【鹿男あをによし】第7話 感想

先生、目を閉じて下さい。

鏡の前に小川を押しやる堀田イト

目を開けて下さい。

。。。お前一体、何なんだ。

私は、鹿の使い番です。

 

 

堀田イト小川が奈良女学館に赴任してきた、その日の朝。シカから使い番に選ばれた事を告げられたという。

その日、最初にお前の名前を呼んだ人間が運び番だ。

そして、それは

小川だった。

は、わからない。

でも、あきらめない。

お前は大和杯であきらめずにサンカクを勝ち取った。

だからオレもあきらめない。

教頭の人間性を褒めちぎるみんなに向かって

シゲさんは言う。

立派な実績があってみんなに信頼されてて

いつもニコニコしているからって良い人とは限らない。

シゲさん、やっぱり何か知ってるか。

長岡はネズミに吹き込まれて小川を敵だと見なした。

だから水をぶっかけた。

でも、それは単純なネズミがやる手だとは思えない。

もっと頭の良い人物。

では、ネズミは一体誰なのか。

ネズミの運び番は、誰よりも早くこのはを手に入れた。

その時点で、このはに長居は無用になった。

あの日、このはから先に帰った人物。

オレは知っている。

たった1人だけ、先に帰った人がいる。

ネズミの運び番は

 リチャードだ!!

       

やっと、ここまで行き着きました~。

それぞれの人当ては、ほぼ当たった

シカの運び番  小川

シカの使い番  堀田

キツネの運び番  長岡

そしてネズミの運び番  リチャード

この使い番 運び番 が、まだピンと来ない私。。。

シカはネズミの使い番は、ばばぁだと言ったよね。。。

では、誰なんだろ。

やはり今のところ、下宿の女将しか思いつかないなぁ。。。

堀田イトは、やはりシカ関係だった。

小川の顔が鹿になった時は、ただ面白かっただけだけど

イトの顔が鹿になった経緯は何だか可哀想で。。。

あの年頃の、しかも可愛い女の子が顔を変えられるなんて。

の奪回を誓う小川の言葉に、思わずホロッと来てしまった。

もうすぐ神無月が終わる。

いいか先生。

自分たちの世界だ。

自分の手で守れ。

次回は、ついに直接対決!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
  
 

キャスト

小川孝信〔あだ名:鹿せんべい〕(奈良女学館・理科教師/剣道部顧問1-A担任) – 玉木宏

藤原道子〔あだ名:かりんとう〕(奈良女学館・歴史教師/剣道部顧問) – 綾瀬はるか

堀田イト(奈良女学館・1-A生徒/剣道部主将(大和杯のみ)) – 多部未華子

長岡美栄〔あだ名:マドンナ〕(京都女学館・剣道部顧問) – 柴本幸

福原重久(奈良女学館・美術教師/房江の孫) – 佐々木蔵之介

溝口昭夫(奈良女学館・学年主任) – 篠井英介

前村さおり(奈良女学館・体育教師) – キムラ緑子

名取良一(奈良女学館・古文教師) – 酒井敏也

福原房江(下宿・小料理屋「福はら」の女将/重久の祖母) – 鷲尾真知子

大津守(奈良女学館・校長・3つの女学館を兼任) – 田山涼成

佐倉雅代(奈良女学館・2年/剣道部主将) – 藤井美菜

村瀬(奈良女学館・3年/元剣道部主将) – 高瀬友規奈

原和歌子(小料理屋「福はら」の店員) – 川辺菜月

吉野綾(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 東亜優

西尾京子(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 江頭由衣

ニュース番組「News Street」キャスター – 宮田早苗

南場勇三(大阪女学館・剣道部顧問) – 宅間孝行

鹿〔声〕 – 山寺宏一

小治田史明〔あだ名:リチャード〕(奈良女学館・教頭) – 児玉清

オープニングナレーション – 中井貴一

コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小川先生に対する鹿の横柄な態度は何か笑えるのに

    >イトちゃんに対しての偉そうな言動は何か腹立つわ~(笑)。

    ね~(>_<)

    でも、シカも小川に話すよりは少しは態度が柔らかいかな、と。

    顔を変えるのは止めて上げてほしかった(>_<)

    >このドラマで、ばばぁ呼ばわりされそうなのは

    >確かに下宿の女将さんしかいないですよねー。

    >でも、前村先生という線も捨てきれない!

    >あぁ、また1週間、妄想の旅ですわ(笑)

    前村先生は、一回だけ怪しかったんですが、

    その後は何だか普通~なんですよね~。。。

    でも女将さんはヒステリーっぽくないですよね。

    う~ん。。。ネズミ関係はよく解らないです(-_-;)

  2. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あと3回?真相にむかって突き進む3人の姿が

    >いいですよね。

    >どんどんおもしろくなってきました。

    私は最初からハマってましたが、最初はとまどって

    チャンネルを変えてしまった方も多いでしょう。。。

    すっごく面白いのにね(>_<)

    あと3回か~。。。

    >小川もやっとやる気を見せてきたし、

    >イトともやっと本音で話せるようになったし

    >藤原のサポートも効いてます。

    >毎週木曜日はドキドキしながらTVの前で待ってますよ~

    原作を読んでいるきこりさんでもそう思うこのドラマは、

    すっごく出来の良いドラマだと思ってます(^.^)

    私も毎週楽しみです~♪

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >藤原先生の観察眼には驚きました。

    >小川先生の事、全然見ていないようで

    >しっかり彼の性格を見抜いていますね。

    ボッとしているようで鋭い女性ですよね。

    シカだって見分けがつくんだもん(^.^;)

    >それにしても、「目」が運べなかったのは

    >小川の責任であって堀田に非はないのに

    >あの連帯責任はちょっとないですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

    おまけに小川の方は何も知らずに、自分だけ

    悲劇の主人公のように思っていたんですもんね~。

    ありゃイライラして当然ですね。

    >まぁでもこれで「鹿」と話せる人が増えて

    >前以上に藤原も信じられるようになったでしょうね。

    >ただ、「鹿」と喋れるようになったら

    >あれこれ聞くんでしょうね。

    藤原って、本当にただの人なの(?_?)

    なんだか藤原も、ちょっと怪しいんですが。。。

  4. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >想像どおりリチャード、絡んできましたね。

    >佐々木蔵さんはどうでるのかな?

    リチャードだけは最初から怪しすぎましたもんね(^.^;)

    来週ついに正体が暴かれる?

    蔵さんは。。。キツネ関係じゃないのかな~。。。

    と予想してますが。。。

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >イトちゃんの「鹿」顔はかわいそうでした(かわいいけど)

    そう(^.^)小川に比べて可愛すぎる。。。♪

    でも、不安そうな顔が可哀想(>_<)

    >でもおもしろかったです今回

    >次回がますます楽しみです

    今回は話がグイグイ進んだ感じでしたね(^.^)

    次回もとっても楽しみです~♪

  6. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ようやくイトの正体が分かりましたね。みんなここまで我慢できずに脱落しちゃったんだろうな・・・。

    視聴率悪いらしいね(>_<)

    見てない人、損してるよ~!

    >しかしこのまま素直にリチャードで終わるのかなぁ・・・?

    何かありそう(^.^)

    でも、リチャードって本当に何なんだろ。

    ただの古墳好きだったりしたら、ちょっとちゃぶ台物かも。。。

  7. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>シゲさん、やっぱり何か知ってるか

    >「狐」がマドンナ「鼠」がリチャードだとしても「シゲ」さんも「何か重要な役どころ」にありますよね、絶対!

    絶対にシゲさんも「何か」ですよね~!

    私はキツネの運び番だと思ってるんだけど~。。。

    もっとデッカイ「神」みたいな物?だったりして。

    シカに頼み事をした張本人とか(^.^)

  8. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当誰が何の使い番なのか、分からないのがまた面白い!!

    やっと少し繋がりましたね(^.^)

    どれが誰だか当てる楽しみもあったりして~。。。

    >リチャードも怪しいけれど、私も重さんが何かを知ってそうですごい気になります~(><)

    シゲさんは、絶対に「何か」だって気がしてます。

    >堀田はやっぱ鹿顔には同情ですよね。

    >あの年頃だったら確かにどうしたらいかですよ。

    >そりゃ「何も知らないくせに!!」って言いたくなる気持ちよく分かりました。

    >今回はようやく堀田のお話が繋がってスッキリできましたよ(^^)

    イトちゃんには同情でした(; ;)

    今までの態度の謎が解けて、スッキリ(^.^)v

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日の感想は早く書けました(^^ゞ

    いや~(◎-◎)今回、皆さん早かったです~!

    私がUPしたら、いつもトラバ下さる方々は、あら方UPし終わってました。

    >最初っからの疑問が解けましたねー。

    >でも、鹿の使い番はわかったけど、狐のほうはまだですよね。

    >やっぱりマドンナってことなのかなあ?

    面白かったですね~(^.^)

    私はキツネはマドンナで決定だと思ってます。

    予告でも何か謎が解けたっぽいシーンに彼女がいたし。。。

    来週がますます楽しみ♪

  10. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小川先生に対する鹿の横柄な態度は何か笑えるのに

    イトちゃんに対しての偉そうな言動は何か腹立つわ~(笑)。

    このドラマで、ばばぁ呼ばわりされそうなのは

    確かに下宿の女将さんしかいないですよねー。

    でも、前村先生という線も捨てきれない!

    あぁ、また1週間、妄想の旅ですわ(笑)

  11. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あと3回?真相にむかって突き進む3人の姿が

    いいですよね。

    どんどんおもしろくなってきました。

    小川もやっとやる気を見せてきたし、

    イトともやっと本音で話せるようになったし

    藤原のサポートも効いてます。

    毎週木曜日はドキドキしながらTVの前で待ってますよ~

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    藤原先生の観察眼には驚きました。

    小川先生の事、全然見ていないようで

    しっかり彼の性格を見抜いていますね。

    何でも悪い方向に考えるネガティブ野郎だって(笑)

    それにしても、「目」が運べなかったのは

    小川の責任であって堀田に非はないのに

    あの連帯責任はちょっとないですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

    まぁでもこれで「鹿」と話せる人が増えて

    前以上に藤原も信じられるようになったでしょうね。

    ただ、「鹿」と喋れるようになったら

    あれこれ聞くんでしょうね。

    小川が堀田に質問した以上に(苦笑)

  13. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    想像どおりリチャード、絡んできましたね。

    佐々木蔵さんはどうでるのかな?

  14. mugiko-kori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イトちゃんの「鹿」顔はかわいそうでした(かわいいけど)

    やっぱり「それはひどいよ」って鹿にいっちゃいたくなりました

    でもおもしろかったです今回

    次回がますます楽しみです

  15. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ようやくイトの正体が分かりましたね。みんなここまで我慢できずに脱落しちゃったんだろうな・・・。しかしこのまま素直にリチャードで終わるのかなぁ・・・?

  16. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    >シゲさん、やっぱり何か知ってるか

    「狐」がマドンナ「鼠」がリチャードだとしても「シゲ」さんも「何か重要な役どころ」にありますよね、絶対!佐々木蔵之介がいまさら「チョイ役」で出る訳ありませんもん!・・・でもみんな「胡散臭い」ですよね~(><)

  17. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先が読めなくなってきましたよねぇ。

    本当誰が何の使い番なのか、分からないのがまた面白い!!

    リチャードも怪しいけれど、私も重さんが何かを知ってそうですごい気になります~(><)

    堀田はやっぱ鹿顔には同情ですよね。

    あの年頃だったら確かにどうしたらいかですよ。

    そりゃ「何も知らないくせに!!」って言いたくなる気持ちよく分かりました。

    今回はようやく堀田のお話が繋がってスッキリできましたよ(^^)

  18. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今日の感想は早く書けました(^^ゞ

    いやあ~面白かった!

    このまま堀田さんの謎が解けないままの話に

    なっちゃうんじゃないかとちらっと心配しましたが

    最初っからの疑問が解けましたねー。

    でも、鹿の使い番はわかったけど、狐のほうはまだですよね。

    やっぱりマドンナってことなのかなあ?

タイトルとURLをコピーしました