【最高の人生の終り方~エンディングプランナー~】第6話

生きてる人のためにも、惜しむな。


何を?

愛おしむ事。尽くす事。


最高の人生の終り方~エンディングプランナー~第6話

本当に簡単な感想のみで。


   エンディングプランナー


別に2週続けて書いたからって、毎週書くわけじゃないんだからねっっ
・・・と誰にともなく断っておく……

いや、録画見ながらツイッター実況めちゃめちゃ語ったので…
「これなら1記事書けるじゃないか」と思った次第


と言っても、そんなに素晴らしい事を書くわけではないのですが。


相変わらず、ツッコミ所だらけだなぁ…と思いつつ…
何回もウルっとした。
このアンバランスさが魅力(マジでか)


今週の井原屋さんは~

・長田さん孫・友也くんとの触れ合い。
・桃子、先生と不倫旅行。
・健兄、家に帰る。


の3本立てです。

しかし、ただの3本ではない。

長田さんは亡くなった息子・栄司と付き合っていたみづきの交際を反対した末、
みづきはシングルマザーの道を選び友也を生んだ。
当然、長田さんとみづきには確執があり、息子を亡くした長田さんは孫に会いたいが
みづきの方は会わせたくない。


そして、桃子の不倫旅行は、旅先で健兄に会い、先生の方も妻が行方不明という
アクシデントに見舞われて失敗に終わり、妻は結局、余命1年のガンだったので
自分の死後の事は桃子に託そうとしていた。


そして、健兄の方は、病気を抱えて家族には言わず…

そしてそして、岩田さんはやっぱりこの世の人ではなかった、というおまけつき。

も~・・・テンコ盛りです!!

いや、テンコ盛りすぎだろ


おかげさまで、どこに重点置いて見ればいいのかサッパリ解らない。
ジックリ見せたかったら、友也くんのエピ辺りは来週に持って行っても良かったのでは…

まぁ…きっとジックリ見せたくないんだな。そうなんだな。


むしろ、ストーリーがどんどん飛んでいくからこそ、ちょっとしたシーンに
ウルっとしてしまうのかも知れないです。

ええ、見事に製作者の思惑通りに泣いている私です。


今回、長田さんが出てきたせいで、桃子の不倫騒動の顛末に関しても
第1話と全く同じ違和感を抱いている自分に気付いた。(第1話のレビュー→)

つまり、1話の時にも

「何でこの長田さんという人は、息子を酷い目に遭わせていた真人にこんなに寛大なの?」
「あたしだったら絶対に井原屋に葬儀なんて頼まないぜ!」
「ありがとうとか言うか~?自殺じゃなくても訴えるよ。労災だよ、労災!」


と、思いながら見ていたわけだけれども、

今回は、先生の奥さんに対して

「何でこの人がダンナの事で桃子に謝ってんの?」
「桃子は何でこんなに頭が高いの?」「何で奥さんはこんなに頭が低いの?」
「あたしだったら自分が死んでもこの女にだけはダンナをよろしくなんて言わないぜ」
「死んでも井原屋だけには葬儀なんて頼まねーーー!」


・・・と思いながら見ていたわけである。


「平清盛」では、心が空っぽな璋子さまがお花畑な空気嫁発言を繰り返しているわけだが、
別の意味でこの桃子の心も空っぽなのである。

心がない璋子さまは悪意のないトゲ発言をするが、桃子は悪意だらけのトゲ発言。
ちょっと…治療に行った方がいいレベルだと思う。


今回のことは…
そっちにも原因があったと思います!

だって、先生のことほったらかしにして、子供と仕事のことばっかりだって聞きました。

私だったらもっと大事にします。



あのね・・・桃子よ・・・
浮気男はそういう事言うもんなんだよ

それにね、どんな事があろうと本妻の方が悪いって事はないんだよ。
法律的にそういう契約なの。それが結婚。


そんな桃子に夫の所業を詫び、1年後に夫を頼むと言うこの奥さんは、もう女神である。


あの人、弱い人だから。
家事は何もできないし、栞には甘いし…

でも、

死ぬまでは川原の妻でいたいの。
川原の妻として死んで、川原に夫として家族として、葬儀をあげてもらいたい。

…その後は…川原のこと、お願いします。



言っている事は女神すぎて凡人な私の理解の範疇を超える…

でも、自分が後1年で死んでしまうとして…
この人が一体どんな気持ちでいるだろうと考えると、その部分には
泣けてしまうのである。

小さい子供と頼りないダンナを残してね。
どんなに悲しいだろう。


そういう事も色々と考えると、このドラマのテーマには
「許し」があるのかなぁと思う。

真人は長田さんに赦されたから今の道に入った。
そして、生きている人に尽くし亡くなった方を送っている。

人の死にまつわることには「赦し」が生まれるのだろうか。

死んでしまったのだから、死んでしまうのだから…

だから、忘れよう。

憎しみの心を追い出すことが、何よりも供養になり、安らかに逝ける方法なのかなぁ。


・・・そこんとこ割り切るには、私は、まだちと修行が足らないのだった。

私だったら化けて出そうなことが、このドラマの中では次々と許容される。


さて…

健兄ちゃんは、きっと逝ってしまうんだろうなと思うけど…
悔いのないように、兄弟に全て打ち明けてほしいよ。

このドラマの反町が本当に好きだ

あとは、岩田さんだな。岩田さんも本当に好きだ。

何を伝えたくてさまよっているのか…。




 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ある日、真人 (山下智久) は自分が葬儀屋として初めて葬儀を執り行った長田栄司の母
・光江 (吉行和子) から訪問を受け、もうすぐ長田の四十九日法要があると知らされる。

真人は長田が生前遊び相手をしてやっていた男の子で、本当は長田の実の子供だった友也
(藤本哉汰) のことを光江が気にかけていると知り、友也と母親のみづき(本上まなみ)に
会いに行くが、友也は相変わらず真人のことを嫌って口を利いてくれない。

真人はみづきからも長田とは関わりがないとつれない態度をとられ困惑する。

真人は光江が自分の孫だとわかった友也に会いたがっているのではと考えるのだが、
以前光江から冷たい仕打ちを受けたみづきの態度は頑なで、真人は両者のために
どうしたら良いのか思い悩む。

一方、井原家の末娘である高校生の 桃子 (大野いと) は 晴香 (前田敦子) や 隼人
(知念侑李) に友達の家で泊まりの勉強会を行うと嘘をつき、かねてから周囲に内緒で
付き合っている教師の 川原 (黄川田将也) と外泊に出かける。

ところが、外泊先で家出していた長兄・健人 (反町隆史) に川原と一緒にいるところを
偶然目撃されてしまい、桃子は健人に咎められて井原家へ連れ戻される。

井原家では健人の予期せぬ帰還に真人をはじめ晴香や隼人も驚くが、それと同時に
桃子が川原と外泊しようとしていたことを知り、みな一様に桃子を咎める。

桃子はみなの忠告に激しく反発するが、そんな矢先、川原の妻・彩 (白羽ゆり) が
行方不明になっていることが分かり…。


(上記あらすじは公式サイトより引用)


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  


※キャスト

井原真人…山下智久
井原健人…反町隆史
井原晴香…前田敦子
井原隼人…知念侑李
井原桃子…大野いと

坂巻優樹…榮倉奈々
田中英輔…大友康平

長峰潤…水上剣星
木野原義男…塩見三省
水野可南子…岡本玲
川原達法…黄川田将也
香川夕子…磯野貴理子
村内弥生…橋本真実

今野友也 … 藤本哉汰

井原浩太郎…蟹江敬三

岩田逸郎…山崎努




※トラバが一発でお返しできないブログさまがあります。
何度か試して不可能な場合はあきらめています。無視ではありません

※トラバお返しの際、「管理人承認後表示」にしているブログさま。
その事が明記されていないと、何度も試してダブる可能性があります。ご了承を





「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)

「まぁ、お茶でも」さん


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • JAOの趣味日誌
    2012年2月21日 8:37 PM

    最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第6話

    あらすじ | TBSテレビ : 木曜ドラマ9『最高の人生の終り方~エンディングプランナー~』
    6話にしてはじめてみた「最高の人生の終わり方」 家出していた長男健人が帰ってきた。
    いつもの放浪とは違うのではと思う真人だがその予感は的中していた。 健人は病にかかっ…

  • ドラ☆カフェ
    2012年2月19日 9:56 PM

    最高の人生の終り方 ~エンディングプランナー~ (6)

    視聴率は 10.4%・・・前回(9.8)より

    哀しき不倫愛の結末~孫への愛

  • ドラマとアニメの感想日記
    2012年2月18日 10:12 PM

    最高の人生の終り方 6話 感想 反町隆史

    最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第6話「哀しき不倫愛の結末~孫への愛」の感想いきまっす! ネタバレ注意ですv 幸せそうな家庭なのに、浮気するのね~、河原先生。ーー; 妻の彩がいなくなったというTELがこなかったら、どう健人に弁明するつもりだっ?…

  • ドラマハンティングP2G
    2012年2月18日 3:56 PM

    最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第6話

    第六話「哀しき不倫愛の結末~孫への愛」2012年2月9日(木)よる9時 ある日、真人 (山下智久) は自分が葬儀屋として初めて葬儀を執り行った長田栄司の母・光江 (吉行和子) から訪問を受け、もうすぐ長田の四十九日法要があると知らされる。 真人は長田が生前遊び相手をし…

  • くう
    2012年2月18日 3:52 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > わお~岩田さんはさまよってる人なんですか~。

    基本的に成仏していない時点で何か思い残すことがあるのかなぁ…とか思ってます。
    それとも葬儀屋さんは特別なのかしら。
    成仏した人も呼び戻す力がまさぴょんにはあるとか~^^

    > うんうん、桃子は夫の浮気相手だからね~。
    > 普通なら顔も見たくないって心境でしょうか。

    私だったら訴える( ̄∇ ̄;) 本妻として。
    そうしたら反対に青少年保護育成条例違反とかで夫が訴えられちゃうでしょうが、
    それは浮気した罰だから勝手に訴えられろという…
    あらら、余命1年なのにどろどろー…

    > 今回、ご遺体の無念はなかったですが
    > その前段階の「思い」はたくさん漂っていましたね。

    うんうん。ご遺体の無念さよりも、生きている私たちには解りやすい思いだったかも。
    私的には今後の反町に注目しつつ、あと半分ドラマを見続けたいです。
    良いエピソードが多いと良いな^^

  • くう
    2012年2月18日 3:45 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > 剣道でいえば試合開始と同時に審判の面を打ちにいくというか

    私的に一番わかりやすい例え、ありがとう(o ̄∇ ̄o)

    > しかし・・・いたるところにウルウルチャンスが
    > 秘められているわけでございます。

    今週はウルウルチャンスに全て引っかかってますね。私^^;
    何だか涙もろいぞーって思いました。
    引っかからない回もあるんだけど…健兄ちゃんが戻ってきたことが
    兄弟と同じく私をホッとさせているのかも。

    > くう様が病みつきの一歩手前にいることは
    > 断言しておきたいと考えます。

    いや、たぶん半分は病みつきなのですわ。
    ただ回によって落差が激しい…とも思っています。
    だから捨てられないドラマなのですね~。
    最終回まで突っ走れ!

  • エリのささやき
    2012年2月18日 12:59 PM

    最高の人生の終わり方 第6話

    あれ?今週話はご遺体がでましたっけ?しかし5人兄弟揃って眺めのいい井原家でしたわ~。

  • あるがまま・・・
    2012年2月18日 12:03 PM

    最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第6話:哀しき不倫愛の結末~孫への愛

    岩田さん・・・~~~(m-_-)mウラメシヤァ
    今までも岩田さんに関しては幽霊疑惑があったけど、今回ので確信ですねー
    庭先にいた岩田さんだけど、まさぴょんにしか見えてなかったよう・・・

    そして優樹に反応してた岩田さん。確か初回で優樹が刑事になったのは
    祖父の影響…

  • エリ
    2012年2月18日 11:07 AM

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    わお~岩田さんはさまよってる人なんですか~。
    確かにゴースト決定みたいだけど、
    この世に未練残したとかじゃなくて
    本当に真人と遊びたいんだろうと思ってましたわ^^;
    先週あたりから真人と二人のシーンがお気に入りになった次第ですが
    何か思惑を残してるんでしょうか。

    >桃子に夫の所業を詫び、1年後に夫を頼むと言うこの奥さんは、もう女神

    うんうん、桃子は夫の浮気相手だからね~。
    普通なら顔も見たくないって心境でしょうか。
    そこは妻の余裕もあるでしょうし、死を前にして既に悟りを開いたような感じですね。
    何よりも小さい栞ちゃんや弱虫の夫を残していくのは心配。
    桃子が面倒みてくれるならお願いしようと思っちゃうのかも・・

    今回、ご遺体の無念はなかったですが
    その前段階の「思い」はたくさん漂っていましたね。
    不思議な空気感があるドラマですわ~。
    でも笑ったり、泣いたりもう大変。
    これも脚本の一種の才能ですね。

  • ぷち丸くんの日常日記
    2012年2月18日 7:23 AM

    最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第6話

    真人(山下智久)は、自分が初めて葬儀の仕事を担当した長田の四十九日法要
    があると知らされる。
    真人は、長田の母・光江(吉行和子)が長田の実の子供である友也(藤本哉汰)
    のことを気に掛けていると知り、友也と母・みづき(本上まなみ)に会いに行くが、
    みづき…

  • キッド
    2012年2月18日 2:00 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このドラマは野球で言えば
    ダルビッシュをセンターに配置して第一球投げさせるというか
    剣道でいえば試合開始と同時に審判の面を打ちにいくというか
    水泳でたとえるとスケートシューズをはいてシンクロする・・・もういいか・・・みたいなところがありますからなーっ
    もう、普通の神経ではなかなかなんですなーっ。
    まあ、執事としては尽しがいのあるご主人と言えますな。
    この業界ではアホなご主人様ほど可愛いと申しますからな。

    しかし・・・いたるところにウルウルチャンスが
    秘められているわけでございます。
    淫行を相手の保護者に発見されている現場で
    妻が失踪したという連絡を受ける・・・
    もうこれ以上なくいたたまれない瞬間ですな。
    しかも自ら掘った墓穴ですし・・・。

    もう、キッドはこの瞬間、ウルウルといたしましたぞ~。
    ・・・どんな人生なんだよっ。

    くう様が病みつきの一歩手前にいることは
    断言しておきたいと考えます。
    岩田さん(坂巻刑事)、健人にいちゃん、晴香の恋。
    残り三ネタ・・・楽しみでございますから~。

  • キッドのブログinココログ
    2012年2月17日 11:28 PM

    もしも先生に逢えずにいたら妹は何をしてたでしょうか・・・悪い遊び、神の裁き、鳩尾(みぞおち)にエルボー(山下智久)

    テレサ・テンに麻丘めぐみまぜんなよっ。 おいっ・・・今日は谷間じゃないぞ。 いや・・・もう、普通に面白いだろう。だから任務終了じゃないのか。 いや、それは、もう単にキッドが病みつきになっているだけだろ・・・まだまだお茶の間は・・・。 そうなのかっ。 本当は?…

  • レベル999のgoo部屋
    2012年2月17日 11:18 PM

    最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ 第6話

    『哀しき不倫愛の結末~孫への愛』

    内容
    真人(山下智久)が初めて葬儀を行った長田の母・光江(吉行和子)が
    ふたたび、尋ねてくる。。。49日の法要についてだった。
    どうやら長田の息子・友也(藤本哉汰)のことが気になっているようで、
    会いに行くのだが、母の今…

  • ぐ~たらにっき
    2012年2月17日 11:14 PM

    最高の人生の終り方~エンディングプランナー~ #06

    『哀しき不倫愛の結末~孫への愛』