【モンスターペアレント】第3話

給食費を払わない親。

 

 

ここで言うモンスターは、払わない親であって払えない親ではない。

 

 

樹季は望月と共に、給食費未納の家庭訪問に

 

付き合う事になる。

 

 

1件目。

 

 

払っていなかったとは気付かなかった。

 

今は持ち合わせがないから、明日払います~。

 

 

しかし、直後に来たピザの宅配には1万円を出している。

 

 

2件目。

 

 

給食制度には反対です。

 

食育の問題です。

 

 

3900円を払う払わないの問題じゃないんです。

 

 

3件目。

 

 

居留守
給食費を払わない家庭があるせいで、

 

給食の質が落ちている、とPTAからクレームが来て、

 

学校は困っている。

 

何で払わなくちゃいけないの?

 

学校は義務教育でしょう。

 

国が面倒を見るのが当たり前でしょう。

 

 

だいたいさぁ、いつ給食出してくれって頼みました?

 

 

ウチの子供は給食はマズイって言ってるんだよ。

 

我慢して食べてやってるのに、どうして金払わなきゃいけないんだよ。

 

樹季はついに

 

 

払わない家庭には、給食を出すのを止めましょう。

 

 

と、提案する。

 

 

給食を止めたら、子供の気持ちはどうなるんですか?

 

ルールを破っているのは子供じゃない。

 

 

と、三浦。

 

 

いつもいつも、こうやって問題を混ぜっ返すんだね。

 

だったら、三浦さんが未納家庭の分を払えばいいじゃん

 

 

と、思ってしまう。

 

 

まぁ、樹季の言う事も、本当はもっともだけど、

 

みんなが給食を食べているのに食べれないって言うのは。。。

 

 

やっぱり問題だろうな、と思う。

 

 

お金を払っていないことが、他の児童の目に見えてしまう。

 

 

一番子供に恥を掻かせる問題なんだよね。これが。

 

 

結局、今回は、

 

 

給食費補助を出せと教育委員会に乗り込んできた夫婦に、望月が、

 

 

給食費は3900円の材料費だけで出来ているんじゃなく、

 

みんなの税金、地域の協力で補助を得ているんだ。

 

 

それは、社会が子供の健康や将来に責任を持っているからです。

 

 

もっと子供の事を考えて下さい!

 

 

。。。とキレてしまった事で解決。

 

教育委員会がそんな言い方してもいいのか、訴えるぞ。

 

 

と息巻く親に、樹季が、

 

 

裁判になったら負けるのは貴方の方ですよ。

 

 

と、初めて弁護士っぽい〈?〉発言。。。

 

でも、根本的には解決してない。

 

 

1件目は、こうして自爆。

 

3件目は経済的な理由があった。

 

 

でも、2件目の親は、いつまでも払わないだろう。

 

 

どうしてそんなに払いたくないのか。。。

 

 

今後、どうすれば払ってくれる人が増えるのか。。。

 

 

サッパリ結果がないままドラマは終了した。

 

 

結局、払わない家には、給食を出さない。

 

 

と言う強攻策しかないのかなぁ

 

 

払わない親の言う事は、もっともらしい。

 

 

こっちが頼んでもいないのに勝手に出てくる。

 

 

とか。

 

 

食育に悪いから給食は反対だ。

 

 

とか。

 

 

言い分があるなら、弁当を持たせなさい。と言いたい。

 

3話目にして、このドラマ、今だに

 

 

問題まる投げだ。

 

 

毎回、毎回、解決がなくて腹が立つばかり。

 

 

それでも、私なんかは子供がいるから見ているけど。

 

このドラマって子供がいない人って見る気もしないんじゃ。。。

 

 

そして、ちっとも分からないのは

 

 

樹季が弁護士でなければならない理由だよ~
弁護士なのに法律を持ち出せなくて、主人公には打つ手なし。

 

口ばかり達者で具体的に案を出す事もできない教育委員会。

 

何でこんなに弱いのってくらい弱腰の学校。

 

 

ドラマとして面白くないわけじゃないので

 

見続けるとは思うけど。。。

 

レビューは、そろそろ捨てるかも。。。
トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい。

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分だったらこんなことはしないようにしようって

    >思わせる?つまり道徳の授業だと思えばいいのですよね?笑。

    うん。でも、このドラマを実際モンペが見ていたとしたら、

    自分の事だと思わない気がします~(^.^;)

    それがモンペアってもんでしょう、きっと。

    結局、もっと軽く、ワイドショーの再現ドラマを見ている

    ような感じで、「ありえね~」とかブツブツ言いながら

    見るのが正しい見方なのかも知れない。。。と思えてきた(^▽^;

    このドラマのレビューを書いていると、文句ばっかり

    書いちゃうわけですが、たぶん、それで良いんだって

    気がしてきた~。

    あまり真剣に見ないで、これからも遠慮なくブツクサ書こうかな。。。なんて。

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    このドラマは視聴者にその後を考えさせる

    ドラマなんじゃないか・・っていう気がします。

    自分ならどうするか。

    自分だったらこんなことはしないようにしようって

    思わせる?つまり道徳の授業だと思えばいいのですよね?笑。

    学校ばかりにいろんなことを押し付けるのはすでに

    無理な段階まで来てるから保護者が一致団結して

    払わない親に払わせるような方法をとったりとか

    そういうことをするのがいいんじゃないかなぁ?

    なんて思いました。

    そういうことを考えるドラマかな??

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >物事を解決しようという意気込みはありません。

    うん。

    このドラマには解決する気はないみたいです。

    よく考えたら、ドラマ内で解決しちゃったら、それなりに

    影響がありすぎるものね。。。

    デリケートな問題だから~。

    >教育委員会は、何のために樹季を頼んだのでしょう。

    >かなりイライラしながら見ていました。

    その設定は謎ですよね~。

    別に弁護士を呼ぶ意味はないものね。

    とりあえず、樹季の変化に注目ってところですかね。

  4. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そして、ちっとも分からないのは

    >樹季が弁護士でなければならない理由だよ~

    >弁護士なのに法律を持ち出せなくて、主人公には打>つ手なし。

    >口ばかり達者で具体的に案を出す事もできない教育>委員会。

    >何でこんなに弱いのってくらい弱腰の学校。

    物事を解決しようという意気込みはありません。

    教育委員会は、何のために樹季を頼んだのでしょう。

    かなりイライラしながら見ていました。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >樹季の「目線をさげる」練習ですか、これは?

    そうみたい(^.^;)

    そうなっていく過程を見るドラマみたい。

    モンペアは、そのための道具と言うか。。。

    たぶん解決はないんですね。

    綺麗事でもいいからバシッと解決させるって言う

    手もあると思うんだけど。。。(^.^;)

  6. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >毎回、毎回、解決がなくて腹が立つばかり。

    ほんとほんと!このドラマの主旨はなに?

    報道されているステレオタイプなモンペを登場させては、最後はうやむや・・・

    けど樹季も望月も「一緒にごはんたべよ~♪」って

    脳天気にしているだけだし・・・

    樹季の「目線をさげる」練習ですか、これは?

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こういう人がモンスターペアレントですという紹介

    >ビデオだと思えば結構面白く見れますよね 

    >(本物はこんなモンじゃないけどね~)

    そう、これってそういうドラマなんですよね。多分。

    ワイドショーとかの再現ビデオと同じなのね~。

    >我が家も学級崩壊、イジメ、モンスターペアレント等々

    >色々な問題が重なって我慢の限界を超え、市教育委員会と

    >受け入れ先に内諾を得た上で子供の転校させたいと

    >申し入れた時、当時の校長先生からは「私が全力で

    >守ります この学校から卒業させてあげたいんです」と言われました

    そうなんだ(◎-◎)まるでドラマの教師のセリフみたい。。。

    >この時、相手の出席停止だけを求めてた私の行動は

    >完全に木村佳乃ママ&南野陽子ママ

    >一歩間違えたら誰でもモンスターペアレントになる

    >可能性を秘めてるということですよね

    場合が場合ですよね。

    結局、こういう問題は学校がきちんと解決する力が

    あるかどうかに掛かっていると思うんですよ。

    教育委員会だのに頼ってしまう段階で、もう無理ですね。

    >そして次回の哀川翔パパはどうやら私が出席停止を申し

    >入れた児童の保護者っぽい感じなので楽しみにしてます♪

    私は予告を見ながら、早くも「私立に入れろよ。。。」

    とブツブツ言ってしまいましたわ~(^▽^;

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >結局、ワイドショーとか、再現ドラマみたいに、

    >世の中にはこんな親がいるんですよ~、って紹介してるに留まっているドラマなのかな。

    そうそう!そういうドラマなんだよ。

    って言うことが、昨日やっと分かったの。

    そう考えれば別につまらなくもないかな、と思って。

    >給食費、いっそ前納制でやったらどうかしら?

    >払わなかったら「翌月のお子さんのお昼には、お弁当を持たせて下さい。」なんて。

    そうだよね。

    半期分納にして4月に半期分払うとか。

    難しい家庭は相談に乗るって事にして。

    >子供の為の給食費を出し惜しみするなんて。食い逃げ、犯罪ですよ。

    私もそう思う~!

    って言うか、あのダンナ、自分で樹季に向かって

    「食い逃げだ」って言ってたじゃんね。

    自分はいいのか。。。(-_-;)

    >あの予算内で、生徒全員の給食メニュー考えるの、

    >本当に大変なんだよ~。

    えしゃさんは、やってたんだもんね!

    私の母も独身の時、給食の栄養士をやっていたんだって。

    考える人の苦労、作る人の苦労、色々な人が

    子供達のために考えてやっているシステムなのよね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント今期の火曜はとってもラクですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

    いや~。いいっすよ。こんな日が週に一回くらいないとね~(^▽^;

    >人に任せておきながら、この対応

    >教育委員会には

    >「だったら最初からおまえがやれよ(゚Д゚)!」

    >って感じです(苦笑)

    でしょ~。

    何か、どこを向いてもシックリ来ない機関ばっかりですよ。

    やっぱり教育機関はお役所仕事なのね~(-_-;)

    でも、三浦も少しずつ変わるんだろうね。

    それを楽しみに見ますわ~。

  10. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こういう人がモンスターペアレントですという紹介

    ビデオだと思えば結構面白く見れますよね 

    (本物はこんなモンじゃないけどね~)

    学校の先生って責任を取りたくない人が多いんです

    今回の担任が給食費を立て替えてたというのもそう

    だけど、その場限りの対応しかしないし、綺麗事しか

    言わないんですよね

    我が家も学級崩壊、イジメ、モンスターペアレント等々

    色々な問題が重なって我慢の限界を超え、市教育委員会と

    受け入れ先に内諾を得た上で子供の転校させたいと

    申し入れた時、当時の校長先生からは「私が全力で

    守ります この学校から卒業させてあげたいんです」と

    言われました

    その気持ちに嘘はないことは伝わって来たけど、校長が

    たった一人の生徒だけを守り続けるのは公平平等の職務上

    無理な話

    何より他に問題が山積みになっている状態で物理的にも

    困難なことは客観的に見て明らかなんですよね

    ”子供の気持ち”を理由に本質的な問題に目を背けて

    いるとこの時は思いました

    「私達は無理を学校に申し上げるつもりは有りません

    子供の教育を受ける権利の保証を求めているだけです

    問題の児童5名が授業妨害をしないと確約するまでの間、

    校長権限で出席停止の措置を取って頂けるなら転校は

    しません ただあちらの保護者を納得させるのは難しい

    のではないですか? だからウチの転出許可を出して

    頂きたいのです」

    この時、相手の出席停止だけを求めてた私の行動は

    完全に木村佳乃ママ&南野陽子ママ

    一歩間違えたら誰でもモンスターペアレントになる

    可能性を秘めてるということですよね

    そして次回の哀川翔パパはどうやら私が出席停止を申し

    入れた児童の保護者っぽい感じなので楽しみにしてます♪

  11. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結局、ワイドショーとか、再現ドラマみたいに、

    世の中にはこんな親がいるんですよ~、って紹介してるに留まっているドラマなのかな。

    もっとガツン!ってやって欲しいよね。

    給食費、いっそ前納制でやったらどうかしら?

    払わなかったら「翌月のお子さんのお昼には、お弁当を持たせて下さい。」なんて。

    身勝手な家庭には、差し押さえだって有りだと思うんですけど。

    子供の為の給食費を出し惜しみするなんて。食い逃げ、犯罪ですよ。

    マズいなら、弁当持たせるくらいの反抗してみれば良いのに。

    生活が苦しい家庭には、更に補助金を出すとか。

    あの予算内で、生徒全員の給食メニュー考えるの、

    本当に大変なんだよ~。

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント今期の火曜はとってもラクですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

    結局、教育委員会も教師も

    親達に対して悪い印象をもたれたくないから

    イヤな仕事を全部弁護士に押し付ける

    そして弁護士の強引な仕事が

    いざ子供を傷つけるものならば

    その動きを規制する。

    人に任せておきながら、この対応

    教育委員会には

    「だったら最初からおまえがやれよ(゚Д゚)!」

    って感じです(苦笑)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >給食費の未納問題は、今、本当に多いみたいなので、そういう人達がこのドラマみたら、同じように言い訳してますます払わないんじゃないかと心配になっちゃった~(~_~;)

    そうなんだよね。給食費だけじゃなくて、高校の学費とか、

    保育園の保育料とか。。。(-_-;)

    でも、今回の話を見たら、そういう人が自分がモンペアだって

    気付いてくれない。。。。かなぁ。。。(^^;ゞ

    >でも、今回は、今までの話よりは一応は解決になったような気がしたけど~・・・^^;

    >さすがの三浦もあの夫妻の言いなりにはならなかったし・・。

    うん。最後には望月の事、応援してたもんね。

    教育委員会も学校も、あのくらい強くてもいいよね~。

    >でも、裏番組の「学校じゃ教えられない!」もチラっと見たんだけど、とても恥ずかしくて家族で見られなかったから、やっぱり私は「モンペア」を見続けるわ~~!!(爆)

    「学校」の方は、録画もしなかったよ。。。

    何となく内容が察せられる(^.^;)

    私も、10時はこっちを見るよ~。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >樹季が何で教育委員会に関わり続けなくちゃいけないのかまったくわからず。。。。

    結局、弁護士であることにはあまり関係ないのかなぁ。。。

    3話目にしてこれだから、たぶん法律でどうにかしよう、

    って話にはこの先もならない気がする~。

    >未払い親の子には本当に可哀相かもしれないけど

    >やっぱり給食を食べさせないとか、弁当を持たせるとか、それしか方法がないと思います。

    そうなんですよね。

    そうしないと秩序って物が無くなる。みんなが払わなくなる。

    ただ、そんな小さい頃から、子供に世の中の洗礼を

    受けさせてしまうのは。。。

    なんか可哀想に感じてしまって(; ;)

    >しかし、このドラマ、確かに感想の書きようがないですよね。

    でも、あまり感動も思い入れもないから、すっごく

    早く記事が上がるんだよね(^▽^;

    だから、書き続けるかも~。

    火曜日、他に書くもんないし。

  15. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    給食費の未納問題は、今、本当に多いみたいなので、そういう人達がこのドラマみたら、同じように言い訳してますます払わないんじゃないかと心配になっちゃった~(~_~;)

    でも、今回は、今までの話よりは一応は解決になったような気がしたけど~・・・^^;

    さすがの三浦もあの夫妻の言いなりにはならなかったし・・。

    まあ、根本的な解決にならなかったのは確かですが・・・^^;

    でも、裏番組の「学校じゃ教えられない!」もチラっと見たんだけど、とても恥ずかしくて家族で見られなかったから、やっぱり私は「モンペア」を見続けるわ~~!!(爆)

  16. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    樹季が何で教育委員会に関わり続けなくちゃいけないのかまったくわからず。。。。

    だって弁護士としての言い分は通らないわけでしょ?

    だったらあえて弁護士でなくてもいいのでは???

    未払い親の子には本当に可哀相かもしれないけど

    やっぱり給食を食べさせないとか、弁当を持たせるとか、それしか方法がないと思います。

    樹季が言ってたように、それは恥ずべき行為なのだと知るのは長い目で見ればその子の為に必要な事かもしれません。

    放置してそのまま大きくなってしまったら、やがてはその親と同じ事をするようになってしまう可能性も高いと思うし。。。

    しかし、このドラマ、確かに感想の書きようがないですよね。

タイトルとURLをコピーしました