【くろねこルーシー】第6話

いつぞやの街角占い師と再会する陽くん。

父は、陽くんの事でいつも悩んでいた。

父と話をしなかった自分を悔やむ…

 

「くろねこルーシー」第6話

「先人は言う。猫が顔を洗うとなんたら・・・」

簡単感想で。

 

      ドラマ「くろねこルーシー」感想

 

ハローワークの帰り道、陽は、ルーとシーの名前を付けた占い師に出会う。
占い師は、いつの間にか「黒猫占い」の看板を掲げているのだった。

でも、連れてる猫は黒猫じゃなくてブチなんですけど 

「貴方からは混とんとした物が見える。」
「お父様を亡くされてますね。今から7年前。」
「貴方は子供のころ、お父様の事を嫌ってた。お父様はそれを悩んでいた。」

次々と何となく当てていく占い師。

お父様が、いつも後ろで見守っていますよ。

と言う占い師は、陽の後ろにいる人たちを見ると、料金も請求せずに逃げていくのだった。
「ラッキーアイテム!」と渡されたのは、晴れているのにド派手なビニール傘。

しかし、帰るまでに本当に大雨が降ってくるのだった。

 

家に帰ると、美紀から「秘密にしていたことがある」
と、衝撃的な話を聞かされる。

 

昔、1度だけ、陽くんのお父さんに占ってもらった事があるの。

小学校の頃だけど。
頑張れって言ってくれて、すごく嬉しかった。

陽くんに、お父さんと同じ臭いを感じ取ったのかもね。

 

街角占い師から言われたことが気になっている陽くん。

しかし、母に聞いてビックリ。
母は占い師を知っていた!

占い師は「佐藤」という名で、父の弟子だったと言う。

水晶に小型カメラを仕込む詐欺まがいの占いをしていたので破門したんだって。
道理で、色々と当たるわけだよ 

母が言うには「黒猫占い」は、父が取った特許があり、継ぐ事が出来るのは
陽1人だという事だった。

 

佐藤から貰ったチラシが気になり、占い館へ行ってみる陽くん。
隣には占い師の養成学校があった。

聞くと、佐藤は一週間前に辞めたという。

 

外へ出た陽くんは、雨の中、父をここで見かけた事を思い出す。

 

朝、晴れた日、父は無理やり傘と長靴とカッパを陽に持たせた。

降ります!
ルーとシーが顔洗ってたから!

はたして、本当に学校帰りは土砂降りの雨。

父は、その雨の中で「寒いだろう」と、ルーとシーを上着の襟もとに入れていた。

 

そこで、佐藤から声をかけられる。

 

似てるなぁ、鴨さんに。不器用な感じが。

不器用だけど温かかったという父の占い。

「どうやら、息子が将来占い師になりそうだ。困った困った」と父は言っていたらしい。
毎日、陽くんのことを占っていたと言う。

親なら占うでしょう。毎日。子供の事だから。

 

占いって、面白いですか?

占いは面白いよ。
人の事、真剣に考えるのはしんどいけど。

面白いよ。

 

父が貯めていてくれたという貯金通帳。

そして、黒猫占いの特許状。

陽は、占い師の学校の体験入学へ行ってみることに決めた。

 

占いって何なんでしょうね・・・

私も、タロットカードをめくってみたりする者だけど、運命が結果を出しているのか
結果が出るから運命が動くのかは解りません。

父は陽くんの事をいつも気にしていたという。
陽くんに嫌われていると悩んでいたという。

自分の運命は、見えなかったのかな。

早くに死んでしまう事も…

 

しかし・・・

陽くんに占い師が合わない気がするのは私だけなのだろうか 

 

人には引き受けなきゃいけない物がいろいろあって、
器に入る分だけ引き受ければいいと思っていた。

そう思っていたら、いつの間にか器自体が小さくなっていた。

父さん。
今になってやっと思いました。

貴方ともっと話がしたかった。

 

・第6話 放送局と、放送時間

ほぼローカル放送ですが、「ひかりTV」でも放映されています。

札幌テレビ放送 2月10日(金) 10:25~
tvk      2月9日(木) 21:00~
テレ玉     2月10日(金) 21:00~
チバテレ   2月14日(火) 22:00~
三重テレビ  2月13日(月) 19:55~
KBS京都   2月12日(日) 23:00~
サンテレビ   2月12日(日) 22:00~
ぎふチャン    2月11日(土) 11:30~
TVQ九州放送 2月14日(火) 26:58~
ひかりTV   2月12日(日) 11:00~

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
   

 

※キャスト

鴨志田陽 … 山本耕史(少年期:村山謙太)
佐山美紀 … 京野ことみ
鴨志田賢 … 塚地武雅

清原ゆり江 … 川上麻衣子
佐藤純導 … 小宮孝泰

白藤紅葉 … 遼河はるひ

鴨志田幸子 … 鷲尾真知子

予告動画

 

 

コメント

  1. こみち より:

    くろねこルーシー Vol.6 「先人は言う。猫が顔を洗うとなんたら・・・」

    JUGEMテーマ:日本のTVドラマ  

      ルーとシーに名前を付けようとした占い師にハローワークの

     

     側出会うとは、運が悪いですね。でも只で傘を貰ったら

     

     雨が降ったのは、偶然でしょうか。

     

     ?…

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 陽が誰なのか判っているのだから、
    > 父が亡くなったことやあれこれ・・・言い当てて当然。
    > ・・・というかルーとシーの名前もそっちからだよねぇ、絶対。

    ねー。ルーとシーの名前が出てきた時は、ちょっと感動したのに!
    やらせだったとはビックリ~^^;

    > 物腰とか話し方とかも大事な気がするので、
    > 陽の柔らかい話し方は案外いいような気がします。

    なるほどー・・・
    でも、あんまり他人と話すのは得意じゃなさそう~。
    そういう所もルーシーのおかげで変わっていくんだろうけど。

    > ただ金銭的には・・・どうなんでしょうねぇ。

    それが一番心配。
    すごく当たるということでテレビや雑誌に取り上げられるほどになれば
    儲かる商売なんだろうけど…

  3. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS: 15a391ef3360c75405dc695b8941e08a
    陽が誰なのか判っているのだから、
    父が亡くなったことやあれこれ・・・言い当てて当然。
    ・・・というかルーとシーの名前もそっちからだよねぇ、絶対。

    >陽くんに占い師が合わない気がするのは私だけなのだろうか
    美紀にはお父さんと同じ臭いと言われ、
    純導には不器用なところが似ていると言われ・・・。
    ただ占い師って当たるかどうか以上に(というか当たることが前提ですが)、
    物腰とか話し方とかも大事な気がするので、
    陽の柔らかい話し方は案外いいような気がします。
    占いの道を進むことでお父さんに近づけるのかな?
    ただ金銭的には・・・どうなんでしょうねぇ。

  4. 「くろねこルーシー」第6話

    黒猫占いと傘。
    父の話。
    第6話 『先人は言う。猫が顔を洗うとなんたら……』ネタバレです。
    くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)各務慎一 永森裕二 竹書房 by G-Tools

  5. こみち より:

    くろねこルーシー Vol.5 「先人は言う。夜に口笛を吹くとなんたら・・・」

      

     不採用通知を佐山美紀に見られてしまった鴨志田陽。

     

     ルーとシーに「もう出ていけ。疫病神。」と言って物を

     

     猫に投げるなんて、最低ですね。

     

     猫は一度言われたことを覚えているのに。…

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 陽はこのまま占い師になるのでしょうか?
    > 父の姿を見ていただけに、同じ道を歩んで欲しくない気がしますね…。
    > 美紀は子供が産まれるので、これからお金がどんどんかかるし…。

    そーなんですよね^^;占い師として大成するとも思えないし、子供はどうするつもりなんだろー。
    第一、どうしても陽に占い師が合うとは思えない~。

    > とりあえず、陽が父のことを“思う”ようになってきたのは、
    > 良かったと思います♪

    それは嬉しいです(*^^*)記憶の中で和解していくのですね。
    お父さんも浮かばれるかと…

  7. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    陽はこのまま占い師になるのでしょうか?
    父の姿を見ていただけに、同じ道を歩んで欲しくない気がしますね…。
    美紀は子供が産まれるので、これからお金がどんどんかかるし…。

    とりあえず、陽が父のことを“思う”ようになってきたのは、
    良かったと思います♪

  8. 「くろねこルーシー」第6話

    陽、占い師の道へ…

    詳細レビューはφ(.. )
    http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201202110002/

    くろねこルーシー(上) (竹書房文庫)

    各務慎一 永森裕二

    竹書房 2012-01-26
    売り上げランキング : 22711

    Amazonで詳しく?…

タイトルとURLをコピーしました