【ギネ~産婦人科の女たち~】第3話

録画視聴につき、ちょ~簡単感想です。 

テンポはヒジョウに良いドラマだと思います。

だから、見やすい。1時間があっと言う間。

しかし、先週の出来事はオールスルー

子宮全摘出の女子高生は、その後どうなったのか。。。

まだ入院中だよね~。。。

徳本美和子のストーリーだけがそのまま続行。

すっかり回復して、病棟の常連たちと和む美和子。

朝は教授の総回診。。。

東教授でも財前教授でもなく、宇佐見教授です。

こういう所が、さすが大学病院っぽい。

今回の話はドタバタでした。

産婦人科って、あんなに忙しいものかしら~

私は2回出産経験があって、大きな病院でしたが、

静かなモンでしたが。。。

まずは、火事になった近隣病院から妊婦の大群が運び込まれてくる。

次は室内プールの屋根が落ちたと言う事で、マタニティクラスの

妊婦の大群が。。。。。

走り回る先生達。

せっかくの休日で、息子・雄太と過ごしていた柊も呼び出されます。

呼び出しの電話に、躊躇もなく徳本に子供を預けて

病院に走る柊。

いつもの事だよ。

と雄太。

端から見ていると可哀想にも思えますが。。。

ホント、どんな風に育つんだろ。

母がベッタリだから良い子に育つと言うわけではないのが子育て。

居眠りする母に毛布をかけてあげる雄太は、

とりあえず優しい子に育っているみたい。

しかし、柊の元夫は、そんな親子環境を心配しています。

君島に柊の夜勤を減らして欲しいと相談するが、

柊先生も院内保育所を作る運動に参加してよ。

と言われてしまいます。

君島は、柊のあの頑なな態度について、何か知らないかと聞き、

柊の母は柊を産んだ時にお産で亡くなった事を知ります。

父親も10歳の時に亡くなり、以後は親戚に育てられたらしい。。。

その事が柊をあんな風にさせているのでは。。。

と元夫は思っています。

贖罪の気持ちがあるのだと思います。

夜が更けてドタバタが納まった頃、美和子のベッドから呼び出しがかかります。

お腹を痛がっていると。。。

エコーで検査したところ、また大量出血。

緊急で開腹手術が行われますが、原因は分からず。。。

     

前2話のような問題提起部分は特に無く、まるで

前クールに放映されていた「救命病棟」のような慌ただしさ。。。

上にも書きましたが、前回の問題点はスルー。

徳本美和子の出血だけが不気味にクローズアップされ、

ミステリーのように終わりました

柊も特に活躍する事も引っかかる事もなく。。。。

柊と雄太が遭遇した子供の事故は、あまり必要なかったような。。。

君島と同期の女性の出産もイマイチ描かれる意味が解りません。

教授の腕と人柄を見せる回だったって事

ただ、子供が産まれる映像は、やっぱり何だかホロッと来ちゃう。

普通の出産の事だけを考えたら、産婦人科って喜びの多い

仕事のように見えてしまいます。

来週は柊が、また問題行動を繰り返すみたいですが。。。

今週は一休みの回って事で良いんでしょうかね。

まだ3話目ですが

【キャスト】

柊 奈智 … 藤原紀香

玉木 聡 … 上地雄輔

桧垣涼子 … 板谷由夏

嶋えりな … 本仮屋ユイカ

藤木敦士 … 近藤芳正

須佐見 誠二郎 … 國村隼

榎原浩史 … 中村橋之助

君島紀子 … 松下由樹

瀬川一代 … 内田有紀

徳本美和子 … 西田尚美

徳本慎一 … 八嶋智人

徳本優美 … 吉田里琴

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか赤ちゃんが生まれる映像にウルっとしちゃって~。。。

    やっばり子供が産まれるっていいなぁ。。。

    と思ったのね。

    産婦人科はそういう所であってほしいのが願望よね~。

    私は自分がスペシャル安産だったし、親戚関係も友達関係も

    出産で苦労した人は見た事なかったからピンと来なかったんだけど、

    その場で「死」を体験する方もいるのよね。

    大変なお仕事ですよね。

    >徳本さんは結局何なのか気になります。

    開腹しても原因が分からないって何なんでしょうね。

    怖いです(>_<)

    >柊先生は腕はいいのでしょうけれど

    >一人で突っ走るせいで引っ掻き回してる風にしか

    >見えないのが惜しいですね。

    >次回何かあるってことは今週はまだ静かな方?(笑

    今週はバタバタしてはいたけど、内容は無事に出産する

    シーンばかりだったので、ひと休みの回って感じでしたね~。

    キッドじいやが柊の事、頭がヘンって書いてるけど、

    本当にそういう感じよね~^^;

    あそこまでになってしまっている原因の描写が、もっと欲しいですね。

  2. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >産婦人科って喜びの多い

    >仕事のように見えてしまいます。

    ですよね~。

    私もそんなイメージですけど

    病院の実情を扱うわけですから

    いろんなケースを見せてくれてるわけですね。

    それにしてもけっこう怖いっていうか・・。

    徳本さんは結局何なのか気になります。

    >来週は柊が、また問題行動を繰り返すみたいですが

    柊先生は腕はいいのでしょうけれど

    一人で突っ走るせいで引っ掻き回してる風にしか

    見えないのが惜しいですね。

    次回何かあるってことは今週はまだ静かな方?(笑

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >軽く一仕事して、その後で

    >焼肉に行くという教授のフットワークのカルさに

    >笑っちゃいました ̄▽ ̄

    なんか、のほほんとしてますよね~。

    院内で一番仕事しないと言われつつ、その腕は確かなようだし、

    あの笑顔に信頼感がありますね。

    上の人はああ言う人じゃなくちゃね。

    >ああして見ると、自分が患者になると

    >自分の教え子くらいの者は自分よりも腕が劣るというか

    >自分よりもキャリアが低いと思う人は

    >「先生とは」認めたくないんでしょうね。

    まぁね、こういう事だけはブラックジャックじゃないから

    自分で処置するわけにも行かないし、自分にキャリアが

    ある分、他人のやる事はイライラするんでしょうね(^^;ゞ

    あの人の気持ちも解りますが。。。今回1回きりの登場なのかしら~。

    >個人的にこれくらい、適度な笑いがあるのがいいです ̄▽ ̄b

    徳本さんの出血の事もあるし。。。次回からはドップリと

    シリアスに落ち込みそうな予感がしますよ~^^;

  4. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は前回と比べると

    テンポもよくて、また随所に笑いもあったりして

    なかなかに面白かったです。

    軽く一仕事して、その後で

    焼肉に行くという教授のフットワークのカルさに

    笑っちゃいました ̄▽ ̄

    そんな教授を先生と呼ぶ、君島先生の同期の方。

    ああして見ると、自分が患者になると

    自分の教え子くらいの者は自分よりも腕が劣るというか

    自分よりもキャリアが低いと思う人は

    「先生とは」認めたくないんでしょうね。

    個人的にこれくらい、適度な笑いがあるのがいいです ̄▽ ̄b

タイトルとURLをコピーしました