【Around40 ~注文の多いオンナたち~】第3話

精神科に声が出なくなった小学生シュンくんがやってきた。

 

 

聡子は母親と来るように伝えるが、どうしてもそれが出来ない様子。

 

 

岡村は、黙ってキャッチボールの相手になるが

 

聡子から、保護者の許可なく診療しないように、と怒られてしまう。

 

岡村を何度も訪ねて病院へ1人で来るシュンくん

 

 

診察じゃなくてキャッチボールだって事で、ダメなのかなぁ。。。

 

 

結局、母親のアルコール依存症が原因で不安に陥ったことが

 

声が出なくなった原因だと分かった。

 

 

倒れて病院に運ばれた母親の手に泣きながらすがりつき、

 

シュンくんは、岡村「ありがとう」と言う。

 

 

勝手な行動を取った岡村は病院を首になりそうになるが

 

聡子岡村を庇う。

 

 

岡村さんの代わりになる心理士は他に誰もいないと思います。

 

 

初めて、岡村の仕事を、そして人間性を認めた

 

シュンくんのためよ。

 

岡村さんがいなくなったら、シュンくんが困るでしょう。

 

 

。。。私も少しは困るけど。。。

 

 

そして岡村のおかげで気付かなかったことが分かった

 

と、岡村に頭を下げるのだった。

 

 

ありがとう
市のカウンセリングで岡村に会った瑞恵は、

 

岡村にどんどん惹かれていく。

 

 

岡村瑞恵の気持ちに気が付いていて、ちょっと逃げ腰。

 

 

カウンセラーさんが患者さんに惚れられてしまうのは

 

よくある事らしい。

 

 

あんなに辛抱強く人の話を聞いて上げるんだもん。。。

 

ご苦労な仕事ですわ。

 

 

岡村が自分の事を受け止めてくれるように感じてしまう瑞恵

 

聡子「私に焼き餅やいてるんでしょう」

 

と、言ってしまう。

 

 

痛いわ。。。

 

 

主婦歴何十年。

 

恋から遠ざかっていた様子がありありと見える。

 

 

しかし。。。

 

 

聡子の取り乱しようも

 

 

まんざらではないのかも。。。

 

 

       

 

 

最初は割り箸でご飯を食べていた聡子が、シュンくんの事があった後では

 

岡村に貰ったマイ箸で食べていたのが微笑ましい。

 

 

この2人の掛け合いは、やっぱ面白い。

 

これから仕事上の尊敬が恋に繋がる事もあるのかなぁ。

 

しかし。。。

 

 

あの瑞恵の家の「ただいま」も言わない子供は何なんだ

 

なぜ弁当を食わん~

 

 

あの箱を毎日チマチマおかずを詰めてギュウギュウにするのが

 

どんなに大変だかお前に分かるか~

 

 

お前なんか、お前なんか

 

 

握ってやる~
はっ。。。

 

すいません。。。

 

 

個人的に弁当ノイローゼ中なので、ちょっと力が入ってしまった。。。

 

 

瑞恵の気持ちも分かるよ。

 

 

会話に乗らない旦那と、あんなクソガキ子供。

 

 

自分の話を一生懸命聞いてくれるイケメンカウンセラーなんかに

 

会っちゃった日には現実逃避もしたくなるだろう。

 

 

ただ、後で痛い思いするのは自分だからね。

 

 

40の恋は、瑞恵のような女には合わないと思う。

 

オープニングでギャルソン姿の藤木くん。

 

「アンティーク~西洋洋菓子店~」を思い出すね

 

 

本当は「パズル」を書きたかったのですが、

 

ネタ拾うスピードに付いていけず断念。

 

 

ホント、面白いんですが。。。

 

今後も「パズル」は、レビューはしない方向で。

 

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承ください。

 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの子供と旦那にはむかつきますけど、

    >うちも同じような状況なのですわ。

    えっ(◎-◎)そうなの?

    いつもダンナさんと仲良くドラマ見てるじゃないですか。

    >でもお弁当はないと困るようなので

    >それはそれでこっちが困るという・・・。笑。

    >私も本当に弁当ノイローゼですわ。

    >同じものつめると「また~。」っていわれるし、

    >なんといっても早く起きる!ってのが

    >すごくいやです。

    ああ~。。。すごい~。。。♪(~o~)

    まるで私の声がそのまま聞こえるようだ~(~o~)

    癒されますよ、みのむしさん。。。

    >土日のうれしさっていたったらないわ♪笑。

    先週は土日も兄ィの試合のせいで弁当があり、

    明日も祭日なのに弟の方が弁当だって(; ;)

    ノイローゼは日に日に悪化してます。

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの子供と旦那にはむかつきますけど、

    うちも同じような状況なのですわ。

    でもお弁当はないと困るようなので

    それはそれでこっちが困るという・・・。笑。

    私も本当に弁当ノイローゼですわ。

    同じものつめると「また~。」っていわれるし、

    なんといっても早く起きる!ってのが

    すごくいやです。

    土日のうれしさっていたったらないわ♪笑。

    あれ?感想になってないですね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いや~ホントに態度悪いですよね。

    >あんなガキ喝を入れてやらなきゃダメですョ。

    >私なら1回で「もう作らないわ」って言っちゃうけど・・(笑

    もう~見てて許せないです~!

    私だったら切れまくりです。もう二度と作らん!

    >弁当ってすごく大変なのに・・まぁ毎日だったらがんばらないで朝ごはんと同じか晩御飯の残りにするとは思いますが・・・

    この春から弁当が2つになり、毎朝ヒーヒー言いながら作ってる私です。。。(; ;)

    手際悪いもんで~。。。

    >瑞恵はイタすぎて・・・でも、よくわかる状況です・・

    あんなダンナと子供がいたら、もうウツになりそう~(>_<)

    私も解る。分かってしまうから痛いんですよね~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >瑞恵は見ていて痛いけれど、少しだけ気持ちは分かるな~^^;

    自分に一番近い立場の人だから、余計に痛く感じちゃうんです(>_<)

    でも、だから気持ちも分かってしまう。。。

    >弁当残すガキは腹立つよね~~!!私だったら、一回そういう事をされたら、もう作らないな~!

    >人が喋っている時もずっと携帯をやっているのも許せないし・・。

    残すどころか食べて来ないんだもん(-_-;)

    要らないと言ってくれれば助かるのに。。って、それは私か(^.^;)

    私も残してきたら、もう作りません~!

    >でも、お母さんが変わった事で、旦那や子供もこれからちょっと変わったりするのかな~???

    そうなりそうな予感はしますね(^.^)

    だと良いんだけど~。

  5. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの瑞恵の家の「ただいま」も言わない子供は何なんだ

    いや~ホントに態度悪いですよね。

    あんなガキ喝を入れてやらなきゃダメですョ。

    私なら1回で「もう作らないわ」って言っちゃうけど・・(笑

    弁当ってすごく大変なのに・・まぁ毎日だったらがんばらないで朝ごはんと同じか晩御飯の残りにするとは思いますが・・・

    瑞恵はイタすぎて・・・でも、よくわかる状況です・・

  6. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回のドラマの中では一番自分の年齢層にあっているので、なんとなく毎回見てます(爆)

    瑞恵は見ていて痛いけれど、少しだけ気持ちは分かるな~^^;

    弁当残すガキは腹立つよね~~!!私だったら、一回そういう事をされたら、もう作らないな~!

    人が喋っている時もずっと携帯をやっているのも許せないし・・。

    でも、お母さんが変わった事で、旦那や子供もこれからちょっと変わったりするのかな~???

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホント!あの息子っち毎回毎回お弁当残して!お弁当作るの大変なんだからー!(笑)旦那もイマイチだし、あれじゃ岡村先生に癒されるのもわかります。

    残してるどころか食べて来ないじゃん(-_-;)

    要らないなら最初からそう言ってやれよ。ってマジでムカツキます。

    あんな家族なら要らないよね~。岡村先生に惚れちゃう気持ちが分かるよ(-_-;)

    >来週は加藤雅也さんが出るから、なんかドラマの雰囲気変わりそう。

    急にメロドラマ調になったらイヤだな~。。。

    まぁ、このドラマはボチボチ見ていきます~。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なかなか面白そうなドラマがいくつもあるんですね!

    いや、ハッキリ言って、これはそれほどでもないかな(^.^;)

    何となくイラっとしながら見てる感じです。

    >今期は、ほぼ全滅。

    >土曜日のルーキーズ?だけは子どもたちも録画する気マンマンなので、私も頑張って観ようと思っています。

    今期は、私的には「ルーキーズ」と木曜の「ラスト・フレンズ」

    金曜の「パズル」を押さえておけばOKって気がしてます。

    >親になると、否が応でも「継続力・忍耐力」がつくんだなぁ~。お互い、頑張りましょ♪

    その2つは私に最も欠けてる物ですわ~(>_<)

    それを無理矢理やらされてるからノイローゼになるんですね(-_-;)

    はあ。。。まだ弁当生活が終わるまで3年もあるよ。。。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >PCトラブルから、やっとこれもアップしましたが、

    >2本はきつかったです。

    大変でしたね(>_<)私はもう金曜はやめようかな~。。。

    本当は「パズル」やりたいんだけど書きづらくて(>_<)

    >このドラマも、方向が見えません。

    方向は、みんなが自分の道を見つける所までって感じでしょうね。

    お互いを認めつつ。。。

    そこまでがグダグダにならないと良いんですが。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私は毎日家族の分の夕飯を作っているので年中夕飯ノイローゼかかってます(^o^;

    ita windさん、偉いです~!(◎-◎)

    私は一応主婦と言う者らしいので、夜ご飯は仕方ないかぁ

    と思ってますが、朝から昼の支度とか出来ないんですよ。。。元々家事が嫌いなので(>_<)

    でも、とりあえず頑張って弁当詰めているので、残すとか

    食べてこないとか、有り得ないですね(-_-;)ウチだったら張り倒しです。

    あの子供も弁当要らないなら要らないと言えばいいじゃん、

    と思いますわ~!私だっら喜んで朝寝します~。

    >しかし冒頭で"付き合って欲しい"といって勘違いさせられたお返しをする辺りが良かったなぁ。二人は結ばれますかね。

    最終的には「お約束」通り2人が一緒になってハッピーエンドに

    なりそうな気がしますが~。。。

    こういうドラマは筋通りで良いと思うんですよ。

    そこに到るまでの過程を楽しみたいですね(^.^)

  11. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ホント!あの息子っち毎回毎回お弁当残して!お弁当作るの大変なんだからー!(笑)旦那もイマイチだし、あれじゃ岡村先生に癒されるのもわかります。

    来週は加藤雅也さんが出るから、なんかドラマの雰囲気変わりそう。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    なかなか面白そうなドラマがいくつもあるんですね!

    今期は、ほぼ全滅。

    土曜日のルーキーズ?だけは子どもたちも録画する気マンマンなので、私も頑張って観ようと思っています。

    あとは…

    くうふうさんのレビューで観たつもりにさせていただきます(^^)

    お弁当作り、本当にご苦労さまです♪

    うちも、娘はさっさとキャラ弁作りの熱が冷め、また私がチマチマと朝から働く毎日です(^^;

    親になると、否が応でも「継続力・忍耐力」がつくんだなぁ~。お互い、頑張りましょ♪

  13. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    PCトラブルから、やっとこれもアップしましたが、

    2本はきつかったです。

    このドラマも、方向が見えません。

  14. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は毎日家族の分の夕飯を作っているので年中夕飯ノイローゼかかってます(^o^;バリエーション無いから何作って良いのか。しかし冒頭で"付き合って欲しい"といって勘違いさせられたお返しをする辺りが良かったなぁ。二人は結ばれますかね。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >というよりも弁当嫌悪症候群かもしれませんね。

    正確には弁当「作り」嫌悪症候群。またの名を

    「朝から働きたくないよ症候群」です(^▽^;

    >そんな時は「ホカベン」=「ほっかほっか亭の弁当」で

    >済ませてもらいましょう(笑)

    ホント、そうして貰いたい(; ;)

    でも、何か情け心が働いて作ってしまうのでした。

    こんな私もカウンセリングを受けた方がいいんでしょうか(^▽^

    >シリアスで行きたいのか

    >コメディで行きたいのか

    >ようわからんです(苦笑)

    ジャンルはコメディなんじゃないかと、私は勝手に思ってる(^^ゞ

    >このドラマはサブストーリーの内容次第で

    >好みが分かれてしまうみたいですねぇ(; ̄∀ ̄)

    それは言えてます!

    でも、どんなサブストーリーでも瑞恵はいつも痛いんだな。。。

  16. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    弁当ノイローゼですかぁ。

    というよりも弁当嫌悪症候群かもしれませんね。

    そんな時は「ホカベン」=「ほっかほっか亭の弁当」で

    済ませてもらいましょう(笑)

    今回は岡村のウザい部分がいい方向に出ていたのは良かったかもしれません。

    ただ、個人的には

    シリアスで行きたいのか

    コメディで行きたいのか

    ようわからんです(苦笑)

    このドラマはサブストーリーの内容次第で

    好みが分かれてしまうみたいですねぇ(; ̄∀ ̄)

タイトルとURLをコピーしました