【Dr.コトー診療所 2006】第3話 感想

ダンナさんは小学校の先生として、娘は島の学生として、ちゃんと居場所があって。。。
自分だけが、今だに島に馴染めない。
東京に帰りたい気持ちだけが先走り、引きこもりがちになり、グチばかりが出る。

このお母さん、ウツですね。

解る気がします。

狭い島、ちょっとした噂があっという間に広がる。
島民みんなが家族のような、隔たり無い生活。

昔の日本の姿があって。。。
頼もしいとも微笑ましいとも見えますが、ちょっとウザイかも知れない

受け入れて貰えれば、心地良い生活が送れますが、一回辺な噂が立つと
何だか、はじかれた気持ちにもなってしまう土地でもある。

あの看護士に注射されると身体中にアザが。。。

などと噂が立てられると、道で挨拶しても避けられる。

コトー先生も初めはそうでしたね。

誠実に仕事をしていれば、必ず解って貰える日が来る。

それは、コトー自身の体験にも基づく言葉。

ゆっくり、焦らずに。島に流れる空気のように。

閉鎖的にも見える島の人々は、いざとなれば、娘の手術のために
心配して集まってくれる。
みんなで励ましてくれる。

そうして、ひなちゃんの母は島の温かさを受け入れ、ミナは、その真面目な仕事ぶりを
島から受け入れられる。

彩佳のキビキビした安定した仕事ぶりは頼もしかったけれども、
ミナも良い子だな。。。と思いました。
何よりも、一生懸命な姿が受け入れられると言うのは良いんじゃないでしょうか。

気弱そうな中にも、優しい微笑みが、この診療所に会っているんじゃないかと。

ただ、何か家族に関する過去などがありそうですが。。。

彩佳は、東京で治療を始める。

剛洋は、東京で中学生活を始めているけれども。。。
都会で中学受験を潜り抜けて来た子供達に追いつくのが難しいようです。
相談できる人もいない。
剛洋が夢を手放しませんように。

それぞれがそれぞれの地で、そこに受け入れられるために頑張っています。

そして、みんながコトー先生に言葉を求めているようです。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

キャスト

五島健助: 吉岡秀隆
星野彩佳: 柴咲コウ

仲依ミナ: 蒼井優
原剛利: 時任三郎
原剛洋: 富岡涼
西山茉莉子: 大塚寧々

星野昌代: 朝加真由美
坂野孝: 大森南朋
坂野ゆかり: 桜井幸子
坂野千賀: 畠山彩奈
中村三郎: 坂本長利
山下一夫: 納谷真大
山下道子: 森上千絵
山下邦夫: 春山幹介
宮野純平: 池田晃信
元木渡: 山西惇
山下努: 船木誠勝
山下春江: 高橋史子
山下信一: 石川眞吾
山下桃子: 松本梨菜
小沢信二: 光石研
小沢小百合: 神野三鈴
小沢ひな: 尾崎千瑛
川畑夏美: 大畑稚菜
中村愁子: 大後寿々花
山下巌: 谷津勲
山下茂: 松田史朗
原和子: 増子倭文江
剛洋の叔父: 妹尾正文
宮野真人: 細田よしひこ
熊木圭介: 熊耳宏之
脇田実: 栗脇高志
南佑介: 東誠一郎
洋平: 宮嶋剛史

鳴海慧: 堺雅人
安藤重雄: 泉谷しげる
和田一範: 筧利夫
星野正一: 小林薫

※この記事は2010年に楽天からお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    剛洋は 島に帰ってきても いいんじゃないかな。

    中学合格して 行くのをためらっていた剛洋に

    一話でコトーが 「勉強はどこでもできる」と

    いった言葉が重く響いています。 少しの我慢なら

    両親に負担をかけてもいいけど、 剛利の場合は

    無理がありすぎるように 思います。

    FC2の海底自模のほうにTB頂いていきますね

  2. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コトー先生の島のように小さくはなかったけど

    島はやっぱりそんな感じでしたね~。

    離島だけあって隔離されちゃう世界だしね。。。

    他にすることがないから噂話になつちゃうんですよね。最初は慣れなかったけど島をでる時は号泣でしたし、今も戻りたいかな

  3. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回で、ミナが、言い子なんだ!とわかって良かったです。彩佳の印象が強烈だったから、交代は堂かしら?と思いましたが、スンナリいきそうです♪

    コトー先生の毎日自然体は、教えられます。それであれだけ頑張れたら、いいなぁ~。

  4. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりあらゆる環境が揃っている東京から来た人では離島暮らしっていうのは難しい物が有りそうですね。

    全てを母親にせいにもできないのだけど、子供に心配させるとは罪ですね。

タイトルとURLをコピーしました