【2017年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値

  2017年4月期ラインナップ

毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。

1月期のドラマがぼちぼち終了して来たので、来期のラインナップをご紹介。

ものすごく珍しい事に、今の段階で結構情報が揃ってます!!
開始日時さえほぼシッカリ決まっています!!

つまり、来期は各局、力入ってる!!

こうもドラマ視聴率が低迷しちゃってる昨今、各局力を合わせて盛り上げようという気概を感じられることはまず嬉しい(泣)

 

じゃ、サラッと行ってみよう。

 

タイトルは公式サイト、または仮サイトなどにリンクしています。


曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト 見る たぶん見る 無印:未定


月/21時/フジ/「貴族探偵」/4/17/黒岩勉/相葉雅紀、武井咲、 生瀬勝久、井川遥、滝藤賢一、仲間由紀恵、中山美穂、松重豊


火/21時/フジ/「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」/4/11/金城一紀/小栗旬、西島秀俊、石田ゆり子、田中哲司、眞島秀和、野間口徹、新木優子、長塚京三
 2017-4


火/22時/TBS/「あなたのことはそれほど」/4/18/吉澤智子/波瑠、東出昌大、仲里依紗、鈴木伸之、大政絢、中川翔子、黒川智花、成田偉心、山崎育三郎、橋本じゅん、麻生祐未


火/24時10分/TBS/「笑う招き猫」/3/19(MBS)3/21(TBS)/飯塚健/清水富美加、松井玲奈、落合モトキ、荒井敦史


水/21時/テレ朝/「警視庁捜査一課9係 season12」/4/12/深沢正樹、岡崎由紀子ほか/渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子、津田寛治、吹越満、田口浩正、原沙知絵、中越典子ほか


水/22時/NTV/「母になる」/4/12/水橋文美江/沢尻エリカ、板谷由夏、小池栄子、藤木直人、中島裕翔、道枝駿佑、高橋メアリージュン、藤澤遥、浅野和之、風吹ジュン


木/19時58分/テレ朝/「警視庁・捜査一課長 Season2」/4/13/安井国穂、他/内藤剛志、田中圭、床嶋佳子、本田博太郎、矢野浩二、鈴木裕樹、金田明夫、斉藤由貴


木/21時/テレ朝/「緊急取調室」/4/20/井上由美子/天海祐希、田中哲司、でんでん、大杉漣、小日向文世、速水もこみち、鈴木浩介


木/22時/フジ/「人は見た目が100パーセント」/4/13/相沢友子/桐谷美玲、水川あさみ、ブルゾンちえみ、成田凌、町田啓太、足立梨花、岡崎紗絵、鈴木浩介、室井滋
 


木/23時59分/NTV/「恋がヘタでも生きてます」/4/6/横田理恵/高梨臨、田中圭、土村芳、淵上泰史


金/19時58分/テレ東/「釣りバカ日誌 Season2 ~新米社員 浜崎伝助~」/4/21/佐藤久美子/濱田岳、西田敏行、広瀬アリス、吹越満、きたろう、伊武雅刀


金/22時/TBS/「リバース」/4/14/奥寺佐渡子/原作:湊かなえ/藤原竜也、戸田恵梨香、玉森裕太、小池徹平、三浦貴大、門脇麦、市原隼人、YOU、志賀廣太郎、片平なぎさ、武田鉄矢


金/22時/NHK/「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」/4/14/荒井修子/多部未華子、高橋克典、上地雄輔、片瀬那奈、新津ちせ、江波杏子、奥田瑛二、倍賞美津子


金/23時/テレ朝/「女囚セブン」/4/21/西荻弓絵/剛力彩芽、山口紗弥加、トリンドル玲奈、平岩紙、橋本マナミ、木野花、安達祐実


金/24時12分/テレ東/「孤独のグルメ Season6」/4/7/児玉頼子/松重豊


土/18時/NHK/「みをつくし料理帖」/5/13/藤本有紀/黒木華、森山未來、永山絢斗、成海璃子、小日向文世、安田成美、麻生祐未、萩原聖人


土/20時/NHK/「4号警備」/4/8/宇田学/窪田正孝、北村一輝、阿部純子、濱田マリ、高木渉、神戸浩、久保田紗友、麿赤兒、木村多江、片岡鶴太郎


土/21時/NTV/「ボク、運命の人です。」/4/15/金子茂樹/亀梨和也、木村文乃、山下智久、菜々緒、澤部佑、渡辺江里子、杉本哲太、大倉孝二、石野真子、田辺誠一


土/23時/フジ/「犯罪症候群 Season1」/4/8/篠﨑絵里子、谷口純一郎/玉山鉄二、谷原章介、渡部篤郎


土/24時/テレ東/「マッサージ探偵ジョー」/4/8/井上テテ/P:稲田秀樹/中丸雄一、小芝風花、和田正人、小澤征悦、倍賞美津子


日/21時/TBS/「小さな巨人」/4/16/丑尾健太郎、八津弘幸/監修:福澤克雄/長谷川博己、岡田将生、安田顕、駿河太郎、手塚とおる、竜星涼、木場勝己、春風亭昇太、香川照之、芳根京子


日/21時/フジ/「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」/4/23/山岡潤平/演出:佐藤祐市/観月ありさ、藤ヶ谷太輔、新川優愛、高嶋政宏、上川隆也


日/22時30分/NTV/「フランケンシュタインの恋」/4/23/大森寿美男/P:河野英裕/綾野剛、二階堂ふみ、柳楽優弥、新井浩文、光石研、柄本明


日/24時50分/MBS(TBSは火曜25時28分~)/「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」/4/16(TBSは18日)/吹原幸太/千葉雄大、大杉漣


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「おんな城主 直虎」/継続/森下佳子/柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫、中村梅雀、他
 


月~土/8時、他/NHK/連続テレビ小説「ひよっこ」/4/3/岡田惠和/有村架純、沢村一樹、木村佳乃、古谷一行、峯田和伸、佐久間由衣、泉澤祐希、羽田美智子、柴田理恵、宮本信子、佐々木蔵之介、佐藤仁美、竜星涼、和久井映見、小島藤子、藤野涼子、ほか


TVK・テレ玉など地方独立局によって日時が違うので公式で確認を/「トモダチゲーム」/4/3(千葉テレ)/永江二朗/吉沢亮、山田裕貴、内田理央、大倉士門、根本凪、上野優華


月~金/12時30分/テレ朝/「やすらぎの郷」/4/3/倉本聰/石坂浩二、浅丘ルリ子、有馬稲子、加賀まりこ、草刈民代 、常盤貴子、名高達男、野際陽子、藤竜也、風吹ジュン、松岡茉優、ミッキー・カーチス、八千草薫、山本圭


好きな役者さんの出演などでワクワクしている方も多かろう…と思われますが、4月期はスタッフも注目株が多いです。

ウカウカしてるとイイとこ見逃すかもよ~~

って事で、ここテストに出ますよ~~!!注目ポイントをザザッとご紹介。

月/21時/フジ/「貴族探偵」/4/17開始

フジの月9がやっと久々に恋愛脳から離脱~~!!

相葉ちゃんで月9

とピンと来た方は正解。
あの『ようこそ、わが家へ』スタッフのお仕事ですよ~。

ツッコみつつ、あれを楽しんでいた方は、きっと楽しめるのでは。

仲間さん、久々の生瀬さんとの絡みが楽しみだわ。
(しかし仲間さんは「謎の女」キャラらしい)

火/21時/フジ/「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」/4/11開始

MOZU 来たぁぁぁぁぁぁ!!

と、叫んだあなた、違うから。(あ、ワシ??。)フジだから。

脚本は金城一紀センセーなんだし、どちらかといえば『SP』だよね
…と思いたいんだけど、ビミョーに『銭の戦争』スタッフが集結しているのが気になる…ぇ、なんで

と、とにかくキャストは豪華だし、予告映像も何だかクオリティが火9と違うし、期待値は高い。

水/21時/テレ朝/「警視庁捜査一課9係 season12」/4/12 開始

実は一度も見ていないシリーズなので全く眼中になかったのですが、本日、渡瀬恒彦さんが亡くなったニュースが入って来まして…。…

どのくらいか撮ってあるのかは不明ですが、少しでも撮ってあるならば遺作ですよね。

個人的には『ちりとてちん』の草若師匠ですが、シリーズファンの方々にも共演のキャストの方々にも感慨深いseason12になりそう。

水/22時/NTV/「母になる」/4/12開始

日テレ水10は基本「働く女」枠なんだけれども、たまに「お母さん」もやるんだよね。

古くは『光とともに…』が好きだったなぁ。
あと主な「お母さん」ものは『アイシテル~海容~』『Mother』『Woman』辺りか…
久々ですね。

という事で、この枠では個人的に好きな『光とともに…』『神はサイコロを振らない』を書かれた水橋文美江せんせーの新作、って事でちょっと楽しみ。

こんなに強そうな今でも役に入るとガラっと変わって、1リットルの涙を流させることが出来る怪演女優・沢尻エリカが主役ってことで、そこも楽しみ。笑2.gif

「自分の子供を育てられない」というのは今の段階ではちょっとよく解らないけれども、中国映画『最愛の子』を思い出した。

木/22時/フジ/「人は見た目が100パーセント」/4/13開始

初めに題名を見た時には、フジがまた視聴者にケンカ売ってる…と思ったんだけれども、原作の試し読みしてみたら面白すぎた(爆)
 2017-4-1

けれども、このキャスティングは原作とイメージが全く違うんだよね。
別物の変な恋愛ドラマになるんだったら、ちょっとイヤだなぁ…。
(と言いつつ、成田凌、町田啓太ってキャスティングは卑怯だよね…見ちゃうよね…)

金/19時58分/テレ東/「釣りバカ日誌 Season2 ~新米社員 浜崎伝助~」4/21開始

濱ちゃんの浜ちゃん!!
お帰り、待ってた!!

って事で、見ます。ハート.gif

金/22時/TBS/「リバース」/4/14開始

脚本:奥寺佐渡子、原作:湊かなえペアはあの名作『Nのために』スタッフ!!

だ、けれども、あの唐揚げ『夜行観覧車』スタッフでもあるので…。
そこは忘れずに行こうね。

また叫びそうな竜也が た゛ の゛ し゛ み゛ ーーーーーー!!

土/18時/NHK/「みをつくし料理帖」/5/13開始

久々の藤本有紀作品、楽しみすぎる!!ハート.gif

テレ朝版の北川景子さん澪も好きだったんだけれども、黒木華さんはまた風情が違いそう。
恐らくNHK版は映像的にも凄いだろうなぁと期待。

(ただ18時からってねぇ……ドラマ集中できなくて辛い…)

土/24時/テレ東/「マッサージ探偵ジョー」/4/8開始

テレ東深夜枠ですが。

個人的には中丸ーーーー中丸の主役やっほーー!!ハート2.gifだけでも祭りなんだけどね。ハート.gif

あの『リーガルハイ』の:稲田秀樹プロデューサーのテレ東移籍後作品でございます!!

フジで出来なかった事をこっちでぜひ!!の期待値高い

日/21時/TBS/「小さな巨人」/4/16 開始

個人的にはハセヒローーーーハセヒロの主役チャオーー!!ハート2.gifだけで祭りなんだけどね。ハート.gif

スタッフは福澤克雄×伊與田英徳×八津弘幸っつーあの『半沢直樹』の流れ組だね。(お馴染みの「原作:池井戸潤」が外れただけ。)

キャストもバリバリ福澤克雄組。

あの大きな演出が大好きな人にとっては待ってましたです。
私は苦手系なのですが…毎回、苦手系とか言いながら泣きながら見てたりする(爆)

裏のフジ、『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』も佐藤祐市監督で見応えありそうなんですが。

録画でみられるかなぁ。
でも…櫻子さんの年齢設定ぇ……。

日/22時30分/NTV/「フランケンシュタインの恋」/4/23開始

個人的には綾野ぉーーーー綾野剛の主役やっほーー!!ハート2.gifだけでも祭りな……←パターン。

あの木皿泉といえば河野英裕P…の河野英裕P作品です。
好き過ぎるので、期待というよりももう終わったらどうしようという不安しかない…
始まる前から愛し始めてるって凄い信頼。

月~金/12時30分/テレ朝/「やすらぎの郷」/4/3開始

テレ朝が新設した昼ドラ枠なわけですが……。
えっとぉ……ただの昼ドラ…ではないよね。

脚本は倉本聰御大先生、キャストは石坂浩二、浅丘ルリ子、有馬稲子、野際陽子、藤竜也……みんな大先生クラスだよ。一体、どんな高尚な映画を撮るの??

何か始まる前から恐れ多さに満ちている…。
昼帯なんて毎日録画して見られる自信がないけれども、ちょっと頑張ってみようかなと。

こんなもの?
追記するかも。しないかも。

個人的開始前期待値ランキング(暫定)

1位 「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」
2位 「フランケンシュタインの恋」
3位 「リバース」
4位 「マッサージ探偵ジョー」
5位 「母になる」

オリジナル脚本ものも多くて、正直見てみないとよくわからないな。

 

レビューの目標は一日1本以下。
レビューサボリがちでごめんなさい……(←定期

手抜きかっ…て話ですが、レビュー書かなくてもツイッター実況はしてます。
ここ覗いて下さればうるさいほどつぶいてるので…。 → @kukucooo
(※注 : つぶやきのほとんどは感想ではなくてツッコミです)

通って下さっている方はご存知だと思いますが、近年は大河と朝ドラ以外は「好きで書きたいドラマ」しかレビューしていません。(好きでも時間の都合などで出来ないものもあります。すいません)

こんな感じですが、今期もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

コメント

  1. くう より:

    BlueStarさん
    >今期はフランケンシュタインの恋に完全にはまってます(^^)

    私もです!
    開始前から本当に期待していただけに、もう祈りの姿勢で観ています。

    >くうさんのレビュー楽しみにしてたんですけどちょっと厳しそうで残念です(>_<) すいませんーー! 好き過ぎて逆に書けない現象が^^; あ、でも実はテンプレートは出来ているので…たぶん簡単に書くと思います。 1、2話まとめて。(もしかしたら3話まとめて(笑)) 気長にお待ちくだされば……。

  2. BlueStar より:

    今期はフランケンシュタインの恋に完全にはまってます(^^)
    あんまり今期のドラマ情報調べてなかったから、くうさんが河野Pのドラマだって言うまで気づかなかったです。放送開始前に気づけてよかったです…。
    研さんと津軽さんの二人のシーンがはらちゃんの二人とダブってすごく好きです!二人とも可愛らしいし言ってる言葉も深い。
    くうさんのレビュー楽しみにしてたんですけどちょっと厳しそうで残念です(>_<)

    もう2話終わっちゃいましたけど今さらの投稿でした!
    最終回終わったらしばらくあれこれ手につかなくなりそうなんて今から心配です(笑)

  3. 2017年 4月 春ドラマ キャスト 主題歌

    2017年 4月スタートの 春ドラマ わかっているところ紹介

  4. くう より:

    きこりしゃん
    「CRISIS」良かったね!!
    ちょっとダサい部分もあったけれども、それはそれで良しとしよう(←なにさま…)

    「みをつくし」はちょっと間が開くけれども「ツバキ文具店」はもう始まるね。
    「ツバキ文具店」も見たいけどさーー私は「リバース」も見゛た゛い゛ん゛だ゛よ゛ーーーー!!!
    被ると困るわーーホント。

    >「犯罪症候群」は・・・これからかな~とは思うけど一回目はそれほどでもなかったかな~

    どうしよう。私、オンタイで見たのに内容を思い出せない(爆)
    刑事もの、警備ものが多すぎて混ざる混ざる…
    個人的には今日「CRISIS」を見たら「4号警備」が物すごく甘く見えてきた^^;←まぁ20時のドラマだから…

    ウチも2本も書けたらいいな…
    こちらこそ今期もよろしくーーー(^^)/

  5. 私も今季は今夜から始まる「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」が一番楽しみ!そして多部ちゃんの「ツバキ文具店」「みをつくし」も。
    >黒木華さんはまた風情が違いそう。
    恐らくNHK版は映像的にも凄いだろうなぁと期待。
    うんうん!安心してドラマの世界に没頭できそう。北川さんとはまったくタイプが違うから新鮮な気持ちで見られるよね。藤本さんだしさぁ~「ちかえもん」の興奮が蘇るな~
    「犯罪症候群」は・・・これからかな~とは思うけど一回目はそれほどでもなかったかな~( ̄∇ ̄;)リアタイしてみんなで突っ込みながら見た方がおもしろいかも。
    私は週2本書けたらいいほうかな・・( ̄∇ ̄;)
    今季もどうぞよろしくお願いいたしますだよ~

  6. くう より:

    Largoさん
    http://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com

    コメントが何故か「ひよっこ」第1話に入っちゃっていたので、こちらに移させていただきました。
    勝手して申し訳ありません~!

    以下コメント

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    こんにちわ!
    視聴予定、やっと、ぎりぎり書けました~

    「フランケンシュタインの恋」、そうかあ、河野さんなのですね。ぜひぜひ面白くなって欲しいです。そうなると、「櫻子さん」は微妙かも(汗)。
    見る、という習慣がついていない枠は、ついつい見逃したり、撮り逃がしたりしちゃうんです。

    「貴族探偵」は、このすごいキャスティングを生かしてくれたら、と願わずにはおれませんです。

    >だ、けれども、あの唐揚げ『夜行観覧車』スタッフでもあるので…。
    そうそう・・・あの脱力感というか、突っ込み疲れ感は今でも忘れられませんわ(苦笑
    その後の「Nのために」みたく、ドラマとしての完成度を期待しています。

    私もくうさんと同じ、「CRISIS」に一番ですが、
    >オリジナル脚本ものも多くて、正直見てみないとよくわからないな。
    ですよね~。
    オリジナルが多いってことに、各局の本気度が感じられるし、それだけ楽しみでもありますわ。
    何かノーマークの作品が大化けしてくれるかも♪

    あまり感想は書けないかもしれませんが、作品は見ます!
    今期も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    以下返信

    お疲れ様でした。拝見させていただきました^^

    >「フランケンシュタインの恋」、そうかあ、河野さんなのですね。

    そうなんですー!
    河野Pだと思うと見なきゃいけない!!って義務感が(笑)綾野くんだし!

    >「貴族探偵」は、このすごいキャスティングを生かしてくれたら、と願わずにはおれませんです。

    原作知らずなので何とも言えませんが、相葉ちゃんには貴族よりも執事とかボーイの方が合ってる気がしちゃって、そこが引っかかり^^;

    >オリジナルが多いってことに、各局の本気度が感じられるし、それだけ楽しみでもありますわ。

    ですよね!
    本来ならばオリジナル脚本で競っていただきたいゴールデン枠。
    何か化けることを私も期待しています。

    今期もよろしくお願い致します^^

  7. くう より:

    kyomさん
    >あと「キントリ」も前回が面白かったので見ます。

    私、前回を見ていないんですよね、たぶん。
    今回はちょっと見てみようかな。

    >土曜の「犯罪症候群」も面白そうです。

    面白そうだし、この枠には珍しいクオリティなんですが、どうもWOWOWに続く…ってやつらしくて^^;
    ウチWOWOW加入してないので。なんか…なんかな……。

    「コドブル」私も楽しみ!

  8. くう より:

    Qさん
    >バイプレーヤーズ風なのかな~と思っていたら 本人設定ではなかった。

    あっ!それは考えもしなかったけれども、本人設定っていうのも面白かったかも!

    形見分けのシーンは私的には共感したり、嫁の立場かに考えると心が痛かったり^^;

  9. kyom より:

    くうさんいつもありがとうございます。

    4月は「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」は見ます。
    あと「キントリ」も前回が面白かったので見ます。
    土曜の「犯罪症候群」も面白そうです。
    土曜のこの枠は「火の粉」とか「真昼の悪魔」とかやってるのでぴったりきます。

    4月期ドラマもあっという間に終わってしまって、いよいよ7月には「コードブルー」が!
    楽しみです~!!

  10. 昼寝の時間 より:

    2017年春のドラマ:視聴予定

    朝ドラ、昼ドラはもう始まっちゃってます、急がなくっちゃ(大汗 体調のこともあり、

  11. より:

    見てます、見てます(録画)
    バイプレーヤーズ風なのかな~と思っていたら 本人設定ではなかった。
    ホントに不思議な感じですよね。後学のためにも見続けます。
    形見分けの石坂さんの気持ち、なんかすごい共感した。ただ、奥さんはどう思ってただろう? 財産のある人は まだ早いと思っても準備しといたほうがいいのかも・・・^^;;
    今のところ、これは壮大な詐欺話では?と疑ってもいます(笑)

  12. くう より:

    Qさん
    あれ、何だかとっくの昔に返信したはずなのに反映されていなかった??@@;;

    すいません!!

    >濱ちゃんの浜ちゃん、とっても好きです。

    私も、とっても好きです!
    これは、別にずっと放送し続けてくれてもいいのにね(笑)

    「やすらぎの郷」いいですよーー見てます?
    ちょっと不思議な感じで、15分あっちゅー間です。
    今後の展開が楽しみ!

  13. より:

    くうさん、こんばんは~♪
    「何見ます?」--毎度助かります、ありがとうmm
    こちらでは見れない「釣りバカ」ですが、シーズン2が始まるとのこと。それでも、と 公式HPへ行ってみたら・・・なんと!シーズン1が絶賛無料配信中だったのです!!
    おかげさまで毎日1話づつ見てます、たのしーー!!濱ちゃんの浜ちゃん、とっても好きです。

    4月期は「貴族探偵」に期待(^^;;) あとはくうさんの1位2位が当然期待、そして「やすらぎの郷」です・・・たしかに恐れ多い^^

  14. くう より:

    いっちさん
    こんにちは。お越しありがとうです。
    読んでくれてありがとう^^
    以前みたいに一緒に語れるドラマが来期はあるといいな!

  15. 次クールの情報がこんなにたくさん!\(^o^)/
    1~3月のクールは結局嘘の戦争しか追いかけられませんでした。。
    最近なかなかゆっくりドラマを見る時間がなくて
    昔みたいに色々レビューも出来なくなり・・^^;
    今回の情報、参考になります!

  16. 2017年春ドラマ

    あまり出揃ってないので、とりあえずなまとめです。 後々、見る予定のものとかも決めますが、3月に入ってからだと時間がなさそうなので、 まとめるだけまとめてしまいました。

タイトルとURLをコピーしました