【僕の歩く道】第9話

輝明の元に、ついにロードバイクが届いた。

 

亀田さんの指導で一生懸命練習する輝明。。。

 

このシーンで、何故か泣けてくる。

 

亀田さんが優しくて、嬉しくて。

 

輝明の父は輝明が自閉症だと言う事を認められないまま亡くなったと言う。

 

古賀さんも息子の自閉症を受け入れる事が出来なかった。

 

亀田さんは、どうだろう。

 

まるで自分の息子のように輝明と接する。

 

普通の子供に教えるように輝明にロードバイクを教える。

 

差別のない社会。

 

それは、こういう人が作っていく物なんだな、と思った。

 

動物園の1日飼育係体験に、古賀の息子がやってくる。

 

再会に戸惑う親子を橋渡ししたのは、輝明が息子に渡した一本のホウキだった。

 

ファンタジーだなぁ。。。と思う。

 

このドラマを見ている方のブログを回っても、自閉症とはあんな物じゃない、とか

 

ストーリーが甘いとか、そんな声はほとんど聞かない。

 

まるで魔法使いのように、輝明と接する人は癒され、輝明の周りは優しくなり、

 

輝明がいる事で皆が安心する。

 

このドラマの、どこまでも優しい空気が好き。

 

都古の、冷たい風が吹き始めた結婚生活も

 

輝明によって救われればいいのに。。。

 

・僕の歩く道 第8話

 


 

 

 

      


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >亀田さんには誰かがテルのことを教えたのかなぁ

    >それとも自然に察知して、自然体で接しているのかなぁ~

    >私は後者だったら嬉しいな

    私は後者だと思う。

    だから、本当にいい人なんだよね。

    物事に偏見や拘りがない人なんだろうな、と思うの。

    ずっと付き合ってくれると良いんだけど。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そして、最初は「あれっ?」って感じてた風の亀田さんも、今はテル自身を受け入れて自転車のコーチをかってでてくれてる・・・

    >ブログもそうですが、同じ趣味の仲間ってこういう点が素晴らしいな~♪

    そうですよね!

    趣味が同じだからこそ、繋がる物もあるんだろうね。

    亀田さんが、優しい拘りのない人で、本当に嬉しい。

    これから、レースに出るテルのために指導を続けてくれるのかな~。。。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >現実はこんなんじゃない。。。と思いつつ

    >こんな世の中であれば良いのにと願いつつ見てます

    私も現実はこんなモンじゃないだろうな、と思う。

    だからこそ、このドラマは良いんだと思うわ。

    皆が少しでも、こういう意識に変わっていけばね。。。

    障害のある方も暮らしやすくなるよね。きっと。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実際に接する事は私もないんだけど、ウチの近所には

    施設があるので、通っている人を結構よく見かけます。

    古賀さんの息子役、浅利くんは特徴をすごく捉えていると思いました。

    症状はテルよりも重そうでしたね。

    >成長した息子に古賀さんも感無量でしょうね・・少しずつ時間を修復できたらいいですね。

    お母さんも付いてきてくれていたしね。

    きっと修復できると思います(^.^)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >世界中の人が亀田さんみたいだったらいいのにーって思います!私もそうなりたい(現実はあんな風にはなれそうもないので)

    私もそう思った!

    そして、自分もあんな人になれたらいいのに。。。って。

    だから泣けたのかな~。

    亀田さんは、本当にいい人だわ。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >輝明の純粋さって

    >自閉症だとかそうじゃないとかじゃなく

    >人としていいよね。

    私もそう思う。

    テルは、普通は大人になればなるほど無くしてしまう

    人の心を持っているよね。

    だから皆が癒される。

    良いドラマだわ♪

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >実際接してみると周りに流されずに自分らしく生きている彼に何処か安心するところが有りますね。今の現代人に足りないところを持っているのでしょうかね。

    「優しさ」「純粋さ」ですかね。

    テルは純粋です。だから皆もテルに接していると

    子供に戻れるんでしょうね(^.^)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >輝明の成長もさる事ながら

    >彼と触れ合う事で自分達にもあったのに

    >いつの間にか忘れてしまったものを

    >気付かせてくれるのがなんとも心地よいのでしょうね。

    そうだと思います。

    テルは無くしてしまった人の心を呼び戻してくれるんですよね。

    そこがこのドラマの暖かい所だと思うのです。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >テルの頑張りが、周りを和やかにしてくれます。少しずつでも前進するテルに、心を打たれます。

    私も(^.^)

    理解の多い周りに囲まれてテルも幸せ。

    そして、テルに出会えて皆も幸せ、ですね(^.^)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >彼、浅利陽介さんは今後要チェックですヨ!

    浅利くんは、子役時代から色々なドラマに出てますね。

    小さい頃から演技の達者な子です(^o^)

    >でも私は都古といっしょになって面倒も見てあげてほしいです

    う~ん。。。(–;)

    そこまでやっちゃうと、本当にファンタジーになっちゃう気が。。。

    お世話係で一生を終えると言うのは女性にとって残酷な気もしますが。。

  11. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    古賀さんの息子さん役はとても演技とは思えなかったです。

    亀田さんには誰かがテルのことを教えたのかなぁ

    それとも自然に察知して、自然体で接しているのかなぁ~

    私は後者だったら嬉しいな

  12. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ファンタジーでありながらも、自閉症者に対して偏見がある人のリアルな描写にドキッっとしたり・・・

    テルの周囲の人々は、皆自閉症である事を認識して接してる人ばかりですが、唯一亀田さんは他者が関わる事無くテル自身が自転車を通じてつくった繋がりですもんね~♪

    そして、最初は「あれっ?」って感じてた風の亀田さんも、今はテル自身を受け入れて自転車のコーチをかってでてくれてる・・・

    ブログもそうですが、同じ趣味の仲間ってこういう点が素晴らしいな~♪

  13. SECRET: 0
    PASS:
    私達夫婦は輝明の様な 障害を抱えた人と接していて感じる事は・・・

    なかなか輝明の様な母は 存在しないって事

    社会はこんなに優しくない事を感じる

    輝明の父も珍しくないと思います

    こんなに大人になって現実成長をする人ってのは

    まれだと思います。後退する事はあっても・・・

    現実はこんなんじゃない。。。と思いつつ

    こんな世の中であれば良いのにと願いつつ見てます

  14. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自閉症とはあんな物じゃない、とかストーリーが甘いとか、そんな声はほとんど聞かない。

    そうか・・私も知らないからこそすんなりと受け入れてるところがあります。頭で知っていても実際に見たことがないので勉強になるというのもあるんですけどね。今週は古賀さんの息子さんが現れてそれがまたテルとそっくりでしたね~。視線を合わさないところなどは同じような症状でした。これが特徴なのでしょうか。成長した息子に古賀さんも感無量でしょうね・・少しずつ時間を修復できたらいいですね。

  15. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど~~・・・ファンタジーかぁ~~

    そんな風に思ってみたことはなかったけど、納得できます!

    世界中の人が亀田さんみたいだったらいいのにーって思います!私もそうなりたい(現実はあんな風にはなれそうもないので)

    古賀さんの息子が動物園をあとにするときにテルが「いっしょ」って言ったのはどういう意味なんだろ~って思って見てました。。。。いろんな意味にとれそうで。

    本当に「優しい空気」のドラマですよね^^

  16. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あんな風に純粋に自分を思ってくれている人がいたら、都古でなくても本当に抱きついて泣いてしまうよね。

    輝明の純粋さって

    自閉症だとかそうじゃないとかじゃなく

    人としていいよね。

    自閉症だからまわりの人間が困るんじゃなくて

    確実にまわりが癒されている。

    こういう作りのドラマはやはり必要だよね。

  17. ita_wind7 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    最後の自転車での登場は感動で涙が出そうでした。

    ドラマの中では自閉症患者を毛嫌いしている向きが有るけれど、実際接してみると周りに流されずに自分らしく生きている彼に何処か安心するところが有りますね。今の現代人に足りないところを持っているのでしょうかね。

  18. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は自分の思う人が「来た!」というのが

    鍵になっているようですね。

    >このドラマの、どこまでも優しい空気が好き。

    ですねぇ。

    輝明の成長もさる事ながら

    彼と触れ合う事で

    自分達にもあったのに

    いつの間にか忘れてしまったものを

    気付かせてくれるのがなんとも心地よいのでしょうね。

    こういう気持ちは

    回りくどい説明や理論なんて必要ないですね。

  19. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ココログが大メンテ中で、TBが送れません。

    テルの頑張りが、周りを和やかにしてくれます。少しずつでも前進するテルに、心を打たれます。

  20. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    古賀の息子役の俳優さんが迫真の演技でした

    彼、浅利陽介さんは今後要チェックですヨ!

    テルのせいでどんどん周りの人が変わっていきますね

    あの真樹でさえもテルの面倒をみることに

    やぶさかでない反応をしてましたし

    でも私は都古といっしょになって面倒も見てあげてほしいです

タイトルとURLをコピーしました