NHK朝ドラ【まれ】 第87回・88回 感想

「マ・シェリ・シュ・シュ」の大黒柱である大悟(小日向文世)がギックリ腰になってしまい、希(土屋太鳳)と浅井(鈴木拓)は、大悟の穴をどのように埋めようかと思い悩む。そこへ以前オリジナルケーキをオーダーしにきた男性が再び現れ、大悟ではなく希にケーキを作ってほしいと頼み込む。そのころ、慎一郎(ガッツ石松)と洋一郎(高畑裕太)は漁業組合の旅行で東京へ。そして、洋一郎は思いがけない人と再会する。(87話)

大悟(小日向文世)はちゅう房に立つものの、希(土屋太鳳)たちの手助けがないと仕事ができない。最近の大悟の行動から腕が衰えたのではという心配の声も上がり、問題をつまびらかにするため、徹(大泉洋)は希と大悟のケーキ作りの師弟対決を企画する。これまで真剣に向き合ってくれた大悟に全力で挑もうと、研究と準備に余念がない希。そんな希を、父・徹はある場所に連れていき…。(88話)

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第15週「下克上駄菓子ケーキ」 第87話・88話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

2話まとめてだけど、チョー簡単感想で……。 

 

シェフはぎっくり腰になり、浅井は体力の衰えを指摘。
ヒロインが、シェフより自分のケーキの方が売り上げが上がり、何故なんだろうと原因を
追究し続ける15分。ホント…不快。(あ、ついに書いちった )

天中殺で主人公のケーキとシェフのケーキを並べてみんなに食べ比べさせたりとか…
それを追求することに何の意味がある

どうして自分の方が…と不思議そうにと首をかしげている様子を見ていても、

ほらーーー、あたしのケーキが勝ったんだよーー。
ほらほらみんな食べ比べてみてーー私、すごくね?すごいっしょーー!

という黒い腹の内が透けて見える気がするのは私が黒いからですか…そうですか。

 

私のケーキが売り上げ1位になりました。月に3回も。
こないだの離婚されそうなお客様からのオーダーケーキもシェフではなくて私に作ってほしいと
言われました。
私の腕がそこまで上がったとは思えません。
もしかしたら…シェフの味が…お…落ちたんじゃないかという結論に…。

と、わざわざシェフに告げる主人公であった。

まんで不快やわぁ……←あ、また書いちゃった。 

洋一郎が組合の旅行でキャバの一子とバッタリ会った下りもどうでもいいほど
主人公の隠れたドヤ顔が頭にこびりついて離れません。
いいのか、これ……。

 

そして、88話もシェフの衰え会議は続くよどこまでも…。

「プロに聞いちゃおう!希のケーキとシェフのケーキ ホントはどっちが美味しいの?」

ばっっっっかじゃないの!?←あ、言っちゃった。 

シェフに誰が告げるかで揉めたりして意味が解らない。
それを本人に思い知らせてどうしたいの…。

マ・シェリ・シュ・シュには跡を継ぐ子どももいないんだし、シェフがダメとなったら、
それこそ永久閉店になるかも知れないし。

それとも主人公は、思い知らせて店を乗っ取りたいの
ひどい子やね~~…やっぱりあんたが乙部のりえ……。

 

結果的には徹が連れてきた審査員@ロベール幸枝(そもそも身内が審査ってどうよ…)が
シェフの恩師であり、来日を知って緊張していたから様子が変だったというオチ……。

ずっと視聴者から言われ続けていた「シェフと祖母ちゃんは知り合いなのでは」という
予想がやっと形になったのだった。

 

食べるまでもないわ。見れば分かる。
大悟の方がおいしいに決まってる。

えっ、シェフの勝ちって事?
そんなあっさり?

じゃあ、何で希ちゃんのケーキの売り上げが1位になるの?

説明してもいいの?私から。

お願いします!

 

明日もまだやるんかい、これ……。

そもそも…一体何のための勝負だったのか。
それすらもよく解りません。

恩師のボケを証明するための勝負か。

優しくないね。このドラマ。

 

       

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

紺谷(津村)希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
津村(寺岡)みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
若林キミ子 … 根岸季衣
輪島市長 … 酒向芳
新谷浩介 … 山本圭祐
マスター … 諏訪太朗
岡野亜美 … 梶原ひかり

池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶子 … 柊子
植田弥生 … 福田彩乃
珍文棋 … 孫成順
西園寺一真 … 黄川田将也

桶作哲也 … 池内博之
桶作しおり … 中村優子
桶作友美 … 恒松祐里
桶作麻美 … 浜辺美波

ローベル幸枝 … 草笛光子

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37・38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48
49 50 51 52 53 54
55 56 57 58 59 60
61 62・63 64 65 66
67 68・69 70・71 72
73 74 75・76 77・78
79 80・81 82・83 84
85・86 87・88


コメント

  1. まれ 第88回

    内容
    大悟(小日向文世)の腕が落ちたのではと言う不安が浮上し、
    希(土屋太鳳)との対決を、徹(大泉洋)は提案する。

    敬称略

    しっかし。。。主人公。。。

    なぜ、大悟を助けようとしないんだろ???

    大悟のことを、あーだ、こーだと

    “その他大勢”と一緒に騒いで…

  2. また食べ比べ>『まれ』第88話

    同じツッコミでもツッコミしながら楽しめるってのが理想!穴が多くても愛すべきドラマだってことだからドラマは楽しめないけどツッコミ自体を楽しめるってのは、まあまあの位置ツッ…

  3. また食べ比べ>『まれ』第88話

    同じツッコミでも

    ツッコミしながら楽しめる
    ってのが理想!

    穴が多くても愛すべきドラマだってことだから

    ドラマは楽しめないけどツッコミ自体を楽しめる
    ってのは、まあまあの位置

    ツッコミの余地を残してくれているってことだから

    一応ツッコミの形を取って感想を書くけど
    実際にはツッコミどころと呼ぶのも値しない程
    破綻しているばかりのドラマはマジ辛い…

    さ…

  4. 連続テレビ小説「まれ」第88回★空手の仕草でシェフに挑む希

    連続テレビ小説「まれ」
    第88回(7月9日)

    大悟(小日向文世)はちゅう房に立つものの、希(土屋太鳳)たちの手助けがないと仕事ができない。最近の大悟の行動から腕が衰えたのではという心配の声も上がり、問題をつまびらかにするため、徹(大泉洋)は希と大悟のケーキ作りの師弟対決を企画する。これまで真剣に向き合ってくれた大悟に全力で挑もうと、研究と準備に余念がない希。そんな希を、父・徹はある場…

  5. まれ (第88回・7/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第15週『下克上駄菓子ケーキ』『第88回』の感想。

    なお、当記事は、受信料を支払ってるだけでモノ言わぬのもしゃくなので、本作への僅かな期待と愚痴と重箱の隅突きなっております。楽しくご覧になっている方や愚痴や重隅突きはウザいと思う方は、読まない方が良いです。

    大悟(小日向文世)はちゅう房に立つもの…

タイトルとURLをコピーしました