【民王】第1話「組閣」 感想

これが俗に言う圧迫面接というものですか?

何が言いたいの?

では、後学のためにぜひ伺いたい。

なに立ってんの?

あんたが言う「貸し渋り」の定義とは何ですか?

ここは私が質問する場だよ!

公的資金を投入されている銀行の面接官のくせに、そんな事も学生に説明出来ず
態度ばかりでかいとは呆れた銀行だな。
あんたらじゃ話にならん。

上席を呼びたまえ。


ゆ…裕次郎かよ…。



民王 「組閣」  第1話


   民王op



エンケンさんと菅田くんの入れ替わり演技を堪能するドラマである。

2013年から昨年にかけて日本映画で菅田将暉を観た人は誰でもその素晴らしさを
知っているだろう。

『共喰い』『そこのみにて光輝く』の菅田くんはまさに光輝く若手俳優だった。

そして『海月姫』である。
正直、主演女優よりもずっと女子力高くて可愛かった蔵子…。
   海月姫1


頭の足らないクズからお人好しのクズから悪魔のようなクズまで…いや、クズ以外も…
何でもこなす菅田くんの演技力に入れ替わりの役は何の不安もなかったけれども、
まさか蔵子以降、また女子力の高い菅田くんを見られるとは思わなかったよ。
何というお得なドラマ。

もっとも、女子力高い菅田くんを見られたのは最初の方だけだけれどもね。

その後は……
女子力高いのはエンケンさんの方になっちゃったから~~。


ってことで。
一身上の都合により、今回は簡単感想のみで。
(いやも時間が遅いんで、次回以降も簡単感想のみかも~~)


武藤泰山は、政界のドンと呼ばれる城山の後ろ盾で総理の座に就いたやり手(じゃない方かもーー)政治家である。

…が、私生活は割といい加減そう。
妻とは仮面夫婦っぽい。
そして大学生の息子・翔は全く家に寄りついていないらしい。

食堂『キッチンやみくも』でバイトしながら下宿している翔は父親に反発しつつも
平和主義で気弱で…ジェルネイルの技術とか持っている…女子力男子。

これが…ぶつかりもせず、階段から落ちることもなく、入れ替わっちゃうのだった。突然。
しかも、国会本番中に。


入れ替わりものはベタっちゃベタである。
ドラマでも映画でも何作も使われたネタだ。
有名な作品も挙げたらキリがない。

だから後は作り手の見せ方に全て掛かっている。

で、面白かったわ。
久々にドラマを見ながら爆っっっ笑した!!

入れ替わった2人の演技ももちろん、泰山の側近である秘書の貝原@一生と官房長官・狩屋
@金田明夫さんの2人との掛け合いがもう…絶妙すぎ。

セリフの流れもスムーズで、あっと言う間に時間が過ぎた。


2人が入れ替わっちゃった事を打ち明けるシーン…笑ったよね…。


くだらない。映画じゃあるまいし。

それはこっちのセリフだ。
おい、なんでも質問してみせろ。

では初当選の時の得票数は?
その時宿敵・蔵本さんは何票でした?


1993年私は5万8804票で最下位当選。
対して蔵本は8万5048票でトップ当選だ。

最近コレクターから譲り受けた銘刀の名前は?

上杉家から立花宗茂に伝わったという「波遊ぎ兼光」。



これでも信じなかったクセに……。


FLOGの真奈美のスリーサイズは?

96・65・90。

泰さん…!

どうして こんな事に…!
大変だよ! 大変だよ、貝原くん!

どうして…。
空き缶蹴って2人して階段落ちたとか!?


するか!



一番最初に入れ替わりを確認する時もな……。
なぜ、自分のソコを見て納得する(爆)
  民王1-1


入れ替わりを自分たちも納得し、貝原と狩屋が信じてくれてからは、周囲に隠すための
工作で必死の初回。


ぶら下がり会見は当面の間スルーしましょう。

ぶら下がる?

いや「ぶら下がり」。

心配するな。 総理番の記者は新人がやると決まっている。
さっきのように、こう、手を挙げればスルーの合図だ。

  民王1-2


これをちょくちょくやる… ラストまでちょくちょく入れる((笑))
  民王1-3 民王1-7

対処できないからスルーして過ごしたいらしい。

もっとも、楽しいだけじゃドラマにはならないので、そこはちゃんとお互いの持ち味を出して
お互いなりの対処法でお互いのまんまでは出来なかった事を成し遂げるのだった。

息子は父の内閣で失態を犯した大臣を救い、父は息子が世話になっている下宿のために
息子では出来なかったことをやってやる。

…その代り、就職の面接はメチャクチャだがな。
でもスッキリしたよ、銀行の面接シーン。


1999年、破たん寸前の銀行に公的資金を注入したのはそもそも何のためだ?
あんたたち銀行が自分の生き残りだけを考えて貸し渋りや貸し剥がしをすれば
たくさんの中小企業が倒産し路頭に迷うと政府が判断したからだ。

自分たちが巨額の赤字を抱え困った時に平身低頭して金を借りておきながら、
中小企業には赤字だと金は貸せないと平然と言ってのける。
それは日本国民の利益を本当に考えての判断ですか?
はたまた冷暖房完備の空間で机の上で書類を見ただけで適当に決めた事ですか?

あんたらが身をもって現場で体験すれば潰してはいけない日本の財産に気づく事が
あるのかもしれない。
そういう謙虚な姿勢があんたらにはあるのか!

1つだけ言っておく。
反省のない銀行に明日はなーい!!



この辺、やはり池井戸原作っぽい。
けど、他に映像化されたドラマに比べると押し付けがましさがない。
主役がね…とにかく可笑しいからだ。


国会での息子@自分の答弁を見て、内閣の危機と息子の馬鹿さを知る父であった…。
ってか、爆笑ーーー……。


国会答弁は、あらかじめ質問取りが各党を回って質問ごとに用意してあります。
翔くんは私が作った原稿さえ読んでいれば何とかなります。
総理だって細かい事は何もわかっちゃいないんです。

……総理だって細かい事は何もわかっていないんです。



大事な事なので二度言ってみたらしい。


…が…貝原くんが書いた完璧な原稿が……。
  民王1-5


我が国は…ミ…ゾーユーの…。

ミゾーユー?

危機にジカメンしており…。

直面じゃねえのか?
「じかめん」って読むほうが難しいだろうが。


ダツキャクするために…。

ダツキャク?

貝原…お前…何、書いた!?

「未曾有」「直面」「脱却」。
……バカなの?



また、不足するところはしかるべき…ホチンをしながら…。
民王1-4


補填!!!
    民王1-6


まずは漢字のお勉強をしないと……
……就職も採用されないと思う、これ(爆)


西荻弓絵さんの脚本が「SPEC」みたいな変なネタ入れ込みしなくても普通ーーーに
コメディとして素晴らしく楽しい。

今期はテレ東のドラマ24が自分的に見る気ない枠になっているので…
これがあって本当ーーーに助かった。
(TBSの合唱ドラマもなんか……今のところ犯罪なみのイジメがウザくて楽しくないし。)


このまま、変に暗い闇方向に落ちて行かないように、ラストまで楽しいといいな~~

キャスト全員振り切ったEDも楽しかったぞ。
   民王1-9


※初回、見逃した方、録画失敗していた方、見る予定無くて録画スルーしていた方、
1話目、見逃し無料配信あります。GO!

 「民王」 第1話 組閣 テレ朝キャッチアップ http://www.tv-asahi.co.jp/douga/catchup



武藤泰山(遠藤憲一)は、政界のドン・城山和彦(西田敏行)の力を借りて、ついに
内閣総理大臣の座を手にする。
一方、地位と権力にしか興味がなく、家庭を顧みない泰山に嫌気がさして、家に寄りつかなく
なってしまった息子・翔(菅田将暉)。
そんな2人がある日突然入れ替わってしまい…

これは事故か!?はたまた陰謀か!?!?
異色の政治エンターテインメントが今夜、幕を開ける!!

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年7月期・夏クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

武藤泰山 … 遠藤憲一
武藤 翔 … 菅田将暉

南 真衣 … 本仮屋ユイカ
村野エリカ … 知英
闇雲 渡 … 原金太郎
闇雲郁代 … 池谷のぶえ
武藤 綾 … 峯村リエ
新田 理 … 山内圭哉
小中 寿太郎 … 六角精児

貝原茂平 … 高橋一生
狩屋孝司 … 金田明夫

蔵本志郎 … 草刈正雄

城山和彦 … 西田敏行

※スタッフ

脚本 … 西荻弓絵
監督 … 木村ひさし、本橋圭太
プロデュース … 大川武宏(チーフ)、飯田爽、菊池誠、神山明子
音楽 … 井筒昭雄

主題歌 … miwa『ストレスフリー』
原作 … 池井戸潤『民王』

公式サイト http://www.tv-asahi.co.jp/tamiou/







「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【民王】第1話 


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

14件のコメント

  • のほほん便り
    2015年8月21日 1:56 PM

    民王

    惜しむらくは、うっかり、初回。話題の「ミゾーユー」と入れ替わりの下りを見逃してしまったんのですが、以後、評判を聞いて、楽しみに観てます。本当に、池井戸潤、エンタメ・キャパが広いですよね。おそらく、例の「ミゾーユー」から、こんな入れ替わり物語を思いつくなんて! 思わずプププ…それに、ドラマ化に際して、問題の2人を演じる、エンケンさんと、菅田将暉の演技力が抜群で、また最高!こんな可愛い、お茶目な…

  • あるがまま・・・
    2015年7月30日 2:07 PM

    民王 第1話:組閣

    ミゾーユーはイカン!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!
    入れ替わりモノ自体は今更珍しくもないけど、これは面白いっ!!!
    てか、男女が入れ替わったり、母と娘が入れ替わるのは見た事あるけど
    父と息子の入れ替わりは初めて見るかもしんない・・・

    で、入れ替わるきっかけも…

  • キッドのブログinココログ
    2015年7月30日 12:45 AM

    民王(遠藤憲一)バカが総理で総理がバカで(菅田将暉)トゥットゥルー♪(本仮屋ユイカ)

    これが・・・谷間でいいのか・・・。 まゆしぃは個人的に楽しむことにしたのだあ。 ・・・誰だよっ。 毎度おなじみの人格交換ものである。 理論的には・・・二つあるんだよな。 一つは・・・人間には魂があって・・・時々抜けおち、漂泊して・・・空いてる身体に入りこむ。 それは・・・理論なのか。 もう一つは交代

  • くう
    2015年7月28日 2:01 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    私もね~この原作の方はもういいよと思っていたのですが、これはキャストで期待した通り、当りでした~!

    >序盤で娑婆カレーのメニュー見た時はまたトリック系の小ネタつめこみ型かと思いましたが、基本は見せるべきところはしっかり見せて演者の力量で笑わせる質の高いドラマですね。

    木村ひさし監督、元々TBS『SPEC』系のプロデューサーは悪ふざけすぎですがテレ朝『TRICK』系はネタ仕込みながらもそればかりじゃないですもんね。この枠で良かったですよ、ホント(;_:)

    >演のお二人の熱演に加え、高橋一生の飄々とした演技が良かったです。

    そう!一生くんと金田さんの2人、側近とのやりとりが最高でした!

    ちゃんぽんでは親子ながらも絡みのシーンは少ないお2人、こっちではガッツリ入れ替わった姿を楽しみたいです^^

  • 隠れ常連
    2015年7月26日 2:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    事前情報ほとんどなしで池井戸原作というしか知らず、また例の土下座系、ストレス系かと思いましたが・・・、まぁなんと上質のコメディなんでしょう。
    序盤で娑婆カレーのメニュー見た時はまたトリック系の小ネタつめこみ型かと思いましたが、基本は見せるべきところはしっかり見せて演者の力量で笑わせる質の高いドラマですね。主演のお二人の熱演に加え、高橋一生の飄々とした演技が良かったです。
    しかし録画で見たので、これを見たあとにちゃんぽんたべたかを見るという・・・、なんとも贅沢なデジャビュ感でした。
    あと土下座と銀行はお約束ですね。

  • レベル999のgoo部屋
    2015年7月25日 10:59 PM

    民王 第一章

    『組閣』
    「池井戸潤原作総理大臣がバカ息子と入れ替わり」

    内容
    民政党のドン・城山和彦(西田敏行)の力を借り、
    ついに内閣総理大臣の座を手にして武藤泰山(遠藤憲一)
    しかし城山からは“解散”を口にされ、短命の中継ぎで終わる風が。。。

    なんとか総理の座を死守…

  • 三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ
    2015年7月25日 9:51 PM

    「民王」第1話

    左の奥歯とフライパン。
    第1話『組閣』ネタバレです。
    民王 (文春文庫)池井戸 潤 文藝春秋 by G-Tools

  • くう
    2015年7月25日 7:06 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    設定自体は今さらベタですもんね。
    しかし上手くやったなぁって感じでしたわ~。
    いい役者といいスタッフに恵まれたドラマになりましたね^^

    >最初の方のエンケンさんなんか人相が悪くて、ひいき目にみても刑事にしか見えなかったし(笑)

    贔屓目に見なかったらヤーさんにしか見えないし(笑)ワニって…(爆)

    >漢字の読みのくだりは本当にあった話ですよね。

    そーそー、麻生さんでしたっけ?
    あの時も入れ替わってたのかなーー?( ̄∇ ̄;)

    >ひょっとして最初の土下座シーンもパロディーだったのかしら。

    そうやって見ると面白いですよね!
    来週も楽しみ!

  • ドラマハンティングP2G
    2015年7月25日 5:27 PM

    民王 第1話

    2015年7月24日(金) よる11:15~ 第1話「池井戸潤作総理大臣がバカ息子と入れ替わり国会騒然!?どうなる日本の未来」  任期半ばで政権放棄、そんな無様な総理大臣を二代続けて出し、民政党の支持率は、歴史に残る低迷を記録。戦後三度目の政権交代が危ぶまれる、どん底の…

  • kyom
    2015年7月25日 2:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    くうさん、いつもありがとうございます。

    >入れ替わりものはベタっちゃベタである。
    ドラマでも映画でも何作も使われたネタだ。

    そうなんですよね。
    なので今回もまたそんなんかなと思ってました。

    でも、ものすごく面白かった!
    最初の方のエンケンさんなんか人相が悪くて、ひいき目にみても刑事にしか見えなかったし(笑)
    進んでいくにつれて面白くなってきて、漢字の読みのくだりは本当にあった話ですよね。
    来週の予告のWHO ARE YOUも確か森さんが言ってたんじゃなかったでしたっけ。
    聞いたことのある銀行名とか、ちょいちょいパロっててよく出来たドラマです。

    これって池井戸潤さんの原作だったんですね。
    知らなかったです。
    ひょっとして最初の土下座シーンもパロディーだったのかしら。
    毎週楽しみが増えました。

  • ゆったりと・・
    2015年7月25日 1:36 PM

    金曜ナイトドラマ「民王(たみおう)」 遠藤憲一 菅田将暉

    「心と体が入れ替わった内閣総理大臣の父とその息子」
    内閣総理大臣の父が、エンケンさん(遠藤憲一)
    その息子が、菅田将暉さん

  • ぐ~たらにっき
    2015年7月25日 12:36 PM

    民王 #01

    第1話

  • 世事熟視〜コソダチP
    2015年7月25日 12:25 PM

    民王 第1話★エンケンさん面白い

    民王 第1話
    泰山(遠藤憲一)は民政党のドン・城山(西田敏行)の力を借り、総理大臣に就任。不祥事を恐れ、アルバイト先の飲食店に住み込む道楽息子の翔(菅田将暉)を連れ戻そうとするが、失敗する。そんな中、経済産業大臣が失言し、泰山は国会で政敵・蔵本(草刈正雄)から任命責任を問われることに。そのころ、翔の雇い主の元には借金取りが現れた。それぞれ窮地に立たされた泰山と翔だが、次の瞬間、互いの体が入…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年7月25日 6:40 AM

    民王 (第1話・7/24) 感想

    テレ朝系金曜ナイトドラマ『民王』(公式)
    第1話『池井戸潤作 総理大臣がバカ息子と入れ替わり国会騒然!?どうなる日本の未来』の感想。
    なお、原作小説:池井戸潤氏の『民王』は未読。

    泰山(遠藤憲一)は民政党のドン・城山(西田敏行)の力を借り、総理大臣に就任。不祥事を恐れ、アルバイト先の飲食店に住み込む道楽息子の翔(菅田将暉)を連れ戻そうとするが、失敗する。…