【14才の母】第10話

その日、少女は母になった。

 

1648g未熟児。

 

この子はすごいんですよ。

 

この位の赤ちゃんだと人工呼吸が必要な子もいますが、

 

自分でしっかり呼吸ができる。

 

新生児ICUの先生の言葉とケースの中で一生懸命動く子供の姿に

 

感動しなかった人はいないと思う。

 

出産には、1人1人のドラマがある。

 

出産する事も命をひとつ育てる事も奇跡のような事であり、

 

学校で言われていた通り、今みんなが授業を受けている事、

 

みんながここにいる事、それ自体が奇跡のような事だと言うのは本当の事かも知れない。

 

でも。。。

 

これは、別に母が14才じゃなくても、そうなんですよね。

 

命が産まれる事の素晴らしさ、を描きたいならば

 

別に主人公は14才である必要はないわけで、

 

その辺が、やはりこのドラマの始まりの方が置いてきぼりになっている

 

と言う違和感に繋がらざるを得ないわけです。

 

赤ちゃんの誕生に感動して、大方の視聴者はもう、きっかけとか産む動機とかの事は

 

忘れてしまっているんじゃないでしょうか。。。

 

そこに拘りを捨てられない私は、やはり、このドラマを見る者として

 

すでに向こう岸の人間なんだな。。。と改めて思いました。

 

今までのあれこれを考えると、率直に言って

 

私は、この子を好きになれない。

 

ハッキリ言うと嫌いです。

 

むしろ私は桐野くんに心動かされてしまった。

 

今まで、とことん無表情だったこの子が、

 

たった15で、自分の血が流れた。。。自分の遺伝子を持った

 

まぎれもない自分の子供と対面させられる。

 

15才の子供がですよ。

 

自分の子供を見ているわけです。

 

どんなに逃げても、逃げたくても、まぎれもなく、これは自分の子供。

 

オレは高等部には行かない。

 

中学を出たら働く。

 

少しでも子供にお金を送りたい。

 

この子は、明らかに成長している。

 

いや、成長させられているわけです。

 

そして、桐野の母は、ついに自分から独立してしまう息子の姿に涙を流す。

 

やっと、子供が巣立って行く事にあきらめが付くわけです。

 

とりあえず、好きだろうが嫌いだろうが、未希が助かった事にはホッとしました。

 

でも、予告だと子供の方が。。。

 

う~ん。。。

 

産まれたからには頑張って生きて欲しいのですが。。。 

 

14才で子供を産むと赤ちゃんが死んでしまうので止めましょう。
と言う結論は望ましくないです。

 

ラスト1話で、このドラマが、最初の方にまで遡ってどういう結論を出すのか。

 

それだけが見たくて見続けてるんですから。

 

キャスト
一ノ瀬 未希 – 志田未来
一ノ瀬 加奈子 – 田中美佐子
一ノ瀬 忠彦 – 生瀬勝久
一ノ瀬 健太 – 小清水一揮
一ノ瀬 そら
三井マコト – 河本準一
三井 ひな子 – 金子さやか

桐野 智志 – 三浦春馬
桐野 静香 – 室井滋

的場 春子 – 高畑淳子
桃田 ヒロミ – 西野妙子
遠藤 香子 – 山口紗弥加
原口 和明 – 井坂俊哉
中谷 栄三 – 小野寺昭
猪原 光江 – 長谷川稀世

柳沢 真由那 – 谷村美月
久保田 恵 – 北乃きい
長崎 さやか – 小池里奈
上田 はる – 波瑠

波多野 卓 – 北村一輝
稲葉 真也 – 宮下雄也

池山あゆみ – 戸田菜穂
土田 太郎 – 反町隆史

スタッフ
脚本 – 井上由美子
音楽 – 沢田完、高見優
演出 – 佐藤東弥、佐久間紀佳
主題歌 – Mr.Children「しるし」
プロデューサー – 村瀬健

コメント

  1. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません。反省。

    感動してしまいました。まんまと日テレにだまされてしまいました。(;^_^A アセアセ・・・

    本当にこれ、14才じゃなかったらすごく感動すると思うんですよね。なのに何故?14才?

    って毎回思うんですよ。命の大切さを教えるならもっと別の方法でやればいいのにねぇ。

    それか14歳で性行為をすることはよくないと

    教えたいのならそれ相応の脚本ができただろうに

    と思うと残念ですよね。

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    読みましたけど、ちょっとこの人変な宗教にでもはいってるんじゃないの?

    と思うほどですね。(笑)

    まぁ。ちょっと確かにね!って思うところもあるけどドラマに対してこんなに真剣に意見言うのも

    笑える~。

    本当に自分でブログ立ち上げて思う存分

    毎日書けばいいのにねぇ。

    やりかたわからないのかしら?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これ、私もくうさんと同じ想像をしてしまってました(*_*)

    14才で子供を作ったらいけないのは、赤ちゃんが死んじゃうから。。。

    じゃない、と思うんですよね。。。

    でも、もうそういう方向に行きつつありません?

    >今は来週の終わり方より、見た人の意見のほうに興味がある私です。

    私はラストに興味あります(^.^)

    来週は楽しみ。

    終わってから記事上げるのも楽しみ(^^;)

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私のところにも来ます。読んでないです^^;

    知ってます~!

    かりんさんと、まこさんの所で見たんだもん。

    あと何人か私が知っている所で、お見かけしました(^^;)

    >今週は反町で目くらましになってしまったし

    うん。

    別のドラマに変わるのかと思いました(^_^;)

    存在感ありすぎ。

    来週は、ぜひ反町に赤ちゃんを救って貰いたいです。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >このドラマに関して、私の感想はくうふうさんがいつもほとんどすべてをここで代弁してくださっていますね。

    同じ意見だと思うと嬉しいです(^.^)

    >もう、あとはラストだけです(^^;

    うん。ラストまで騙されずにジックリ見たいです。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うちにも来ます・・・

    知ってる~\(^^)/

    まこさんの所でも見た!

    かりんさんの所でも見た~!

    >出産に関しては騒動通りというか、感動してたまるかと妙に構えて見てしまいましたわ~(笑)。

    その気持ち、解ります!

    感動してたまるか=騙されてたまるか

    ですよね(^_^;)

    最終回まで騙し演出で行くのかなぁ。

    そうしたら、もうこのドラマの評は最低です!

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント、うっかりしてると、日テレの演出に流されそうになりましたよ~出産感動ドラマとして。

    流されちゃってる人、いっぱいいますよ~!

    恐いな、と思いましたね。

    メディアの力って。。。

    きっと私たち、普段から色々なニュースなどでも、

    こうして騙されてるんでしょうね。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >正直彼女の場合、どうしても彼女が撒いた種という気持が拭えないです。

    いや、そうだと思います。

    種を蒔いたのは、明らかに未希だし、しかも、悪いと

    思っていないし、そして、産まれてくる命が一番の犠牲者ですよね。

    だから、この子が嫌いなんです(-_-;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >でも私は最初からだけど、桐野くんが好きじゃないの・・・(^^;)

    キリちゃんはね、好きとか嫌いとかじゃなくて、

    もうただ哀れに思う。

    まだ自分にも他人にも責任取れないボーっとしたお子さまだよね。

    15才だもん。。。ウチの子も恥ずかしながら、あんなモンです(^^;)

    >ていうか、この登場人物の誰も好きじゃないかも。

    私もそう。

    誰ともお友達にはなりたくないです(^^;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり保育器の中の赤ちゃんに感動しちゃうんだよねぇ。人間なら当然の反応かもしれない。

    しちゃうと思うよ。

    ウチも、スペシャル安産だったけど、子供は黄疸が出ちゃって

    あのケースの中に入ってたから、心は動いたよ。

    頑張れ、って思っちゃう。

    >それに冷静に「1648グラムやったら、もっと小さいって!!」とツッコんでた我が子達に、改めて、向こう岸視聴者であった事を確信して、安心安心C=(^◇^ ; ホッ!

    でも、よくドラマで初めての赤ちゃんとのご対面の時、

    どう見ても一ヶ月は経ってるだろ!っつーような

    赤ちゃん出てくるじゃない(^_^;)

    あれに比べたら、すごいよね。

    あの赤ちゃんって、本当にケースの中の子だよね。

    親はよく撮影許したもんだ。。。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最期までキレイ事だった。。。見るだけ無駄だった、

    って事にならない事を願います(+_+)

  12. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。

    >14才で子供を産むと赤ちゃんが死んでしまうので止めましょう。

    これ、私もくうさんと同じ想像をしてしまってました(*_*)

    今は来週の終わり方より、見た人の意見のほうに興味がある私です。

  13. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私のところにも来ます。読んでないです^^;

    自分の意見があるんだったらブログに発表すればいいのにね。

    今週は反町で目くらましになってしまったし、しかもタイトルが薄らいでるし、私もあらすじのレビューはしますけれど以前のような熱い反発もなくなっています。ただ最後までは見ます。それだけ・・

  14. SECRET: 0
    PASS:
    このドラマに関して、私の感想はくうふうさんがいつもほとんどすべてをここで代弁してくださっていますね。

    もう、あとはラストだけです(^^;

  15. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちにも来ます・・・確かになるほどと思える記述もあるんですが、何しろ行も変えずにびっちり書き込んであるので読み辛くて・・・(笑)

    何度かコメント頂いたんですが、何故か古い感想記事にコメントを残されるのも不思議・・・

    で、検索したら出るわ、出るわ(笑)。

    コピペした文章を撒き散らす行為というのはネチケット違反だと判断し、古い記事のコメントを受け付けないように対処しました( ̄┰ ̄;)ゞ

    で、ドラマですが・・・

    出産に関しては騒動通りというか、感動してたまるかと妙に構えて見てしまいましたわ~(笑)。

    その分、予想もしなかった桐ちゃんの反応にびっくり!

    お坊ちゃまだった桐ちゃんの成長はうれしかったです♪

  16. SECRET: 0
    PASS:
    キリちゃんの不安におしつぶされそうな表情がリアルでしたね。一番本音が出てましたよね。

    ホント、うっかりしてると、日テレの演出に流されそうになりましたよ~出産感動ドラマとして。

    最終回は、今までないがしろにしてきた部分を補って欲しいですね。

  17. ゆうまま より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も大体未希と同じような出産経験をしましたけど、正直彼女の場合、どうしても彼女が撒いた種という気持が拭えないです。しかもその結果、本当は何よりも守らなくちゃいけない子供に一番辛い思いをさせているような気がします。

    普通、同じような経験をしたなら、号泣しそうなもんなのに、私も向こう岸にいるようです(^▽^;)

  18. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    未希ね・・私は嫌いってほどでもないけど、たまになんだかなぁって思うね~

    でも私は最初からだけど、桐野くんが好きじゃないの・・・(^^;)

    ていうか、この登場人物の誰も好きじゃないかも。

    今回は涙がボロボロ出たと思ったら、とたんに醒めちゃって・・の繰り返しでした。

    娘は「見ても見なくてもどっちでもいいかなぁ~」って感じになっちゃってますし、我が家ではすっかり「一応見る」ドラマになっちゃってます。。。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    おはよ~。再びのコメントなのでレスはいいですよ(*^-゜)v

    いろんな人のコメントや、トラバ付いてるブログに行ったりしたけれど、やっぱり保育器の中の赤ちゃんに感動しちゃうんだよねぇ。人間なら当然の反応かもしれない。

    でも私は「ずるいよ~~~これ~~!!」って思ってた。それに冷静に「1648グラムやったら、もっと小さいって!!」とツッコんでた我が子達に、改めて、向こう岸視聴者であった事を確信して、安心安心C=(^◇^ ; ホッ!

    学校でも今日で、、「あの子、絶対デカイって~~~!!」とか言ってそう(笑)

  20. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ラスト1話で、このドラマが、最初の方にまで遡って

    どういう結論を出すのか。

    それだけが見たくて見続けてるんですから

    くうさん、まさにここです。

    どうまとめてくれるのでしょうか?

    注目です!

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >まず、 批評家の方の記事を読んで・・

    >どこにもいるねぇ。 私の 女王の教室にもあるよ。こういうの。 最初は むかついたけど

    >ま、一アクセスと 割り切ってる。

    なかなか面白い事書いてるよ(^.^)

    毎日書いてくれてるので、本当に熱心だわぁ~と

    感心しちゃう。

    >先週までは 出口が見えないドラマだと 思ったんだけど、 あのガラスケースの

    >小さい赤ちゃんで、 もう 全部チャラになるくらい 感動した。

    う~ん。。。

    私的には、そこが引っかかるわけです(-_-;)

    こういう感動シーンで誤魔化して、14才の無責任な妊娠の事を

    チャラにしちゃうつもりなのか、と。

    >普段、母のこと ぼろくそに 言ってたりして、悪かったと思ったわ。 命がけで産んで育ててくれたんだもんね。 お子さんがいらっしゃる方には 頭が下がります。

    出産も人それぞれだよ。

    私なんか、2人とも、3回息んだら産まれてきたような

    スペシャル安産だからね(^▽^;

    こういう人を見ると、大変な人もいるのね~。。。

    と思って何か感心して見てしまう。。。

  22. SECRET: 0
    PASS:
    まず、 批評家の方の記事を読んで・・

    どこにもいるねぇ。 私の 女王の教室にもあるよ。こういうの。 最初は むかついたけど

    ま、一アクセスと 割り切ってる。

    >新生児ICUの先生の言葉とケースの中で一生懸命動く子供の姿に

    感動しなかった人はいないと思う。

    そうだよね、 なんだか うざかったとか

    書いていた人も何人かいたから 私だけか?って

    思っちゃった。 先週までは 出口が見えないドラマだと 思ったんだけど、 あのガラスケースの

    小さい赤ちゃんで、 もう 全部チャラになるくらい 感動した。 普段、母のこと ぼろくそに 言ってたりして、悪かったと思ったわ。 命がけで産んで育ててくれたんだもんね。 お子さんがいらっしゃる方には 頭が下がります。

  23. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >反町さんが出てきたのには家族揃ってびっくり(◎-◎;)!!したよ。

    私はね、テレビ雑誌とか全然読まないんだけど、

    記事に書いた「批評 大志尊徳さん」の書き込みで

    知ったんだよ(^▽^;

    あらあら、ホントに反町出てるよ。。。ってビックリした。

    >子供達も結構、向こう岸で観てるのかも・・・(*^。^*)?

    子供が向こう岸ならば、それは良いことだと思うよ!

    これに涙して感化されちゃうようじゃ、恐いからね。

  24. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >初めて、14歳の娘がチャンネル合わせてました。

    >私は声だけ聞いてたんだけど、学校で話題になってるんでしょうね。

    中高生は結構見てるみたいよ。

    ウチの子達は興味なしだけどね。男だからかな。。。

    >大志尊徳さん。

    >すごいね。文章じゃなくて、四角に見える。

    >熱いわ。ほんと、サイト作った方がいい良いですよ。

    ねっ!熱いでしょ!

    ここまでするなら、ウチのブログにコメントなんて

    入れてないで、直接スタッフにメール送ればいいのに。と思う。。。

  25. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >男には何もできない。

    >ただ待つのみなんでしょうね。

    今回のキリちゃんの気持ちは男の人の方が、より解るんじゃ

    ないか、と思いましたけど、どうかしら?

    自分が15だとして。。。

    >しかし、一方で

    >「ここで感動しろ~」みたいな演出と

    >GDT(Great Doctor Tsuchida)の登場に

    >(土田先生は反町さんの演じた役柄)

    >救命救急24時?ってなくらい

    >何のドラマか一瞬わからんなりました(;・∀・)ゞ

    いくら事務所関係だって言ったって、反町はね~。。。

    存在感ありすぎて、この医者が何かするのか、

    って期待を見る人に持たせてしまいそう(^^;)

    >それと件のコメント見てみましたが

    >色々やってるみたいですね。

    >名前で検索したら1690件も出てきました(; ̄Д ̄)

    やだなぁ~。ikasamaさんったら。。。

    私も思わずGoogleっちゃったじゃないですか~(^▽^;

    最初の方で、すごく産むの反対してましたから

    スタッフじゃないと思いますよ(^^;)

  26. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >テーマから来ました。

    >気になって第7話の日記にも飛んでみました。

    >・・・凄い方が居るものですね^^;

    コメントありがとうございます♪

    うん。凄いでしょ。

    なかなか面白いので、ついつい紹介しちゃいました(^▽^;

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >批評 大志尊徳さん??

    >読む元気なく通り過ぎてしまいましたが(^▽^;)

    一度には読めないよね(^_^;)

    毎日付けに来るから、私は新聞気分で毎日読んでますわ(^^;)

    私も受け入れられないよ~。14才の母なんか。

    でも、産まれてしまったんだから、育って欲しいよ。

    産まれた命を今さら殺す意味が解らない(+_+)

  28. SECRET: 0
    PASS:
    ここまできたからには、最後まで腹くくって見届けましょうよ。

    私・・今日はよっぽど自分のブログに記事書こうかと思ったんだけど・・時間が経つにつれ、まっいっか。

    やっぱ私も完全に向こう岸人間だったようです。ポリポリ f  ̄. ̄*)

    反町さんが出てきたのには家族揃ってびっくり(◎-◎;)!!したよ。

    つい最近、従兄弟が産まれた瞬間を体験したウチの子達・・・1648グラムってTU-(従兄弟の呼び名)の半分やん!!もっと小さいはずやわ~!!とするどいツッコミしてました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    子供達も結構、向こう岸で観てるのかも・・・(*^。^*)?

  29. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めて、14歳の娘がチャンネル合わせてました。

    私は声だけ聞いてたんだけど、学校で話題になってるんでしょうね。

    桐野君家は、大変になっちゃってたんだね~。

    大志尊徳さん。

    すごいね。文章じゃなくて、四角に見える。

    熱いわ。ほんと、サイト作った方がいい良いですよ。

  30. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いくつであっても

    出産というのは人智を超えた営み。

    男には何もできない。

    ただ待つのみなんでしょうね。

    しかし、一方で

    「ここで感動しろ~」みたいな演出と

    GDT(Great Doctor Tsuchida)の登場に

    (土田先生は反町さんの演じた役柄)

    救命救急24時?ってなくらい

    何のドラマか一瞬わからんなりました(;・∀・)ゞ

    >ラスト1話で、このドラマが、最初の方にまで遡って

    >どういう結論を出すのか。

    どんな答えなのか、ここまで見てきた以上はどうしても

    知りたい限りです。

    それと件のコメント見てみましたが

    色々やってるみたいですね。

    名前で検索したら1690件も出てきました(; ̄Д ̄)

    このやり方、尋常じゃないですねぇ。

    もしかしたらドラマスタッフかもしれませんねぇ(苦笑)

  31. 春ピカリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    テーマから来ました。

    気になって第7話の日記にも飛んでみました。

    ・・・凄い方が居るものですね^^;

  32. SECRET: 0
    PASS:
    批評 大志尊徳さん??

    読む元気なく通り過ぎてしまいましたが(^▽^;)

    どうも子どもはだめのようですね。今日も娘ちゃんと見てしまいました(-_-;)

    娘に感想を問うと。。。返事は返ってこなかった。

    やっぱ受け入れられないなあ。

    絶対に違うと思う(何が?って突っ込まないで)

タイトルとURLをコピーしました