本サイトにはプロモーションが含まれています

【2024年10月期クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表と初回感想

月9『嘘解きレトリック』、金10『ライオンの隠れ家』など、2024年秋10月の連続ドラマもすでに開始して2話を終えてしまい初回感想どころじゃなくなっておりますが、ラインナップとキャスト表です。改めまして、今期もよろしくお願い致します!

なかなかUPできず、10月もすでに半ば過ぎ。ほとんどのドラマが既に開始してしまいましたので「期待値」ではなくて初回(あるいは2、3回)鑑賞後感想のようになってしまっております。すいません。

ということで。

10月期のラインナップです。GO!

スポンサーリンク

2024年10月期のドラマ一覧と雑感

【2024年10月期クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表と初回感想

2024年10月連ドララインナップ

ラインナップに雑感ひと言ずつ入れていきます(あるいは「みるはち」へのリンクを付けます。ないものもあります)

曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト


月/21時/フジ/「嘘解きレトリック」/10/7/武石栞,村田こけし,大口幸子/鈴鹿央士,松本穂香,味方良介,片山友希,大倉孝二,磯山さやか,今野浩喜,村川絵梨,櫻井淳子,杉本哲太,若村麻由美,ほか

2回まで視聴済みです→『みるはち』
初めはTBSの時代物日曜劇場っぽいと思っていたけれど、終わってみたらNHKのジュブナイル枠時代もののような懐かしさがあった。結構好き…


月/22時/フジ/「モンスター」/10/14/橋部敦子/趣里,ジェシー,宇野祥平,音月桂,中川翼,YOU,古田新太、他

初回視聴済みです→『みるはち』
風変わりなリーガルものとして、とても面白かったです。登場人物のキャラが初回から立っており、事件には無駄なお涙頂戴もなく、あっという間の1時間でした。


月/23時6分/テレ東/「Qrosの女」/10/7/服部隆/桐谷健太,影山拓也,田村保乃,増子敦貴,なえなの,三浦孝太,川島海荷,岡部たかし,哀川翔、ほか

私は初回もちゃんと見れておらず2話目は完全に見ていないので……ご覧になっている方の感想投稿をお待ちしています→『みるはち』


火/21時/テレ朝/「民王R」/10/22/ 加藤陽一,後藤賢人/遠藤憲一,大橋和也,あの,山時聡真,山内圭哉,金田明夫、ほか

感想投稿お待ちしております→『みるはち』
この記事を書いている時点でまだ開始していない唯一のドラマ?かも。私が愛する『民王』と脚本もスタッフもキャストも変わってしまって……かなり不安です。エンケンさんと大橋くん応援で見る予定。貝原秘書は出てくれないのかなぁ…。

今期からフジも火曜21時枠を復活させてきたので、火曜のゴールデンは21時枠に2本被り、22時枠も2本被りになってしまいました……視聴者にとっては負担ですな。


火/21時/フジ/「オクラ 〜迷宮入り事件捜査〜」/10/8/ 武藤将吾/反町隆史,杉野遥亮,白石麻衣,前田旺志郎,有澤樟太郎,三浦獠太,青木さやか,橋本じゅん,宇梶剛士,平山祐介,中村俊介,観月ありさ、他

初回は見ましたが感想は書いていません。投稿をお待ちしています→『みるはち』

上↑の『民王R』にも書きましたが、今期からフジの火曜21時ドラマ枠が、この『オクラ』で復活(約10年ぶり)。おかげで火曜のゴールデンは21時枠に2本被り、22時枠も2本被りになってしまいました……今期はどちらか1本に絞り1本は完全に捨てる予定でおります(今のところ)


火/21時00分/BS-TBS/「天狗の台所 Season2」/10/22/岨手由貴子 山田能龍 天野千尋 熊本浩武 ナラミハル/駒木根葵汰 塩野瑛久 越山敬達 白鳥晴都 市村優汰 村山輝星 浅茅陽子 本田博太郎 渡辺真起子 原田泰造 声の出演 角田晃広、ほか

BSなので、自分のための視聴メモみたいなものです……でも、BS-TBSを見られる方はぜひご覧くださいっ!(TVerでも見れます)。美しい自然風景、自然の恵みから作られる美しい料理、心の美しい兄弟の成長物語と、何というか、もう癒ししかない!ぜひぜひ!

しかし、そうか~~これも21時だったのか……


火/22時/TBS/「あのクズを殴ってやりたいんだ」/10/8/岡本伸吾,石井康晴,小牧桜/奈緒,玉森裕太,岡崎紗絵,小関裕太,倉悠貴,鳴海唯,玉井詩織,晝田瑞希,渡部篤郎,斉藤由貴、ほか

2回まで視聴済みですが、まだ感想は入れておりません。投稿お待ちしています→『みるはち』

大変面白かったので継続する予定です。


火/22時/NHK/「宙わたる教室」/10/8/澤井香織/窪田正孝,小林虎之介,伊東蒼,ガウ,田中哲司,木村文乃,中村蒼,イッセー尾形,ほか

2話まで視聴済みです→『みるはち』

NHKはまた名作作ったな、としか言えない……。夜学に通うワケありの学生たちの心を救う、全く熱血ではない藤竹先生を演じる窪田正孝の佇まいの素晴らしさ。


火/23時00分/フジ/「スノードロップの初恋」/10/1/山岡潤平/宮世琉弥 小野花梨 曽田陵介 岩瀬洋志 志賀李玖 八木響生 藤本洸大 廻飛呂男 古河耕史 森田甘路 猫背椿 杉本哲太、ほか

今期一番初めに始まったドラマですかね。当方は見ないで終わりそうです。


水/21時/テレ朝/「相棒 season23」/10/16/輿水泰弘,櫻井武晴,ほか/水谷豊、寺脇康文,森口瑤子,川原和久,山中崇史,篠原ゆき子,山西惇,田中隆三,神保悟志,小野了,相島一之,片桐竜次,杉本哲太,石坂浩二,仲間由紀恵ほか


水/22時/フジ/「全領域異常解決室」/10/9/黒岩勉/藤原竜也,広瀬アリス,柿澤勇人,福本莉子,小宮璃央,成海璃子,迫田孝也,ユースケ・サンタマリア,小日向文世,他

2話まで視聴済みです→『みるはち』

超常現象の存在を否定はせず事件は科学で解決という、大変面白いストーリー。竜也のキャラクターが冷静で(珍しい(失礼))、神秘的で位置づけもちょっと変わっていて見ていて楽しいです。


木/21時/テレ朝/「ザ・トラベルナース Season2」/10/17/中園ミホ/岡田将生,中井貴一,山崎育三郎,森田望智,渡辺大知,松本大輝,キム・ヒョンユル,風間俊介,内藤剛志,マキタスポーツ、他

前作も見ていたはずなのですが、主演の2人以外ほとんど記憶にないのです……静さんが重病だったことだけは覚えていた状態で挑んだSeason2 。キャラクターにどれだけ思い入れがあるかで評価が変わる気がします。中園ミホ先生にしてはパンチが足らないのでは。

感想投稿お待ちしております→『みるはち』


木/22時/フジ/「わたしの宝物」/10/11/市川貴幸/松本若菜,田中圭,深澤辰哉,さとうほなみ,恒松祐里,多岐川裕美,北村一輝,ほか

初回は視聴済みです→『みるはち』

開始10分で離婚したくなる稀有な田中圭をさんざん見せられた後での托卵の流れなので、視聴者的には「夫、ざまあ……」と、ちょっと納得してしまう。丁寧に丁寧に酷い夫を見せられるので、Twitter(X)のトレンドに「モラハラ夫」が入っちゃってる(笑)…(引用)


木/23時59分/NTV/「オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜 Season2」/10/3/三浦駿斗/飯豊まりえ,浅香航大,影山優佳,Sapol Assawamunkong,岩瀬洋志,高野洸,小波津志,松井玲奈,浜野謙太,ほか

前作から見てます→『みるはち』
色が見えると言って取り調べ中にお絵描きしちゃうところなど、前作の時はツッコミながら見ていたのですが、今回はそれほど奇抜に見えなくなってきた。慣れたのかも(笑)


金/20時/テレ東/「D&D〜医者と刑事の捜査線〜」/10/18/真野勝成、ほか/藤木直人,早見あかり,前田拳太郎,おかやまはじめ,伊藤修子,阿久津仁愛,筒井道隆,大塚寧々,寺島進 他

初回は視聴済みですが感想は入れておりません。投稿お待ちしています→『みるはち』

医師免許を持った刑事の話かと思いました(笑)←違います


金/22時/TBS/「ライオンの隠れ家」/10/11/徳尾浩司,一戸慶乃/柳楽優弥,坂東龍汰,齋藤飛鳥,佐藤大空,柿澤勇人,向井理,岡山天音,入山法子,岡崎体育,尾崎匠海,平井まさあき,森優作,桜井ユキ,でんでん、他

2話まで視聴済みです→『みるはち

自閉スペクトラム症の弟を持った主人公が、ある日、突然「母の再婚相手の連れ子だった姉」の子ども(2話時点でまだ確定ではない)を預かることになり、義姉と甥(?)ライオンに何が起きたのかを探っていくミステリー……。

自閉症児の家族を描く人間ドラマ、だと思っていたのですが、思いのほかミステリー要素が大きくて楽しめます。柳楽くんの久々の連ドラ、優しい演技を堪能しています!


金/23時/テレ朝/「無能の鷹」/10/11/根本ノンジ/菜々緒,塩野瑛久,工藤阿須加,さとうほなみ,安藤玉恵,土居志央梨,宮尾俊太郎,永田崇人,鈴木理学,相馬有紀実,高橋克実,井浦新、他

2話まで視聴済みです→『みるはち

原作も面白いのですよ。しかしその再現力が素晴らしい。鷹野と菜々緒さんのシンクロが凄い。未見の方はTVerにあるので、ぜひぜひ!


金/24時12分/テレ東/「それぞれの孤独のグルメ」/10/5/児玉頼子/松重豊、ほか各回ゲスト

個人的には『孤独のグルメ』にはあまりドラマ性を求めていなくて、ただ深夜のメシテロ体験出来れば十分だったのですが、今回は各回ゲスト中心のドラマ仕立てなんですよね。ゆるく見てます。


土/21時/NTV/「放課後カルテ」/10/12/ひかわかよ/松下洸平,森川葵,ホラン千秋,加藤千尋,高野洸,六角慎司,平岡祐太,吉沢悠,田辺誠一,他

2話まで視聴済みです→『みるはち』

松下洸平の養護教諭、イイ。子供にやけに甘くなく、きちんと伝えるべきところを伝えた上で接しているのがすごく良い。これは見るべきドラマになると思っています。


土/22時/NHK/「3000万」/10/5/弥重早希子、ほか/安達祐実,青木崇高,加治将樹,工藤遥,野添義弘,持田将史,萩原護,愛希れいか,味元耀大,森田想,ほか

2話まで視聴済みです→『みるはち』

何でそんな馬鹿な事しちゃうんだろう?とテレビに向かってイライラしつつ、夫婦の気持ちが分かっちゃう部分もあるので……お金って本当に怖い。ドラマとしては最高に面白いです。


土/22時/NTV/「潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官」/10/5/福田哲平/竜星涼,八木莉可子,徳井優,入山杏奈,長尾純子,呉城久美,伊藤あさひ,岡井みおん,半田周平,フェルナンデス直行,神尾佑,及川光博、ほか

2話まで視聴済みです→『みるはち

「大占拠」シリーズのスタッフ作品ということで……というか、こっちにも出てます。同じキャラ(笑)でも「大占拠」よりもこっちの方が本気でハラハラしますね。


土/23時00分/テレ朝/「私たちが恋する理由/10/12/山田由梨、ほか/菊池風磨,久間田琳加,七五三掛龍也,齊藤なぎさ,佳久創,山崎紘菜,他

私は見ていないので……ご覧になっている方の感想投稿をお待ちしています→『みるはち』


土/23時40分/フジ/「バントマン/10/12/矢島弘一,富安美尋/鈴木伸之,倉科カナ,平原テツ,阿久津仁愛,石川瑠華,和田雅成,熊谷真実,朝加真由美,モロ師岡,坂東彌十郎,ほか

二話目まで視聴済みです。→『みるはち』
私、鈴木伸之くんの無邪気な表情って大好きなんですよね(笑)最大級に生かされた役だと思います。


日/18時45分/NHKBSプレミアム/BS時代劇「おいち不思議がたり」/10/13(終了)/宮村優子/葵わかな,工藤阿須加,葉山奨之,財前直見,髙嶋政宏,玉木宏,小野寺一歩,他

見てます→『みるはち』
スペック持ちのヒロインが死者の声を聞きながら事件を解決するという、ありがちなファンタジーに見えるところを情緒豊かな劇伴と演出で優しい時代劇にシフト。葵わかなさんの感情高まる演技が素晴らしく、引き込まれました。

開始は前クールからで、10月13日に放送は終了。この枠では10月27日から『小吉の女房』の再放送が開始されるようです。新作の放送予定はまだ発表されていません。


日/21時/TBS/「海に眠るダイヤモンド」/10/ 20/野木亜紀子/神木隆之介, 斎藤工,杉咲花,池田エライザ,清水尋也,中嶋朋子,山本未來,さだまさし,國村隼,土屋太鳳,沢村一樹,宮本信子,他

初回は視聴済みです→『みるはち』

野木亜紀子脚本、塚原あゆ子演出、新井順子Pという、TBSのヒットメイカータッグですもん。嫌でも期待値高まります。オリジナルストーリーで戦後から始まっているし、これから何が起きるのかまるで分かりません。でも先が楽しみになる初回でした。

端島(軍艦島)はセットで丸々作ったんですよね。日曜劇場って、ほんとお金持ちだ……。


日/22時/テレ朝/「マイダイアリー」/10/20/兵藤るり/清原果耶,佐野勇斗,吉川愛,見上愛,望月歩,他

BSドラマを優先しているので、オンタイでは見られませんが、必ず見ます!

感想投稿はこちらで→『みるはち』


日/22時/NHKBSP/「団地のふたり」/9/1/吉田紀子/小泉今日子,小林聡美,丘みつ子,由紀さおり,名取裕子,杉本哲太,塚本高史,ベンガル,橋爪功,ほか

感想投稿はこちらで→『みるはち』

9月から開始されており、継続です。この枠の次作はまた再放送ドラマになるようです(『一橋桐子の犯罪日記』)

幼馴染みで団地の実家に住む50代女性の2人のマイペースな暮らしが温かく、ザワザワと、わさわさと描かれます。フードスタイリスト・飯島奈美さんが作り出す料理の映像美も魅力的。


日/22時30分/NTV/「若草物語-恋する姉妹と恋せぬ私-」/10/6/松島瑠璃子/堀田真由,仁村紗和,畑芽育,長濱ねる,一ノ瀬颯,深田竜生,阪田マサノブ,井手上漠,生瀬勝久,酒井若菜,臼田あさ美,渡辺大知,坂井真紀,筒井真理子,他

感想投稿はこちらへお願いします→ 『みるはち』

初回のわりと早めの部分でリタイアしました。

この局のこの枠は、いつか原作云々で大騒ぎになっていたと思いますが(私はあの件については言及していなかったのです。原作もドラマも大好きでしたので)。

オルコットはとっくに死んでいるから何も気を遣わなくてもいいってことですかね?原作ファンに対しては気を遣わないの?どうして『若草物語』にしたの?4人姉妹だってこと以外のどこに『若草物語』の要素があるの?マーチ家の主人は牧師で家族は奉仕活動に勤しみながら「自分らしく」を生きるの。「自分だけ」じゃないんだよ知ttter………(文字数)


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「光る君へ/(継続)/大石静/吉高由里子,岸谷五朗,国仲涼子,高杉真宙,湯田幸希,佐々木蔵之介,矢部太郎,信川清順,島田桃依,志村光貴,柄本佑,段田安則,三石琴乃,財前直見,井浦新,上地雄輔,玉置玲央,吉田羊,板谷由夏,高畑充,希見上愛,渡邊圭祐,三浦翔平,竜星涼,瀧内公美,本多力,高橋光臣,宮川一朗太,佐古井隆之,黒木華,益岡徹,石野真子,秋山竜次,町田啓太,金田哲,渡辺大知,本田大輔,橋爪淳,阪田マサノブ,鈴木隆仁,栗田芳宏,坂東巳之助,本郷奏多,伊藤駿太,塩野瑛久,木村達成,井上咲楽,中村静香,浩歌,松下洸平,野呂佳代,佐藤信之,金澤慎治,長谷場俊紀,松岡歩武,千葉雅大,ファーストサマーウイカ,凰稀かなめ,ユースケ・サンタマリア,DAIKI,毎熊克哉,野村麻純,三遊亭小遊三、ほか

レビュー書けていないのですが、のめり込みの姿勢で見てます!


月~金/8時、他/NHK/「おむすび/9/30 /根本ノンジ/橋本環奈,仲里依紗,佐野勇斗,菅生新樹,松本怜生,中村守里,田村芽実,みりちゃむ,岡本夏美,谷藤海咲,新納慎也,一ノ瀬ワタル,若月佑美,山本舞香,相武紗季,小手伸也,キムラ緑子,緒形直人,池畑慎之介,麻生久美子,宮崎美子,北村有起哉,松平健,ほか◆ナレーター : リリー・フランキー


月/22時45分/NHK/「未来の私にブッかまされる!?」/10/7~/大池容子,山田百次/綱啓永,久保史緒里,高橋克典,佐野弘樹,東野絢香,岩男海史,野村麻純,紺野まひる,潤花,丈太郎,映美くらら,端栞里,成田沙織,間宮啓行,小倉優子,杉田かおる,ほか

綱くんが見たいのですが。こんな感じでゴールデンのドラマが詰まりすぎていて追っかけも出来ていない状態なのですね。

ご覧になっている方は感想投稿お待ちしています→ 「みるはち」

2024年10月期ドラマ 曜日・放送時間一覧

ザックリ曜日順のシンプルな一覧です。

アニメが若干挟まっているのは単に自分のためです。

(アニメも今期ラインナップぎゅうぎゅうです!困ってる)

曜日時間放送局タイトル
(月)~(金)8:00NHK朝ドラ おむすび
(月)~(木)22:45NHK夜ドラ 未来の私にブッかまされる!?
(月)21:00フジ嘘解きレトリック
22:00フジ系列モンスター
23:06テレ東系列Qrosの女
24:00テレ東系列夏目友人帳 漆(アニメ)
(火)21:00テレ朝民王R
21:00フジオクラ 〜迷宮入り事件捜査〜
21:00BS-TBS天狗の台所 Season2
22:00TBSあのクズを殴ってやりたいんだ
22:00NHK宙わたる教室
23:00フジスノードロップの初恋
(水)21:00テレ朝相棒 season23
22:00フジ全領域異常解決室
25:00テレ東系ベイビーわるきゅーれエブリデイ!
(木)21:00テレ朝ザ・トラベルナース Season2
22:00フジわたしの宝物
23:59日テレ系列オクトー 〜感情捜査官 心野朱梨〜 
Season2
24:26TBSダンダダン(アニメ)
(金)20:00テレ東系列D&D〜医者と刑事の捜査線〜
22:00TBSライオンの隠れ家
23:00テレ朝無能の鷹
24:12テレ東系列それぞれの孤独のグルメ
(土)21:00日テレ放課後カルテ
22:00NHK3000万
22:00日テレ潜入兄妹 特殊詐欺特命捜査官
23:00テレ朝私たちが恋する理由
23:40フジ系列バントマン
23:45NHKチ。 ―地球の運動について―(アニメ)
24:55日テレらんま1/2(アニメ)
(日)18:45NHK-BSPおいち不思議がたり(10/21終)
小吉の女房(再)(10/27~)
20:00NHK大河ドラマ 光る君へ
21:00TBS海に眠るダイヤモンド
22:00テレ朝マイダイアリー
22:00NHK-BSP団地のふたり(11/3終)
一橋桐子の犯罪日記(再)(11/10~)
22:30日テレ若草物語-恋する姉妹と恋せぬ私-
23:00NHK坂の上の雲(再)

10月期ドラマ 私感の雑感

「開始前」ではなくなってしまったので、1話~3話ほどまで見た感想で。

今期は多くの枠が動いています。

フジが金曜21時枠を撤廃して、火曜21時に参戦。おかげで火曜がぎゅうぎゅうになってしまったではありませんか。

金曜21時はゴールデンにも関わらず、どの局もドラマをやらないという異常現象に(笑)

そして金曜はテレ東がドラマ25枠を廃止。前クールの『晩酌の流儀3』がラストだったようです。

土曜日はテレ朝が土曜ナイトドラマ枠を撤廃。ここはフジの土ドラ枠と被らなくなって、少し助かりますね。

とにかくですね、テレビ離れが深刻化する中、各局は無理なラインナップは止めた方が局のためでもあり、テレビ全体のためでもあると思うのですね。

それとも、テレビはもう自局の利を捨ててTVer やYoutube に任せることにしたのかな。それならそれで潔いですね……。

とりあえず、現時点で「見終わったものベスト10」が以下です(2024/10月/21日 時点)。

  1. ライオンの隠れ家
  2. 宙わたる教室
  3. 3000万
  4. 海に眠るダイヤモンド
  5. モンスター
  6. 無能の鷹
  7. 放課後カルテ
  8. あのクズを殴ってやりたいんだ
  9. 嘘解きレトリック
  10. 全領域異常解決室

海に眠るダイヤモンド』は、まだ初回しか見ていないので……回が進むと位置が全く変わるかもしれないです。

そして相変わらずレビューが無くてすいません

書けるとしても、レビューの目標は一日1本以下。

レビューサボリがちでごめんなさい…目標も達成できてない…(←定期

手抜きかっ…て話ですが、レビュー書いていないドラマについては、こちら↓で短レビューを入れています。皆さまもぜひ!

みるはち | 投稿できるドラマの感想クチコミレビューとデータベースサイト
『みるはち』は、ゲストが投稿できるドラマの感想クチコミレビューとデータベースサイトです。あなたの人生で一番心に残った「好きなベストドラマ投票所」も常時受付中。人気のドラマを見て、感想を書こう。

通って下さっている方はご存知だと思いますが、こちらでは近年は大河と朝ドラ以外は「好きで書きたいドラマ」しかレビューしていません。(好きでも時間の都合などで出来ないものもあります。すいません)が、『みるはち』の方ではもっと吐き出してます(笑)

こんな感じですが、今期もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました