【サムライせんせい】第5話 ツイッター実況まとめ と感想

おまんら大概にしときや。

どういて誤魔化そうとする?
どういて偽ってまで丸く収めようとする?
いつから日本人はそんなに腐ったがじゃ!

どんな事情であれ日の本を担う子供らの前で嘘をついてはならぬ!
わしら大人は手本とならねばならぬ。

晴香殿。
波風を立ててでも真実と向き合うのじゃ。
誤魔化し逃げてばかりでは未来は切り開けぬぞ。
批判されようとも、誰かを傷つけてしまう事になったとしても、正しき道を選ぶ。
それが真の勇気じゃ。



サムライせんせい 第5話


   サムライせんせいop


※毎度おなじみ…自分のツイよりも、目についた面白いツイを拾ってまとめるのが目的のただのツイートまとめ記事です。つ…つまり…ツイのほとんどはただのネタです。
真面目に見ている方はゴメンナサイ~…としか言えない。





















































































































【雑感】

ぺーたパイセン、恐がり過ぎで叫び過ぎ(笑)

前半はただの「学校の怪談」だった…けど、錦戸くんの演技が面白くて笑った。
後篇はいつも通り、ベタっちゃベタだけど意外と沁みる武市半平太のセリフ。
脚本、ほんといいなぁと思う。


偽物の甲冑をつけてこのリストを見せて適当な事を言ってただけ。
まあね、所詮、交渉なんてみんなハッタリだよ。
長崎でグラバーから軍艦と7300挺の銃を買い付けた時はね、もうね… もう痺れたね!



本当に龍馬が言いそうなセリフ。


手塚殿を動かしたのは他の誰でもないおんしであろう。
適当に誤魔化さず、目の前の壁に真剣に向き合ったゆえの結果じゃ。
手塚殿は後輩である晴香殿に手本を示したのじゃ。
それに倣い、これからは正しき道を歩めばよい。


あの時代に必死に自分の意志を貫いた人たちの気持ちをちゃんと描いたセリフ。

本当に先生だよね。教えが潔い。


さて……。
「丸に土佐柏」は、我らが山内一豊殿の家紋である。
  サムライせんせい5

これ、このドラマの中で最初の方に何処かの家で見たのよね…
と思っていたら、ぺーたパイセンが暮らしているこの家じゃないか。佐伯家。
まさに燈台下暗し…。

佐伯真人さんは、元校長だったらしい。
孫もいるって事は、かなり長いこと平成…というか昭和からもうここに来ているわけね。

やっぱり『幕末高校生 』方式であり…『信長協奏曲』方式。

飛んだ時間も場所もそれぞれ違うという事だね。

「佐伯真人」という名前がどこから来たのかよく解らないな。
「さえきまこと」「さいきまこと」……。

ちょっと考えてみる。一週間。



学校に漆黒の武者!?
夜中の学校で“漆黒の武者”を見たという噂が広まる!
村には『神里の村乱れし時、漆黒の武者現れ、血の裁きを下す』という言い伝えがあるというが…!?
半平太と坂本龍馬は、自分たちのタイムスリップと関係があるのではないかと言い出す。
オカルトの類いが苦手な半平太は、完全に腰が引けていたが、元の時代に戻る手掛かりを
放ってはおけず、龍馬や晴香(比嘉愛未)と共に夜の学校に足を踏み入れるが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年10月期・秋クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

武市半平太 …錦戸亮
楢崎 …神木隆之介

佐伯晴香 …比嘉愛未
佐伯寅之助 …藤井流星
赤城サチコ …黒島結菜
篠原理央 …石田ニコル
中嶋和樹 …山本圭祐
小見山喜一 …梶原善
武市富 …谷村美月
佐伯真人 …森本レオ

ゲスト
下平康子 …ふくまつみ
橋本正 …渋谷謙人

※スタッフ

脚本 … 黒岩勉
演出 … 片山修、木村ひさし、植田尚
ゼネラルプロデューサー … 内山聖子
プロデュース … 山田兼司、木曽貴美子、遠田孝一

原作 … 黒江S介『サムライせんせい』
主題歌 … 関ジャニ∞『侍唄(さむらいソング)』

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/samuraisensei/






「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします

 
【サムライせんせい】 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

5件のコメント

  • キッドのブログinココログ
    2015年11月26日 3:29 AM

    品行方正を説かんとすれば品行方正であれ(錦戸亮)ハッタリ上等(神木隆之介)訴えてやる(比嘉愛未)

    教師たるもの子供を集めて裸の写真を撮影してはいけないのである。 個性を大切にと教育する人も・・・男性だけど性的対象が幼少の同性限定という個性は認めないのが一般的である。 「理想」というものの危うさはそれが所詮は虚構にすぎないということに尽きる。 イスラム教を信仰する穏健派は・・・イスラムの法とその他

  • ぐ~たらにっき
    2015年11月22日 8:40 PM

    サムライせんせい #05

    第5話

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年11月22日 10:11 AM

    サムライせんせい (第5話・11/20) 感想

    テレビ朝日系・金曜ナイトドラマ『サムライせんせい』(公式)
    第5話『学校の幽霊は幕末からの使者!?金欲にまみれた学校を斬る!』の感想。
    なお、原作漫画:黒江S介氏の『サムライせんせい』は未読。

    ある夜、忘れ物を取りに小学校に行った優菜(岩崎春果)が、よろいを着た侍を目撃した。小学校には漆黒の甲冑が飾られていて、この村に何かがあればそれを身に着けた武者が動…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年11月21日 5:48 PM

    サムライせんせい 第5話

    第5話「学校の幽霊は幕末からの使者!?金欲にまみれた学校を斬る!」 2015年11月20日(金)よる11:15~  寅之助(藤井流星)が、古美術商に売りつけようとしていた掛け軸に学習塾の子供たちが落書きしたと怒り心頭で半平太(錦戸亮)のところにやってきた。その騒動で、…

  • のほほん便り
    2015年11月21日 6:49 AM

    サムライせんせい 「学校の幽霊は幕末からの使者!?金欲にまみれた学校を斬る!」

    まさか、半平太(錦戸亮)が、これほどびびりぃ、だったとは

    今回は、大人達がクズでしたね。

    竜馬の機転、無事解決してヨカッタヨカッタ

         (ストーリー)

     寅之助(藤井流星)が、古美術商に売りつけようとしていた掛け軸に学習塾の子供たちが落書きしたと怒り心頭で半平太(錦戸亮)のところにやってきた。その騒動で、理央(石田ニコル)の娘の優菜(岩崎春果)が、「嘘つきだから…