【天皇の料理番】第4話 感想

「篤蔵」

「私は人を羨んだことはあまりないが、今お前が心底羨ましいと思う」

「頑健な体を持ち、夢に向かって進んでいけるお前が羨ましい」
「己の夢に向き合って苦しめることは、とてもとても幸せなことなのだ」

「思うに任せぬことは多々あることと思うが、どうかそれを心の隅にとどめ」

「俺の分まで精進して」……



天皇の料理番 第4話


    天皇の料理番


簡単感想中心で。

2話レビューを飛ばしてしまいましたが…

その間に篤やんは宇佐美に認められ、認められるだけのやる気と上達と気配りと「真心」を
見せて華族会館で頑張っていた。

俊子が妊娠した事で離縁の話は流れ、実家の父も俊子を受け入れてくれて
離れ離れながらも夫婦の仲は続いている。

しかし、篤蔵は妻が妊娠したことを宇佐美に話す事は出来ず、少しでも早く
一人前のシェフとして稼げるようになりたくて英国公使館の厨房にも
出入りするようになっていた。


周りがイイ人だらけなので篤やんの頑張りを楽しく見ていることが出来るわけだが…

出る杭は打たれる物である。
男の世界にも嫉妬。

先輩シェフの奥村が危惧した通り、どす黒い嫉妬をアリアリと篤やんに
ぶつけてくるクズ先輩・荒木。

篤蔵がぶつかってきたと言ってわざと転ぶ小芝居をしてみたり、嘘の指示を出したり、
やり方の汚さがもうステレオタイプで笑っちゃうほどなのだが…

ムカつきすぎて笑えない。

この手の人間はストーカーのごとくに揚げ足取りの機会を狙っているもので、
篤蔵が「兄の看病」と言って出かけるのをいち早く「余所で修行している」と
見抜くのだった。

…で、悪魔のように「嫉妬仲間」を探し出すのもこの手の輩の決まり事。

狙われたのは辰吉である。


お前、あいつに抜かれてもいいのかよ?
あとで後悔しても知らねえからな。


そして、出かける篤やんの後を付けさせる。
自分ではやらないで手下にやらせるんだよね。
これもステレオタイプなクズ人間描写。

とてもドラマ的描写だが、実際にこういう人間っているからね。

他人のやる事や他人の出世が気になって仕方ない。
他人の足を引っ張る事しか考えていない。
1人では行動しない。同じような仲間を作る事で安心する。

女に失礼だろって話だが「女の腐ったような」と、よく表現されるヤツだ。


辰吉は荒木の言うままに篤やんの後を付けて真実を知るが、荒木には
報告しなかった。

料理はみんなでやるもんだ。

これはこれで、人が良すぎて心配である。


俺、隠し事すんのあんまり得意じゃねえからよ。
やめてくれると助かる。


篤やん本人にはそう釘を刺す。

現実にもう抜かれているんだけどね。
こういう人には幸せになってもらいたいんだな…。

荒木の極端な性格の悪さはムカムカするけれども、この世界が実力主義で
ホケホケしていたら追い抜かれるのは真実なのだった。

英国公使館の厨房では、みんな篤やんに優しく料理のコツを教えてくれる。
しかし、五百木は言う。

ここでは君を学生と思ってるから教えてくれるんだよ。
コック志望だと知ったら皆同じようにするだろうね。


世界中、ほんなもんですか?


しかし、外国はもっと実力主義ですね。
年齢や経験によらず実力や才能のある者を引き上げていくのは向こうでは
当たり前のことなんだそうです。

ほうなんですか。

そうだ!早く出世したいならパリに行くのがいいですよ。
パリで修業したとなれば日本では三顧の礼で迎えられますし、秋山くん、それがいい!
ぜひそうなさい。


パリへ渡航するのには200円かかる。
妻子を養う生活の見通しさえもつかない篤やんに用意できる金ではない。

とにかく現状の方法で少しでも上に上がって稼げるようになりたい篤やんの
上達っぷりや宇佐美が見せる情の深さは見ていて幸せになれるものだった。

…なのにな……。

1つ綻べば築き上げた信頼も無になる。

「兄が倒れて…」と嘘を言って英国公使館に手伝いに行った事で、ついに今まで
押さえていた篤やんに対する辰吉の嫉妬心が芽を出してしまうのだった。

荒木が辰吉に悪魔の言葉を吹きこんだのは確かだけれども、辰吉だって人間だもの。
篤蔵がどんどん引き上げられていくのを見て平気なわけがない。
置いて行かれる孤独や不安に嫉妬の心が育つのは仕方ない。

その日、ちょうど周太郎兄やんが篤蔵に手紙を渡しに華族会館へやってきて、
篤蔵の嘘は一気に露見してしまうのだった。


女房と子供が待っとるんじゃあ!
わしは早く…早く一人前にならんとアカンのや!
真心は、わしの真心はそこにあるんじゃあ!
おめえみてえな嫌がらせと一緒にすんな!



荒木に掴みかかって押し倒し…
宇佐美に背中を蹴られた。

3度目。

今度こそ出て行かなくてはならない。


よそで修業して…そしらぬ顔で何処ぞでシェフにでもなるつもりだったんだろ。
だったらそうしろ。



宇佐美さんも気の毒だよ。
いや…宇佐美さんはある意味、篤蔵よりも気の毒かもしれない。

弟子への信用も愛情も信頼も後を継ぐ者も…
一度に全て失くしたのだもの。

篤蔵を一番追い出したくないのは宇佐美さんだったに違いないのに。

辰吉も自分の中の醜い部分を知ってしまった。
後輩である友を失くし、師匠を傷つける結果になった。

誰も幸せになれず、みんなが傷つくやるせない結末。

その上…
寮を出て兄の下宿に向かった篤やんは、兄がそこを引き払って実家へ
帰った事を知る。

視聴者は兄やんの病気を知っているから、こうなる予想は立っていたわけだが、
篤やんにとってはショック大きいよね。

今までずっと「兄が病気で…」と嘘をついて遅刻したり抜けたりしていたのだから。


わしは何という嘘を…

自分のついた嘘が現実になるという不幸。


「もしやと思いながらも、ずっと だましだましやってきたが、どうにも肺が
相当いかれてしまったらしい」

「今静養しないと、よくなる見込みが全くなくなると医者にも言われてしまった」
「何事も 命あっての物種だ」
「まことに無念だが、武生に帰ることにした」

「篤蔵」

「私は人を羨んだことはあまりないが、今お前が心底羨ましいと思う」

「頑健な体を持ち、夢に向かって進んでいけるお前が羨ましい」
「己の夢に向き合って苦しめることは、とてもとても幸せなことなのだ」

「思うに任せぬことは多々あることと思うが、どうかそれを心の隅にとどめ」

「俺の分まで精進して」……


ずっと篤蔵を時には叱り、アドバイスし、見守って来てくれたあの兄が、病を経て今、
健康な弟に嫉妬すらしている。

国のために役立つ男になりたいと誇り高く志を持って生きてきた兄が、
どうにもならない運命を呪いながら空を見上げて泣いている。

家の外までこの挫折した息子を出迎える両親の優しさに涙した。

寂しい、でも温かいシーン。


こんな思いをして夢を置いて帰った兄のためにも、篤やんは挫折する事は出来ない。
初回に比べてどんどん大人になっていくな。


狭い世界ですから噂はすぐに回ってしまいますし、仁義を破った君を
今すぐ迎え入れるってとこはないと思います。



英国公使館に出向いたからこの事態になったわけだが、五百木は新しい仕事を
世話してはくれなかった。

こうなったら宇佐美さんには憎まれて別れることになると、初めから覚悟して
出張修行に出ていたんだもんね。

自業自得でもあり、仕方なくもある。
何よりも宇佐美さんのショックを考えたら、新しい仕事をなんとかしろなんて言えない。

けれども、仕事はしなくては。
生活はしなくてはならないもんね。

俊子さんが早産か流産かよく解らない状態で次回へ続く…。

いや…兄の手紙の一文一文といい…やはり脚本がすごい。
人間の心を解っている人が書いた脚本だと思った。


どんな状態になっても信じて待っていてくれるこの優しい妻のためにも、篤やんには
頑張っていただきたいです。

踏み台にしたんだから宇佐美さんのためにも頑張らなくてはならないし。

しかし、このまま華族会館の人たちと疎遠になるのはイヤだなぁ。
宇佐美さんにもいつか篤やんを許してあげてほしいな…。


やはり今期の連ドラの中では最高峰にいるね。
「ロクヨン」が終わった今となっては…もう上に来るものがないかも。


※遅くなりましたが、15日にブログ10周年を迎えました。
映画ブログの引っ越し編集作業も終わりのめどが立ったので、少しは真面目に
こちらも更新しようと。
今後もよろしくお願い致します。




篤蔵(佐藤健)は妻・俊子(黒木華)と産まれて来る子供を養うため、多くの料理を
覚えようと、華族会館だけでなく、英国公使館の厨房を行き来する日々。
そんな中、同僚の辰吉(柄本佑)は、先輩の荒木(黒田大輔)から、「病気の兄の
お見舞いに行く」と度々厨房を抜け出す篤蔵を尾行するよう命じられる。
英国公使館に入る篤蔵を目撃し、荒木に報告するべきか悩み…。
一方、周太郎(鈴木亮平)の身体にも異変が・・・

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)




にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2015年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表



※キャスト

秋山 篤蔵 … 佐藤健

高浜 俊子 … 黒木華

宇佐美 鎌市 … 小林薫

松井 新太郎 … 桐谷健太
山上 辰吉 … 柄本佑

秋山 周太郎 … 鈴木亮平
秋山 周蔵 … 杉本哲太
秋山 ふき … 美保純
秋山 蔵三郎 … 森岡龍
秋山 耕四郎 … 佐藤和太
高浜 金之介 … 日野陽仁
高浜 ハル江 … 大島さと子
高浜 光子 … 石橋杏奈

桐塚 尚吾 … 武田鉄矢
田辺 祐吉 … 伊藤英明

森田 梅 … 高岡早紀
森田 仙之介 … 佐藤蛾次郎
茅野 … 芦名星

お吉 … 麻生祐未
五百木 竹四郎 … 加藤雅也

奥村 … 坪倉由幸
佐々木 正志 … 西沢仁太
荒木 … 黒田大輔
関口 … 大西武志
杉山 … 渡邊衛
藤田 … 大熊ひろたか
鈴木 … 城戸裕次

粟野 慎一郎 … 郷ひろみ

※スタッフ

脚本 … 森下佳子
演出 … 平川雄一朗
プロデュース … 石丸彰彦
音楽 … 羽毛田丈史、やまだ豊

原作 … 杉森久英『天皇の料理番』
主題歌 … さだまさし「夢見る人」

公式サイト(終了) http://www.tbs.co.jp/











「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(ツイ多いっす)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)




【天皇の料理番】 第1話 第2話 第3話 第4話


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

18件のコメント

  • くう
    2015年5月25日 3:26 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >『64』も『花燃ゆ』も録画が溜まってる〜。

    『64』は見て見て見て~~!萌ゆの方は…いいかな、もう^^;

    >早く一人前にと逸る気持ちは解るけど、自分の持ち場を疎かにしてまでの不義理は腹立つ。
    それでも大成するのだから、巡り合わせが良いのでしょうね。

    そう。休みの日と仕事がない時という約束だったのにね。結果、職場に嘘をついている。
    しかも知らなかったとはいえ兄やんを病人に仕立ててしまった。
    恵まれた人間関係だからこそ大切にしてほしいと思っちゃうよね。

    >佐藤健の包丁さばきに目を奪われますね。

    このドラマの話が来るまでは全く料理できなくて、プロのところに行って猛特訓したって話だからね。
    まさに健の方も修行よね。役者魂ハンパないね!

    >よっぽど練習したんだろうね。刃物持たせりゃ日本一だよね^^。

    天皇の料理番か緋村剣心かだからね(爆)

    >今週は、料理人として盛り返していきそうだけど、
    人間として又ダメな面が出てきそうだね。

    時代が時代だと言ってもまだ17歳だからね…幼いのね。
    男として精神的に成長するのはまだまだかなぁ。

  • 紫花浜匙
    2015年5月24日 10:10 AM

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    『64』も『花燃ゆ』も録画が溜まってる〜。

    第4話は、英国公使館に行ってたのがばれちゃうって思うと、
    初っ端から胸が潰される思いで見てました。

    演じているのが佐藤健じゃなくて、嫌いな俳優さんが演っていたら、
    目も当てられない話だったかも。
    早く一人前にと逸る気持ちは解るけど、自分の持ち場を疎かにしてまでの不義理は腹立つ。
    それでも大成するのだから、巡り合わせが良いのでしょうね。

    佐藤健の包丁さばきに目を奪われますね。
    よっぽど練習したんだろうね。刃物持たせりゃ日本一だよね^^。
    倉敷の美観地区やアイビースクエアが頻繁に出てくるのも、
    懐かしくて見るのが楽しみ。
    今週は、料理人として盛り返していきそうだけど、
    人間として又ダメな面が出てきそうだね。

  • くう
    2015年5月22日 1:18 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >変態仮面だった鈴木亮平さん 20kも落として凄いです。

    彼もプロ根性ハンパ無いですよね~!
    見るたびに痩せていくので本当に心配になってしまう…。
    ご本人談では戻ったみたいですが良かった~。

    >篤やん 宇佐美さんを早く喜ばせてやってくれ!!

    宇佐美さんを悲しませた償いのためにも頑張ってほしいですよね~。
    いつかまた一緒に並んで働ける日のために~。

  • くう
    2015年5月22日 1:14 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >こんな奴は、スカッとジャパンで成敗していただきたい!!

    それ!それだわ(笑)
    スカッとしたかったわ~~!

    >けど、辰吉の気持ちも凄くわかるー!柄本佑くん、さすが~

    辰吉は悪くないっすよね(;_:)
    よく辛抱してあそこまで篤やんを守ってくれていたもんだと思いますわ。

    >黒木華ちゃんは初回から凄いなと思ってましたが、
    健くんがこんなに上手かったかと、びっくりしてます。

    健んはなかなかどうして上手いですよ^^
    私にとっては今でも以蔵ですもの…そして剣心ですもの(;_:)
    大友組に参加した事は大きな飛躍になったと思いますわ~。
    料理もね、全然できなかったのにこのドラマのために特訓したというからプロ根性もハンパないです^^

    私も加藤さんにもっと出てきていただきたい~!
    そして宇佐美料理長の今後の出番も~。

    お祝いありがとうございました^^
    今後もどうぞよろしくお願いします~!

  • くう
    2015年5月22日 12:59 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    > これから天塩にかけて育てていこうって思ってたのにさ。息子がいなくなっちゃったようなもんだよ。

    それだよ、まさに~。
    絶対に篤やんを可愛いと思っていたもんね。
    着替えもしないで部屋で打ちひしがれていた姿にますます心が痛んだわ(;_:)
    華族会館のみな様とはこれっきりじゃないよね!?
    (荒木とはこれっきりでいいけどな)
    新太郎ちゃんとは一緒にパリへ行きそうな気がするんだ。
    それか向こうでまた会うか。

    >二人の『おかえり』に周太郎がどれだけ救われたか・・・
    今回も人の心の機微が伝わってくる脚本だったわ~

    親って…実家ってこういう存在でなければならないと思ったよ。
    これこそ、いつでも帰れる場所だよね。温かさだよ。

  • 昼寝の時間
    2015年5月21日 1:41 PM

    天皇の料理番 第4話

    公式サイト(終了) 篤蔵 (佐藤健) は、妻・俊子 (黒木華) と産まれてくる子供を養う

  • 平成エンタメ研究所
    2015年5月19日 9:15 AM

    天皇の料理番 第4話〜女房と子供が待っとるんじゃ! わしは早く一人前にならんとアカンのや!

     兄が病気だとウソを言って、英国公使館に通う篤蔵(佐藤健)。
     ウソがバレても、兄と行き違いになった、とゴマかそうとする。
     こういう小ずるい所があるのも篤蔵の魅力ですよね。
     決して立派な人でない。
     篤蔵は料理の天才なんだろうが、天才としてすごい所だけ…

  • -d-
    2015年5月18日 10:12 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このドラマ楽しんでます♪
    変態仮面だった鈴木亮平さん 20kも落として凄いです。
    痩せ鈴木さんのMr.スポックのような耳になぜか感心した。
    篤やん 宇佐美さんを早く喜ばせてやってくれ!!

  • えりぃ
    2015年5月18日 8:10 PM

    SECRET: 0
    PASS: 44bbb2e627538f863d2e1deec301aba7
    >とてもドラマ的描写だが、実際にこういう人間っているからね。

    そうそう!こんな人間、悲しいけどいるよね。
    こんな奴は、スカッとジャパンで成敗していただきたい!!
    けど、辰吉の気持ちも凄くわかるー!柄本佑くん、さすが~

    黒木華ちゃんは初回から凄いなと思ってましたが、
    健くんがこんなに上手かったかと、びっくりしてます。
    周太郎兄やん・・・肺結核はこの時代、不治の病ですもんね。
    鈴木亮平さんの体を張った演技にグッときます[絵文字:i-241]

    大好きな加藤雅也をもっと見たいのですが、まだ出番はあるのかしら・・

    なにはともあれ、ブログ10周年、おめでとうございます!!!
    いつも楽しいレヴューを有難うございます!
    これからも宜しくお願い致しますで~す♪
    (追伸:ロクヨン。凄かったです!けど、くうさんのレヴューが無かったら脱落してました。ありがと)

  • トリ猫家族
    2015年5月18日 6:06 PM

    「天皇の料理番」 第4話 愛し君よサラバ

     いや〜俊子との手紙のやりとりがいいね〜 ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
    控えめだけど思いやりにあふれた俊子からのものと、
    飾り気のない思いがドカーンと伝わってくる篤蔵からの …

  • きこり
    2015年5月18日 5:53 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~ホント、宇佐美さんが一番ショック受けてると思うよ・・(ノω・、) これから天塩にかけて育てていこうって思ってたのにさ。息子がいなくなっちゃったようなもんだよ。
    華族会館のみんなのその後が気になるよね。
    辰吉もだけど新太郎ちゃんも気になる~
    これをきっかけに画家修業にはでないのかな~
    >家の外までこの挫折した息子を出迎える両親の優しさに涙した。
    おらも泣いた~o(T^T)o
    二人の『おかえり』に周太郎がどれだけ救われたか・・・
    今回も人の心の機微が伝わってくる脚本だったわ~

  • レベル999のgoo部屋
    2015年5月18日 5:36 PM

    天皇の料理番 episode4

    「愛し君よサラバ」

    内容
    いち早く料理が出来るようになり、俊子(黒木華)と生まれてくる子を養おうと、
    篤蔵(佐藤健)は、華族会館だけでなく、英国公使館でも働きはじめる。
    そんなある日のこと、山下(柄本佑)が、先輩の荒木(黒田大輔)から、
    篤蔵を探れと命じ…

  • ぷち丸くんの日常日記
    2015年5月18日 5:15 PM

    天皇の料理番 第4話

    篤蔵(佐藤健)は、妻・俊子(黒木華)と生まれて来る子供を養うために、さらに多くの料理を覚えるために華族会館だけではなく、英国公使館の厨房を行き来するようになります。

    そんな中、同僚の辰吉(柄本佑)は先輩の荒木(黒田大輔)から、「病気の兄のお見舞いに行く」と言って度々、厨房を抜ける篤蔵を尾行するように命じられます。

    篤蔵・・・足だけはものすごく早いようで、辰吉も必死で後を追います。…

  • ドラマハンティングP2G
    2015年5月18日 4:30 PM

    天皇の料理番 第4話

    「愛し君よサラバ」2015年5月17日 日曜よる9時  篤蔵 (佐藤健) は、妻・俊子 (黒木華) と産まれてくる子供を養うため、さらに多くの料理を覚えようと華族会館だけでなく、英国公使館の厨房を行き来する日々を送っていた。 そんな中、同僚の 辰吉 (柄本佑) は、先輩の 荒…

  • ぐ~たらにっき
    2015年5月18日 12:35 PM

    天皇の料理番 #04

    『愛し君よサラバ』

  • のほほん便り
    2015年5月18日 8:07 AM

    天皇の料理番「愛し君よサラバ」

    早く、料理の腕前も給金も上げて、妻・俊子 (黒木華) と産まれてくる子供を呼び寄せたいと願う篤蔵 (佐藤健) そんな、俊子の愛に溢れた手紙を職場の先輩、松井(桐谷健太)に盗み読みされ、「ジュテーム」をからかわれる篤蔵。必死に精進と努力を重ね、みんなに愛され始め、上からも目をかけられ、腕を上げ始めた篤蔵に嫉妬の動きが。山下(柄本佑)が、先輩の荒木(黒田大輔)から、 「篤蔵を探れ」と命じられ、華…

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2015年5月18日 6:57 AM

    天皇の料理番 (第4話・5/17) 感想

    TBS系『天皇の料理番』(公式)
    第4話『愛し君よサラバ』の感想。
    なお、原作小説:杉森久英『天皇の料理番』は未読。過去のドラマ作品も未見。

    野菜係に昇進した篤蔵(佐藤健)は、五百木(加藤雅也)の紹介で、華族会館で働きながら英国公使館にも出入りして料理の修業に励む。度々、厨房(ちゅうぼう)を抜け出す篤蔵の行動を疑った荒木(黒田大輔)は、辰吉(柄本佑)に後…

  • オールマイティにコメンテート
    2015年5月18日 6:05 AM

    「天皇の料理番」真っ直ぐな料理人4掛け持ちが発覚して篤蔵は宇佐美から破門を言い渡され次の店を探す事になった

    「天皇の料理番」第4話は少しでも早くシェフになるべく英国公使館と並行して修行をすることにした篤蔵だったが、それは神祇に反する事だった。そんな中病気の兄をお見舞いに行く …