【SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~】第1話

人間の脳は通常10%ほどしか使われていません。
残り90%は何のために存在するのか解っていません。

不可能を可能にするスペックが人類にはまだまだ隠されている。

 

        

 

待った。待ちましたよ、今日の日を

とりあえず~。。。あらすじとか書いても面白くなりそうもないので
レビューは簡単感想で。

 

しかし、長いタイトルだ~。。。

これ、ウチのブログの左サイドバーに何行で表示されるんだ

 

絶対に当たる占い師・冷泉と代議士・五木谷春樹の死の予告。

 

金子 賢にはこんな役しか巡ってこないのだろうか。

 

わが殿・上川隆也さんがゲスト一話目から豪華。

冷泉の館と刑事達の図がまるっきり「TRICK」です。

 

警視庁の廊下に溢れる表札の数々・・・

 

「熱海出張中」だの「広域捜査庁」だの矢部がいたりだのラミパスラミパスルルルルルだの。。。

 

小ネタ探ししろってか

 

警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係(長い)とは、
超能力で人を殺した等という立件のしようのない事件を取り扱う部署らしい。

 

そこに配属されてきた訳あり刑事・瀬文
とんでもない女刑事・当麻

2人とも人間が普通使ってない脳の90%の部分をバリバリ使えるコンビらしい。

 

どうも。。。

 

そういう団体があって、日本を征服しようとしているみたいな・・・

 

1話目からSFがかってます。

似ているようで「ケイゾク」とはだいぶ違う。
どっちかと言うと「TRICK」に近いかも。

 

「ケイゾク」は終盤部分以外は普通の謎解きドラマだったからな。

 

しかし、OPや映像の部分部分が「ケイゾク」である。

ただ時代の流れか、猟奇性はだいぶ薄くなっている。

 

神木隆之介くんは「仮面ライダーアギト」でもあんな役回りだった気がする・・・

 

堤監督の遊び心溢れるマニアックなドラマでした。

付いてくるのか視聴者

 

とりあえず、私は面白く見ました。
次も楽しみ。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

キャスト

当麻 紗綾 – 戸田恵梨香
瀬文 焚流 – 加瀬亮

志村 美鈴 – 福田沙紀
近藤 昭男 – 徳井優
海野 亮太 – 安田顕
冷泉 俊明 – 田中哲司
地居 聖 – 城田優
馬場 香 – 岡田浩暉
鹿浜 歩 – 松澤一之
猪俣 宗次 – 載寧龍二
正汽 雅 – 有村架純
志村 優作 – 伊藤毅

一 十一 – 神木隆之介

津田 助広 – 椎名桔平

野々村 光太郎 – 竜雷太

 

 

ケイゾク DVDコンプリートBOX

ケイゾク DVDコンプリートBOX

価格:20,832円(税込、送料別)

ケイゾク 特別編

ケイゾク 特別編

価格:3,591円(税込、送料別)

 

「Twitter」やってますです。

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)
 ・

 
 
※この記事は2010年に楽天からFC2にお引越ししてきた記事です。
コメントは引っ越せましたがトラバの引っ越しはできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

 


コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >うーん、ケイゾクとは比べようがないのですが、トリックっぽいと言えば確かに・・・?

    小ネタの多さとか、占い師の館の演出とか、いちいちトリックっぽく感じました~(⌒▽⌒)

    >トリックも面白いときと面白くないときがやっぱりあったりするので受け入れづらい人もいるかもですねー。

    >周囲にがっかりした、という人もいました(汗)

    堤監督のファンなのに言う事じゃないけど、マニアックな世界だと

    思うので、こんなに評価が高いことの方が不思議(≧▽≦)

    たぶんこれはドラマ好きな人が集まるネットの世界だから

    受け入れられてるんであって一般の評価は低そうな気がします^^;

    でも、私はそれで良いのです(≧▽≦)

    へなちょこさんと一緒に楽しめそうで嬉しいです♪

  2. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お気になさらず~(⌒▽⌒)

    削除させていただきましたわ。

    今後もよろしくお願いいたします♪

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメありがとうございます♪

    >皆さんのコメントを読むにつれ コメントしづらいですが・・私は、かなり微妙でした。

    そういう方もいらっしゃいましたよ~^^

    感想はそれぞれですから。。。

    私はむしろビミョーだと言う方のほうが多いと予想してました。

    こんなに支持されていることにビックリ~^^;

     

    > ケイゾクとは別物とは分かっていましたが・・思った以上に別物で・・トリックを見てるような違うような。。

    別物ですね。でも終盤は似てくるのかも知れません。

    ニノマエがアサクラ的な位置づけになって。。。

    上川さんが第一話のゲストだと言う事は、私にとっても

    テンションアップの一因です~(⌒▽⌒)

  4. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >開始日を把握してなくて、さっき動画で見ました。

    何か番組改編ボケしちゃいますよね~^^;

    私ゃ、もう深夜ドラマの初回を2本も見逃しましたわ(>_<)

    >瀬文さんは居合わせてしまうんでしょうか。

    >後輩の人のあれは裏切りなんですかね。

    裏切りなのか、ニノマエの力で無理やり撃たされたのか。。。

    今はちょっと分かりませんね。

    瀬文自身にも何らかの力がありそうなんだけど。。。

    >瀬文さんは渡部さんの役より、真面目ですね。

    渡部はダレーっとしてましたもんねへへ^^;

    あ~懐かしいな~。出てきてくれないかな。

    柿ピーは私もテンション上がりましたわ♪

  5. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >思い切って「SPEC」だけにするか?って迷ったけど、結局全部いれたら、「SP」より長くなっちゃったよ。

    確かに~!

    「警視庁警備部警護課第四係」より長い。。。

    もしかしたら、対抗してる?タイトルがすでにネタって事?ヾ(≧▽≦)ノ

    >確かに「ケイゾク」というよりも「トリック」だ!

    ネタの多さが「TRICK」だよね^^;

    占い師もトリックの空気がぷんぷんするし。。。

    >そっか~わたしゃ、もうちょっとおどろどろしい感じでもいいわ~

    10年間の間に本当に猟奇性のある犯罪を起こす輩が増えてきたからさ~。。。

    ドラマ界は自重しなけりゃならなくなったのかもね(-_-;)

    別に狂ったヤツが増えるのはドラマのせいじじゃないと思うんだけどね~。

    ま~「ケイゾク」も終盤がドロドロだったからね、

    これもどうなるか。。。^^;

  6. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >警察署シーンでは思わず、爆笑!

    >相棒、時効警察、科捜研、失踪、臨場etcほぼ昨今の刑事ドラマ網羅してるかと(爆)

    録ったのを見直しちゃいましたよヾ(≧▽≦)ノ

    小ネタを確かめるために。

    あたしゃ1回目では半分も分かってなかったです^^;

    >あと雅ちゃんが警察官とはね~(爆)

    雅ちゃんも大きくなったもんですよね。。。

    まだ付き合ってるとは( ̄∇ ̄;)

    >超能力ってドラマとしては扱い方間違うと白けてしまいそうなので、今後の展開を見守りたいと思います♪

    >謎の組織が企てている陰謀に期待(*^-゚)vィェィ♪

    日本ドラマではなかなか扱いにくいですよね。

    キワ物になりやすいというか。。。^^;

    どこまで本格派になるのか、楽しみです~♪

  7. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >占い師が出てきたので「トリック」っぽいところもありましたが、私は竜雷太さんが前面に出ていたので、「ケイゾク」っぽい感じがしました。

    「ケイゾク」は何せ終盤のドロドロしたイメージが

    残っていてそれが強烈なんですよね~。

    小ネタが多い所なんかは、どうしても「TRICK」を連想しちゃいます。

    >超能力者の話は好きなので、今後の展開が楽しみです(^^)

    本格的になっていくのかネタで終わるのか。。。

    そこも見所ですわ~。

  8. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >TRICKやケイゾクを知ってたら、もっと楽しめたのかと

    >思うと、ちょっと悔しい(笑)。

    あんなに小ネタだらけだとは思わなかったから~^^;

    知ってれば楽しいけれども、知らなくても楽しめたって

    方が多くてファンとしてはうれしいですわん♪

    ぜひ機会があったら「トリック」も初めから^^

    >なので、今んとこはついていく気満々ですが、あとは

    >睡魔との戦いデス!ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~

    あたしも最近、10時台から眠いんだよね。。。(>_<)

    秋だからっ(?_?)

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >途中でちょっと目を離したら、わけがわからなくなりました(>_<)

    >でも、おもしろかった!

    目を離さなくてもワケ解らないと言えばワケ解らなかったよo(>▽<)o

    何せ謎だらけのドラマです。

    堤監督がやりたい事やってるのに付き合っていこうと思う^^;

  10. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >『ケイゾク』『TRICK』、ついでに『X-FILE』も入れて~。

    そういう系を連想すると海外ドラマや映画はいっぱいありそう~o(>▽<)o

    「ヒーローズ」とかも~♪

    >この時間帯にこういうナイトヘッド物は、立派な大人には拒否られるような。

    私もそう思う。。。

    まぁTBSは視聴率を捨ててマニアを選んだんだって事で^^;

    >『ケイゾク』は、最初楽しみに見ていたんですが、

    >後半のドロドロ具合に、ちょっとついていけなかったんですよ。

    >『SPEC』も後半に色々ありそうですが、こちらはかなりの期待感。

    覚悟は必要かも知れませんね~。

    「ケイゾク」は後半って言うよりも終盤メチャクチャだったよねo(>▽<)o

    でも好きだった私。。。

    >矢部のカメオ出演、嬉しかったわ♪

    ね~♪

    でも、あれって本当に生瀬さんなのかなぁ。

    そっくりさんなのかな。調べようと思って、まだ調べてない^^;

  11. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >判らないながらもこれは"コネタ"っぽいなーというところがいくつもあって、

    >で「ケイゾク」よりもエンタメカラーが強くて。

    「ケイゾク」は堤さんの作品の中ではまだ初期の方なので

    そんなにネタに走ってないんですよね^^

    今回はネタの総集編でしたわ^^;

    >天井にテニスボールを投げた上川さんが妙にカッコ良かったです♪

    私ゃあれを見て、何故か今劇場予告で必ず流される「エクリプス・トワイライトサーガ」の人たちの動きを思い出してしまいました^^;

    超人~♪

    >なんだか「七瀬」みたいだとは思いつつ、

    >私は付いていくことになりそうです。

    うんうん。「七瀬」も連想しました。

    そういう系って事なんでしょうかね^^

  12. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >何か、システムエラーでコメントが消えました^^;

    すいません~(>_<)

    「画像認証」を打ち誤るとエラーになるのです。

    でも、エラーが解りにくいのです。

    楽天さんはお願いしても対処してくれないんです~(; ;)

    >意味不明と思う箇所って、わかる人にはわかる小ネタだったんですね…納得。

    堤作品を数見ている身にはお祭りのようなドラマでした(^o^)

    だから、視聴率とか考えてないのか心配になりますわ^^;

    >正直、ちょっと付いていきかねる脚本と演出かも・・・と思うものではあるけれど、

    >とりあえず来週以降も加瀬くんと豪華ゲスト目当てに観てみますね。

    好き嫌いは分かれると思いますが。。。

    ぜひ見て、またお話し出来ると嬉しいです~^^

  13. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「ケイゾク」を意識しつつも、全く“別物”と考えて良さそうですね。

    そうでしたね。

    「ケイゾク」は終盤までは普通に天才刑事が謎解きする刑事ドラマでしたもんね^^;

    >SPECって超能力みたいなものと解釈して良いのでしょうか?

    >最後の十一がもうエスパーでしたし(苦笑)

    上川さんの進退能力にも度肝抜かれましたo(>▽<)o

    って言うか、あの十一の能力が敵じゃ普通の人間は

    何をやってもどうせ敵わない気がしますわ~。

    >これで「ケイゾク」と繋がってきたりしたら面白いとは思うのですが・・・。

    柴田と真山に登場してもらいたいです^^

    アサクラが出てくるって事はないんでしょうかね^^;

  14. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >特殊能力をもった犯人との対決ですかぁ。

    >なんかもう仮面ライダーの世界ですね。

    確かに。。。^^;

    もしかしたら当麻と瀬文にも何らかの能力があるかも知れず、

    そうなると「七瀬」とか果ては「バビル二世」とかo(>▽<)o

    >というか、私もアギトが浮かびました。

    アギトでは確か神木くんは善と悪を支配するような役柄だったんですよね~。

    このドラマでもそうだったら完全に遊びキャスティングだ~^^;

    >トリックに似てますが違いは

    >トリックのないトリックってとこでしょうかね。

    >そういえば、椎名さんが出てましたね。

    そうですね。と言うかドラマ全体の雰囲気が。。。

    何となく「トリック」っぽかった^^;

    桔平はここでも妖術使いなのでしょうか。

    遊び心いっぱいで、堤ファンとしては楽しいです~^^

  15. へはちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    遅くなってしまいましたが、スペック、観ました!!

    うーん、ケイゾクとは比べようがないのですが、トリックっぽいと言えば確かに・・・?

    トリックも面白いときと面白くないときがやっぱりあったりするので受け入れづらい人もいるかもですねー。

    周囲にがっかりした、という人もいました(汗)

    私としては楽しめそうだなー、というのが感想です♪

    次回も楽しみです★

  16. MAS より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「MASログ」管理人のMASと申します。

    トラックバック4つも送ってしまいました。

    大変恐縮ですが3つは削除して頂けますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  17. 聡里 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    皆さんのコメントを読むにつれ コメントしづらいですが・・私は、かなり微妙でした。 最初のコネタ部分は面白かったです。 城田君、戸田さんの餃子店でのポルトガル語の会話とか! 

     ケイゾクとは別物とは分かっていましたが・・思った以上に別物で・・トリックを見てるような違うような。。 ゲストが上川さんじゃなかったら、最後まで見れませんでした・・。

     ただ、最後の神木君の言葉はやや気になるよう~な気も。

  18. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    開始日を把握してなくて、さっき動画で見ました。

    すごい謎がかってますね。

    どうなるのかな。

    瀬文さんは居合わせてしまうんでしょうか。

    後輩の人のあれは裏切りなんですかね。

    瀬文さんは渡部さんの役より、真面目ですね。

    個人的には柿ピーと竜雷太さんが出てきたときに、

    テンション上がりましたw

  19. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうそう、タイトル長くてどうしようかと思った(笑

    思い切って「SPEC」だけにするか?って迷ったけど、結局全部いれたら、「SP」より長くなっちゃったよ。

    確かに「ケイゾク」というよりも「トリック」だ!

    ラストになって、ケイゾクっぽくなってきたか~?って思ったけど。

    >ただ時代の流れか、猟奇性はだいぶ薄くなっている。

    そっか~わたしゃ、もうちょっとおどろどろしい感じでもいいわ~

    コネタが以外と多くて、いちいち書きとめてたら、ますます記事UP遅くなっちゃったわ。

  20. Eureka22 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    警察署シーンでは思わず、爆笑!

    相棒、時効警察、科捜研、失踪、臨場etcほぼ昨今の刑事ドラマ網羅してるかと(爆)

    偽霧山くんや三日月ちゃん、右京さんに倉石さん、矢部さん

    星崎、北島がウロウロヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

    あと雅ちゃんが警察官とはね~(爆)

    お笑い要素がかなり強いのかと思ったら

    後半は意外に真面目な感じでした(^▽^;)

    超能力ってドラマとしては扱い方間違うと白けてしまいそうなので、今後の展開を見守りたいと思います♪

    謎の組織が企てている陰謀に期待(*^-゚)vィェィ♪

  21. SECRET: 0
    PASS:
    面白かったですね(^^)

    占い師が出てきたので「トリック」っぽいところもありましたが、私は竜雷太さんが前面に出ていたので、「ケイゾク」っぽい感じがしました。

    超能力者の話は好きなので、今後の展開が楽しみです(^^)

  22. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    んが、TRICKやケイゾクを知ってたら、もっと楽しめたのかと

    思うと、ちょっと悔しい(笑)。

    だけど、恵梨香たんのキャラや、それぞれのセリフの

    面白さで充分楽しめたからいっか~♪

    まぁ知らない分、こうして皆さんのレビューで過去の作品との

    違いや繋がりを色々知れるのも楽しいし!

    なので、今んとこはついていく気満々ですが、あとは

    睡魔との戦いデス!ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~

  23. chike より:

    SECRET: 0
    PASS:
    途中でちょっと目を離したら、わけがわからなくなりました(>_<)

    でも、おもしろかった!

    来週からは、きちんと見ます。

    (変な感想なので、くうふうさんのコメは不要よ!(笑))

  24. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    『ケイゾク』『TRICK』、ついでに『X-FILE』も入れて~。

    この時間帯にこういうナイトヘッド物は、立派な大人には拒否られるような。

    『ケイゾク』は、最初楽しみに見ていたんですが、

    後半のドロドロ具合に、ちょっとついていけなかったんですよ。

    『SPEC』も後半に色々ありそうですが、こちらはかなりの期待感。

    『TRICK』にはなかなか出て来なかった、本物の霊能者もやっと出た感じ。

    『ケイゾク』の時に柿ピーの瓶詰め見て、

    こういうので笑いとろうとしてるのか!?と鼻についたのですが、

    『SPEC』では、なんだか懐かしかった^^。

    矢部のカメオ出演、嬉しかったわ♪

  25. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は堤作品は苦手で・・・何故か「ケイゾク」だけは見られたんですが、

    判らないながらもこれは"コネタ"っぽいなーというところがいくつもあって、

    で「ケイゾク」よりもエンタメカラーが強くて。

    天井にテニスボールを投げた上川さんが妙にカッコ良かったです♪

    >そういう団体があって、日本を征服しようとしているみたいな。。。

    なんだか「七瀬」みたいだとは思いつつ、

    私は付いていくことになりそうです。

  26. 悠雅 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何か、システムエラーでコメントが消えました^^;

    もし二重投稿になったらごめんなさい。

    『ケイゾク』というドラマも、主演女優の存在も知らずに、

    ただ加瀬亮出演という理由で観てみました。

    意味不明と思う箇所って、わかる人にはわかる小ネタだったんですね…納得。

    正直、ちょっと付いていきかねる脚本と演出かも・・・と思うものではあるけれど、

    とりあえず来週以降も加瀬くんと豪華ゲスト目当てに観てみますね。

  27. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「ケイゾク」を意識しつつも、全く“別物”と考えて良さそうですね。

    SPECって超能力みたいなものと解釈して良いのでしょうか?

    最後の十一がもうエスパーでしたし(苦笑)

    これで「ケイゾク」と繋がってきたりしたら面白いとは思うのですが・・・。

    とりあえず、さらなる展開に期待したいと思います♪

  28. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやぁ、面白かったですねぇ。

    特殊能力をもった犯人との対決ですかぁ。

    なんかもう仮面ライダーの世界ですね。

    なんというか、神木さんが

    怪人に変身して、仮面ライダーが出てきても

    おかしくない雰囲気なんですけど; ̄▽ ̄ゞ

    というか、私もアギトが浮かびました。

    トリックに似てますが違いは

    トリックのないトリックってとこでしょうかね。

    そういえば、椎名さんが出てましたね。

    ちなみに私はついてきますよσ ̄▽ ̄

  29. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は実は「ケイゾク」も「TRICK」もちゃんと見てないので、比較はできませんが、純粋にこのドラマは楽しめましたよ~♪

    そう聞くと何故か安心します^^;

    次回からすごい視聴率落ちるだろうなと思っていたので。。。

    ブロガー評価も総じて高くて驚きです~♪

    私ももっと好き嫌い分かれると思ってた^^

    >この特殊能力を今後どう生かしていくのか、神木くんたちの存在もめちゃ気になる所ですし、今後に期待です~♪

    どうも警察。。。と言うか、コンビと悪の団体の戦いになりそ~。

    神木くんはボスなんでしょうかね。

    こちらこそ今期もよろしくです~♪

  30. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今期もよろしくです~♪

    なんだかマニアックなドラマがキタ!!って感じですね。

    私は実は「ケイゾク」も「TRICK」もちゃんと見てないので、比較はできませんが、純粋にこのドラマは楽しめましたよ~♪

    まぁこれは絶対好き嫌い分かれそうでしょうけど(^^;)

    戸田さんがめちゃ頑張ってたってのは分かりました。

    キャストも豪華だし、伏線も色々気になる事ばかりだし。

    この特殊能力を今後どう生かしていくのか、神木くんたちの存在もめちゃ気になる所ですし、今後に期待です~♪

    では今期もよろしくです~!!

タイトルとURLをコピーしました