【不毛地帯】最終話 簡単統括

いつものようにセリフレビューしようと思って、一応拾ってはいたのですが。。。

半年間書いてなかったし、簡単感想で。。。

(すっかりサボリぐせが~ )

「完」です。

長かったなぁ。。。半年。

昨年は、あまり入り込めずボーッって見て。

今年に入ってから、グイグイ面白くなってきた気がします。

でも、最終回まで終わって思う事は。。。

やっぱり、シベリア抑留時代の描写が少なかったなぁと。

だから、この壹岐と言う人が、どんな思いで商社マンとして

商業の世界と言う戦場で生きてきたのか、そこがシックリ来ない。

たぶん、物語の作りとしては、見ている方は何かにつけて、

壹岐が苦しみ耐え続けてきたシベリア時代を思い起こして

涙しなくてはならない。。。

そんな話で無くてはならなかったはず。

でも、半年間と言う尺に対してシベリア時代が初回の半分くらいの

割合しか無かったので、記憶にも留まらず。。。

あの不毛地帯で耐え抜いた壹岐が、この戦後の世界に不毛地帯を見る。

または、ここを不毛地帯にしてはならないと踏ん張る。

その想いが伝わらない。

一部では唐沢寿明の演技がどうこう言われていたみたいだけど。。。

私は低視聴率の原因は、主役の演技うんぬん以前の問題、

ドラマを半年引っ張る構成の問題だと思ってます。

唐沢さんは、とても素晴らしかったと。

後は、まぁ、これは原作未読なので何とも言えませんが、

原作者の山崎豊子氏が大好きだと思われる愛人の存在

これが、女性視聴者総スカンの元になっていたのでは。。。

(私だけすか そうですか )

壹岐の妻である佳子さんの存在が素晴らしく好感度が高かっただけに、

佳子の生前からお互いに想いがある千里の存在は、ウザイ以外の

何者でもなかった。。。

この人、結局、必要でしたか

その存在意義が解らないよ~

嫌悪感すら覚えました。

でも、何だかんだで、私はこの最終回には、それなりに

感動し、満足したと思います。

石油が出た時は本当に感動したし。。。

大門社長と壹岐の最後のやり取りも。

結局、社長は壹岐を道連れにしないと退陣できなかったんだね。

権力の座から下りると言うのは難しい物です。

さて、半年間も木曜日をのんびり過ごしてしまったワケですが。。。

来期は書こうと思ってます。

と言うか、書きたい内容であってほしい。

瑛太と樹里ちゃんが主演で、内容がつまらなかったら。。。泣く

キャスト

壹岐家

壹岐正  … 唐沢寿明

壹岐佳子 … 和久井映見

壹岐直子 … 多部未華子

壹岐誠  … 高橋平

防衛庁

川又伊佐雄… 柳葉敏郎

貝塚道生 … 段田安則

芦田国雄 … 古田新太

大本営参謀・シベリア時代

谷川正治 … 橋爪功

竹村勝  … 中丸新将

秋津家

秋津紀武 … 中村敦夫

秋津精輝 … 佐々木蔵之介

秋津千里 … 小雪

政財界

久松清蔵 … 伊東四朗

毎朝新聞

田原秀雄 … 阿部サダヲ

クラブ ル・ボア

浜中紅子 … 天海祐希

東京商事

鮫島辰三 … 遠藤憲一

近畿商事

大門一三 … 原田芳雄

里井達也 … 岸部一徳

兵頭信一良… 竹野内豊

松本晴彦 … 斉木しげる

小出宏 …  松重豊

海部要 …  梶原善

塙四郎 …  袴田吉彦

※最近、livedoorブログさんに時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最初から商社に入った壱岐の活躍を描いて

    >戦前&シベリア抑留時代の記憶を毎回毎回

    >断片的に見せれば、感情の感じられない壱岐の

    >熱い思いを毎回感じる事が出来て

    >面白かったのではないかと思うんですけどね。

    私は原作未読なので、よく理解してはいないんですが、

    原作では第一部のほとんどがシベリアだと言う事なので、

    ドラマもそうすりゃ良かったのに~と思います。

    その上で、ikasama先生のおっしゃるように、差し挟んでいけば

    完璧だったかと。。。

    最初に印象づけて、その後も度々視聴者に思い起こさせる。

    そういう演出にすれば、壱岐と言う人の気持ちも見えてきますよね~。

    描写が少なすぎてトラウマが感じ取れないのです(>_<)

    >ちなみに次期クールのドラマは

    >「ツィッター」からの出会いで始まるドラマらしいですが

    >全然ピンとこない私は時代から遅れてるって事でしょうかね ̄▽ ̄

    えっ!そんな話なの(◎-◎)

    ツィッターで出会いなんてあるんでしょうかね(^^;ゞ

    え~。。。それって面白くなるんでしょうか。。。

    次期は恋愛物が多そうで、今からちょっと引き目線なんですけど~^^;

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうしゃんの指摘通り、抑留時代をもっと丁寧に

    >描いてほしかった・・・それがあれば壹岐の人となりも

    >もっと理解出来ただろうになぁと悔やまれますわー。

    原作では、かなりの部分がシベリアなんでしょう?

    そう聞いた気がするわ~。

    どうして半年もやるのに、シベリアをケチったんだろう。

    せめて初回2時間たっぷりシベリア。。。

    いや、3話分くらい割いてもよかっただろうと思うのに(>_<)

    >愛人については、あたしも千里がどうしても好きに

    >なれなかったですわぁ。そして千里に対しての

    >壹岐の対応もウジウジしててイヤだったわー。

    仲間(・_・)/\(・_・)ナカマ!

    山崎豊子さんって愛人出すのが好きだよね~。。。

    必要なキャラだと思えないわ。

    それにやっぱり佳子さんの事を考えると余計だよね。

    応援なんて、とんでもない!

    私も家政婦みたいに長い髪の毛を探しちゃうぞ~(>_<)

    >とまぁ色々あったけど、終わり良ければで最終回は

    >感慨深いものがありました♪

    確かに~。

    最終回には感動もいっぱいありました。

    だから、良いと言う事で。。。^^;

  3. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    シベリア抑留時代の描写は1話に収縮してしまったのが

    個人的にはいただけないところかなと思ったりしました。

    最初から商社に入った壱岐の活躍を描いて

    戦前&シベリア抑留時代の記憶を毎回毎回

    断片的に見せれば、感情の感じられない壱岐の

    熱い思いを毎回感じる事が出来て

    面白かったのではないかと思うんですけどね。

    ちなみに次期クールのドラマは

    「ツィッター」からの出会いで始まるドラマらしいですが

    全然ピンとこない私は時代から遅れてるって事でしょうかね ̄▽ ̄

  4. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    石油開発の話になって俄然面白くなってきた分、

    前半の描き方をもう少しどうにか出来なかったのかしらんと

    勿体無い思いがしましたヨ。

    くうしゃんの指摘通り、抑留時代をもっと丁寧に

    描いてほしかった・・・それがあれば壹岐の人となりも

    もっと理解出来ただろうになぁと悔やまれますわー。

    愛人については、あたしも千里がどうしても好きに

    なれなかったですわぁ。そして千里に対しての

    壹岐の対応もウジウジしててイヤだったわー。

    それもこれも佳子さんが素晴らしすぎたし、その

    佳子さんの死がああゆう形だったから尚更!

    壹岐が千里に心を奪われさえしなければという思いで

    その後の二人を応援する気になれなかった・・・

    とまぁ色々あったけど、終わり良ければで最終回は

    感慨深いものがありました♪

タイトルとURLをコピーしました