本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第3回 (第1週:水曜日)

つまらない か、面白くない か(あっ同じか)、面白いかって言ったら、正直……まだよく分からず、引き付けられるところがないのは確か。

しかし本日、一つハッキリしたことがある。

どうして自分はギャルだのヤンキーだのと呼ばれる人たちに嫌悪感を持っていたのか。

それだよ、その姿勢だよ(笑)

日曜日、憧れの書道部の先輩・風見(松本怜生)と展覧会に行くため、結(橋本環奈)は待ち合わせ場所である福博橋へ到着する。風見の私服姿にもときめく結だが、ふたりで展覧会へ向かう途中、ハギャレンのギャル・すずりん(岡本夏美)がティッシュ配りをしているのを発見。結は見つからないように風見に隠れながら歩いて行く。そんな中、すずりんは体をフラフラさせて、その場にうずくまってしまう…

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おむすび」第1週「おむすびとギャル」第3話

NHK朝ドラ『おむすび』感想

感想

歩道にしゃがみ込む行為は法律に違反しているとは言い切れないが(車道だったら完全にアウト)、交通の妨げになった場合は道交法に違反する。

それはね、迷惑行為なんだよ。偏見とかそういう問題ではないの。

群れて道路の上にしゃがみ込んで騒ぐの。それがギャルのマインドなのだとしたら、めっちゃ迷惑じゃんーー。

地べたに座った後の制服を手入れするのもお母さんですよね。お母さんに謝ってください。

書道は自分と向き合うこと

結が書いた全く書道らしくない習字を見た風見先輩は言うのだった。

はい!ついていきます!

って言いたくなるレベルに素敵な先輩ではある。

あるけれど……これは朝ドラの中では叶わぬ恋枠の人だろうなぁと想像する。

と夢中で語る恵美ちゃんは相当書道が好きらしい。

「そうなんや」としか言えない結である。

とりあえず、書道の展覧会に誘われた結。

気のない返事をしていたが、

即答(笑)

母には、

と、つぶやく結。

書道は無くならなくても、「楽しい」は無くなる。

6歳にして、それを体験してしまった結。

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第3回 (第1週:水曜日)

お母さんはそう言って背中を押してくれた。

今日のお話の中で、この書道に向かっていく(いや、実際には先輩にだけれど……)所は好きなんだよね。

もしもこのドラマの事前情報が、ここから書道の道へ!

だったら、ワクワクする回だったと思うのだけど……どうして書道じゃなくてギャルなのか……(いうだけ虚しい……)

地べたに座る者たち

さて……展覧会へ向かう日曜日。

待ち合わせた「先輩」は、あの「先輩」ではなかった……。

紹介してくれる恵美ちゃん。

テンションは下がるし、展覧会の字(芸術)はよく分からんし、展覧会のはしごを断って早々に帰宅しようとした結。

街中で目に付いたのは。大きなはしゃぎ声と、地べたに座るあの人たち……。

うん。

悪いけれど、同意しかない。

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第3回 (第1週:水曜日)

このシーンを見て、私は気づいたんだよ。なぜ自分は「ギャル」という人に嫌悪感があるのか。そ

れは偏見などではなく、単に本当に迷惑なんで、道に座って騒ぐのやめないかな……。

まぁ、それも「括り」であって偏見なのかもしれないけれど。

でも、「群れて」「一緒に」行動しているので、結局括りになっちゃうよね。

地べたに座り込んで騒がないギャルなら、別に好きなメイクや好きなファッションで好きにすれば良いと思うけれど。

ヒロインがギャルになった暁には、これをやめさせてくれるなら応援するかも……(わからんけど)。

最後に

って呼ばれていたけれどね、「良」く「あらず」と思われるのは、今のところ仕方ない気がしています。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

おむすび キャストとスタッフ

キャスト

米田結 – 橋本環奈

米田歩 – 仲里依紗
米田聖人 – 北村有起哉
米田愛子 – 麻生久美子
米田佳代 – 宮崎美子
米田永吉 – 松平健

四ツ木翔也 – 佐野勇斗
古賀陽太 – 菅生新樹
風見亮介 – 松本怜生
宮崎恵美 – 中村守里


真島瑠梨 / ルーリー – みりちゃむ
佐藤珠子/ タマッチ – 谷藤海咲
田中鈴音 / スズリン – 岡本夏美
柚木理沙/ リサポン – 田村芽実
大河内明日香 – 寺本莉緒

渡辺孝雄 – 緒形直人
佐久間美佐江 – キムラ緑子
若林建夫 – 新納慎也
高橋要蔵 – 内場勝則
大崎彰 – 内海崇
福田康彦 – 岡嶋秀昭
相原三花/ チャンミカ – 松井玲奈
佐久間菜摘 – 田畑志真

ひみこ – 池畑慎之介
佐々木佑馬 – 一ノ瀬ワタル
松原保 – 長谷川忍
五十嵐郁美 – 若月佑美
川合紗香 – 兒玉遥
草野誠也 – 原口あきまさ
古賀武志 – ゴリけん
大村伸介 – 斉藤優
井出康平 – 須田邦裕
飯塚恭介 – BUTCH
イベント司会者 – 田中健二

矢吹沙智 – 山本舞香
湯上佳純 – 平祐奈
森川学 – 小手伸也
桜庭真知子 – 相武紗季
石渡常次 – 水間ロン


語り – リリー・フランキー

おむすび スタッフ

◆放送期間 : 2024年9月30日 ~ 2025年3月 日(予定)(全130回)
◆制作 : NHK(BK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 宇佐川隆史、真鍋斎
◆プロデューサー : 管原浩
◆演出 : 野田雄介、小野見知、松木健祐、他

◆脚本 : 根本ノンジ

◆音楽 : 堤博明
◆主題歌 : B’z「イルミネーション」


『おむすび』各回リンク

1 2 3


タイトルとURLをコピーしました