【ヴォイス VOICE~命なき者の声~】第3話

病院にタクシーの中で死亡したと言う、

クラッシュ症候群の疑いがある女性の遺体が運ばれてきた。

事故などで身体が長時間圧迫された後に

急に開放されることで起こる症候。

圧迫されていた箇所に出来る帯状の痣が特徴だと言う。

アキは、遺体の痣を見て、母の事を思い出す。

15年間ずっと解らなくて悩んでた事に光が差したみたい。

アキの母は15年前、過労で死亡した。

タイムカードは、いつも帰る前に押していたのに

その日はタイムカードを押してからデスクに再び座り、

そのまま亡くなっていた。

前の日までは無かった足の痣。

アキは15年間、母の死因について悩んでいた。

大己に言われ、今からでも母の死因を探ろうと、

アキは、大己と亮介を連れて故郷へ帰る。

母の職場だった工場や当時の同僚を探して歩くアキ。

遺族ならば見せて貰えるだろう、と言われて

警察で検死調書を見た。

写真を借りて帰り、教授に見せるが、

遺体がないので何とも判断できないと言われてしまう。

クラッシュシンドロームは、死因の中で唯一、

人の優しさが引き起こす死なんだ。

明るくて世話好きだったと言う、アキの母・雪子。

大己は、雪が工場で作っていたと言うパイプ椅子の

ラベルから、解決のヒントを得る。

今は工場を辞めたと言う、駄菓子屋の主人・八木。

15年前の2月8日。

一番最後に雪さんと話したのは八木さんじゃありませんか?

あの日、雪さんは工場に残って八木さんと一緒に

残業していたんだと思います。

その日に出荷したパイプ椅子に貼られていた

検収ラベルには、八木の物だけではなく、

雪の筆跡の日付が残っていた。

雪は、その日、間違えて古い検収ラベルを

貼って出荷しようとしていた八木を注意し、

一緒にラベルを貼り替えたのだ。

そして、八木が納品に行っている間に、

倒れてきたパイプに足を挟まれ、

クラッシュ症候群になるとは思わず、

そのまま八木を先に家に帰したのだった。

もっと早く言って頂ければ良かったと思います。

15年間、知りたくてずっと待ってましたから。

でも、八木さんのせいじゃありません。

母はおそらくクラッシュシンドロームと言う症状で

亡くなったんだと思います。

それが解っただけでも充分です。

検収ラベルに書かれた八木の数字を

雪は注意した。

社会人になってから書く字は自分のために書く字じゃなくて

人に読んで貰うために書く字なのよ。

あの日以来、「7」を書くたびに雪さんを思い出しちゃって。。。

        

勝村さんが出てきた途端に、

あ、知ってる 犯人この人だよ。

と思った貴方は先週の「キイナ」を見た人である

クラッシュ症候群は阪神淡路大震災の時に

初めて注目された症状だそうである。

瓦礫の下敷きになった人を多くの善意の人が

一刻も早く救い出そうと努力した。

その結果、急に圧力から解放された被害者は

クラッシュ症候群になってしまった。

佐川教授が言った

「人の優しさが引き起こす死」

は、それを表している。

アキの母、雪子も同じ。

同僚の残業を手伝い、全く仕事とは関係がないが、

残業をしたためにパイプの下敷きになり、

送ってくれると言う同僚に気を使って断り、

先に帰らせて。。。

私だったら、八木をちょっとは恨んでしまうかも知れないな。

事件性のあるエピソードにしようと思えば出来るのに、

それをしない所がこのドラマの特徴。

ただ、真実を淡々と突き止め、その人の人生の最後を描く。

そういう所が安心出来るか物足りないかで

評価が分かれるかなぁ。。。

雪のお弁当のエピソードは心に染みた。

毎朝、仕事に行く前に、母は自分の分と娘の分、息子の分、

全く同じ弁当を3つ作る。

別々の場所にいても、今日も一緒のお弁当を食べるんだぞ。

仕事でいつも一緒にいてやれなくても、

子供の行事に行ってやれなくても、

お昼はいつも3人同じ物を食べる。

こういう気持ちで作る物なんだな。。。お弁当って。

涙と共に。。。。。

大変反省を促されるエピソードでした

キャスト

加地大己   …瑛太

石末亮介   …生田斗真

久保秋佳奈子 …石原さとみ

桐畑哲平   …遠藤雄弥

羽井彰    …佐藤智仁

羽井鳳子   …濱田マリ

大和田敏   …山崎樹範

石末貴之   …名高達男

蕪木誠    …泉谷しげる

夏井川玲子  …矢田亜希子

佐川文彦   …時任三郎


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >世の中には弁当といえばコンビニ弁当しか

    >知らない人もいる時代のようですから。

    >お弁当に親の愛を思い出せる方は

    >それだけでも幸福なのかもしれませんぞ。

    ウチは冷食弁当っすから、買い弁と同じようなモンかも~(^^;ゞ

    こういうドラマはホント耳が痛いですわ~。

    >じいやは弁当というとおにぎりを

    >思い出しまする。

    おにぎりはお弁当の代表選手っ♪

    私は、おにぎりって言うと遠足を思い出す。。。( ´-`)

    >それにしても最近のドラマでは

    >貧乏な家庭で育っても医者になる人多すぎですな。

    >受験戦争甘く見すぎでございます~。

    >・・・夢ですか?ロマンなのですか~?

    そうです。。。

    どんなに貧乏でも首席を取れば医学部に入れるんだよ~!

    だから頑張って勉強してねっ。と言う学生へのエール。。。

    それが医学部もの。

    。。。実際、どんだけ勉強しないといけないのか、

    その辺をハッキリさせたドラマって言うのも作ってほしい。。。と思う学生の母の希望は反映されないんでしょうかね–;

    求む、ドラゴン桜2。

  2. キッドじいや より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふふふ、お弁当作りの苦手な人と得意な人でも

    意見の分かれそうな内容ですな。

    世の中には弁当といえばコンビニ弁当しか

    知らない人もいる時代のようですから。

    お弁当に親の愛を思い出せる方は

    それだけでも幸福なのかもしれませんぞ。

    じいやは弁当というとおにぎりを

    思い出しまする。

    まあ・・・ドラマはたこさんウインナー世代の

    設定なのですかなーっ。微妙です。

    それにしても最近のドラマでは

    貧乏な家庭で育っても医者になる人多すぎですな。

    受験戦争甘く見すぎでございます~。

    ・・・夢ですか?ロマンなのですか~?

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あはは・・そうか・・

    >勝村さんてキイナでも犯人だったもんねえ。

    そうそう。あそこまで悪に染まったキャラじゃなかったけど、

    やっぱ犯人(違うか^^;)だったもんね~。

    >よくもまあ15年前の真相を引き出したものです。

    >これが殺人事件なら捜査も念入りに資料もたくさん。

    >そして時効寸前で焦っているところなんですよね。

    15年前に病死と診断されたのに、あんなに資料が

    残っていたなんて、すごいですよね。

    私もそう思ったわ~^^;

    >そういう意味でも大己の超能力もすげえところがあります。

    でも、なぜパイプが倒れたか、とかは突っ込まないのね~。

    刑事には向いてないわ~(^▽^;

    >お弁当は作る人は大変ですよ!!

    >全く作ることがない私は頭がさがります・・。

    ウチの場合は私が作ってるって言うよりも

    レンジが作ってるって感じですから。。。

    ちょっと初心に戻らなくては~と思ったエピソードでしたわ。

  4. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あはは・・そうか・・

    勝村さんてキイナでも犯人だったもんねえ。

    今回もキーパーソンでしたが・・。

    よくもまあ15年前の真相を引き出したものです。

    これが殺人事件なら捜査も念入りに資料もたくさん。

    そして時効寸前で焦っているところなんですよね。

    事件じゃなかったのがせめてもの慰めですか。

    そういう意味でも大己の超能力もすげえところがあります。

    お弁当は作る人は大変ですよ!!

    全く作ることがない私は頭がさがります・・。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も勝村さんが出てきた途端、「こいつか!」って思っちゃいました(笑

    思うでしょ。思うでしょ。

    あの場合、犯人は(事件じゃないけど~^^;)勝村さんか

    平泉さんしかいないよね。キャスト的に^^;

    >しかし、お母さんの足に前日はそんな痣なかったってはっきり言える佳奈子はすごい・・・

    >私ならそんな母親の足なんて見てないと思うわ・・

    私も見ない。

    たぶん、気付いたとしても遺体だから色が変わってるんだろ、

    くらいにしか思わないと思う~。

    さすが、医学部首席女子は幼い頃から考えることが違う^^;

    >安心もしないし、おもしろい!ともうなずけない・・(笑

    >ちょっと中途半端になってるような気もするわ・・

    >学生達のエピソードを描こうと思うと、他のことはおおざっぱになっちゃうというか・・・

    >なんか惜しいドラマだよね~

    ホント、もったいないドラマだよね(-_-;)

    何より、キャストがもったいないでしょ。

    って言うか、この脚本家さんのドラマって、いつも

    もったいな(以下略)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >アハハ・・・私も駄菓子屋さんを見た瞬間に怪しいと思いましたわ~!!(笑)

    勝村さんがただの駄菓子屋で終わるわけないもんね~^^;

    >結局、事件じゃなかったけどね~^^;

    このドラマに事件はないんだね。きっと。

    お陰様で緊張感もないよね。

    >15年も前の事なのに、よくいろいろな書類とか会社に残っていたな~と思いました。

    そうなんだよね!

    まぁ、あまり突っ込まないでおこうと思って書かなかったんだけどさ~。

    結構、ツッコミ所の多いドラマかも~^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回は佳奈子の母・雪子の死因が15年ぶりに解明されるという、

    >結構感動的なエピソードでしたね♪

    私、親が死んじゃうとか、親との思い出っぽいストーリーに

    弱いらしいんですよね~。。。^^;

    そんな私の親は、すごく健在です(^0^)

    >ただ、相変わらず加地の凄い観察眼っぷりが目につきますが・・・(汗)

    キイナだったり湯川だったり一休さんだったり。。。^^;

    いわゆる超能力者の一種なのだと思われます。

    謎解きに法医学はあまり必要なかったりして。。。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    え~(?_?)あれは勘違いだったの~!

    あたしは、まこしゃんが作った「もしもストーリー」なのかと

    思って普通に読んだんだけど^^;

    とにかく、まこしゃんの中で、八木さんが極悪人じゃなくなって

    良かった良かった(^▽^

  9. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も勝村さんが出てきた途端、「こいつか!」って思っちゃいました(笑

    しかし、お母さんの足に前日はそんな痣なかったってはっきり言える佳奈子はすごい・・・

    私ならそんな母親の足なんて見てないと思うわ・・

    >そういう所が安心出来るか物足りないかで

    評価が分かれるかなぁ。。。

    安心もしないし、おもしろい!ともうなずけない・・(笑

    ちょっと中途半端になってるような気もするわ・・

    学生達のエピソードを描こうと思うと、他のことはおおざっぱになっちゃうというか・・・

    なんか惜しいドラマだよね~

  10. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アハハ・・・私も駄菓子屋さんを見た瞬間に怪しいと思いましたわ~!!(笑)

    結局、事件じゃなかったけどね~^^;

    15年も前の事なのに、よくいろいろな書類とか会社に残っていたな~と思いました。

  11. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は佳奈子の母・雪子の死因が15年ぶりに解明されるという、

    結構感動的なエピソードでしたね♪

    ただ、相変わらず加地の凄い観察眼っぷりが目につきますが・・・(汗)

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あたくし、大いなる勘違いをしておりました(-_-;)

    大己ばりに雪さんの姿が色々フラッシュバックした結果

    その一つ一つの状況の繋がりがおかしくなっちゃったみたいで、

    ここでコメントする際に、パイプに押しつぶされた状況で

    亡くなってたものと勘違い・・・

    あの後、雪さんは普通に八木と会話してたんですよね。

    今朝目覚めた瞬間に、何かおかしいぞとこの勘違いに

    気付き、思わず赤面(笑)。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >床に倒れてた雪さんを、椅子に座らせるという偽装

    うん~。そこまでしてたら何か罪に問われていたかも

    知れませんね~^^;

    でも八木さんは、結構良い人そうだから、きっと意識を

    回復しなかったら病院に運んでたと思うよ~。

    そう考えると、あの時意識を回復しなかった方が

    助かっていたのかもしれないなぁ。

    >お弁当の話はほんと耳が痛い・・・茶色い手抜き弁当を

    >友達の前で広げる我が子達がかわいそう。

    >でも、文句は言わせないぞ~(笑)

    茶色って事は、ちゃんと作ってる証!

    ウチの弁当は色とりどりの「冷食」で埋まってるだけ~。。。。

    でも、文句は言わせないぞ~(^▽^;

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そっか、お弁当は泣くところだったかぁ・・・。

    母心だよ母心。。。

    あたしには、あんまり無いけど~^^;

    >せめてゲストの配役は2・3週開けてほしいですよね・・・。勝村さんがバットで撲殺してても・・・ちょっと違うもんね。

    何で続けて使うんだろうね~。

    役者はいっぱいいるだろ~と思うよ~。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんか~。。。このドラマに関しては、たぶんこうなるんだろうな、

    って通りになってるので。。。

    あまり登場人物の心の動きとかに感銘できないんですよね(-_-;)

    アキもきっと実体験から大己のやっている事の

    意味が解り涙するだろう、と思ってたし、たぶん、

    亮介は来週、「法医学は生きている人間と向き合わなくて済む」

    と言う考えが間違いだったと知る事になるんだろう。。。

    そして、心から法医学の大切さに気付き、父を説得するだろ~

    と今から予言しときます(^^ゞ

    >今期の勝村さんは犯人役をバンバンやるのかもしれませんね。

    こないだまでは医者だったのにね~。。。

    幅の広い方です。

    >今期の田中さんは死体役をバンバンやるのかもしれません(; ̄∀ ̄)

    え~っ。。。もう「魔王」からですよ~(; ;)

    死体が有名な役者さんだと、ちょっと萎える。。。

    鶴田さんの夫くらいの俳優さんだと死体として

    受け入れられるんだけど~^^;

  16. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    床に倒れてた雪さんを、椅子に座らせるという偽装までしてた八木を

    許せにゃ~~~い!!!てか、雪さんの遺体の第1発見者は

    誰だったんだろ?まさかあのまま朝まで放置???

    真実を付きとめたのはあっぱれだけど、何か納得がいかない

    今回のエピなのでした・・・

    お弁当の話はほんと耳が痛い・・・茶色い手抜き弁当を

    友達の前で広げる我が子達がかわいそう。

    でも、文句は言わせないぞ~(笑)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > この人、絶対犯人だ!と思っちゃいました。

    > やっぱりキイナの影響ですかねぇ~(笑)

    勝村さんに、ただの脇役は有り得ない。。。と共に、

    先週見たばかりだから^^;

    >職場で写真を見ながら1人でお弁当を食べてた、とか、

    >無理矢理あったかエピソードにしようとしてる感じがして、、、

    >うーむむ、この辺がこのドラマに

    >手放しで夢中になれないところなのかなぁ、、とか。。

    私は先週すでにそれを感じてしまったので~^^;

    今週から、覚悟があって見たから良かったのかも~^^;

    あ、でも、職場で写真のエピソードは私はウルルポイントでした。

    ポイントずれてんのかもf(^ー^;リ

  18. お気楽 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そっか、お弁当は泣くところだったかぁ・・・。

    せめてゲストの配役は2・3週開けてほしいですよね・・・。勝村さんがバットで撲殺してても・・・ちょっと違うもんね。

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どこにいても同じ物を食べている。

    >その心意気が伝わるお弁当。

    >現実は難しいですが・・・(^^;)

    子供が幼稚園に入って最初のお弁当の時、そんな気持ちで

    お昼に同じ物を食べた気がします。。。(-_-;)

    遙か昔の話ですが~。

    あの頃の私は何処へいった~(・・ )( 。。)

    >泣ける話もいいけど、もう少し何か・・・が欲しいドラマなんですよね・・・。

    そうなんですよね~。。。

    前回から気が抜けた感が。。。

    そして、一生懸命視聴者の涙を誘おうと努力している

    感じが何かイヤだったりする^^;

    >あ、私も八木が出た瞬間犯人はこの人!!って思いましたよ(あはは)

    やっぱり!(^^)!

  20. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    似たような傾向のドラマで、また勝村さんですもんね^^;

    普通に駄菓子屋のおじさんの脇役って、有り得ないし~。

    >結果は事件ではなかったですね。

    このドラマに事件はないみたいですね~。

    >事件性は別になくてもいいのですが、もうちょっとハラハラ感が

    >ほしいかなぁ…。

    刺激が無さ過ぎ、と思います。

    ツッコミ所もあるし。。。^^;

    >御弁当のエピソードは良かったですね。これは好きでした。

    お母さんって偉大ですよね~。。。しみじみ。。。

    他人事じゃないか。。。(..;)"""">

  21. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    データと結果を重要視する佳奈子でしたが

    加地が声なき声を彼女に届かせてくれた事で

    今までの遺族と同じように涙を流して感謝していたのが

    印象的でした。

    ちなみに勝村さんを見た時

    私もこの人が犯人だと思いました(笑)

    もしかしたら

    今期の勝村さんは犯人役をバンバンやるのかもしれませんね。

    そして、次回の遺体は田中圭さん。

    土曜日のドラマで彼は風太郎によって埋められてしまうと

    予想している私としては

    もしかしたら

    今期の田中さんは死体役をバンバンやるのかもしれません(; ̄∀ ̄)

  22. 霞@気まぐれ日記 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ、知ってる犯人この人だよ。

     あはっ、私も勝村さんを見て、

     この人、絶対犯人だ!と思っちゃいました。

     やっぱりキイナの影響ですかねぇ~(笑)

    今週はくうさんとは逆で、

    ちょっと物足りなさを感じてしまいました。。

    職場で写真を見ながら1人でお弁当を食べてた、とか、

    無理矢理あったかエピソードにしようとしてる感じがして、、、

    うーむむ、この辺がこのドラマに

    手放しで夢中になれないところなのかなぁ、、とか。。

  23. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あのエピソードは泣けましたね。

    母の想いが伝わってきました、

    どこにいても同じ物を食べている。

    その心意気が伝わるお弁当。

    現実は難しいですが・・・(^^;)

    泣ける話もいいけど、もう少し何か・・・が欲しいドラマなんですよね・・・。

    あ、私も八木が出た瞬間犯人はこの人!!って思いましたよ(あはは)

  24. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    "\( ̄^ ̄)゛ハイ!!私も勝村さんみて「犯人だ!」と

    思った1人です(笑)

    結果は事件ではなかったですね。

    事件性は別になくてもいいのですが、もうちょっとハラハラ感が

    ほしいかなぁ…。

    御弁当のエピソードは良かったですね。これは好きでした。

タイトルとURLをコピーしました