【鹿男あをによし】第5話 感想

試合の休憩に入り、幼い頃の剣道の話題で和む

シカ・小川キツネ・長岡の間に割って入る藤原

小川 !!

 

ついに呼び捨て。。。。。

 

佐倉は痛む足を堪えて1人勝ち抜き、

担架に乗せられて会場を去っていった。

 

堀田さん。あいつら、1人残らずぶちのめしてやってよ。

 

  

 

やっぱり、リチャードが怪しい~。

 

飛鳥に行って、何か言ってましたか?

どこに行きましたか?

何て言ってましたか?

 

古墳の銅鏡とか。。。

 

の嵐。。。賢人くんですか

 

銅鏡

 

それが何なの?

新たな謎が出てきた予感。。。

 

2試合、4人を1人で抜いて、疲れ果てた堀田小川は言う。

 

優勝したら、どんな願い事でも聞いてやる。

 

高くつきますよ。

 

そして、堀田は勝ち抜き

 

こうして、大和杯。。。サンカク

奈良女学館の物になった。

 

大丈夫ですよ。富士山は絶対に噴火したりしません。大丈夫です。

 

長岡。その確信はどこから来るのか。

 

サンカクを仏壇に供えて上機嫌の福原房江

銅鏡、リチャード

富士山噴火しないよ、の長岡

 

。。。みんな怪しい。。。

 

やっとの思いでシカにサンカクを届けた小川

シカから痛烈な一言が。。。

 

違う。これは目じゃない。

何の冗談だ、先生。  

 

すり替え。。。かなぁ。。。?

 

仏壇に供えた時に本物とすり替えた?

 

。。。と思ったんだけど

 

それとも、この優勝プレートと全く無関係な

三角の物がサンカクなのか。

 

話は振り出しにまで戻ってしまうのか

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  

   

 

キャスト

 

小川孝信〔あだ名:鹿せんべい〕(奈良女学館・理科教師/剣道部顧問1-A担任) – 玉木宏

藤原道子〔あだ名:かりんとう〕(奈良女学館・歴史教師/剣道部顧問) – 綾瀬はるか

 

堀田イト(奈良女学館・1-A生徒/剣道部主将(大和杯のみ)) – 多部未華子

長岡美栄〔あだ名:マドンナ〕(京都女学館・剣道部顧問) – 柴本幸

福原重久(奈良女学館・美術教師/房江の孫) – 佐々木蔵之介

溝口昭夫(奈良女学館・学年主任) – 篠井英介

前村さおり(奈良女学館・体育教師) – キムラ緑子

名取良一(奈良女学館・古文教師) – 酒井敏也

福原房江(下宿・小料理屋「福はら」の女将/重久の祖母) – 鷲尾真知子

大津守(奈良女学館・校長・3つの女学館を兼任) – 田山涼成

佐倉雅代(奈良女学館・2年/剣道部主将) – 藤井美菜

村瀬(奈良女学館・3年/元剣道部主将) – 高瀬友規奈

原和歌子(小料理屋「福はら」の店員) – 川辺菜月

吉野綾(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 東亜優

西尾京子(奈良女学館・1-A生徒/剣道部) – 江頭由衣

ニュース番組「News Street」キャスター – 宮田早苗

 

南場勇三(大阪女学館・剣道部顧問) – 宅間孝行

鹿〔声〕 – 山寺宏一

 

小治田史明〔あだ名:リチャード〕(奈良女学館・教頭) – 児玉清

オープニングナレーション – 中井貴一

コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >みーんな怪しく見えて、下宿のおかみさんとかも

    >怪しい人物なのかと、ハラハラしてみちゃいました。。

    私は、おかみさんが怪しいのは今でもです。

    リチャードのファンっぽいし。

    あの2人は何か怪しい(>_<)

    >いやー、それにしても全然分かりません。

    >サンカクって何??

    >キツネって誰??

    >まさに、賢人くん状態になりそうです(汗)

    ホント、?だらけですよね。

    来週からは確信に近づいて行くのかなぁ。

  2. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >剣道シーンが多くなるとルールの解らない私は「?」

    >でも木曜日は2号が10時帰宅

    >夕食を食べながら一緒に見ているてルールを解説してくれるから助かります♪

    授業でやってるんですもんね(^.^)

    私もね~、全く剣道知らない人はこの試合シーンは

    面白いんだろうか、と、ちょっと心配して見てました。

    でも、来週からは剣道は遠のくみたい。

    ちょっと寂しい。。。。

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >三角はもともと違うだろうなと

    >思ってたんですけど、銅鏡がどんな役割を

    >するのかまた謎が出てきて楽しくなりましたね。

    先週の飛鳥巡りの時は、アッサリ流していた銅鏡だったのに。。。

    う~ん、奧が深いドラマです~。

    >今回の堀田の頑張りが鬼気迫るものだといってた

    >徳重先生。私はイトちゃんが狐のような気がするんですけどねぇ。

    でも、サンカクと同じで、イトちゃんもキツネと

    思わせておいて別の物だったり。。。しないかなぁ。

  4. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そもそも銅鏡がどんなものなのかもよぉわからんかった・・・

    >でもikasama4さんのご紹介頁をクリックしたら…

    >全部は読み切れないので最初の方を斜め読みしただけだけど…

    >こりゃ確定じゃないっすかぁ~~~!

    ですよね。

    私もikasamaさんのリンクを拝見して、決定じゃん、

    と思いました。

    みんなよく調べてる~。

    って言うか、このドラマ、すごいですね。

    こんな所から引っ張って来るなんて。

    >薔薇と鹿は、見終わった後のブログ巡りで

    >色んなインスピレーションが沸いてくるドラマですよねー!

    そうですね。終わってから「あっ」って思う事が多いです。

    楽しみがありますね♪

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そうそう。藤原くんが「小川」って呼び捨てにしたところ、私もツボでした(笑)

    呼び捨てですもんね~(^▽^

    え~っと思いましたよ。

    >剣道のルールがよくわからなくって、白い旗があがったとき

    >「今ので勝ったの?どうなの?」ってハラハラしながら見てました。

    >勝って良かったけど、サンカクは…?(^^;)

    ウチは普通に子どもの試合見てるようでした(^▽^

    面白かったです。国体選手のレベルには見えなかったけど。

    サンカクは。。。振り出しですよね~(>_<)

    >くうさんが禁止IPにしたところからのコメント、

    >私のところでもよく入ってきてましたよ。

    >私も禁止設定をしたんですが、今度は別のホストから入ってきてます。

    >ホントに困ったもんだわ~。

    私もこの前FC2の方でやられましたわ。

    確認画面が出る設定にしていてもやられるんですね~(>_<)

    悩みはどこのブログでも同じなんですね。。。

  6. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最近、すごい書き込みだよね!

    >まずはそれらを消す作業だよ。

    とりあえず、パソコン立ち上げて管理画面開いたら

    バカコメント消す所から始めるもんね(-_-;)

    私なんか携帯使って職場で消したりしてるんだよ。

    何かバカみたい(>_<)

    でも、この設定やってから減ったよ。

    らむさんもやってみて。

  7. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どんなこと要求されるでしょうかね。

    本物の三角を渡せ!

    ですよね。。。もしもイトが本当に鹿関係者ならば(^^;)

    >さて、次なる”さんかく”は何?

    やはり銅鏡。。。?

    みなさんの記事やコメントを読んでいたら、もうそれしかないって

    気がしてきましたわ。

  8. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    リチャードも、長岡先生も、、、。

    みーんな怪しく見えて、下宿のおかみさんとかも

    怪しい人物なのかと、ハラハラしてみちゃいました。。

    いやー、それにしても全然分かりません。

    サンカクって何??

    キツネって誰??

    まさに、賢人くん状態になりそうです(汗)

  9. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    剣道シーンが多くなるとルールの解らない私は「?」

    でも木曜日は2号が10時帰宅

    夕食を食べながら一緒に見ているてルールを解説してくれるから

    助かります♪

    週1回の授業だけとは言え、それなりに効果はあったようで…

  10. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    三角はもともと違うだろうなと

    思ってたんですけど、銅鏡がどんな役割を

    するのかまた謎が出てきて楽しくなりましたね。

    今回の堀田の頑張りが鬼気迫るものだといってた

    徳重先生。私はイトちゃんが狐のような気がするんですけどねぇ。

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさんとこにお邪魔する以前は、今回の

    優勝プレート同様、銅鏡も怪しいと思わせて

    又もや肩透かしなのかもと思ってたんですが、

    そもそも銅鏡がどんなものなのかもよぉわからんかった・・・

    でもikasama4さんのご紹介頁をクリックしたら…

    全部は読み切れないので最初の方を斜め読みしただけだけど…

    こりゃ確定じゃないっすかぁ~~~!

    薔薇と鹿は、見終わった後のブログ巡りで

    色んなインスピレーションが沸いてくるドラマですよねー!

  12. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう。藤原くんが「小川」って呼び捨てにしたところ、

    私もツボでした(笑)

    剣道のルールがよくわからなくって、白い旗があがったとき

    「今ので勝ったの?どうなの?」ってハラハラしながら見てました。

    勝って良かったけど、サンカクは…?(^^;)

    くうさんが禁止IPにしたところからのコメント、

    私のところでもよく入ってきてましたよ。

    私も禁止設定をしたんですが、今度は別のホストから入ってきてます。

    ホントに困ったもんだわ~。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    最近、すごい書き込みだよね!

    まずはそれらを消す作業だよ。

    何が面白くってやっているんだか(--+

    私も設定チャレンジしてみよう。

  14. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小川が約束したことは

    >高くつきますよ。

    言いたい気持ちもわかりました♪

    どんなこと要求されるでしょうかね。

    さて、次なる”さんかく”は何?

  15. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は殆ど剣道の対決シーンでしたが面白かったです。

    そうですね(^.^)

    我が家では普通~に子どもの試合を見るように見てました。

    面白かったです。

    >最近Hトラバと迷惑書き込み多いですよね。

    1日にコメント3件と掲示板に1件は絶対に入りますね(-_-;)

    フィルタが甘いのか変なトラバも増えてきました。

    >それと思わず自分で禁止ワードを書いているようで書き込めないことが有る(^o^;

    >これが一番不便です(+_+

    そ~なんですよ!この前初めて自分のブログで体験して

    ビックリしちゃいました(^^;ゞ

  16. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は殆ど剣道の対決シーンでしたが面白かったです。

    最近Hトラバと迷惑書き込み多いですよね。

    それと思わず自分で禁止ワードを書いているようで書き込めないことが有る(^o^;

    これが一番不便です(+_+

  17. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっぱり・・・本物だったら、終わっちゃうもんね。

    >違ってたのにイトの言うこときくのは嫌だろうね。

    やっぱり、プレートは「サンカク」じゃないって事で確定か(>_<)

    じゃ、イトちゃんは別にシカとは関係ないのかな~。。。

    願いは「本物のサンカクを私に下さい」とかじゃ。。。

  18. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり・・・本物だったら、終わっちゃうもんね。

    違ってたのにイトの言うこときくのは嫌だろうね。

  19. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かにみんな怪し過ぎますね。これがミステリーだと「あまり怪しくないのが犯人」だったりするんで・・・藤原センセイ?

    藤原は怪しくなさすぎかな~(^▽^;

    鍋の時、涙流してたし、本気で小川に同情してたし(^^;)

    これがネズミだったりしたら、もう何も信じられません~!

    >か、どうかはともかく、あの独特な「スローテンポ」と「犯人は誰?」みたいな雰囲気が小川くんじゃなくても「神経衰弱」になりそうですね(><)

    しかも、頭が鹿だもんね(^▽^

    いや~。。。ますます謎が出てきて先が楽しみ♪

  20. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回にして初めて笑顔になってくれた

    >堀田さんが今回個人的にかなり気に入ってます(笑)

    堀田さんの笑顔は勝った喜びもあるけれども、

    サンカク(?)が手に入る喜びでもあったかな~。。。と。。。

    >色々と銅鏡とかで調べてみると

    >こんなんがありました↓

    http://inoues.net/mystery/3kakubuchi.html

    >もしかしたらもしかするとこれかもしれないなぁと思って

    私も記事書いてからそんな気がしてきて、さっき

    まこさんのコメント欄に書いてしまったばかりなのでした。

    リンクして下さったページ、今見てきましたが。。。

    丸なのに三角とはこれいかに。。。

    っーか決定じゃないっすか(?_?)

    >それを確認するために

    >こないだ原作を買って読んでしまいました(; ̄∀ ̄)ゞ

    私は原作は絶対に読まん!

    も~意地ですわ(-_-;)

    ドラマが終わったら、ジックリ読みます~(; ;)

  21. なおみ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    >。。。みんな怪しい。。。

    確かにみんな怪し過ぎますね。これがミステリーだと「あまり怪しくないのが犯人」だったりするんで・・・藤原センセイ?

    か、どうかはともかく、あの独特な「スローテンポ」と「犯人は誰?」みたいな雰囲気が小川くんじゃなくても「神経衰弱」になりそうですね(><)

  22. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お話は振り出しに戻ってきちゃいましたね。

    >でも本当誰を見ても怪しいドラマです(笑)

    >伏線もいっぱいあって、どこも見逃せないって感じですね。

    誰を見ても何を見ても怪しいですよね~(>_<)

    >確かにすり替え・・・ありそうですねぇ。

    >仏壇も意味深に写ってましたしね。

    >気になることばかりです~(><)

    うん。。。でも銅鏡なのかも。。。と思えてきた。

    そう思わせておいて、実は全然関係ない物だったりとか。。。

    これからラストまでサンカクとは何か、を追い続けるんでしょうか。

    >あ~そうそう本当最近書き込みもTBも変なのが来て困ってます(><)

    >勘弁ですよねぇ。

    毎日、コメント欄と掲示板に何個も入るし(-_-;)

    今日は英文トラバが5個も入っていてビックリでした(>_<)

    最近ヒドイですよね~。

  23. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ご足労ですがこの設定の仕方教えていただけませんか???

    えっとね、管理画面の「ページの設定」→「日記」

    →「コメント」→「禁止したいドメイン」→「設定を変えるボタン」で。

    これを禁止しても、他の所もまだ来ますけれども、

    とりあえず少しは減るかな~と思って。

  24. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >堀田さんが何を要求するか気になります・・・。

    そ~なんですよね。。。

    だから、ラストを見るまでは実は堀田さんはシカじゃなくて、

    サンカクを小川から奪うのか、とも思ってたんですよ~。

    でも、そうじゃなさそうだ。。。(-_-;)

    >そして△・・・もうちょっとヒントをよこせよ鹿!

    >と言う気分ですが・・・。

    >謎解きっきぶんで次を見ます

    謎がますます深まって面白くなってきました♪

  25. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >我が家も家族で「鹿男・・」を観て「話が振り出しに戻ったねぇ」って言ってたトコです。

    ね~。。。サンカクがせっかく手に入ったのに(; ;)

    >剣道・・いいねぇ。

    >我が家は剣道から遠のいてしまったから凄く懐かしく息子が部活に勤しんでいた時の事を思い出しながら観ていました。

    ウチもシカと剣道が目的で見てます(^_^;)

    でも、剣道は次回からだいぶ関係無くなっちゃいそうですね。

  26. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大和杯、優勝した時に

    感動する溝口にもなかなかよかったですが、

    今回にして初めて笑顔になってくれた

    堀田さんが今回個人的にかなり気に入ってます(笑)

    色々と銅鏡とかで調べてみると

    こんなんがありました↓

    http://inoues.net/mystery/3kakubuchi.html

    もしかしたらもしかするとこれかもしれないなぁと思って

    それを確認するために

    こないだ原作を買って読んでしまいました(; ̄∀ ̄)ゞ

  27. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~♪

    お話は振り出しに戻ってきちゃいましたね。

    でも本当誰を見ても怪しいドラマです(笑)

    伏線もいっぱいあって、どこも見逃せないって感じですね。

    確かにすり替え・・・ありそうですねぇ。

    仏壇も意味深に写ってましたしね。

    気になることばかりです~(><)

    あ~そうそう本当最近書き込みもTBも変なのが来て困ってます(><)

    勘弁ですよねぇ。

  28. mugiko-kori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ドラマとは全く無関係なお話なのですが、本日

    「.cyberbb.ne.jp」を書き込み禁止ホストに設定しました。

    ご足労ですがこの設定の仕方教えていただけませんか???

  29. mugiko-kori より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >優勝したら、どんな願い事でも聞いてやる。

    堀田さんが何を要求するか気になります・・・。

    そして△・・・もうちょっとヒントをよこせよ鹿!

    と言う気分ですが・・・。

    謎解きっきぶんで次を見ます

  30. ゆう116 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    我が家も家族で「鹿男・・」を観て「話が振り出しに戻ったねぇ」って言ってたトコです。

    剣道・・いいねぇ。

    我が家は剣道から遠のいてしまったから凄く懐かしく息子が部活に勤しんでいた時の事を思い出しながら観ていました。

タイトルとURLをコピーしました