【Around40 ~注文の多い女たち~】第5話

自分の心の傷と向き合って下さい。

 

 

自分自身のためにも。

 

 

大切な緒方先生のためにも。
アフガンで知り合った少年が

 

風に飛ばされた自分の帽子を取りに

 

危険地帯に入った

 

 

帽子を手に見せる最高の笑顔。

 

 

その直後、地雷が爆発した。

 

なぜ、彼だったんだ。

 

 

なぜ、自分じゃなかったんだ。

 

 

それが金杉の心の傷。

 

カメラが持てなくなった理由。

 

 

岡村は、金杉に地道に訴えかけ、金杉の心の傷は癒えていった。

 

 

その中で、金杉は気付く。

 

 

岡村の気持ちに。

 

カメラマンを辞めたのは、本当に緒方先生のためなんですか?

 

 

それは心理士として聞いてるんですか?

 

 

・・・違います

 

笑いのツボも一緒だしね。

 

心理士として尊敬できる。

 

 

年下である事は恋の障害になる?

 

 

とても、良いカップルだと思うけど

 

 

金杉は、カメラを手にアフガンへ発って行った。

 

 

それぞれに、それぞれの目標。

 

 

瑞恵は就職活動の中で、相手の人事から言われる。

 

 

あなたの世代に多いんですよね。

 

大学を出て、一流企業に勤めて、チヤホヤされて

 

自分は何でも出来ると信じてしまって。。。

 

 

「私、ワープロ2級ですから」

 

「私、一流の保険会社に勤めていましたから」

 

「カンはすぐに取り戻せますから」

 

 

甘いなぁ。。。

 

 

40過ぎたって、仕事はいくらでもあります。

 

何で、事務職に拘る。

 

 

世間が見えてないなぁ。

 

自分の社会的価値が解ってないなぁ。

 

 

でも、前向きにパソコンの勉強を始めた。

 

 

すると、子供が、さり気なく教えてくれたりする。

 

 

。。。この家族、ちょっとは変わってくるんじゃ。。。

 

雑誌を任された奈央「望む物全てを手に入れる」女性を

 

実践するために子供作りに躍起になる。

 

 

子供は、仕事のための道具ですか。。。

 

 

不妊治療に付き合ってくれ、と夫に言えば、

 

 

面倒くさそう。

 

でも、ベビービジネスも進んでるから、

 

まぁ、行ってもいいよ。

 

 

と言われる。。。

 

頑張れよ。奈央。

 

 

一緒に頑張ろう。。。じゃないんだ。

 

 

ある意味、似たもの夫婦。

 

子供はペットでもアクセサリーでも、

 

自己満足の道具でも仕事の道具でもない。

 

 

それに産んでから気付いても遅いんだけど。。。
自分が幸せならば、それが一番じゃないの

 

 

1話目で語られた事が、繰り返し語られる。

 

では、自分の幸せとは。。。。?

 

隣の芝生が青く青く見える40代前後の彼女らが

 

自分の幸せの本当の価値を求めて模索する。

 

仕事、家庭、ステータス、子供、年齢、見栄。。。。。

 

 

私たちには、年取るごとに、色々な枷が増えてくる。

 

 

恋は、もはや純粋な物ではないのか。

 

そこら辺の答えを聡子先生にぜひ見せて貰いたい。

 

 

少し、面白くなってきた

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >たくさんコメントをいただいて

    いやいや、コメントしたい記事がたくさんあったので

    ついつい調子に乗って~(^^;ゞ

    すいません~。レスは気にしないでね~。

    >理想的な大人の別れに

    >ウットリと見ていました~( ̄∇ ̄*)ゞ

    >何年か後、再びやり直せそうな二人ですよね。

    >(ドロドロ別れなら絶対会えないけど、、笑)

    私もそう思ったの!

    いつか年取ってからでもね、戻ってきた金杉さんと一緒に暮らせそう。

    それって素敵な事ですよね~♪

    >しょーがねえなぁ~母ちゃんは(笑)、、みたいな感じですかね~?

    >この時のこの子が可愛かったですよ~。

    先週までは弁当残してきたりして、チョーむかつくガキでしたが。。。(^.^;)

    この時は良かったです。ほめてあげる~♪

    >奈央の夫は自身のライフスタイルの為に

    >奈央と結婚したのが

    >見え、、見栄(男)で( ̄∇ ̄*)ゞ

    見栄。。。晴。。。あ、もっと寒いこと言ってしまった。。。(-_-*)

    やっぱ離婚は決定かなぁ。。。

    マー君のためにはその方がいいけどね。

    でも、2人で考え直して頑張って良い家庭を作って欲しい気もする~。

    面白くなってきましたね(^.^)

  2. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    たくさんコメントをいただいて

    ありがとうございます!

    とても嬉しかったデス♪

    >金杉は、カメラを手にアフガンへ発って行った。

    理想的な大人の別れに

    ウットリと見ていました~( ̄∇ ̄*)ゞ

    何年か後、再びやり直せそうな二人ですよね。

    (ドロドロ別れなら絶対会えないけど、、笑)

    >すると、子供が、さり気なく教えてくれたりする。

    しょーがねえなぁ~母ちゃんは(笑)、、みたいな感じですかね~?

    この時のこの子が可愛かったですよ~。

    >一緒に頑張ろう。。。じゃないんだ。

    奈央の夫は自身のライフスタイルの為に

    奈央と結婚したのが

    見え、、見栄(男)で( ̄∇ ̄*)ゞ

    離婚は決定だろうと思っちゃってますが。

    1話はインパクトが薄いのか、、

    あら?(寒いギャグですんません(^_^;))でしたけど

    ジワジワと面白くなって来てますね~。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    昨日は、このikasamaさんへのレスを送信した途端に

    メンテの時間になってしまい、涙を呑みました(; ;)

    レスが遅れてスイマセン。

    >奈央は自分の生き方を仕事の道具にしているのに

    >自分の不妊治療を仕事の道具にされる事に抵抗を覚える

    でも、最終的には、その不妊治療さえ商売道具に

    する事にしたんですよね(-_-;)

    マーくんの気持ちが汲めない人だ。。。

    >しかし、瑞恵のワープロかぁ。

    >その時点で終了ですね(苦笑)

    浦島太郎みたいな人ですよね~。。。(^▽^;

    でも、そのおかげで、子供との関係が少し良くなりそうだから

    いいのかなぁ。。。離婚は無いですね、これは~。

    >聡子と金杉

    >普通にいるだけでも絵になる二人ですねぇ。

    >もう一週この二人で見てみたかったです(; ̄∀ ̄)ゞ

    天海さんがこんなに可愛く見える男性って言うのも

    数少ないですもんね。

    確かに岡村先生じゃ肩幅が足りない。。。(^▽^;

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エコを声高に叫んでる岡村先生よりも、やっぱ恋愛が

    >絡んで来ると、ウザさも激減!(笑)

    元々、フジッキーさまだしね(^.^)

    うん。良いカップルになってほしいよ。

    >それにしても奈央夫婦・・・少なくとも結婚前は

    >あのダンナさんも奈央にぞっこんて感じだったのに

    >オシャレなスタイルを装いながらも、典型的な

    >釣った魚に・・・タイプなのかなぁ~。

    元々2人ともスタイル大事で結婚したんじゃないかな~。。

    それで幸せならばそれも良いんだけどね。。。

  5. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    奈央は自分の生き方を仕事の道具にしているのに

    自分の不妊治療を仕事の道具にされる事に抵抗を覚える

    でも好きって事が

    自分を冷静に見れなくなるって事なんでしょうかね。

    「好き」だから言える

    「好き」だから言えない

    この差は結構大きいみたいですね。

    しかし、瑞恵のワープロかぁ。

    その時点で終了ですね(苦笑)

    聡子と金杉

    普通にいるだけでも絵になる二人ですねぇ。

    もう一週この二人で見てみたかったです(; ̄∀ ̄)ゞ

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたしも一時はリタイアしようとまで思ってたけど

    回を重ねる毎に面白いと感じてきましたわ~♪

    エコを声高に叫んでる岡村先生よりも、やっぱ恋愛が

    絡んで来ると、ウザさも激減!(笑)

    それにしても奈央夫婦・・・少なくとも結婚前は

    あのダンナさんも奈央にぞっこんて感じだったのに

    オシャレなスタイルを装いながらも、典型的な

    釣った魚に・・・タイプなのかなぁ~。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >こんばんは~。トラバ、入ったかな?どうかな?

    ごめんね~(>_<)今日はダメな日みたい。。。(; ;)

    ホント、困ってしまう(>_<)

    何が悪いのか解明できません。。。

    >奈央のダンナさん…

    >>一緒に頑張ろう。。。じゃないんだ。

    >ここ、私も同じこと思いました。

    >だんだん苦しくなっていきますね、奈央。

    理想だけじゃ結婚はやっていけないね。

    そこに気付いたとき、やり直そうと思うのか、

    それともマーくんの方に行くのか。。。

    奈央の選択はそこなんだろうなぁ。

    >瑞恵の話は私も経験があるので胸がチクチク痛かったです(^^;)

    >彼女、来週はもっと厳しくなりそうですけど。

    15年もOLブランクがあったら難しいよね(^^;)

    事務仕事も日々進化してます。

    瑞恵はある意味、脳天気だなぁ。。。と思う(^.^;)

    >今週のお話は聡子のカッコ良さに惚れました!

    私も!大人の恋愛だね。。。別れに泣けた(>_<)

  8. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは~。トラバ、入ったかな?どうかな?

    奈央のダンナさん…

    >一緒に頑張ろう。。。じゃないんだ。

    ここ、私も同じこと思いました。

    だんだん苦しくなっていきますね、奈央。

    瑞恵の話は私も経験があるので胸がチクチク痛かったです(^^;)

    彼女、来週はもっと厳しくなりそうですけど。

    今週のお話は聡子のカッコ良さに惚れました!

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >奈央の旦那さんは、不妊治療で人間性見えたって感じですよね。

    >まぁ、奈央もそんなに好きで結婚した訳じゃないからどっちもどっちなんだけど・・

    スタイルが一番で、それが良ければいいのよね。

    生活するって、そんなにカッコ良い事ばかりじゃないのにね。

    この夫婦、大丈夫かなぁ(>_<)

    >瑞恵のがんばりがかわいいですよね。

    >でも、世間の風は冷たい・・・私も自分のことのように聞いてましたわ~

    >何も事務にこだわらなくてもいいのにね~

    事務がカッコよく思えるんでしょうね~(^.^;)

    昔の栄光に拘っているとダメですよね。

    「輝くお母さん」って何だ(?_?)とビックリしちゃいました(^^;)

    今回は聡子がカッコ良かったです!

  10. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    奈央の旦那さんは、不妊治療で人間性見えたって感じですよね。

    まぁ、奈央もそんなに好きで結婚した訳じゃないからどっちもどっちなんだけど・・

    瑞恵のがんばりがかわいいですよね。

    でも、世間の風は冷たい・・・私も自分のことのように聞いてましたわ~

    何も事務にこだわらなくてもいいのにね~

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回はなかなか良い転換期だったような気がします。

    >イタイキャラの瑞恵も今回は好感度上がったし(笑)

    でも、まだ岡村くんが自分に会いに来るとか

    勘違いしてるんだよね。。。(^.^;)ここが痛い。。。

    >これから岡村と聡子のラブストーリーになっていくのかもしれないけど

    >明るくテンポ良く・・・が希望です。

    ですね♪

    暗くジメジメして苦しいのは、金曜は要らないよ~(>_<)

    >しかし聡子の年齢とキャリアで、相手に収入やら立場やらそんなに望むもんかなぁ。。。

    >ある意味、そういうのが吹っ切れる年だと思うんだけど。。。。

    人によるんじゃないかな。

    聡子は気にしないと思う。でも、相手の男性は気になるかも。

    聡子が奈央だったら、相手の地位は確実に自分より

    上じゃなきゃイヤでしょう。

    自分より格下の医者となんか付き合わない気がする(^.^;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >瑞恵は就職活動の中で、相手の人事から言われた事・・・同じ世代の私としては耳が痛いわ~(爆)

    私たち世代の特に大卒は当時からプライドが高くて

    扱いづらいと言われてましたからね(^.^;)

    私も耳が痛いかな。。。

    でも、一応ずっと仕事してる身だから、あそこまでの

    勘違いはないかな(^.^)

    >でも、だんだん瑞恵がポジティブになってきて、前より良い感じじゃない!?

    >家族も少しずつ変わってきたみたいし~♪

    やっぱり頑張ろうとする姿は子供の心も少しは

    動かすのかもね~。

    >奈央や聡子のようになるのは無理だけど、瑞恵みたいになら、頑張れるかな~なんて思ってしまった私です~(笑)

    奈央や聡子になるには高い技術と経験が必要だもんね~。

    私らは瑞恵なみに頑張りましょ~(^.^)

  13. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回はなかなか良い転換期だったような気がします。

    イタイキャラの瑞恵も今回は好感度上がったし(笑)

    このままメゲずに頑張って欲しいです。

    これから岡村と聡子のラブストーリーになっていくのかもしれないけど

    明るくテンポ良く・・・が希望です。

    しかし聡子の年齢とキャリアで、相手に収入やら立場やらそんなに望むもんかなぁ。。。

    ある意味、そういうのが吹っ切れる年だと思うんだけど。。。。

  14. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先程、録画で見ました~♪

    瑞恵は就職活動の中で、相手の人事から言われた事・・・同じ世代の私としては耳が痛いわ~(爆)

    でも、だんだん瑞恵がポジティブになってきて、前より良い感じじゃない!?

    家族も少しずつ変わってきたみたいし~♪

    奈央や聡子のようになるのは無理だけど、瑞恵みたいになら、頑張れるかな~なんて思ってしまった私です~(笑)

タイトルとURLをコピーしました