【チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋】第1話

ドラマ「チーム・バチスタの栄光」(’08年)の続編。

心療内科医・田口(伊藤淳史)と厚生労働省の官僚・白鳥(仲村トオル)が、

天才外科医・速水(西島秀俊)と共に患者の病因に迫る。

救命救急センターに意識障害で倒れた沙希(田畑智子)が搬送される。

2年前に沙希の問診をした田口は、調査のため救命救急センターを訪れる。

あらすじ「Drama Navi」さんから。

   

と。。。とにかくぅ~。。。

原作と全く別物だって事だけは解った。

あ~。。。「メディカル・アソシエイツ」だけは一応出てくるんだ

倒れそうなほど多忙なはずの救急救命センターで、

失神する一人の患者のためにカンファレンスが行われていたり、

不定愁訴外来の医師がそのカンファレンスに混ざっていたり。。。

「チーム・バチスタ」以上のイラッと感が私を責めるの~

一人の患者にガッツリ関わる姿は。。。

救急センターの仕事とは思えない。

もしかしたら、こうやって患者1人1人を毎週ガッツリやるんですか

昼メロ医療ドラマに近い物を感じます。

キャストのイメージが原作とどうたら、とか以前のモヤっと感が~。。。

これは、前作以上に見ていられないかも

自殺を止めるとか、すっげー人情物になってて、

ジェネラル速水もグッチー&白鳥も、全然関連性ないし、

これ、別に「ジェネラル」じゃなくても良いじゃん

海堂尊先生は、東野圭吾先生以上にドラマ化脚本に寛大なんだね。。。

あと~、この主題歌の人が、とってもダメ~

毎週これ聞くのかと思うと、ストレスが~。。。

っつー事で、まぁ多分、見続けるとは思うけど、面白くなってくるまで

レビューは止めとこうと思う。

毎週、愚痴ばっか書きそうだから

火曜日は、とりあえず「八日目の蝉」で行きます。

そっちも、まだ今日の分見てないから何とも言えないけど~

あ~、後、来週9時から始まる「絶対零度」

結構楽しみにしてるんで。

時々、書くかも知れないので、その時はよろしくお願いします。

(もしかしたら、このまま最終回までさよ~なら~ )

キャスト

田口公平…伊藤淳史

白鳥圭輔…仲村トオル

速水晃一…西島秀俊

和泉 遥…加藤あい

佐藤伸一…木下隆行

栗山弥生…浅見れいな

滝沢秀樹…松坂桃李

永山康友…足立理

浅野和彦…竹内太郎

佐々木英二…堀部圭亮

三船大介…利重剛

長谷川 崇…戸次重幸

花房美和…白石美帆

藤原真琴…名取裕子

高階権太…林隆三 

   ジェネラル・ルージュの凱旋

   ジェネラル ルージュの凱旋 【DVD】


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ほんと、とても救命の仕事とは思えなかったですね。

    >『コード・ブルー』を見た直後だから比べてしまって、余計にダメ(^^;)

    「コドブル」と比較しなくても、普通~に緩いっ(-_-メ)と思います。。。

    >普通の医療ドラマでしたね。

    >救命でもないし、ミステリーでもなくて。

    普通すぎでした。昼メロ並の緩さでした。

    私は原作通りかなんて事はどうでも良いんですが、

    このドラマにこのタイトルがついている事が許せません(-_-メ)

    宜しかったら、ぜひ原作をお読みになってみて下さいね~♪

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回ははなから原作とは別物だろうと覚悟してたせいか

    >前作ほどの戸惑いは無かったですわー。

    >ふふっ、あたしってばなんて寛大!(笑)

    いや、寛大(^^)//""""""

    っつーか。。。あたしも今さらこのドラマに原作の素晴らしさは

    一分も期待してないんだけどね、普通~に面白くなかっ。。。(略)

    >てか、ジェネラルの前にチーバチとついてる時点で

    >田口と白鳥物語になるだろうと諦め気分・・・

    そうそう。このタイトル謎やわ~。。。

    何で「チーバチ」ついてんだろ。

    あ~でも、まこしゃんは高評価だったんだもんね。ごみぇんね。。。こんな事ばっか書いて(..;)

    あたしは、当分、このドラマからは身を引くわ~。

    まこしゃんとは他のドラマでお会い出来るのを楽しみに~♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >どうやら、情報によりますと、1話1完結で描いていくようです。

    >そこにメディカル・アソートと速水のことが絡んでくるのかな・・・と。

    そうなんだ。。。(-_-)それを聞いて、ますます書く気も見る気も

    失せてきました。。。

    >何だか普通の医療ドラマっぽくで、

    >「救命病棟24時」を見ているようでした。

    質の低い

    「救命」ですよね~。

    原作が何とか言うよりも、ただの医療ドラマとしても

    面白くなかったんですけど(-_-;)

    >これに無理やり殺人事件を絡めるのは難しいような気がします。

    殺人は、ないのかも知れません。

    元々、あれ自体が映画だけのエピなので。

    映画は原作と違っても充分な緊張感と面白さがありました。

    このドラマにはガッカリかも~。。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >一人の患者にガッツリ関わる姿は。。。

    >救急センターの仕事とは思えない。

    ほんと、とても救命の仕事とは思えなかったですね。

    『コード・ブルー』を見た直後だから比べてしまって、余計にダメ(^^;)

    普通の医療ドラマでしたね。

    救命でもないし、ミステリーでもなくて。

    私も脱落です(^^;)

  5. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やはりこうきたか!って感じではあるけど、

    今回ははなから原作とは別物だろうと覚悟してたせいか

    前作ほどの戸惑いは無かったですわー。

    ふふっ、あたしってばなんて寛大!(笑)

    てか、ジェネラルの前にチーバチとついてる時点で

    田口と白鳥物語になるだろうと諦め気分・・・

    海堂先生、とくダネのコメンテーターとかしてるもんなー。

    だからフジとはいい関係でいたいから文句言えないのかな~。

    それとも逆に、文句を言わせないために

    コメンテーターの席を与えてるとか?^_^;

  6. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    原作は未読ですが、映画版は鑑賞済み。

    どうやら、情報によりますと、1話1完結で描いていくようです。

    そこにメディカル・アソートと速水のことが絡んでくるのかな・・・と。

    何だか普通の医療ドラマっぽくで、

    「救命病棟24時」を見ているようでした。

    これに無理やり殺人事件を絡めるのは難しいような気がします。

    何だか一気にレビューする気を失いました(苦笑)

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作読んでないのでどうなのかとは思いましたが、やはり全然別物でしたか。

    別物、すぎっ、です(-_-メ)

    原案ですらないですね。ただタイトル使ってるだけ~。

    >もう違うドラマとミックス的な話になってしまって、どこへ向かいたいのか分からなくなってきた感じです。

    そうでしょ~?

    前回の「救命病棟24時」みたいなモンですよね。

    進藤先生が出てくるかと思いました。

    しかも、やたらと人情物っぽいし~。

    >とりあえず私の最初の印象もなんだか違和感。

    >もやもや~っとしたものが残ったドラマでしたね(^^;)

    来週も何か運ばれてきた患者の事をゴタゴタやるみたいで。。。

    もう予告見ただけで萎えました。

    それでも、一応「ジェネラル」を名乗っているんだから

    何かやってくれると信じてますが。。。

    もう、火曜日は21時枠の出来とNHKに託します~。

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >原作から離れたことになるとは思っていましたがここまでとは(汗)

    私も覚悟は決めて見たんですよ~!

    でも、ここまでとは思わなかった~~!

    CAの失神がどうしたんだ?それが救命センターの問題と何の関係があるんだ~!?

    田口先生も速水先生も、もはや不要なこのドラマ。。。

    海堂先生、寛大すぎです(>_<)

    >海堂先生は寛大というより若干怒り気味かつ諦めているような・・・そんな感じのコメントだか記載を見た気がします。

    でも、前作のラストに出演してましたよね^^;

    あれは「原作者は了承してるんですよ」って言うアピールなのかと

    思ってました(◎-◎)不満はあるんだ。。。

    東野先生はアレンジに寛大な事で有名ですが、海堂先生も

    そうなのかと思ってました。

    不満なら、もっとドラマの内容に文句つけて欲しいわ~(>_<)

    >西島くんはかっこいいのですが。

    カッコいいけど、ジェネラルがこのドラマに居る意味がないですよね。

    進藤先生でもいれば良いんですよ。

    何かあまりに別物を見せられたので、怒りも感じず、

    ただ呆然としていたのですが、こうやってコメントの

    お返しをしていたら、沸々と煮えたぎる物が。。。(-_-メ)

    何か、へなちょこさんへのレスに、こんなに文句ばっか

    書いてしまってスイマセン~!

    この怒りを誰か共有してほしくて~~~!

    もう~前作なんて問題にならないほどイラっっっっとします。

    こんな緩いドラマなら昼帯でやりゃ~いいと思いますわ。

    あ~やばい。。。どんどん沸点が~~。。。

  9. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。

    原作読んでないのでどうなのかとは思いましたが、やはり全然別物でしたか。

    こうなると原作ではなく原案?(わはは)

    確かに救命ではないですよね。

    もう違うドラマとミックス的な話になってしまって、どこへ向かいたいのか分からなくなってきた感じです。

    とりあえず私の最初の印象もなんだか違和感。

    もやもや~っとしたものが残ったドラマでしたね(^^;)

  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    かなり、かなり予想に反した展開でしたね。。。

    原作から離れたことになるとは思っていましたがここまでとは(汗)

    私は海堂作品のかなりのファンなのですが、海堂先生は寛大というより若干怒り気味かつ諦めているような・・・そんな感じのコメントだか記載を見た気がします。

    まあそうなりますよね・・・ええ・・・。

    西島くんはかっこいいのですが。

    絶対零度もどうなのでしょうね・・・いい方に転んでほしいです(汗)

タイトルとURLをコピーしました