NHK朝ドラ【まれ】 第10回 感想


6年ぶりに能登に帰ってきた徹(大泉洋)を、希(土屋太鳳)たちは素直に受け入れる
ことができない。
翌日、輪島市役所に職員募集の願書を取りに行った希は圭太と鉢合わせ、夢に
ついて語り合う。
父の失敗で、夢を持つことが怖いと打ち明ける希。
そんな希に圭太は、怖くても忘れられないのが夢だと語る。
数日後、祭りで希たちが担ぐキリコを前に圭太は、漆のはげた部分を自分に
修復させてほしいと、祖父の弥太郎(中村敦夫)に頼む。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「まれ」第2週「告白シュークリーム」 第10話

   2015年前期朝ドラ「まれ」

 

ちょーー簡単感想で。

 

突然の主題歌英語ver.にビックリした。 
もうさ~~英語の歌からやっと逃れたんだから勘弁してぇ…。 

 

金がないらしい徹に密かにご飯を食べさせ、ペットボトル貯金を渡す希。

 

希…ごめんな。

何が?

7年前、ここに来てすぐの頃、駄目なお父さんの事助けてくれるって言ってくれたのにな。
みんなでやり直そうって約束したのにな。

 

…うちね。お父さんやおらんかった間に分かった事やあるげん。

何だ?

 

助けてようなるがなら駄目人間じゃないげ。
助けてもどうにもならんさけ、駄目人間ねんわ。

 

つまり…徹さんは完全なダメ人間ってことです…。
ついでに言っておくと、自分がダメ人間だって自覚がないのが本当の駄目人間である。

 

希は気付いておりません。
本当はふがいない父親に本気で怒っている一徹の心の底も。
藍子の複雑な思いにも。

 

あれ、来ちゃったよ。
ナレでの心情説明。 

まぁ…朝ドラだから仕方ないよね。
これでも前作前々作に比べたら少ない方だと思うのね。

しかし、藍子さんの心情はともかく、一徹の憎々しげな顔にはちょっとビックリしたな。
ホンワーーーとしていて何も拘っていなさそうだけどこの子も何かあるのね。

 

希は市役所への就職に向かって一直線。
夏休みを使って猛勉強するのだった。

何度も言いますが…市役所職員になりたいというのだって立派な夢ですよ。

 

徹の事がトラウマだから夢は恐いと言う希に、

夢っちゃきっと誰でも怖いもんねんろ。
お前が言うとったみてえに何年かかるか分からんし、叶うかどうか分からんし。
ほやけど怖くても反対されても離れられんげ。
忘れられんさか夢ねんて思う。

と語る圭太。

 

このドラマにおける「夢」の定義は???だけれども、これだけは言っておきたい。

 

何にだって、どんなに小さいことだって夢があるから人間は生きていけるわけだけど、
「〇〇になりたい」という芸や主義や容姿や記憶力や体力や……
そういう色々が必要な夢は若い頃しか見られないから失敗を恐れずやっとけ。←実感。

あ、そういう事が言いたいドラマなんだろうね、たぶん。 

 

圭太はキリコの塗りをやらせてもらう事になり、一子はモデルになるために
家出という第一歩を踏み出すと……

ぃゃぃゃ…狭い町で家出は駄目じゃね。 

まずは親という壁を正攻法できちんと超えろという事ですね。はい。

 

映画のブログの方を引っ越し中で毎日狂ったように編集作業してますけん…
いつも以上にコメントのお返しなどが遅れていてホントすいませんっっっ!
感謝しております。楽しく読ませていただいてます。

 

       

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

 

  
※キャスト

津村希(まれ) … 土屋太鳳(子役期・松本来夢)

津村徹 … 大泉洋
津村藍子 … 常盤貴子
津村一徹 … 葉山奨之(子役期・木村聖哉)
桶作元治 … 田中泯
桶作文 … 田中裕子

蔵本浩一 … 篠井英介
寺岡真人 … 塚地武雅
角慎一郎 … ガッツ石松
蔵本はる … 鈴木砂羽
寺岡久美 … ふせえり
小原マキ … 中川翔子
紺谷弥太郎 … 中村敦夫
紺谷博之 … 板尾創路
紺谷圭太 … 山崎賢人
蔵本一子 … 清水富美加
寺岡みのり … 門脇麦
二木高志 … 渡辺大知
角洋一郎 … 高畑裕太
池畑大悟 … 小日向文世
池畑輪子 … りょう
池畑大輔 … 柳楽優弥
池畑美南 … 中村ゆりか
浅井和也 … 鈴木拓
矢野陶 … 孫成順

ナレーション … 戸田恵子

 

※スタッフ

脚本 … 篠﨑絵里子
演出 … 渡辺一貴、一木正恵、西村武五郎、他
プロデューサー … 長谷知記
制作統括 … 高橋練
音楽 … 澤野弘之

製菓指導 … 辻口博啓

主題歌 … 「希空~まれぞら~」/作詞:土屋太鳳 作曲:澤野弘之

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 【まれ】
1
 2 3 4 5 6 7 8 9 10


コメント

  1. おにぎり>『まれ』第10話

    昨日
    「とと楽」同盟がこっそり持ってきてくれたのが
    おにぎり

    今日
    希がこっそり作ってくれたのが
    おにぎり

    徹父は復縁できるまで
    おにぎりのみで過ごすのか?

    ちょっと期待>期待かい

    …ひじゅにですが何か?

    「300円もないがいね」by希

    ↑自分ら、お賽銭100円で揉めとったがいね

    神様に金かけられないほど貧しい!

  2. おにぎり>『まれ』第10話

    昨日「とと楽」同盟がこっそり持ってきてくれたのがおにぎり今日希がこっそり作ってくれたのがおにぎり徹父は復縁できるまでおにぎりのみで過ごすのか?ちょっと期待>期待かい&helli…

  3. 連続テレビ小説「まれ」第10回★昔は結構本気やってん、ケーキ職人の夢

    連続テレビ小説「まれ」
    第10回(4月9日)

    輪島市役所に職員募集の願書を取りに行った希は圭太と鉢合わせ、夢について語り合う。
    圭太「おやじさんのせいやってんな、お前の夢嫌い。ごめん、そんな事情知らんとつまらん奴とか・・。」

    赤い橋を渡る二人の絵面が綺麗。

    希「昔は結構本気やってん、ケーキ職人の夢。」
    アクセントが気になる・・・。

    希「夢っちゃいいもんやって頭で…

  4. まれ 第10回

    内容
    6年ぶりに徹(大泉洋)が村に帰ってきた。
    しかし、藍子(常盤貴子)は赦さず。
    結局、徹も、桶作家の一室を借りることになるのだった。
    完全に他人扱いされる徹を、希(土屋太鳳)は不憫に思いつつも、叱りつけ。。。

    希は、市役所へと願書を手に入れる為に向か…

  5. まれ (第10回・4/9) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『まれ』(公式)
    第2週『告白シュークリーム』『第10回』の感想。

    6年ぶりに能登に帰ってきた徹(大泉洋)を、希(土屋太鳳)たちは素直に受け入れることができない。翌日、輪島市役所に職員募集の願書を取りに行った希は圭太と鉢合わせ、夢について語り合う。父の失敗で、夢を持つことが怖いと打ち明ける希。そんな希に圭太は、怖くても忘れられない…

タイトルとURLをコピーしました