【のだめカンタービレ inヨーロッパ】SP 第一夜

オープニング曲のベートーベン交響曲第7が、まだ頭の中で響いてる。

連続ドラマの2時間スペシャル番組みたいな物は大抵は本編よりも出来が悪く、あまり好きではないんだけれどもこのドラマは、やはり秀作だ。

 

スピードのあるストーリー展開と、セリフ。
全部が溢れるような音楽に乗って流れていく。

全く長く感じない2時間半だった。

 

自信に満ちあふれた千秋の指揮と、失敗と挫折の後にやってくる
ラストの千秋自身の音楽への挑戦。

 

タクトが動く。
バイオリンの調べが始まる。

やさしく楽しく温かい音楽。

強く振り上げる。

観客と審査員の心に響く激しい調べ。

千秋が微笑んでいる。
オーケストラと一体になって。

のだめの頬に涙が流れる。

千秋とオーケストラとのだめと観客が一体になり
その音に引き込まれ、飲み込まれ、誰もが幸せになるその時。

 

これが「楽しい音楽の時間」

 

こんなに幸せになるドラマは他にない。

 

見ている自分も、いつの間にか千秋と一緒に苦しんだり
のだめと一緒に涙を流したり、観客と一緒に微笑んだり

そんな風になってしまうドラマである。

 

SP枠じゃなくて、映画化でも良かったかなあ。。。

と思ってしまった。

 

大きな劇場で、この溢れるような音楽を頭から浴びてみたい。

そんな贅沢な欲求さえ起こしてしまう。

 

音楽を楽しむことを思い出し、自分の音楽を奏でた結果
コンクールに優勝した千秋

明日は、のだめが頑張る番みたい。
千秋との不協和音も、ちょっとあるようだけど。。。

のだめのピアノの調べを堪能したいと思う

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 

キャスト

野田 恵(のだ めぐみ):上野樹里 / 森迫永依(幼少時代)
千秋 真一(ちあき しんいち):玉木宏 / 藤田玲央(幼少時代)

峰 龍太郎(みね りゅうたろう):瑛太
三木 清良(みき きよら):水川あさみ
奥山 真澄(おくやま ますみ):小出恵介

多賀谷 彩子(たがや さいこ):上原美佐
大河内 守(おおこうち まもる):遠藤雄弥
佐久 桜(さく さくら):サエコ

黒木 泰則(くろき やすのり):福士誠治
菊地 亨(きくち とおる):向井理
木村 智仁(きむら ともひと):橋爪遼
高橋 紀之(たかはし のりゆき):木村了

石川 怜奈(いしかわ れな):岩佐真悠子
田中 真紀子(たなか まきこ):高瀬友規奈
玉木 圭司(たまき けいじ):近藤公園
橋本 洋平(はしもと ようへい):坂本真
鈴木 萌(すずき もえ):松岡璃奈子
鈴木 薫(すずき かおる):松岡恵望子
岩井 一志(いわい かずし):山中崇
金城 静香(かねしろ しずか):小林きな子
井上 由貴(いのうえ ゆき):深田あき
金井 建人(かない けんと):小嶌天天
相沢 舞子(あいざわ まいこ):桜井千寿
片山 智治(かたやま ともはる):波岡一喜
佐久間 学(さくま まなぶ):及川光博
河野 けえ子(かわの けえこ):畑野ひろ子
エリーゼ:吉瀬美智子

フランツ・フォン・シュトレーゼマン:竹中直人

桃平 美奈子(ももだいら みなこ):秋吉久美子 / 稲葉瑠奈(学生時代)
江藤 耕造(えとう こうぞう):豊原功補
谷岡 肇(たにおか はじめ):西村雅彦

セヴァスチャーノ・ヴィエラ:ズデニェク・マーカル/SPでの日本語吹き替え:青野武

峰 龍見(みね たつみ):伊武雅刀
佐久 日出美(さく ひでみ):升毅

江藤 かおり(えとう かおり):白石美帆
三善 征子(みよし せいこ):黒田知永子

野田 辰男(のだ たつお):岩松了
野田 洋子(のだ ようこ):宮崎美子
野田 佳孝(のだ よしたか):別當優輝
野田 喜三郎(のだ きさぶろう):江藤漢斉
野田 静代(のだ しずよ):大方斐紗子
花桜先生 – 沼崎悠
斉藤(さいとう):NAOTO
早川(はやかわ):諏訪雅
菅沼 沙也(すがぬま さや):井上佳子
瀬川 悠人(せがわ ゆうと):伊藤隆大 / 小川光樹(幼少時代)
カイ・ドゥーン:John Heese

 

※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。


コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    TBありがとうございました。 こちらからも頂いていきますね。

    私も映画でも いいかと 思います。

    ただ、連ドラだけは やめてほしいと。

    まだ 余韻に浸っています。

  2. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん、あけましておめでとうございます!!

    >アーンド、復活おめでとうございます~。

    ご無沙汰すいません~(>_<)

    今年もよろしくお願い致します~。

    まだ完全復活できてないんですが、これだけは

    どうしても書きたくて書いてしまいました。

    >お休み中もちょくちょく、覗かせて頂いてました。

    ありがとうございます♪

    こちらこそ、よろしくお願いします(__)

    >いやーー、のだめは本当に期待を裏切りませんねー。

    >スペシャルとか作ると、失敗する場合も多そうなんですけど・・・。

    >これはホント、別格!!

    >今日もこれから、追っかけ再生の予定です(^_^)/

    別格ですね!ホント。

    今日も良かったし♪また見たいです~。

  3. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、あけましておめでとうございます!!

    アーンド、復活おめでとうございます~。

    お休み中もちょくちょく、覗かせて頂いてました。

    今年もおしゃべりできると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

    いやーー、のだめは本当に期待を裏切りませんねー。

    スペシャルとか作ると、失敗する場合も多そうなんですけど・・・。

    これはホント、別格!!

    今日もこれから、追っかけ再生の予定です(^_^)/

  4. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    明けましておめでとうございます~。

    ご無沙汰スイマセン(>_<)

    今年もよろしくお願いします!

    >人気ドラマのSPというと

    >結構外してしまう事はありませんが

    >このドラマに関しては例外ですね。

    本当ですね~♪充分堪能しました(^.^)

    今日も楽しみ~(^.^)/

  5. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご挨拶が遅れまして(; ̄∀ ̄)ゞ

    明けましておめでとうございます。

    人気ドラマのSPというと

    結構外してしまう事はありませんが

    このドラマに関しては例外ですね。

    今宵もまた音楽の調べに

    浸りたいと思います(^▽^)

  6. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わ~のっけからすみません(><)

    >TBの調子が悪い・・・と飛ばしたら2重登録になってしまいました。

    いや、こちらこそスイマセン(>_<)

    今、ブログ半休で管理しきれないので、トラバは

    承認制になってるんです。

    後で削除しときますね。書いてなくてゴメンナサイ(>_<)

    >お忙しそうだなぁとは思いつつ、またこうしてご一緒できて嬉しいです!!

    忙しいよりもバカパソのせいでネットが遅くて

    管理画面が重くて、記事の更新やトラバやコメントに

    チョ~時間がかかるんですわ(-_-;)

    早く直して完全復帰したいです~。

    >私もあの演奏シーンの感動はほかでは味わえないなぁと感心しきりでした。

    ドラマでここまで音楽を楽しめるのは初めてかなぁ。。。

    ちょっと思い出せない。毎回感動です♪

    >今夜の波乱の展開もまた楽しみですね!!

    >こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

    楽しみです!

    マイペース更新になりますが、今年もよろしくお願い致しますね~♪

  7. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    わ~のっけからすみません(><)

    TBの調子が悪い・・・と飛ばしたら2重登録になってしまいました。

    お手数ですが削除お願いいたします(><)

    お忙しそうだなぁとは思いつつ、またこうしてご一緒できて嬉しいです!!

    本当このドラマは秀作ですよね。

    海外ロケをここまできっちりやって原作のイメージを損なわないつくりで、しかもドラマならではのあの演奏シーンの映像の素晴らしさ!!

    私もあの演奏シーンの感動はほかでは味わえないなぁと感心しきりでした。

    今夜の波乱の展開もまた楽しみですね!!

    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

  8. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しちゃってスイマセン~(__)

    今年もよろしく~♪

    >映画だときっと見に行かないと思うから、また1シーズンやってほしいです。でも海外ロケばっかりじゃ大変か・・・。

    ですね。あれはお金かかってるな~と思いますもん(^^;)

    映画だったらもっとかかるだろ。。。

  9. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    面白かったですね!!映画だときっと見に行かないと思うから、また1シーズンやってほしいです。でも海外ロケばっかりじゃ大変か・・・。

  10. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >待ってましたよ~お帰りなさい♪

    そう言ってくれると書いて良かったのかなぁ。。。

    って気になれるよ(^^;ゞ

    ありがとう♪

    >昨夜は邪魔が入ってじっくり見れなかったのが悲しいのです。今夜はじっくり堪能するからね。

    うんうん♪記事を楽しみにしているね(^.^)

    >これは新しいドラマだなって思います。

    >クラッシックとのだめだよ?

    >音楽を、クラッシックを、こんなに楽しめるなんて。

    >ぶっ飛んだ演出が好き♪

    私も好き♪

    今夜本当に楽しみ(^.^)

    ドラマ始まるまでに全部やる事終わらせてジックリ見ますわん♪

  11. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんにちは!

    もうね、くうさんの感想を見れるだけで幸せです。

    待ってましたよ~お帰りなさい♪

    昨夜は邪魔が入ってじっくり見れなかったのが悲しいのです。今夜はじっくり堪能するからね。

    これは新しいドラマだなって思います。

    クラッシックとのだめだよ?

    音楽を、クラッシックを、こんなに楽しめるなんて。

    ぶっ飛んだ演出が好き♪

  12. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >おくれましたがあけましておめでとうございます。

    >今年もよろしくおねがいします。

    こちらこそです!

    ご無沙汰しちゃって、新年のご挨拶も遅くてスイマセン(__)

    >昨年はいろいろたいへんだったようですが

    >今年はいいこといっぱいになりますように。

    ありがとうございます!

    とりあえず、初詣に早く行かなくては~。。。です。

    今年はパソコンを早く何とかして、まともなブログ活動に

    戻りたいです(>_<)

    当分はムリかもですが、よろしくお願いしますね~♪

  13. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分の道を進みながらもお互いを思いやる気持ちが

    >全面に出るドラマなので、時間を忘れて没頭できます

    >こだわりの音楽もステキだし、CGもまぁまぁ…(爆)

    細部にまで拘って遊びで作っているシーンも楽しいですよね♪

    本当に、耳に目に全てに楽しめるドラマです(^.^)

    >今夜は「ピアノに本気」ののだめ登場 楽しみです♪

    私も!

    あの口を尖らせてピアノに没頭するのだめに早く会いたい♪

  14. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >のだめ、いつも見てなかったけど、お正月にがっぽり見ました。

    あの長い~お正月のヤツを見たんだ(^O^)いいなぁ。。。

    あたしゃあの日は仕事だったよ。

    あの日ほど仕事に行きたくない日は無かった。。。(; ;)

    >そして、SP。面白かった。千秋がどうしても壁にぶつかってしまうのが、人間らしい。そして成長する姿がよかったです。のだめちゃんもすっごく千秋のこと想っていて、感動でした。

    今日はピアノに本気なのだめと、のだめを影で支える

    千秋の2人の行く末を楽しみましょ♪

  15. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >見た事無かったのですが、、、

    >皆さんが面白いって言ってたので録画です。

    >わぁ~ 楽しみに見ようっと。

    面白いです!

    でも、本編見てないと、キャラクターに対する

    思い入れがちょっと薄くなるのかな。。。

    でも、充分楽しめるSPドラマだと思います(^.^)

  16. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんだかお久しぶりです~!

    も~ご無沙汰でスイマセン!(>_<)

    こっちから年始のご挨拶に行かなきゃと思っていたのに

    先に来ていただいて申し訳ないです(>_<)

    全部、このバカパソコンのせいです~(; ;)

    ともかく、今年もよろしくお願いします(__)(__)

    >こうなれば、定期的にSPをやってもらいたいくらいです。

    >とにかく明日の後編を待ちたいと思います☆

    原作はまだ続いてるんでしょうか。

    まだまだエピソードがあるなら、全部やってほしいです!

    今夜も楽しみです(^.^)

  17. honey より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おくれましたがあけましておめでとうございます。

    今年もよろしくおねがいします。

    昨年はいろいろたいへんだったようですが

    今年はいいこといっぱいになりますように。

  18. せつな☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分の道を進みながらもお互いを思いやる気持ちが

    全面に出るドラマなので、時間を忘れて没頭できます

    こだわりの音楽もステキだし、CGもまぁまぁ…(爆)

    今夜は「ピアノに本気」ののだめ登場 楽しみです♪

  19. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    のだめ、いつも見てなかったけど、お正月にがっぽり見ました。そして、SP。面白かった。千秋がどうしても壁にぶつかってしまうのが、人間らしい。そして成長する姿がよかったです。のだめちゃんもすっごく千秋のこと想っていて、感動でした。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    見た事無かったのですが、、、

    皆さんが面白いって言ってたので録画です。

    わぁ~ 楽しみに見ようっと。

  21. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんだかお久しぶりです~!

    待ちに待ったこのSP番組。

    予想通り、いやそれ以上に漫画が動いてました(爆)

    こうなれば、定期的にSPをやってもらいたいくらいです。

    とにかく明日の後編を待ちたいと思います☆

  22. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本年もヨロシクお願いいたします(・∀・)/

    ご無沙汰すいません(>_<)

    こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね♪

    >スペシャルも楽しかったですね~★

    >2時間あるのに全然長く感じませんでしたし、明日もあるなんて( *´艸`)

    いや、良かったです~♪幸せな時間でした。

    でも、うささんの好きなクロキンは今日は

    ちょっとしか登場しなかったね(^^;)

    明日はいっぱい出るみたいで、それも楽しみです♪

  23. SECRET: 0
    PASS:
    本年もヨロシクお願いいたします(・∀・)/

    スペシャルも楽しかったですね~★

    2時間あるのに全然長く感じませんでしたし、明日もあるなんて( *´艸`)

    ホント、海外ロケでスケールも大きいし、映画館の迫力大画面で観ても良かったですよね♪

  24. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご挨拶が遅れまして~(__)

    明けましておめでとうございます。

    >久しぶりののだめ面白かったですね。

    >のだめと千秋のコンビはほんわかしていて楽しいです。

    ホント良い関係ですよね。

    2人とも運命共同体みたいな所が好き。

    合ってないようで最高な2人ですね(^.^)

    >パソコン調子悪いとか。

    >早く本格復帰を祈ってます。

    >今年もよろしくお願いします。

    ありがとうございます。

    このままじゃまともにブログ活動できないなぁ。。。と

    今日改めて思い知りましたわ(^^;)

    早く何とかします。

    今年もよろしくお願いします~。

  25. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >2時間モノが苦手なあたし…しかも2夜に分けてなんて

    >した日にゃ、ハナから見る気を無くすタイプなんですが

    私もですよ~(>_<)

    こんな長いの。。。って普通は思っちゃいますが

    これは本当に毎日でも何時間でも見ていたい。

    だって幸せになるもんね(^.^)

    >p.s.TBのURLが見当たらないので、コメントのみで失礼なのデス。

    ごめんなさい~(>_<)

    半休してるからブログ管理しきれなくて

    およそのトラバ拒否設定してたの忘れてました。

    教えてくれてありがとう♪

    拒否を解除したので、よろしかったらどうぞ(__)

  26. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    久しぶりののだめ面白かったですね。

    のだめと千秋のコンビはほんわかしていて楽しいです。

    パソコン調子悪いとか。

    早く本格復帰を祈ってます。

    今年もよろしくお願いします。

  27. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    2時間モノが苦手なあたし…しかも2夜に分けてなんて

    した日にゃ、ハナから見る気を無くすタイプなんですが

    このドラマは指折り数えて待ちましたよ~♪

    で、時間の長さが全然、苦にならなかったです。

    2夜と言わず、3夜でも4夜でも見ていたい!!!

    のだめや千秋さまと共に、音楽を楽しみたい!

    第1夜にしてこんなに感動してしまっていいのだろうか(笑)。

    p.s.TBのURLが見当たらないので、コメントのみで失礼なのデス。

タイトルとURLをコピーしました