【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第9話 感想

皆さんと一緒にハピネス魔法瓶を続けていきたいと、誰よりも思ってるのはこいつなんです。

しかし、今それは困難な状況にあります。
金田一は自分の信念を曲げても皆さんにだけは物作りへの希望を失ってほしくない。
そう思ってるんです。

その気持ちをどうか分かってやってください。
お願いします。



PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第9話 

    priceless.png


簡単感想で。

綺麗でデッカイ新社屋にお引越しした「ハピネス魔法瓶」
例の魔法瓶が大ヒットしているらしい。

新オフィスでの第1回 ハピネス魔法瓶全体会議には、見知った提携先の工場主さんが並ぶ。


好調だね。ハピネス魔法瓶。
事業を拡大していくなら、そろそろ新製品の開発を考えてもいいんじゃないかな?


と、広瀬。

あっ、いや。でも今は取りあえず魔法瓶一本でいこうかなと思ってます。
開発担当のみんなも、保温期間を今度2日から3日に延ばそうって気合入ってるんで。

なるほど。
今は亡きミラクル魔法瓶の遺志は、君たちに引き継がれたってわけだ。


いやいや。そんな大げさな話じゃないですけど。

そうだ。
瑤子に聞いたんだけど、君は広島カープのファンなんだって?


ええ。そうですけど。
親父が ファンだったんです。
親父の記憶ってそれぐらいしかなくて。


広瀬には何かしらのカンが働いているらしい


その頃、統一郎は先代の墓参りに来ていた。

幼い頃、キャッチボールの相手もしてくれなかった忙しかった父。

そんな父を思い出しながら、墓に向かって手を合わせる。

例の件ですが。

と、統一郎は財前に言った。

ハピネス魔法瓶をたたきつぶすという?

直ちに実行に移してください。

ハピネス魔法瓶は、今、大いに業績を伸ばしております。
これは面白いことに…。


財前は楽しそうに笑う。

全てを終わりにしましょう。


で、どういう計画なのかと言うと、統一郎くんったら「ハピネス魔法瓶」に
特許権侵害を申し立てた。

「究極の魔法瓶の技術は『Miracle Electronics』が特許を取得し、
現在も保有しています。
つまりあなた方にあの魔法瓶を取り扱う権利はありません。

よって、ミラクル社は御社を特許権侵害で提訴するとともに、究極の魔法瓶の販売差し止めの
仮処分を求めることに決定いたしました。」


と言う「ミラクルエレクトロニクス」の代理人。


まぁ…この辺は現実的なところ。

ミラクルは実際にはもう魔法瓶事業から完全撤退している。

しかし、撤退しているからといっても権利を侵害されているのは事実なので
訴えられても仕方ない。

しかし、二三男は職人さん達のために断固戦うと言い張る。

でもね~。
戦うって言っても古美門先生でも付いてなきゃ勝ち目がないよ。


だから、広瀬さんが間に入ろうとしてくれるんですよね。

大屋敷社長。
君に、その訴えを取り下げてもらえないか相談したいんだ。
ハピネス魔法瓶に出資してる私としても避けたい事態なんだ。

もちろんタダでとは言わない。
今後魔法瓶の売り上げの8%を特許料としてミラクルに支払うっていうことでどうだろうか?



ミラクルは、もう魔法瓶を作る気はないわけだから、特許権を持っている側としては
これは当たり前で魅力的な話。

なのに、統一郎くんは、これを断ってしまう。

お断りします。
わが社はこの件に断固とした姿勢で臨むつもりですので。


これは、いつも冷徹なまでに「ビジネス優先」の考えでやってる彼としては、
珍しく感情的な決断なワケです。

会社の得なんて関係ない。
本当は特許なんてどうでもいい。

統一郎くんは二三男さえ絶望に追い込めればそれでいい。


断固戦おうと思っていた二三男は、取引先さんたちがこの訴訟騒ぎのせいで
魔法瓶以外の仕事も失っていることを知る。

それで決断するのです。


今日はお願いがあって来ました。
ミラクルさんの魔法瓶事業復活させてもらえませんか?

俺と一緒に働いてくれた工場のみんなや社長さんたちに、もう一度魔法瓶、作る場を
与えてあげてほしいんです。
このお願い、聞いてもらえるんだったら、俺の方からみんなにミラクルさんのところで
ちゃんと魔法瓶作るように説得しますし。

あと…。
「ハピネス魔法瓶」なくしても構いません。

無茶なお願いをしてるのは分かってます。
今までの失礼な態度もおわびします。
ですから、どうかお願いします。

お願いします!



土下座する二三男に面食らいながらも、たぶん「勝った」と思った統一郎くん。

しかし、統一郎くんがそれを受けると、二三男は・・・。

ああ。ありがとうございます。うおー。良かった!
じゃあ、よろしくお願いします。よっしゃ。


と、喜んでいる。

あなたはそれでいいんですか!?

えっ?

そんな簡単に自分の会社を潰してしまって。

いや、場所がウチでもミラクルさんでも、あの人たちが魔法瓶作り続けることが
一番大事なんで。


あなた自身はどうするんです?

いや。俺、大丈夫です。
振り出しに戻っただけなんで。


衝撃を受ける統一郎くん。

このあっけらかんとした正義感……。

綺麗すぎるけど、確かに魅力的なんだよね。
自由だし。

ま~二三男には背負う物がないからな…。
家族もいないし、社員1000人の「ミラクル」を背負っている統一郎とは違う。

自分一人の好きなようには動けない統一郎くん。

こういう二三男の鷹揚で自由な精神が、統一郎くんのカンに触る……。


統一郎くんは、二三男とモアイさんの説得に泣く泣くミラクルに戻り、
しかも、統一郎から「魔法瓶はもう作らない。他の仕事をやる。」と宣言される。

結局……

統一郎くんは、二三男から欲しくもない物を意地で取り上げただけだった。

この会社の未来を決めるのは私です。

あなたたちの代わりはいくらでもいるんですよ。
そのことをよく理解してください。



これを聞いて、1000人の社員もついに不満が爆発し、全員「ミラクル」を辞めてしまう…
という「あるわけねぇだろ、んなこと!」な話。


統一郎くんはついに1人ぽっち。
(まだ財前はいるけど)

広瀬からもミラクルからは手を引くと言われてしまう。


その理由は君が一番よく分かってるはずだ。

Miracle Electronicsは、広瀬社長にとって有益な存在であるはずです。
あなたはビジネスを第一に考える方じゃないですか。


だからこそ人と人との繋がりを軽んずるつもりもない。

統一郎君。
君がつぶしたかったのは、ライバルのハピネス魔法瓶じゃない。

君がつぶしたかったのは、弟である金田一君なんだろう?



あらら…バレちゃった…。

来週、もう最終回だもんね。

人が大事だから会社はどうでも良いという二三男。
会社が基盤で人は歯車だという統一郎。

どっちで働きたいかって言われたら、当然人を大事にする会社だろう。

大きな会社になるほど理想だけではやっていけないんだろうけど…
でも、理想も捨てないでいてほしいね。


自分のどす黒い生立ちの恨みをビジネスに被せて繕っていた統一郎くん。

でも、彼だって寂しかったわけだよ…。

来週は彼も救われますように。



…ってことで…

来週は最終回30分拡大延長スペシャルですって、奥様。
おまけに一部生放送があるらしいですわよ。

何かのドラマで不評だったのを覚えていらっしゃらないのかしら。
ツイッターでは、すでにブーイングの嵐でしたわ。


ドラマをバラエティ化されるのはあまり好きじゃないのよ……。



究極の魔法瓶は順調に売り上げを伸ばし、金田一二三男(木村拓哉)、模合謙吾(中井貴一)、
二階堂彩矢(香里奈)たちの『ハピネス魔法瓶』は、さらに大きなオフィスに引っ越すことが
出来るほどに成長した。
しかし、模合と彩矢は新オフィスよりも先に『幸福荘』を出たいと言うのだが、金田一は
居心地が良いと離れようとしない。

金田一は、設備投資の礼を言うため広瀬遼一(草刈正雄)を訪ねた。
すると、広瀬は事業のことよりも、なぜ広島カープファンになったのかなどと金田一の
幼い頃のことを尋ねてくる。
疑問に思う金田一に、広瀬は自分もカープのファンなので、今度一緒に観戦に行こうと
答えるだけだった。

その頃、大屋敷統一郎(藤木直人)は、財前修(イッセー尾形)を伴って父・大屋敷巌(中村敦夫)の
墓参りをしていた。
『ミラクルエレクトロニクス』の改革が成功していることを喜ぶ財前に、統一郎はリストラの
続行を命令する。
さらに、統一郎は、以前、財前が口にしていた『ハピネス魔法瓶』を叩き潰す方法を直ちに
実行するようにとも指図した。

早朝、『幸福荘』の金田一たちが朝食を食べていると、財前がスーツを着た男とともに現れて…。

(上記あらすじはYahoo!TVより引用)




よろしければ→【2013年1月冬期ドラマ一覧】ラインナップとキャスト表


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ 
にほんブログ村  


【キャスト】

金田一二三男 – 木村拓哉
模合謙吾 – 中井貴一
二階堂彩矢 – 香里奈

大屋敷統一郎 – 藤木直人

榎本小太郎 – 藤ヶ谷太輔
広瀬瑤子 – 蓮佛美沙子

藤沢 健 – 升毅
財前 修 – イッセー尾形

鞠丘貫太 – 前田旺志郎
鞠丘両太 – 田中奏生

能見 実 – 香川照之

鞠丘一厘 – 夏木マリ

大屋敷 巌 – 中村敦夫

※スタッフ

脚本 – 古家和尚
演出 – 鈴木雅之
プロデューサー – 牧野正、村瀬健






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話(最終回)


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

16件のコメント

  • くう
    2012年12月20日 1:08 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >生放送アリの最終回ですのね~、奥様!
    以前は東京タワーのライトアップをリアタイで見せるとかいう
    演出でしたっけ?

    そーなんですのよ、奥様( ̄∇ ̄;)
    その後のスマスマも生で楽しんでくださいねって企画みたいですわ。
    やりますわね、フジ…( ̄∇ ̄;)
    ツイッター民はすでにブーブーでしたけど~。

    >そして、統一郎くんにも幸せな未来が待ってる事を
    祈るのみ。
    いくらドラマとは言え、あそこまで孤立しちゃうとはねぇ。

    成功の様子もあるわけないじゃんだけど、孤立する様子もあるわけ…(以下略
    あれじゃ可哀想すぎる。まぁステレオタイプの我儘悪者上司をやってたから仕方ないけど。

    >仲直り・・・とまではいかないだろうけど、この異母兄弟の
    関係がどう決着付くのか楽しみ~♪

    ぜーーーんぶ親父の遺言のせいだからさーー。
    最終回には親父が「実は生きてたんだよーー」って出てきて、統一郎くんの事も
    愛してるって言ってやってくれないかなぁ。
    そしたら兄弟仲良くなれるよねっ^^

  • くう
    2012年12月20日 1:03 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >財前が何気にいい奴に見えてきて不思議です(^^;)

    でしょーー!
    あの「私が残っています!」って言うのは、ただのおべっかなのかなぁ。
    本心から自分だけは統一郎に尽くすと思ってくれていると良いんだけどなぁ。

    >最後はちょっとあるわけねけだろ!!な展開でしたけど、こういう無茶もこの作品ならではって感じです。

    最終的には上手く行くのが予想されているドラマですからね~。
    何でもありだと思って、ツッコませていただいてますw

    >最終回、生放送にこだわる意味が分かりませんが・・・また最後の数分って話なんでしょうね(^^;)

    その後のスマスマが生らしいんっすよ~( ̄∇ ̄;)
    「木村くんが今、月9から駆け付けてきましたー」とかいう演出狙いなのでは~^^;

  • ショコラの日記帳
    2012年12月19日 1:13 PM

    【PRICELESS】第9話視聴率と感想「最後の戦い-…

    『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』第9話「最後の戦い~それぞれの思い」第9話の視聴率は、前回の20.1%より下がって、17.4%でした。次回は最終回で、30分拡大。一部、生放送…

  • 昼寝の時間@R
    2012年12月18日 4:47 PM

    PRICELESS~あるわけないだろ、んなもん!~ #09

    二三男、模合、彩矢のトリオが復活して、視聴モチベーションが上がりました。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/priceless09-e75….

  • ドラマハンティングP2G
    2012年12月18日 4:43 PM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第9話

    2012.12.10 ON-AIR STORY #09「最後の闘い~それぞれの思い」 代わりの利く人間なんか 一人もいねーよ。 究極の魔法瓶は順調に売り上げを伸ばし、金田一二三男(木村拓哉)、模合謙吾(中井…

  • まこ
    2012年12月18日 3:50 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    生放送アリの最終回ですのね~、奥様!
    以前は東京タワーのライトアップをリアタイで見せるとかいう
    演出でしたっけ?
    んじゃぁ今回はスカイツリー?時はイブだし、ロマンチックな
    街並みを映して気分を高めるのかしらん。←全然期待してないし
    むしろ余計なお世話・・・
    くれぐれもグダグダの展開にならないよう願いますわ~。

    そして、統一郎くんにも幸せな未来が待ってる事を
    祈るのみ。
    いくらドラマとは言え、あそこまで孤立しちゃうとはねぇ。
    仲直り・・・とまではいかないだろうけど、この異母兄弟の
    関係がどう決着付くのか楽しみ~♪

  • NelsonTouchBlog
    2012年12月18日 3:43 PM

    Piece十一話&PRICELESS九話感想

    ■Piece十一話
    「中山優馬にこれ以上深入りするのはやめてくれ。あいつは人を殺しかけているんだぞ?!」
    松村北斗が、新たに仕入れた情報で動いていた本田翼と荒井萌。だが、中山兄…

  • あるがまま・・・
    2012年12月18日 3:31 PM

    PRICELE$S〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第9話:最後の闘い〜それぞれの思い

    社員全員、退職・・・( ´_ゝ`)フッ

    まさに"あるわけねぇだろ、んなもん!”な展開
    しかも、その社員が全員で幸福荘を訪ねて来るって・・・

    仲間を大切にし、その人達のためなら

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年12月18日 10:49 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ (第9話・12/17) 感想

    フジテレビ系ドラマ『PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~』(公式)の第9話『最後の戦い~それぞれの思い』の感想。

    あるわけねぇだろ、んなこと!

    何とも一気にドラマ

  • ぷち丸くんの日常日記
    2012年12月18日 10:06 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 第9話

    魔法瓶が順調に売り上げを伸ばして、金田一(木村拓哉)たちのミラクル魔法瓶は大きなオフィスに引っ越すことが出来るほどに成長していました。

    金田一は、設備投資のお礼を言う

  • Happy☆Lucky
    2012年12月18日 8:39 AM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第9話「最後の戦い〜それぞれの思い」

    第9話「最後の戦い〜それぞれの思い」

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  • レベル999のgoo部屋
    2012年12月18日 7:33 AM

    PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜 第9話

    『最後の戦い〜それぞれの思い』

    内容
    金田一(木村拓哉)模合(中井貴一)と帰ってきた彩矢(香里奈)の3人で
    再出発をしたハピネス魔法瓶。
    広瀬(草刈正雄)の出資で設備投資が

  • ぐ~たらにっき
    2012年12月18日 12:39 AM

    PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ #09

    『最後の戦い~それぞれの思い』

  • なぎさ美緒
    2012年12月18日 12:34 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    統一郎にも救いを!!といいたくなりますね。
    財前が何気にいい奴に見えてきて不思議です(^^;)

    最後はちょっとあるわけねけだろ!!な展開でしたけど、こういう無茶もこの作品ならではって感じです。

    最終回、生放送にこだわる意味が分かりませんが・・・また最後の数分って話なんでしょうね(^^;)
    必要性が感じられないんですけど・・・なんでこれ企画するんでしょうか、不思議です。

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2012年12月18日 12:15 AM

    ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」第9話 あらすじ感想「最後の戦い〜それぞれの思い」

    何を失っても、続けてもらいたいこと----------—!!

    これが金田一の経営者としての資質。
    統一郎との違いなんだろう。

    自分より、他人のことを考えられる。

    なかなか出来ないこと

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2012年12月18日 12:15 AM

    ドラマ「PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなも…

    何を失っても、続けてもらいたいこと-----–!!これが金田一の経営者としての資質。統一郎との違いなんだろう。自分より、他人のことを考えられる。なかなか出来ないこと。だからこ…