【ラスト・フレンズ】第11話 最終回

モトクロスは、実力さえあれば女子であっても

 

男子と同じフィールドで戦える数少ないスポーツです。

 

 

私は選手として優勝できたことに誇りを持っています。

 

 

影で人に何て言われようと中傷されようと、

 

この思いは揺らぎません。

 

 

今日まで私は、家族に友達に支えられてきました。

 

 

女だからでも男だからでもなく、

 

1人の人間として私を愛し、応援してくれました。

 

 

その事を今日、最高に嬉しく誇らしく思っています。
瑠可の優勝会見。

 

 

微笑んで見守る家族。

 

そして、タケルとエリ。

 

 

誇らしげに胸を張って記者からの質問に答える瑠可。

 

 

吹っ切れたんだな。。。

 

 

エリは、何もかも知った上で、

 

 

私は驚かないし、ビクともしないよ。

 

だって、瑠可は瑠可じゃん。

 

 

と、言ってくれた。

 

オグリンとエリが結婚した。

 

 

シェアハウスは瑠可とタケルと2人きりになった。

 

 

瑠可の心は、今は会えない美知留で占められている。

 

 

タケルは、美知留を探しに行こう、と瑠可を誘う。

 

美知留は、昔、母と住んでいた銚子にいた。

 

宗佑の子供をお腹に抱えて。

 

夫婦って、こんな物かもな。

 

 

夫婦って、長年連れ添っていると

 

親友みたいになるって言うじゃん。

 

 

何でも相談できる親友。

 

 

何でも相談できる。。。

 

 

タケルは、その時、瑠可に何もかも話す事を決心する。

 

 

姉は俺を味方にしようとしたんだ。

 

絶対に裏切らない小さな味方。

 

 

だから

 

だから、俺はさ・・・

 

 

だから、女の人の身体が恐くなるんだ。

 

 

一生、女の人を幸せに出来ない。

 

できるよ。タケルは。

 

タケルは女の人を幸せに出来るよ。

 

 

それは、私が一番よく知ってる
それは、タケルがやっと救われた時。

 

 

友達でも恋人でもない、誰よりも大切な唯一の存在

 

瑠可によって、タケルは救われた。

 

 

そして、再び2人に会った美知留も。

 

 

これからの人生を、子供と瑠可とタケルと

 

共に暮らしていく事を決心した。

 

よく産まれてきたね。

 

 

世の中って悪くないよ。

 

 

これから素敵な事がいっぱいある。

 

 

きっとある

 

 

      

 

 

何か。。。

 

 

何と言っていいのか。。。

 

 

ゆる~~~~~~い

 

 

最終回だった。。。。。。
賛否両論

 

ありそうだね。。。

 

 

いや、決して悲劇が起これと言っているわけではありません。

 

 

しかし、ドラマ自体が、

 

 

タケルと瑠可のバイクを大型トラックと衝突させたり

 

 

美知留の出産は危険な出産だったり

 

 

何だか知らないけれども、視聴者に

 

もう1つの悲劇を連想させたがる。

 

 

で、結局、何も無かったわけだけど

 

って言うか。。。

 

 

やっぱり、美知留を支えてしまうんだな。この2人は

 

 

1人でやらせてみた方が、この人のために

 

なるような気がするんですけどね、私は。

 

 

まぁ、きっと、人に縋り付いて生きていく

 

人生に出来てるんだろう。

 

この子の場合は。。。

 

 

とりあえず、

 

 

前髪を掻き上げながら調理するのは止めてくれ
瑠可の言葉の1つ1つに涙を誘われた。

 

 

結局、一番強くなったのは、この人だ。

 

 

まぁ、元々、瑠可とタケルには充分に強い心が

 

あったのだけど、お互いが出会うことで、

 

より強くなった。

 

 

恋人でも、友達でも、家族でもない大切な人。

 

 

この関係が、いつまでも続けばいい。

 

それに引き替えよ~。。。。。。。

 

 

と、言いたいけど、語り出したらキリがないから

 

もうスルーしておこう。。。

 

家族、友達、夫婦、恋人。

 

そのどれかであるようで、どれでもない私たちだけど

 

壊れやすいこの幸せを大事にして

 

行ける所まで行こうと思うんだ。

 

 

これからも、ずっと友達でいよう。

 

 

できればずっと別れずにいよう。

 

例えば何かがあって別れても、またいつか出会って笑い合おう。

 

このラストのセリフは、

 

 

瑠可の口から出ていれば納得。

 

美知留の口から出たら甘え。

 

 

最後まで、そう受け止めるしかない。

 

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承ください

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何を期待していたわけじゃないけど。

    >ここまで引っ張ってあれで終わりかよって感じで。

    ですよね(-_-;)

    今まで流した私の涙を返せって感じの最終回でした。

    >結局長澤まさみ劇場みたいになって、なんて軽い終り方。

    >もう即DVDを消しました。

    あの最後の中学生でも解るような英語は何なんでしょう。

    何で、あそこだけ英語?

    。。。と言うのが、私が最終回を見て、まず感じた事だった(^▽^

    >せっかく褒めたけど、やっぱり長澤まさみは好かん!!

    逆に言えば、こんなに長澤まさみをウザく感じるのも、

    美知留役がそれほど合っていたからだと言えましょう(^^;)

    この人、こんな頼りない役ばっかだけど(今回は究極だけど)

    こんな役ばかりが来るって事は地もこんななのかな~。。。と

    思ってしまうね(^.^;)

    >一応特別版は見ますけど。。。

    私も見ますよん。

    どんな特別編になるのやら~。

  2. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はっきり言ってですな。

    がっかり。。。な結末でした。

    何を期待していたわけじゃないけど。

    ここまで引っ張ってあれで終わりかよって感じで。

    結局長澤まさみ劇場みたいになって、なんて軽い終り方。

    もう即DVDを消しました。

    せっかく褒めたけど、やっぱり長澤まさみは好かん!!

    一応特別版は見ますけど。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >美知留の前髪、気になりましたよね(笑)

    >あの子には、いつもイライラさせられますね(爆)

    前髪にイライラ、行動にイライラです(~o~)

    瑠可が何で、あんなに彼女が好きなのかイマイチ理解できません~(^^;)

  4. YOSHIYU機 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございました

    美知留の前髪、気になりましたよね(笑)

    あの子には、いつもイライラさせられますね(爆)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もう一つの悲劇があった方が

    >ドラマ的には締まったような感じに

    >なったとは思うんですが・・。^^;

    でもね、瑠可とタケルが犠牲になるのはイヤなの(^.^;)

    美知留だったら。。。。。まぁ。。。

    >で、美知留株の暴落はもう止まりません(笑)

    来週の特別編で、自分の体験を生かしてDV先輩を助ける!

    これが無かったら、もう株は下がったまま。。。

  6. ろーじー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント、ゆる~~~~~~い最終回でしたね~。

    もう一つの悲劇があった方が

    ドラマ的には締まったような感じに

    なったとは思うんですが・・。^^;

    で、美知留株の暴落はもう止まりません(笑)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >主演・・・だったらしい女優のアホな行動と見てて痛くなる演技に振り回された~(爆)

    ほんとう、振り回されたね。

    ま、この子がいなきゃ、誰も巻き込まれなかったし

    事件も起きないからドラマにならなかったから仕方ない(^.^;)

    >上野樹里は上手かったということで、来週ダイジェスト版じゃないことを祈る。。。

    樹里ちゃん、良かったよ~♪

    来週は80%ダイジェストに間違いなし(^.^)b

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして~。コメありがとうございます(^.^)

    >ミチルが苦手ですwww

    >ルカもなんで彼女が特別なんだろう???f^^^

    私も~。。。

    でも、ああ言う人っていますよね。

    何となく不幸オーラが漂っていて、庇ってあげたくなっちゃう人。

    ある意味、得な人生だと言えるのかも~(^.^;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >皆さんのコメント見てるとやはり不満爆発みたいだね~~^^;

    不満にも色々あるみたいだけどね~(^.^;)

    スリルがなくなって不満な人とか、社会性に問題あるから

    不満な人とか。。。

    私は、感動が無かったのが不満。

    >ちょっと期待しすぎて。。あれ?って感じでしたね。。(´Д`)ハァ…。。

    ね~。。。

    良い回もあったんだけどなぁ。

    どうも、そんなに評価できるドラマじゃなかったらしいわ~。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >女は弱し、されど母は強し・・

    >デモでも、最後の最後まで弱い弱い彼女・・

    >人の母になり、子育てしていく。

    >誰かに頼って子育てするの?

    結局は、そうするみたい~(^.^;)

    人に頼らないと生きていけないらしいです。

    また瑠可とタケルが人間がデカいから。。。

    仕方ないです。

    >甘すぎて虫歯になりそう。

    >この2人は、大丈夫だとは思うけどーー

    >2人の気が変ったら?

    >彼女はどうするの?

    2人にも2人の人生がありますからね。

    日本一になった瑠可は世界に出て行く事もあるだろうし、

    タケルだって、もっと大きな仕事がしたいでしょう。

    ドラマは、その辺の事は無視して最終回を終えました。

    >もっと強い母になって下さい。と言うしかないラストでした。甘すぎ・・の一言です。

    そういうドラマだったんだ、としか言いようがないですね(^.^;)

    あまり真剣に社会問題ドラマとして見てはいけなかったみたいです。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうそう!

    >最後のナレーションは、瑠可でしめて欲しかったですね!

    >思わせぶりな事故や難産もやらせっぽくて・・・

    ラストのナレーションは、はっきり言って馬鹿っぽすぎたです。。。(-_-)

    最後は、何で突然、中学生レベルの英語なんでしょうか?

    よく解らないです。

    ちょっと吹き出しそうになってしまうほど変なナレーションでした。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぷぷぷ・・ここで喜んでるアタシがいます。

    >なぜかひとつひとつが気に障る子でしたわ~ゴメン><

    実際、そう思ってる人は多いと思います~。

    だって、結局、全ての悲劇はこの子から始まって、

    この子に関わってるんだもん。

    ハラも立ちますよ。

    >今、皆さんのところを見てみたらほぼ全員脱力と怒りで腑抜けになってますね(笑

    思わせぶりだらけで、何の感動もないからだと思う。

    肝心のタケルの過去はサラッと流されるしね。

    >でも、赤ちゃんを育てる瑠可とタケルを見てみたい。

    私も、これは見たいわ(^.^)

    でも、そこに別に美知留は要らなかったりする。。。(^^;)

    >母親の自覚あるかなあ、この子に・・^^;

    無理でしょうね~(^.^;)

    タケルと瑠可がずっと育ててあげられればいいけどね。

    これからの人生、2人にも2人の都合が出てくるだろうしね。

    どこまで、おんぶに抱っこするつもりなんでしょう。

    子供がかわいそう。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最終回は気が抜けちゃいましたね

    >私的にはこのドラマの主役は瑠可です♪

    >他に誰か居たっけ?(完全にスルー)

    私も、このドラマの主役は瑠可だと思ってますよ(^.^)b

    でも、タケルも入れてあげて~!

    >旦那は昼間の再放送でドップリこのドラマに漬かって

    >しまいました

    >恐るべしフジテレビ…

    これって宗佑サイドのネタドラマだと思って見ると、

    果てしなく昼ドラに近い内容だもんね(^.^;)

    ハマる気持ちも解る~!

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も気が抜けちゃった最終回でした~(~_~;)

    だよね。。。

    今までは何だったんだろう。。。

    >一緒に観ていた長女が「これなら、先週で終わった方がまだ良かったね!」と言っていたわ(笑)

    私的には8話で終わっても良かった。

    どうせタケルがあんな扱いになるんなら、

    瑠可がタケルに受け止めて貰えた所で終了してくれれば

    感動で終わったのに(; ;)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんもかんも美知留に都合のいいように事が

    >進んでしまった感のある最終回でしたわ~。

    本当だね~。。。何じゃこりゃだよ。

    結局、これって美知留が幸せになるためのドラマだったのね。

    宗佑が死ぬのも美知留に都合良くするためって事だよね(>_<)

    >銚子のおばちゃんにしろ、瑠可やタケルにしろ

    >美知留は周りの人に恵まれてるなぁ~。

    銚子に行けば部屋が用意されてるしね(^.^;)

    >それは美知留の人徳と思えってか!?

    >思えね~~~!と一人ボケ突っ込み(笑)

    >ちょっと消化不良な最終回でした・・・

    いや、人徳なんてないから(^.^;)

    でも、強運の持ち主である事は確か。

    しかも、人の運を吸い取って生きてる(^.^;)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >エリーが瑠可のことをわかってくれたシーンはウルウルでしたねぇ~。

    うんうん(; ;)

    最初から、言っても大丈夫そうだったエリー。

    とっても良い子だったなぁ。

    >ただ個人的には、もうこれ以上の泥沼を見せられたらかないませんわっ!

    >って感じだったので、幸せな結末で良かったと思っています。。

    ハッピーエンドは良かったんだけど。。。

    何か、他に描きようが無かったの?って感じ。。。

    これじゃ腑抜けだわ~、ほんと(>_<)

    >>もう1つの悲劇を連想させたがる。

    > そうそう、こういうところがすごくイライラするんですよねー。

    意味無く盛り上げているだけですもんね~。

    こういうのが無かったら、普通に1時間で納まるじゃん。

    >何はともあれ、瑠可とタケルが幸せな笑顔でいてくれるなら、

    >私は満足です♪

    結局、そこに落ち着くしかないです(^.^;)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何だか“振り回された”感で終わった最終回でした。

    >途中から冷めた目で見ていたのでそれほど期待もしていなかったけど

    私も早く気付けば良かったよ。。。

    第8話のラストが、あまりにも出来が良かったせいで、

    その後にも期待しちゃいました(>_<)

    >こうきたか~と思ったのは「アフタースクール」とは逆の意味で(笑)

    なるほど!そのとおり~!

    ある意味、騙されたし(^▽^

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >散々 高血圧妊娠とかバイク事故とか色々ふって

    >4人でシェアハウス~~~・・・・

    >なんという どの人にとっても都合の良い終わり方~でした。

    ね~。。。(-_-;)

    結局、主役(?)・美知留が成長しないから、こんな

    ラストになってしまうんですよね。

    >レビューも書きようがなかったですよ 気が抜けて(苦笑)

    何が言いたいのサッパリ分からなかったので、

    確かに書きにくかったです。

    だって、訴える物がないんだもん。

    ハッピーエンドって言うのかなぁ、これ。。。

    ただ中途半端でした。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱ美知留が主役なのね。

    >どう考えても瑠可とタケルなのになぁ。

    私の中では、主役は瑠可だよ。。。(~o~)

    美知留?だれ、それ~。。。

    >だから最後のセリフも美知留なんですよねぇ。

    なんで、最後の2行は、いきなり英語なの?

    あそこで笑うこともできず、頭が真っ白になったのは私だけ?

    >でも正直美知留が一番頑張って、瑠可やタケルからも

    >自立しないと意味がない気がするんですけどねぇ。

    そういうドラマであって欲しかったんですけどね。

    そうじゃなくて、ただのネタドラマだったらしいです(-_-;)

    来週は、ネタとして見ようと思います。。。

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >悲劇の見せかけはやめてほしかったなぁ・・・

    本当だよね~(>_<)

    何の意味があって、あんなシーンを乱発したんだか。。。

    結局、視聴者をドキドキさせるのが目的で作ったドラマならば、

    宗佑が生き返ってみんなを追い回すとか、そういう

    最終回にすれば良かったのに(^▽^

    それはそれでホラーとして楽しむから、その方が100倍マシだった。

    >タケルとお姉さんの関係もイマイチ良くわかんなかったし

    >(え?わかんない私がおこちゃまか??)

    お子ちゃまだ(^▽^

    そこは、ちょっとここでは説明できね~な。。。

    >ミチルがただのアホ女に見えてしまった。

    はい。それは見えたのではなく、事実です。

    >ルカが主人公のお話でしたね。

    >上野樹里ちゃん、のだめからやっと脱皮したね。

    私にとっては、瑠可がずっと主役だったよ。。。

    樹里ちゃんの演技力の賜物だね。

    >それにしても、あの事故でかすり傷だけなんて頑強な女だ(笑)

    それは言えてる。

    私、あの後も頭を打った瑠可が急変するのでは、と、

    ずっとドキドキしてたもん。

    このドラマの人たち、不死身ですわ。

    だから、宗佑もきっと生きてる。

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >瑠可はかっこ良かったですね。

    >本当にどんどん強くなっていって…

    >タケルも成長したね。

    うん。まぁ、精神的に男だって言うことだけど、

    本当に男前な子だったなぁ。

    私は、この2人は大好きです。

    人間的に大きいよね。

    >美知留…産んでよかったんだっけ?

    >宗佑のこと、子どもにちゃんと説明するつもりかな(^^;

    どうやって説明するんだか。。。(-_-;)

    苦しいよね~。。。

    宗佑はスルーして、あなたのパパはタケルと瑠可よ、

    と言うしかない。

    だって、あなたのお父さんにレイプされて産まれたんだ

    とは言えないでしょ~(>_<)

    >でも、こういうテーマのドラマを作った、ということで世間の人たちの理解を広げる、深める、という効果はあったのかもしれませんね。

    こういうテーマだからこそ、本当は慎重に描かなければ

    いけなかったのだと思うのです。

    どんな風に若い世代に伝わったのか。。。

    その辺が不安ですよね(>_<)

  22. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ん。。。

    どうも、私がこのドラマに求めていた感動とか、

    たぶん、このドラマが最初に語ろうとしていた主題が

    回を追うごとに段々とずれて行った気がします。

    私は、別にこのドラマにホラーは期待してなかったんだけど(^^;ゞ

    だから、申し訳ないけど私には第9話はまるっきり不要でした。

    結局、そういうドラマなのねっっ。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >瑠可とタケルは自分で新しい幸せをつかみとったという気がするんだけど、美知留は相変らず受動的だったような気がするのは演技力のせい?(汗

    演技力のせいじゃなくて、脚本のせいだよ(-_-;)

    自分で育てると言ったじゃん!

    結局、人の世話になるのかよ。。。

    >「衝撃の結末」ってほどではなかったなぁ・・・

    主役のくせに、少しも成長してなかったり、宗佑の死体(生きてたかも?)

    を救急車も呼ばずに置いていったりした所が、ある意味

    衝撃だったとも言えましょう。。。。。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >宗佑は死んだと分かっても生き返るんじゃないかと期待しちゃった。

    生きてたかも知れないけど、美知留が救急車も呼ばずに

    去っていったから(▼▼;)

    死んで欲しかったんだね。

    >しかし思わせ振りなこと何度もしやがって・・・。最後宗佑の子供だって思い出して瑠可が落っことすのかと思った。

    落とすチャンスは、この先何度だってあるからね(^^;)

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は別に刺激はどうでもいいんですけどね。。。

    って、これって、結局そう言うネタドラマだったのかな(^.^;)

    だったら脚本は最初から内舘牧子にでも書いて貰えば良かったのにね。

    最初から内舘ドラマだと思えば、狂った宗佑もネタだと

    思って見れたのに。

    私、今後は、浅野妙子は内舘牧子と同義語なのだと

    インプットしておきます。

    >これが特別編という名の総集編だったら

    >卓袱台が乱れ飛びます(笑)

    私の予想では80%が総集編、20%がオリジナルです(^.^)b

    前にikasamaさんに貰った卓袱台、スタンバっとかなきゃ。。。

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >皆で育てるのか~。

    >シェアハウスじゃなくて、『フルハウス』思い出しちゃいましたわ。

    「フルハウス」だったら微笑ましいけどね~(^.^)

    あんなにお気楽っぽいメンバーじゃないし。

    >来週は、お得意の総集編でしょうか。

    と、思うよ。フジは得意でしょ。

    >ミチルの心が成長して、彼女をDVから救うのかと思ってたのに。

    それを多分、来週やるんだと思うんだよ。

    副題が「もうひとつのラスト・フレンズ」か何からしいから。。。

    って言うか、やらなかったら、あの先輩が出てきた意味って

    まるっきり無くない(?_?)

    >宗佑の子・・・・と言いながら、

    >赤ちゃんの名前には、宗佑の「ソ」の字もついていないんですね。

    それは忌み語って事なのかね。

    それほどなのに産もうとか育てようとか思えるのが不思議だ。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最後の方は一人でやっていくことで変わろうとしているのかな?と

    >好印象に思えたんですが、

    >宗佑の死についての受け取り方を聞いて、あぁ、やっぱり変わってないんだなぁと…

    私もガックリでしたわ。。。

    1人でやっていく感じだったので、少しは成長した

    と思っていたのにね。

    この子、主役じゃないの?

    主役が成長しなくて、何のためのドラマなんだ(▼▼)

    >とりあえず、瑠可とタケルが幸せならOK!と思って

    >無理矢理収めることにします…^^;

    同じくです!

    それだけが救いでした(^.^)

  28. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか期待はしてなかったけどこんだけつまんないとはね~~~。

    あたしは、ちょっとは期待しちゃってた。。。

    あの8話を見せてくれたスタッフだから、もう少しは

    やってくれると思ってた(-_-;)

    >しかし、来週何やるんだろうね?タケル姉とか出てくるのかな?出てこなかったらそのときはさすがに怒るよ、私!!(笑)

    ikasama画伯に卓袱台発注しといた方がいいかもよ。。

    私は来週には何の期待もしてないよ~。

  29. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    主演・・・だったらしい女優のアホな行動と見てて痛くなる演技に振り回された~(爆)

    上野樹里は上手かったということで、来週ダイジェスト版じゃないことを祈る。。。

  30. くまさん555 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして♪

    なんとも言えないラストでしたね~f^^

    ミチルが苦手ですwww

    ルカもなんで彼女が特別なんだろう???f^^^

  31. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはぁ^^

    皆さんのコメント見てるとやはり不満爆発みたいだね~~^^;

    ちょっと期待しすぎて。。あれ?って感じでしたね。。(´Д`)ハァ…。。

  32. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あまぁーー

    最後の最後に来て・・夢の話し?ドリームランド?

    人に頼って、子育てするんかい?

    女は弱し、されど母は強し・・

    デモでも、最後の最後まで弱い弱い彼女・・

    人の母になり、子育てしていく。

    誰かに頼って子育てするの?

    甘すぎて虫歯になりそう。

    この2人は、大丈夫だとは思うけどーー

    2人の気が変ったら?

    彼女はどうするの?

    もっと強い母になって下さい。と言うしかないラストでした。甘すぎ・・の一言です。

  33. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう!

    最後のナレーションは、瑠可でしめて欲しかったですね!

    思わせぶりな事故や難産もやらせっぽくて・・・

    でも、私は面白かったです(苦笑)

  34. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まぁ、きっと、人に縋り付いて生きていく人生に出来てるんだろう。この子の場合は。。。

    >前髪を掻き上げながら調理するのは止めてくれ

    ぷぷぷ・・ここで喜んでるアタシがいます。

    なぜかひとつひとつが気に障る子でしたわ~ゴメン><

    今、皆さんのところを見てみたらほぼ全員脱力と怒りで腑抜けになってますね(笑

    宗佑が死んで全くつまらなくなった。

    あれはやっぱりドラマの柱だったとかね。

    でも、赤ちゃんを育てる瑠可とタケルを見てみたい。

    タケルはま細やかなところを見せてくれそうだし。

    不思議な関係の共同生活は面白そう。

    ただ美知留だけが不遜な動きをしそうで心配です。

    母親の自覚あるかなあ、この子に・・^^;

  35. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最終回は気が抜けちゃいましたね

    私的にはこのドラマの主役は瑠可です♪

    他に誰か居たっけ?(完全にスルー)

    旦那は昼間の再放送でドップリこのドラマに漬かって

    しまいました

    恐るべしフジテレビ…

  36. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も気が抜けちゃった最終回でした~(~_~;)

    一緒に観ていた長女が「これなら、先週で終わった方がまだ良かったね!」と言っていたわ(笑)

  37. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんもかんも美知留に都合のいいように事が

    進んでしまった感のある最終回でしたわ~。

    銚子のおばちゃんにしろ、瑠可やタケルにしろ

    美知留は周りの人に恵まれてるなぁ~。

    それは美知留の人徳と思えってか!?

    思えね~~~!と一人ボケ突っ込み(笑)

    ちょっと消化不良な最終回でした・・・

  38. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    エリーが瑠可のことをわかってくれたシーンはウルウルでしたねぇ~。

    確かにぬるーい最終回で、賛否両論ありそう。。

    ただ個人的には、もうこれ以上の泥沼を見せられたらかないませんわっ!

    って感じだったので、幸せな結末で良かったと思っています。。

    >もう1つの悲劇を連想させたがる。

     そうそう、こういうところがすごくイライラするんですよねー。

    >それに引き替えよ~。。。。。。。

     私もそれを語りだしたら終わらないです(笑)

     なのでスルーすることにしました。。。

    何はともあれ、瑠可とタケルが幸せな笑顔でいてくれるなら、

    私は満足です♪

  39. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だか“振り回された”感で終わった最終回でした。

    途中から冷めた目で見ていたのでそれほど期待もしていなかったけど

    こうきたか~と思ったのは「アフタースクール」とは逆の意味で(笑)

    >前髪を掻き上げながら調理するのは止めてくれ

    これに対する感想は他の皆さんと同じでーす(^^ゞ

  40. ice より:

    SECRET: 0
    PASS:
    散々 高血圧妊娠とかバイク事故とか色々ふって

    4人でシェアハウス~~~・・・・

    なんという どの人にとっても都合の良い終わり方~でした。

    悪魔な宗佑がいなかったので 

    ゆる~~い展開に途中でウトウトしかけたですわ~(爆)

    レビューも書きようがなかったですよ 気が抜けて(苦笑)

    >前髪を掻き上げながら調理するのは止めてくれ

    頭巾ぐらいかぶってよ~~でしたね

  41. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱ美知留が主役なのね。

    どう考えても瑠可とタケルなのになぁ。

    だから最後のセリフも美知留なんですよねぇ。

    でも正直美知留が一番頑張って、瑠可やタケルからも

    自立しないと意味がない気がするんですけどねぇ。

  42. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと、ちょっと~って感じのラストでした。

    事故って死んじゃう??

    大変な出産で、母子ともに死んじゃう??

    悲劇の見せかけはやめてほしかったなぁ・・・

    タケルとお姉さんの関係もイマイチ良くわかんなかったし

    (え?わかんない私がおこちゃまか??)

    ミチルがただのアホ女に見えてしまった。

    >前髪を掻き上げながら調理するのは止めてくれ

    そうそう、割烹着来たら三角巾着けなきゃ、ね。

    ルカが主人公のお話でしたね。

    上野樹里ちゃん、のだめからやっと脱皮したね。

    それにしても、あの事故でかすり傷だけなんて頑強な女だ(笑)

  43. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます♪

    なんと!?途中で寝てしまった私。

    ここへ来れば続きがわかる…とやってきました(^^;

    ありがとうございます。

    なるほど、そういう感じのラストでしたか~。

    うーーーーん、

    なんだかちょっと残念ですね。

    瑠可はかっこ良かったですね。

    本当にどんどん強くなっていって…

    タケルも成長したね。

    美知留…産んでよかったんだっけ?

    宗佑のこと、子どもにちゃんと説明するつもりかな(^^;

    なんだか期待外れの最終回だったようですね。

    でも、こういうテーマのドラマを作った、ということで世間の人たちの理解を広げる、深める、という効果はあったのかもしれませんね。

  44. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >前髪を掻き上げながら調理するのは止めてくれ

    そうそう!私も思った!

    調理場で働くなら、もっと髪の毛ちゃんとしばれ~!

    何か、結局美知留は助けられちゃうというか・・・

    瑠可とタケルは自分で新しい幸せをつかみとったという気がするんだけど、美知留は相変らず受動的だったような気がするのは演技力のせい?(汗

    「衝撃の結末」ってほどではなかったなぁ・・・

  45. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    宗佑は死んだと分かっても生き返るんじゃないかと期待しちゃった。

    しかし思わせ振りなこと何度もしやがって・・・。最後宗佑の子供だって思い出して瑠可が落っことすのかと思った。

  46. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんが、少し荒れてたのでコメント出来なかった(笑)もう寝たみたいだから、、、、気が抜けた最終回だった。先週が私にとっての最終回かな?宗佑が自殺したらつまらなくなってしまったのでした。

    宗佑なき後、刺激を求めてさまよい歩いた1時間でした(笑)くうさん、お疲れ様でした!

  47. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    率直な感想として

    どうもソースケに慣れてしまったためか

    今回は刺激が足りませんでした(; ̄∀ ̄)ゞ

    やっぱソースケに続いて後一人くらい

    生贄が欲しかったです(; ̄∀ ̄)ゞ

    ちなみに次回の特別編

    これが特別編という名の総集編だったら

    卓袱台が乱れ飛びます(笑)

  48. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだかな~、って感想で終わってしまいました。

    皆で育てるのか~。

    シェアハウスじゃなくて、『フルハウス』思い出しちゃいましたわ。

    来週は、お得意の総集編でしょうか。

    そんでさ、そんでさ、あの先輩のDVは?

    あの人ミチルに「男と暮らしてるんだって?」って言葉を投げかけて、

    自分は一人で強く生きてく様な雰囲気だったのに、DV被害者だったし、なんか矛盾。

    ミチルの心が成長して、彼女をDVから救うのかと思ってたのに。

    宗佑の子・・・・と言いながら、

    赤ちゃんの名前には、宗佑の「ソ」の字もついていないんですね。

    まあ、しょうがないか・・・・・・。

    と、私にとって、突っ込みどころ満載な最終回でした。

  49. つっぺ@日々緩々。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このラストのセリフは、

    >瑠可の口から出ていれば納得。

    >美知留の口から出たら甘え。

    すご~く納得しちゃいました(笑

    最後の方は一人でやっていくことで変わろうとしているのかな?と

    好印象に思えたんですが、

    宗佑の死についての受け取り方を聞いて、あぁ、やっぱり変わってないんだなぁと…

    とりあえず、瑠可とタケルが幸せならOK!と思って

    無理矢理収めることにします…^^;

  50. まりりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは!

    >何と言っていいのか。。。

    私もこれといった感想が浮かばず、いつになく時間がかかってしまったわ。なんか期待はしてなかったけどこんだけつまんないとはね~~~。

    >前髪を掻き上げながら調理するのは止めてくれ

    あははは!(笑)まったくだ!他の人は三角巾をつけて作業してたのになぜゆえこの子はあの髪のまま?しかも髪触ってるし~~!!

    しかし、来週何やるんだろうね?タケル姉とか出てくるのかな?出てこなかったらそのときはさすがに怒るよ、私!!(笑)

    とりあえず、お疲れでした~!

タイトルとURLをコピーしました