【GOLD】第6話

簡単に。。。。。

書けないんですよね。これが

前回も簡単に書こうと思ってたんだけど、このドラマはどうも

簡単に書くのが難しくて。。。

で、「5LDK」とか「アメトーク」とか見てゲラゲラしてる内に

書けなくなって、結局書けずに終わってしまった

男の脳は何か結論づけられる事しか言わない。

男の言葉に本当なんてないわ。

と言う悠里は、もう20年話す所を見ていないと言う運転手の保坂を信頼している。

でも、保坂が喋らないのには無口だと言う以外の理由があったんですね。

子供の頃、悠里の家は強盗に襲われた。

機転を利かせたお手伝いさんが悠里をベッドの下に隠した。

お手伝いさんはその時殺された。

その人は新婚だった。

そして、彼女の夫が保坂だったのでした。

自分を守って自分の目の前で殺されたお手伝いさんの事は悠里の大きなトラウマ。

刑務所にファミリーで慰問に行くと言う話を蓮見に伏せて決行した悠里だったけれども、

そこには慰問以外の狙いがあった。

悠里は、受刑者たちにひと言言ってやりたかった。

人は産まれた時に天から貰ったハープの弦を持っている。

その弦を自分でどんどん切ってしまう人間がいる。

盗み、犯し、人を傷つけ、そして殺す。

犯罪者は反省も更正もしない。

ハープの弦は何度も生え替わったりしない。

あなた達はケダモノ!

これには賛否両論あるでしょうが。。。

私は身近な所に反省も更正もしない人を知っているので、

感じ入って見てしまいました。

反省は上辺だけの芝居で

彼らには心が無く

何度でも同じ事と同じ芝居を繰り返す。

これを「赤ちゃんが持つハープの弦」と表現するこの脚本家に、

だから私は惚れてしまうんだなぁ。。。

さて、悠里は宇津木洋介の要望通りDNA鑑定を行い、

99%親子関係は無い、と言う判定書を彼に見せました。

でも、悠里の心のざわつきは収まらない。

その鑑定書は、父が仕組んだ偽物だった。

宇津木洋介は、精一杯、晶を応援すると約束して悠里と別れます。

決して財産目当てでも名声目当てでもなく、ただ自分の出生が

早乙女修一と言うスーパースターの息子だと言う証明が欲しかった洋介。

悠里は知らなかったワケですが、結果として洋介を騙してしまった事が

この先、きっとまた悠里の重荷になっていくんでしょうね。

思っていたとおり、どんどん重くなっていくドラマです。

次回の予告のこととか考えると。。。本当に重い。。。

だから、ほんのちょっとの救いのシーンが沁みるんですね。

エンディングの入り方が、また秀逸。

帰りの車の中で、保坂が久し振りに声を出します。

明日は・・・明日は晴れるそうです

ここで、悠里の囁くような「そう」の間に入るエンディングのイントロが

物悲しく清々しく心に残るのです。

ドラマの音楽って、こういう風に使うべきなんだよね。

その余韻が残る演出に感動する。

このドラマで初めて見るような若手の役者さんが多いのですが、

みんな演技が凄く良く見える。

今期、何だかみんなの演技が下手に見えるドラマもあるっていうのにね

演出は大事だね。。。すごく。

キャスト

早乙女悠里 – 天海祐希

新倉リカ – 長澤まさみ

早乙女洸 – 松坂桃李

早乙女廉 – 矢野聖人

早乙女晶 – 武井咲

早乙女朋 – 大江駿輔

早乙女修一 – 水上剣星

宇津木洋介 – 綾野剛

明石辰也 – 寺島進

丹波聖子 – エド・はるみ

丹波勝 – 水野真典

保坂次郎 – 志賀廣太郎

相馬幸恵 – 賀来千香子

蓮見丈治 – 反町隆史


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >悠里の盛り沢山の経験が、現実味を感じさせないんだけど、

    >あの演説は、実際は無理でしょ~、問題でしょ~,有り得ないでしょう~と思うんだけど、けど、けど、

    >このドラマの場合、それでイイ!と思えてしまう。

    確かに、いきなり降って湧いたようなエピソードなんだけど、

    何か私はこのドラマはすんなり見れるんだよね~。。。

    言葉と演技の迫力かしら。悠里の痛いほどの気持ちが伝わる話だったわ(; ;)

    >実際、自分の犯した罪を悔やんで悔やみ切れない人もいるんだろうけど、

    >悠里の台詞に、胸のすく思いの人もいたでしょうね。

    悔やんでいる人は、悠里に掴みかかろうとしている囚人を

    止めてる人たちだろうね。

    悔いている人には突き刺さる言葉だろうなぁ、とも思う。。。

    >晶の未来がちょっと不安。

    >一人失うって、色んな意味に取れるけど、どうなんだろう・・・・・。

    晶も不安だけど、心臓に爆弾抱えてるのに親に黙ってる廉も不安だし、

    洸も意外と不安定な子。。。

    3人子供がいれば三者三様の悩みが親にはあるね^^;

    >賀来さんの回、見逃しちゃいました・・・・(><;)。

    賀来さんの回も、これがまた泣けて。。。(; ;)

    私はこのドラマがっつりハマってるんだけどね~。。。

    どうも他のブロガーさんの評価が厳しくて、ちょっと悲しいです(; ;)

  2. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    悲しい過去、その為にロボットの様な人になってしまった保坂さん。この話は良かったんだけど、

    なんだか降って湧いた様な感じの話で、

    悠里の盛り沢山の経験が、現実味を感じさせないんだけど、

    あの演説は、実際は無理でしょ~、問題でしょ~,有り得ないでしょう~と思うんだけど、けど、けど、

    このドラマの場合、それでイイ!と思えてしまう。

    実際、自分の犯した罪を悔やんで悔やみ切れない人もいるんだろうけど、

    悠里の台詞に、胸のすく思いの人もいたでしょうね。

    子供達は、それぞれ岐路に立たされる時期ですね~。

    晶の未来がちょっと不安。

    一人失うって、色んな意味に取れるけど、どうなんだろう・・・・・。

    賀来さんの回、見逃しちゃいました・・・・(><;)。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    レスが遅くてスイマセン~(>_<)

    記事を楽しみにして下さっていたと言うお言葉、とても嬉しかったです♪

    そうなんですよね~(; ;)手厳しいレビューが多くて。。。

    私は今期一番ってほど、毎週ホロホロしながら見てるんですけど(^^;ゞ

    >悠里はだんだん弱い部分が出てきたように思います。あの演説はただ気持ちをぶつけただけのように感じました。

    そう、1話の時は鉄の女と言う感じでしたよね。

    だんだんと悠里と言う人の本質が出てきて居るんですよね。

    そういう所も野島さんらしくて上手いんですよね。

    >子供たちを支えているようで、支えられているんですよね。その長男である洸に前回最後についた嘘。これからのキーポイントになる気がします。

    そうなんです。前回のラストは、ちょっと背筋が寒くなるシーンでした。

    悠里の中に「早乙女」が見えるシーンですね。

    洸を敵にしたくないと言う母親の弱さの表れでもあります。

    これがバレた時、洸にどういう影響を与えるのか。。。

    >元々、ロンドンまでまだ2年もあるこの段階でのドラマですから、主題は別な気がするんですよね。だから、私はずれているとは思ってないです。

    結局「GODL」と言うのはスポーツで得る金メダルと言う意味だけではないと言う

    結末になりそうな予感がしています。

    子ども達と悠里が何を得ていくのかが楽しみです。

    >洸役の松坂桃李くん(シンケンレッド)のファンなので、褒めていただけるとうれしいです。

    そうなんだ~(◎-◎)

    彼は戦隊物出身なんですね!

    先週「はねとび」のゲストで出ていた時、ドラマで見るより

    ずっと大人っぽくて、本当にカッコ良かったんで、

    私の中では要チェックになりつつあったんですが(*^^*)

    ありがとうございます~。

    これは書き続けたいドラマだと思ってます。

    これからの展開も楽しみですわ。

    どうぞ、またお越し下さい♪

  4. youko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    先週、記事がアップされていなかったので心配していましたが、今週はあって良かったです。あまり良い感想を聞かないものですから、ここはほっとできる場所なんです。

    悠里はだんだん弱い部分が出てきたように思います。あの演説はただ気持ちをぶつけただけのように感じました。目の前で殺された(しかも自分をかばって)わけですから、そのショックは大変なものでしょう。前回までのものとは違って極端になるのは当然だと思います。

    子供たちを連れていったのも、自分1人では行く勇気が出なかったからではないでしょうか。子供たちを支えているようで、支えられているんですよね。その長男である洸に前回最後についた嘘。これからのキーポイントになる気がします。

    子供たちが「GOLD」を取る事が早乙女の悲願!ということですが、悠里の最重要課題ではなくなってきているのではないか。少し崩れている気がします。元々、ロンドンまでまだ2年もあるこの段階でのドラマですから、主題は別な気がするんですよね。だから、私はずれているとは思ってないです。まあ、もっとスポコン的にした方が受はいいのではないかと、、、。

    洸役の松坂桃李くん(シンケンレッド)のファンなので、褒めていただけるとうれしいです。ああ、演出を褒めていらっしゃるんでしたね。

    それでもうれしいです。

    毎回はコメントできないかもしれませんが楽しみにしていますので、がんばってレヴューして下さいね。お願いします。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今回のラストは思わずほろっとなりそうないいシーンで終わりましたね。

    私はどうもこのドラマに弱いみたいで~(^^;ゞぼろ泣きでした。

    >オチは私もいいなぁと思ったんですけど・・・やはり言葉が強いから、かなり今回のあの演説シーンは賛否両論でそうですよね。

    野島さんのドラマは主張が激しいですもんね。

    でもセリフが好きなんですよね。。。

    だから私はどツボにハマっちゃうんですよね。

    ほんと、賛否ありそうですよね。

    >次回がひとつ転機になりそうな気がします。

    >ドロドロですね・・・(^^;)

    子供と悠里が本当に解り合っているかどうか。。。ですよね。

    母としての本質が問われそうです。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >晶ちゃんが可愛いなと、最近すごい感じます。

    そうなんですよね~。恋する乙女だからでしょうか(*^^*)

    元々、綺麗な子ですよね。「オトメン」に出ていたらしいのですが

    記憶にないし~。。。

    >宇津木の真剣な思いも、修一の面影も悠里に伝わってるっていうのに。。

    >お父さん、余計なことしちゃって。

    息子の遺書を燃やすなんて信じられません(>_<)

    この父には愛情とかそういう物は無いんですね。

    早乙女が安泰ならそれで良いらしいです。

    >予告を見た限りだと、

    >次回はDNA鑑定のホントの結果を知って、悠里が怒って、

    >そして宇津木を抱きしめてましたね。

    そうですよね。

    悠里には正義も愛もあると言う事なんでしょうね。

    予告は気になりますよね。

    野島脚本では。。。人死には必ずと言って良いほどあるので。

    でも、とりあえず修一の死が前提で始まっているので、

    まさか子供がとは思いますが。。。

    予告では廉くんが苦しそうにしていましたが、真面目すぎる洸や、

    恋に追いつめられた晶や。。。そういう可能性も考えられますし。

    >でも悠里の号泣が気になりますね。

    >廉くんの心臓のことを、ああやって悪化した感じで知ることになるのはホント辛いと思います。

    そうなんですよね。。。

    来週を見てみないと何とも言えませんが、あれって禁止されているのに

    無理に走るって事なんでしょうか。気になりますね(>_<)

    >最近、丈治の存在がちょっとよく分からない感じになってきました。

    悠里の支えになる立場だけど、あくまでも雇われているのは

    早乙女家って事なのかなぁ。。。

    でも、あの父に対する反発はありそうですね。

    聖子の今後も気になります。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >その台詞にふと堺さんが浮かんだのは

    >自分だけでしょうかねぇ。

    ああ、そっか(^^;ゞ

    そこは考えませんでしたが確かに(^▽^

    悠里は影で殺すなんて事しないで、堂々ととことん追い込みそうですが。。。

    >ドラマの路線とは何かズレてるような

    >感じもしたりしてしまうんですよねぇ。

    そういう声が多いみたいですね~。。。

    まぁ。。。

    本筋事件の犯人を追いつつ、別の小さい事件を解決していく

    人形町の刑事ドラマとか、逃げてる弁護士が小さな人助けを

    繰り返す本筋はラスト10分だけ見れば充分な弁護士ドラマとか。。。

    そういうののヒューマンドラマ枠だと思えば良いんじゃないでしょうか^^;

    それらに比べれば。。。充分まとまっている、と私は考えます^^;

    >あそこの間が今回の中では一番秀逸でしたね。

    志賀さんは言うまでもなく、ですが、天海さんが良かったな、

    と今回は思いましたわ。

    あの微妙な「そう」の声の出し方に泣かされました。

    >例えばどこぞの月9とかどこぞの民放の土9とか(;´ー`)

    どこのどれとは言いませんが。。。。。

    演出は大事ですo(≧▽≦o)o

  8. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    晶ちゃんが可愛いなと、最近すごい感じます。

    次回予告気になりますね。

    宇津木は結構真面目な人でしたね。

    宇津木の真剣な思いも、修一の面影も悠里に伝わってるっていうのに。。

    お父さん、余計なことしちゃって。

    遺書は燃やしてしまうし。

    遺書になんて書いてあったかは、もう謎ですね。

    知りたかったのに。

    予告を見た限りだと、

    次回はDNA鑑定のホントの結果を知って、悠里が怒って、

    そして宇津木を抱きしめてましたね。

    これはよかったなと思いました。

    で、予告を見てショックだったのは。。

    廉くんのことです。

    誰だか分からないんだけど、子供が一人亡くなるって言われて。。

    で、ふとよぎったのは。。

    野島作品、人亡くなるときあるなって。

    絶対嫌だと思いました。

    でも悠里の号泣が気になりますね。

    廉くんの心臓のことを、ああやって悪化した感じで知ることになるのはホント辛いと思います。

    どうなるんでしょう。

    最近、丈治の存在がちょっとよく分からない感じになってきました。

    悠里のことはあきらめたって言ったけど、お父さん側だったり、悠里のこと分かってるのか分かってないのか。。

    そういえば、エドさんはどうなるんだろう。

    エドさんのことも早く解決してほしいんですが。。

    とにかく、次回気になりますね!!

  9. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    犯罪者を許す事が出来ない

    その台詞にふと堺さんが浮かんだのは

    自分だけでしょうかねぇ。

    実は悠里が黒幕で

    伊達さんとか使って罪を逃れた犯罪者を

    処罰してるのかなぁとか思ったりして ̄▽ ̄ゞ

    一方で悠里の主張は思うことはあれど

    どうもドラマということで考えると

    ドラマの路線とは何かズレてるような

    感じもしたりしてしまうんですよねぇ。

    ラストは保坂さんが何か喋るんだろうなとは思ったんですが

    その台詞が何なのかってと、それを受けて悠里がどういう

    反応をするのかなというのが気になってましたが

    あそこの間が今回の中では一番秀逸でしたね。

    >今期、何だかみんなの演技が下手に見えるドラマもあるっていうのにね

    ああ、本当にそうですよねぇ

    例えばどこぞの月9とかどこぞの民放の土9とか(;´ー`)

  10. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回のラストは思わずほろっとなりそうないいシーンで終わりましたね。

    オチは私もいいなぁと思ったんですけど・・・やはり言葉が強いから、かなり今回のあの演説シーンは賛否両論でそうですよね。

    でもそこまでやってしまえる脚本家も、天海さんもすごいって事で。

    次回がひとつ転機になりそうな気がします。

    ドロドロですね・・・(^^;)

タイトルとURLをコピーしました