【Around40 ~注文の多い女たち~】第11話 最終回と統括感想

今までの人生で、別の選択をすれば良かったと思ったことはある?

 

 

聡子は、父に聞いてみる。

 

 

選ばなかった道を後悔したって仕方ないだろう。

 

 

聡子は迷っていた。

 

 

青空と緑がいっぱいな所で心が傷ついた子供達と過ごす。

 

 

岡村の夢が、今、北海道で叶おうとしていた。

 

 

聡子も岡村に付いて、精神科医として共に暮らす事になっている。

 

しかし、そこに降って湧いたような病院長の話。。。

 

 

あと1ヶ月で潰れてしまう、この病院を建て直すための

 

出資者の条件は、聡子が院長であると言うこと。

 

 

聡子が院長にならなければ、病院は潰れてしまい、

 

患者さんは不安を抱えたまま余所に行かなくてはならなくなる。

 

 

目の前にいる患者さんの全ての悩みを取り去って上げたい。

 

 

それが聡子の夢だ。

 

 

聡子は夢と結婚の間で揺れていた。

 

聡子には岡村さんと幸せになって欲しい。

 

 

先輩には自分の好きな人の子供を産んで欲しい。

 

 

それが、瑞恵と奈央が聡子に託した夢である。

 

 

岡村は岡村で、また悩んでいた。

 

 

部長から緒方先生を説得してくれと頼まれてしまう。

 

 

聡子の夢。

 

そして、岡村の夢。

 

 

自分と北海道に行く事と、この病院で

 

自分のやりたい医療をやる事、

 

 

どちらが聡子にとって幸せなのか。

 

 

岡村は考える。

 

北海道に発つ、お別れパーティの日、

 

 

婚姻届をプレゼントされて、

 

聡子は署名する手が止まる。

 

 

ごめんなさい。

 

 

私、やっぱり北海道には行けない。

 

病院に残る。

 

 

私が幸せかどうかは、私が決める。

 

 

今は、目の前で困っている患者さんを助けたい。

 

理想の病院を作りたい。

 

 

そう言うと思ってました。

 

 

そういう緒方先生だから、僕は好きになったんだと思うし。

 

でも、一緒に行って欲しくて迷ってました。

 

 

後悔しないのか、と瑞恵に聞かれて、聡子は解らないと答える。

 

 

でも、今、病院を建て直さないと後悔するって事だけは分かってる。

 

 

岡村さんも夢に向かって頑張っているんだって

 

思うだけで私も頑張れる。

 

 

私は幸せ。

 

今、すっごく幸せ。

 

 

      

 

先週は、こんなにいっぱい最終回に問題を残して

 

一体どうなるんだ

 

 

と不安でいっぱいでしたが。。。

 

 

難なく納まりました。

 

 

瑞恵のダンナは戻ってきた。

 

 

オレはお前に嫉妬してたんだ。

 

家でもお前に上に立たれているような気がした。

 

 

私は働き始めて、大変さが解って

 

あなたを尊敬し始めてたのよ。

 

 

もう一度あなたのプライドを取り戻してよ。

 

 

あなたならできるわよ。

 

 

私の夫だもの。

 

良介の父親だもの。

 

 

離婚はしない。

 

何か、ウルっと来たな~。。。

 

 

ダンナさんを大事に思っての言葉だよね。

 

 

私、しばし反省を。。。。。
奈央は、マーくんと一緒に暮らすわけではなく、

 

1人で子供を育てていく事を決心した。

 

 

その凛々しい姿に、初めてこの人に好感持てたかな。。。

 

(昨日のドラマの人にこそ、こうして欲しかったんだけどね )

 

 

新庄も、初めて良いとこ、見せました。

 

 

養育費は毎月振り込むから。

 

 

それは、受け取る気はないから。

 

 

その子のためだ。

 

 

男です

 

どんな時でも、どんなナオでも、

 

オレはナオの味方だから。

 

 

と、奈央を変わらず見守り続ける事になった

 

マーくんは。。。

 

これで良いんでしょうか。。。

 

 

でも、この先、いつか奈央と一緒になる気がするけどね。
最初は、40台前後の女の話は、現実的すぎて

 

痛くて見てられん。。。

 

 

と、思ったドラマでしたが、なぜか途中から

 

あまり気にならなくなった。

 

 

逆に言えば、ドラマの方に現実味が無くなってきて

 

見やすくなったのかも。。。

 

 

面白かったです

 

最終回は爽やかだった。

 

 

そして、大人の女は、わりとカワイイもんなんだな、と思えました。

 

 

ダンナさんの扶養に入っていようが、無かろうが、

 

精神的に自立して、目指す物、考える事を

 

持っている女性は素敵です。

 

 

周りの目を気にするのではなく、

 

周りの評価や雑誌などが定義した幸せを目指すのではなく、

 

 

自分にとっての幸せ。

 

 

これを常に追い求めていくこと。

 

 

これ、案外難しいと思いますよ。

 

 

特に女性はね。

 

ドラマの中の3人は、心から応援したい女性になって

 

終了しました。

 

 

聡子は、きっと幸せになれる。

 

岡村くんも、きっと幸せになれる。

 

 

私も、そんな気がします。
最後に。。。

 

 

マーくんとは。。。

 

 

カロニのーくんだったのかよ

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は聡子の選択は、正しかったと思いたいです。

    私も、正しいと思いますよ(^.^)

    一話目で言っていたとおり、何が幸せかは自分で決める

    と言う結末になりましたね。

    >お互い愛しているなら、離れていても大丈夫なんだと、そう信じたいです。

    うん。そういう年で遠距離恋愛って言うのも

    面白いかも知れません。

    人生は人によって色々ですね~。(歌じゃないけど^^;)

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >@選ばなかった道を後悔したって仕方ないだろう

    >この言葉がすごく深いなぁって思って

    >感動しましたよ。

    なかなか言えないよね~(^.^)

    私なんかやり直したい事だらけの人生だよ~。

    良い最終回だったね(^.^)

  3. みっしゅ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は聡子の選択は、正しかったと思いたいです。

    確かに結婚し北海道に行き、子供を産む。

    40代ということで、やはり好きな人の子供を産むというのが、一番悩んだことなのかな?

    お互い愛しているなら、離れていても大丈夫なんだと、そう信じたいです。

  4. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    @選ばなかった道を後悔したって仕方ないだろう

    この言葉がすごく深いなぁって思って

    感動しましたよ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >思い返してみれば、このドラマが始まったときって

    >前日の某ドラマの衝撃が強すぎて、ぼや~んとしたイメージでした。

    そうそう。ドラマティックじゃなかったから~(^.^;)

    >それが終わってみれば、実に爽やかでいいラストで…見続けて良かったです(*^_^*)

    今や、前日のドラマよりもずっと良い最終回だったと言えましょう(^.^)

    >マー君のマカロニグラタンって、マカロニの「マ」だけじゃなくって

    >「マ」と「グ」と「ン」を取ったのかな?なんて後になって思ったりしましたが

    >まあ…もうどっちでもいいですかね(苦笑)

    それじゃ、マーぐんになっちゃうし~(^▽^;

  6. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    思い返してみれば、このドラマが始まったときって

    前日の某ドラマの衝撃が強すぎて、ぼや~んとしたイメージでした。

    それが終わってみれば、実に爽やかでいいラストで…見続けて良かったです(*^_^*)

    マー君のマカロニグラタンって、マカロニの「マ」だけじゃなくって

    「マ」と「グ」と「ン」を取ったのかな?なんて後になって思ったりしましたが

    まあ…もうどっちでもいいですかね(苦笑)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >先週、急にいろいろな事がバタバタと起こって、まとまるのか不安だったけど、見事にまとめたね~!!(最終章じゃなくて良かった!(爆))

    うん。こんなにアッサリきれいにまとまるとは

    思わなかった~!

    最終章じゃなかったし(^▽^

    >3人とも、それぞれ自分が納得行く幸せを見つけた点で、本当のハッピーエンドだよね~♪

    そう、これが本当のハッピーエンドだよね。

    自分も相手も幸せで、自分の道もちゃんと用意されている。

    >(何かのドラマと違って・・・^^;)

    ホント、いちいち言いたくなっちゃうよね(^.^;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かなりしたたかに女性たちは生きて行きます。

    >相方と話し合い、尊重しあえば、かなり

    >お互いの可能性が広がります。

    >なかなかそこに行き着けないんですけどね。

    うん。聡子と岡村は理解し合えて立派な結論を出しました。

    お互いのために一番良い結論だよね。

    どっちか1人が妥協したら、それはお互いの幸せではないもの。

    3人とも、大人の良い女です(^.^)

  9. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先週、急にいろいろな事がバタバタと起こって、まとまるのか不安だったけど、見事にまとめたね~!!(最終章じゃなくて良かった!(爆))

    3人とも、それぞれ自分が納得行く幸せを見つけた点で、本当のハッピーエンドだよね~♪

    (何かのドラマと違って・・・^^;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ぶぶっ(~ヘ~;)

    >最後の一言・・・私も同感!

    >マカロニのマー君かよ(笑)

    「ロニーくん」とかでも良かったってワケよね(^^;)

    >しばらく見逃してて、さっき録画したのを見たのだけど、

    >いろいろ問題がありすぎて驚きました。

    >最終回なのにどうすんのよ?って観てたら、

    >さすが!一気に解決でしたね(~ヘ~;)

    私も、先週は、絶対に最終回は詰め込みすぎのドタバタになる

    と思ってたんですよ。

    でも、ちゃんと納まってた(^▽^

    尺的に、ちょうど良かったらしい。。。

    >聡子さんのお父さんの答え。

    >素晴らしいと思いましたよ。

    >選ばなかった道に後悔しても仕方ない。

    >ホント、そうですよね。

    うん。

    私も、これからそう思って生きていこう。

    こういう、ちょっと考えさせてくれるドラマっていいなぁ。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初はなんか見ているこっちも

    >痛々しく感じたものですが(; ̄∀ ̄)ゞ

    段々と痛さがなくなったんですよね。

    見やすくなったというか。

    慣れたのかな、とも思えましたが。。。(^▽^;

    それぞれの道を肯定する、良い最終回になりました。

    テーマは初回と変わらないんだけどね(^.^)

    >ちなみにマー君の名前の由来

    >ポテトグラタンだったらどーなってたんでしょ(苦笑)

    そりゃ、もちろん「ポーちゃん」でしょう。。。

    うん。それでも合ってる気がする。。。(^.^;)

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >特に瑞恵が痛すぎて・・・

    >でも、やはりベテランの実力でしょうか、

    >途中から自然な流に見えてきて、すごく楽しみになってましたわ~

    あの痛々しさも、演技力の賜物ですよね~。

    ラストは、何かカッコ良かったモンね。

    さすがですよ~(^.^)

    >マー君問題も解決・・って!!

    >私は納得してませんが!涙を呑んでマー君の幸せを♪私、祈ってますゥ~♪

    納得してないんだ(^▽^

    でも、あれがマーくんの幸せらしいから仕方ないよね(^^;)

    >ラスト、岡村に会いに来た初々しい聡子の笑顔が良かったなぁ・・・

    私、聡子さん大好きだったな(^.^)

    可愛かったし。

    40代も悪くないなぁ、と思えるラストでしたわ。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >木10の結末や、その後の展開を想像したら

    >今でも納得がいかない事が多いんですけど、

    >その消化不良気味な心境がこれを見て少しは収まった(笑)。

    解る~!

    ホントに、納得行くハッピーエンドを見た気分(^.^)

    >こっちの登場人物達も、今後も色々あるだろうけど

    >その都度悩みながらも骨太な解決をしてくれるだろうと安心出来ます!

    みんな身体だけじゃなくて心も大人だからね~(^.^;)

    唯一、未熟だった奈央が少し成長したおかげで、

    スッキリと終われました。

    >唯一、納得できないのが、マーくんの名前の由来!

    >意味わから~ん(笑)

    「マカロニくん」って事だよね。。。

    いいのか、そんな名前で。。。

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わたしはこのドラマ全体的に良かったと思います。

    >出番の少ない人たちも個性を出せたりしてたし。

    最初の方は、結構不出来だったと思うんですよ。

    リタイアしそうだったもん。あたし。。。(^.^;)

    余計なエピソードが削られてきた頃から良くなってきたなぁ、と。

    >瑞恵や奈央も素敵な終わり方だったと思います。

    >わたし的には聡子と岡村が少し残念だったけど

    >きっと二人なりの幸せの形を作っていくんでしょう。

    私も満足でしたわ(^.^)

    藤木くんは、なんか可哀想だったけどね~。。。

    でも、今も上手く続いてるみたいだし。

    それを視聴者に教えてくれたラストシーンも良かった♪

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まーくん、一番ハッキリしなかったね。最後くらい男らしくしてもいいのに・・・。

    あの優しさがマーくんの男らしさなんだな。。。たぶん(^.^;)

    これからも、マカロニグラタン作りながらナオを

    支えていくんだよ(^.^)

  16. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    かなりしたたかに女性たちは生きて行きます。

    相方と話し合い、尊重しあえば、かなり

    お互いの可能性が広がります。

    なかなかそこに行き着けないんですけどね。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    ぶぶっ(~ヘ~;)

    最後の一言・・・私も同感!

    マカロニのマー君かよ(笑)

    しばらく見逃してて、さっき録画したのを見たのだけど、

    いろいろ問題がありすぎて驚きました。

    最終回なのにどうすんのよ?って観てたら、

    さすが!一気に解決でしたね(~ヘ~;)

    聡子さんのお父さんの答え。

    素晴らしいと思いましたよ。

    選ばなかった道に後悔しても仕方ない。

    ホント、そうですよね。

  18. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最初はなんか見ているこっちも

    痛々しく感じたものですが(; ̄∀ ̄)ゞ

    段々と優しい感じになっていきました。

    まるでマー君が作ってくれた

    マカロニグラタンのように(食べたことないけど(; ̄∀ ̄)ゞ)

    回を重ねる度に女性達を肯定してくれる人の存在が

    ドラマの雰囲気を優しい感じにしてくれてました。

    ちなみにマー君の名前の由来

    ポテトグラタンだったらどーなってたんでしょ(苦笑)

  19. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >40台前後の女の話は、現実的すぎて

    痛くて見てられん。。。

    私もそう思いました。

    特に瑞恵が痛すぎて・・・

    でも、やはりベテランの実力でしょうか、

    途中から自然な流に見えてきて、すごく楽しみになってましたわ~

    マー君問題も解決・・って!!

    私は納得してませんが!涙を呑んでマー君の幸せを♪私、祈ってますゥ~♪

    ラスト、岡村に会いに来た初々しい聡子の笑顔が良かったなぁ・・・

  20. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    木10の結末や、その後の展開を想像したら

    今でも納得がいかない事が多いんですけど、

    その消化不良気味な心境がこれを見て少しは収まった(笑)。

    こっちの登場人物達も、今後も色々あるだろうけど

    その都度悩みながらも骨太な解決をしてくれるだろうと安心出来ます!

    唯一、納得できないのが、マーくんの名前の由来!

    意味わから~ん(笑)

  21. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    納得のいかない名前の由来でした・・・(爆)

    わたしはこのドラマ全体的に良かったと思います。

    出番の少ない人たちも個性を出せたりしてたし。

    瑞恵や奈央も素敵な終わり方だったと思います。

    わたし的には聡子と岡村が少し残念だったけど

    きっと二人なりの幸せの形を作っていくんでしょう。

  22. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まーくん、一番ハッキリしなかったね。最後くらい男らしくしてもいいのに・・・。

タイトルとURLをコピーしました