、結構褒めてましたね。

    キャストの年齢は正直ビミョ~なんだけど、

    ストーリー自体は、結構硬質な医療物。

    忙しい初回だったけど、充分惹きつける力は

    あったと思うわ~。

    まぁ「ER」には遠いけどね(^.^;)

    「救急救命24時」には近いと思う。

    まずは様子見かなぁ。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご訪問ありがとうございます♪

    レスが遅くてスイマセン!

    >それからモノになりそうな一人・・・

    >普通に考えたら山Pなんですけど・・・

    >あえて違うのかなぁ?と深読みしたりしてました(^^;

    私もね~、あえて違うのかな、と。。。(^.^)

    でも、案外普通に耕作だったりして(^^;ゞ

    今後が楽しみですね♪

    リンク登録ありがとうございました。

    こちらからもお願い致します。

    今後もよろしく(^.^)

  4. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は山Pの切断ですね。っていうのと面白かったという言葉にびっくりするのと

    そして女の子の「この感触一生忘れない」っていう言葉はすごくずしんと響きました。

    藤川はすごくいいお医者さんになりそうですね。

    患者の気持ちをちゃんとわかってあげることのできる。

  5. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まだ見ていないんですが、職場でも

    「本当に現場で、あんな若い医者ばかりでやってるとこあんのかね?」

    「なんか現実味がね~、ないよね~。」なんて話していたんですが、

    新聞の番組評は、結構褒めてましたね。

  6. 風777 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして^^

    若い医師たち頑張ってましたね!

    山Pの「面白かった」発言はぞぞぞとしました。。。

    それからモノになりそうな一人・・・

    普通に考えたら山Pなんですけど・・・

    あえて違うのかなぁ?と深読みしたりしてました(^^;

    今後が楽しみなドラマですね^^

    また遊びにきたいと思いますので

    お気に入りブログに登録させてくださいね。

    どうぞ宜しくお願いします。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ベテラン医師は好きな人が多いので次も楽しみですよ。

    私もベテランさんの方は好きな方だらけ(^.^)

    若手の方は女性陣2人に注目かな。。。

    楽しみですね。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに実際は医学部6年後、さらに研修経てからのフライトドクター研修でしょうから、もっと年齢が行ってますよね。

    >でもみんなそれぞれ屈託や葛藤を抱えて成長するってところなんですよね。

    それは、もういいんです。

    キッドさんが書いていらっしゃったように、若いのは

    「気のせい」なんだって事で納得する事にしました~(^▽^

    >藍沢Pの冷徹なところに目がまん丸でした。

    >でもあの翳りのPは好き☆(笑

    ふふふふ。。。エリちゃんの記事は愛が溢れていたもんね~♪

    私も、これからも楽しみですわ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >夏クールの作品は、事前にあまり予習が出来なかったので

    >ドクターヘリ?フライトドクター?何じゃそりゃと

    >見た事が無い世界観にびっくりしてる間に終わっちゃった

    なんか、それも分かる気がする~(^▽^

    日本で、そんなにヘリが飛ぶ事なんてあるのか?とか色々な疑問も

    あったんだけれども、突っ込む間もなかった。

    それくらい、ジッと見ちゃいましたわ。

    >医者として、人間として、どんな成長を4人が

    >見せてくれるのか楽しみですわ~♪

    4人とも、ヘリに乗れるって事はないんだよね。。。確か。

    熾烈な戦いもあったりするのかにゃ。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >フェローにしては若すぎるのでどうなることかと心配

    >しながら見ましたが…

    やっぱり心配は、みんな同じ事なのね(^.^;)

    でも、これはこのドラマにおける禁句らしい。。。

    童顔だけど26、7だと思うのが正しい見方らしいです(^.^;)

    >同じ腕の切断という事実を扱いながらこの感覚の差は

    >なんだろうと思いました

    そう!そこが上手いんですよね。

    どっちの患者も腕だから。

    たぶん、藍沢くんは、今後自分が切り落とした19歳の

    患者の病室も覗くことがないんでしょうね。

    >どちらも医療現場での真実

    >演出も上手だし心揺さぶる初回だったと思います

    これからが楽しみです(^.^)

    変な人情にばかり走らないで、しっかりした医療物を作ってほしいと望みます。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は悩みましたよ。医師には何が必要なのか。。。

    普通~に病棟の医者ならば心のケアができるきめ細かい

    性格が必要かも知れないけれども、緊急救命では

    非情でも瞬時の決断力がないとダメなのかも。。。。

    あの19歳の少年は、本当に腕切断しか助かる方法が

    なかったのか、とか、あそこで悩んでちゃダメなのかも。

    >なるほど~、モノになりそうなやつってそういう事ね~φ(.. )フムフム

    >次回の楽しみが増えましたよん♪

    いや~。。。

    ただ想像で(^.^;)あれが山Pじゃ、普通すぎる気がして~。。。

    耕作は、一回ガツンと来る事がないと、

    自信過剰でダメになってしまう気もする母心(^▽^;

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマ、若手の出演者がいいので、

    >楽しみにしていました。

    私は新垣ちゃんと戸田恵梨香ちゃんが好き♪

    でも、みんな本当に若いっっ(>_<)

    >番宣で、「ラブは、ないです。」と、言い切っていたので、

    >しっかりした医療ドラマを仕上げてほしいと、思ってますし、期待しています。

    この手のドラマにLOVEは無い方がいいよね~。

    ER並の医療ドラマを見せてほしいわ~。

    >しかし、りょうさんは、何をやっても、かっこいいわ!!

    ほんと!

    ああ言う女医さんなら信用できる感じ。。。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっと、Pちゃんに会えましたが、

    >ずいぶんと精悍になっていました。

    満足できましたか~?(^0^)/

    ちょっとイヤなヤツの役なのね。

    まぁ、過去に何かありそうだけどね。。。

    きっと、人間的にもこれから成長していくんでしょうね。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初から、あんなに出来ちゃうんだもんな・・・。

    天才ってことで。。。(^.^;)

    >しかし、江口ちゃんあたりのポジションの人がほしかったなぁ。

    ギバちゃんに頑張って貰うしかない!

    そっか。江口ちゃんが出てたら、それはそれで面白かったかも(^.^)

  15. ヒガシ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ベテラン医師は好きな人が多いので次も楽しみですよ。

  16. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに実際は医学部6年後、さらに研修経てからのフライトドクター研修でしょうから、もっと年齢が行ってますよね。

    でもみんなそれぞれ屈託や葛藤を抱えて成長するってところなんですよね。

    藍沢Pの冷徹なところに目がまん丸でした。

    でもあの翳りのPは好き☆(笑

  17. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    山Pの役、こんなキャラだったんだ・・・

    夏クールの作品は、事前にあまり予習が出来なかったので

    ドクターヘリ?フライトドクター?何じゃそりゃと

    見た事が無い世界観にびっくりしてる間に終わっちゃった

    って感じでした(笑)。

    医者として、人間として、どんな成長を4人が

    見せてくれるのか楽しみですわ~♪

  18. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フェローにしては若すぎるのでどうなることかと心配

    しながら見ましたが…

    リアル過ぎる少女の腕の切断シーンで思わず涙

    白石に現場で腕を切断した時のことを聞かれた藍沢が

    「面白かった」と答えた瞬間に鳥肌~

    同じ腕の切断という事実を扱いながらこの感覚の差は

    なんだろうと思いました

    どちらも医療現場での真実

    演出も上手だし心揺さぶる初回だったと思います

  19. mana より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このシーンの対比が秀逸だ。

    本当ですね~。

    私は悩みましたよ。医師には何が必要なのか。。。

    うんうん、少女の切断シーンはリアルでした(||゚Д゚)ヒィィィ!

    なるほど~、モノになりそうなやつってそういう事ね~φ(.. )フムフム

    次回の楽しみが増えましたよん♪

  20. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはよーございます。

    このドラマ、若手の出演者がいいので、

    楽しみにしていました。

    番宣で、「ラブは、ないです。」と、言い切っていたので、

    しっかりした医療ドラマを仕上げてほしいと、思ってますし、期待しています。

    しかし、りょうさんは、何をやっても、かっこいいわ!!

  21. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっと、Pちゃんに会えましたが、

    ずいぶんと精悍になっていました。

    ニヒルに笑う以外は、実地で存在感を

    示す役なんですね。

    これからどう成長していくか、楽しみが増えました♪

  22. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最初から、あんなに出来ちゃうんだもんな・・・。新垣ちゃんの成長を楽しみにするか・・・。しかし、江口ちゃんあたりのポジションの人がほしかったなぁ。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ギバちゃんの言ってた「モノになりそうなやつ」って誰の事かすごく気になります。

    >普通に考えたら山Pなんだけど、あえて違うのかなぁ~とか(考えすぎ?)

    私もそう思った!

    ここは、あえて新垣ちゃんをチョイス。

    人間的に未熟だと言うことを悟らせる。。。とか。

    >今後どんな感じで展開していくのか楽しみです。

    緊張感バリバリな医療物が見たいです(^.^)

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分も最初はこんなに若いキャスティングで

    >医者のドラマってどーなの?と思ったりしたんですが

    ついこの前まで高校生の役が出来てた人たちですもんね(^.^;)

    おまけに揃って童顔だし。

    ウチのダンナは、こんな子供みたいな医者は

    信用ならないと言ってました(^▽^;

    でも、これを見たら、まぁ出来そうかなって気がしますね。

    ベテランさんたちが、上手い役者さんばかりだし。

    >山Pの「切断ですね」って言葉よりも

    >若年性糖尿病の患者の腕が「ゴトッ」と落ちたのが衝撃的でした(; ̄∀ ̄)ゞ

    結構リアルでしたよね~(^^;)

    でも、リアリティあってこその医療物なので。。。

    これから見るのが辛いシーンもいっぱいあるんだろうな~。

  25. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ギバちゃんの言ってた「モノになりそうなやつ」って誰の事かすごく気になります。

    普通に考えたら山Pなんだけど、あえて違うのかなぁ~とか(考えすぎ?)

    今後どんな感じで展開していくのか楽しみです。

  26. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分も最初は

    こんなに若いキャスティングで

    医者のドラマってどーなの?と思ったりしたんですが

    医者の候補生ってことで

    フライトドクターを目指す中で

    挫折、苦悩と命に携わる重圧に関わっていって

    そこからどう進んでいくのか

    これは楽しみですねぇ。

    山Pの「切断ですね」って言葉よりも

    若年性糖尿病の患者の腕が「ゴトッ」と落ちたのが

    衝撃的でした(; ̄∀ ̄)ゞ

タイトルとURLをコピーしました