【救命病棟24時】第1話

この国の救命医は今死にかけています。

救うべきなのは、まず患者よりも救命医の方です。

海南医科大学附属病院では、今朝10名の救命医が全員辞職した。

過酷な労働に耐えられなくなり、ストライキの意味を込めての辞職だった。

そんな海南医大に結婚式場で倒れた花嫁の受け入れ要請が入る。

一旦は断った患者だったが、救急車は救命医を伴って海南医大に

患者を搬送してくる。

今日付で海南医大に着任する事になっていた進藤一生だった。

海南医大の救命は、今や救命医は進藤1人の状態。

ヘルプに来ている耳鼻科医と眼科医。

今日から来た、やる気0の研修医・工藤。

救命に不慣れな医者を指示しながら、進藤は黙々と

急患を受け入れていった。

進藤は昔の救命の後輩である小島楓に助けを求めたが、

小島は勤めていた病院で患者から訴訟を起こされ

救命医を辞めていた。

脳外科が受け入れ不可能だと分かっていて受け入れた。

私のミスです。

ホットラインが鳴るのが怖くてたまらなくなりました。

何となく解ったんです。救命の限界みたいな物を。

次々と患者を受け入れる進藤に救命の場は音を上げていた。

新たに着任した医局長・澤井は言う。

先生のような方を見本とするから救命医のなり手が

無くなってきたのではないですかね。

感謝もなく、医者を減点法で見て何かあれば提訴する。

モンスター・ペイジェント。

最近、患者さんから感謝の言葉を口にされた事がありますか?

進藤先生。

それが日本の救急医療の今です。

集団食中毒の患者を11人受け入れた事で、ついに救命の現場は切れた。

いつまで、これを続けなくてはいけないんですか?!

と倒れ込み、叫ぶ工藤。

たった1つ、今、目の前にある命だけを見ろ。

それが俺たちの仕事だ!

   

やっと始まりました。。。。。

普通に考えて、これがこの夏の一番の目玉ですよね。

江口洋介の入院で1ヶ月延びてしまった

しかし、これだけは、本当~に江口ちゃんあっての救命だから

仕方ないです。代役は誰にもできない。

楓が救命に戻ってきた時、ウチのダンナは

「解りやすい話だなぁ」

と言っていたけど、この解りやすさが安心感。。。なんだよ。

と思ったわ。

確かに、日本の医療物ドラマなので、出来すぎ感は常にあります。

でも、見ちゃうんだよね。

解ってても最後の赤ちゃんの写真でウルっとしちゃうんだよね。。。

それにしても。。。

進藤先生の安心感・安定感

これは一体、何なんだろうか。

「救命病棟」の後、救命物ドラマはたくさん出てきたけれども、

いつもキャストが発表されると

あんたが医者かよ とか大丈夫 とか思っちゃうんだよね。

江口洋介の救命医には不信感が出ないもん。

絶対に助けてくれそうな気がする

さて、エピソード4では、医療の現場、救命の現場にメスを入れる。。

がテーマのようです。

患者を着々と救っていくのが得意な進藤先生だけど、

反面、そういう面倒な事を考えるのは苦手そうな気がする。

どうなるやら。。。

楽しみでもあります。

その先へ(初回限定盤) / Dreams Come True feat.FUZZY CONTROL

キャスト

進藤一生… 江口洋介

小島楓… 松嶋菜々子

山城紗江子… 木村多江

鴨居千夏… 北乃きい

坂口理恵… 西原亜希

工藤亮介… 石田卓也

花輪勝司… 板尾創路

看護師長… 山野海

澤井悦司… ユースケ・サンタマリア

横溝静香… 市川実和子

※最近、gooブログさんとlivedoorブログさんに

時々トラバが飛ばないのです。

お返しできない方は申しわけありません

なお、トラバのお返しコメントのお返事共に

大変っ遅れてる状態です。

気長にお待ち下さい~


 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ジェネラル・速水とダブらせて見ていました。

    きゃぁぁぁぁ(*^。^*)

    白衣の堺さんが目に浮かぶ・・・♪

    そうですね。理想とする所は速水先生も進藤先生も

    同じだと思います^^

    でも、進藤先生は本物の救命バカなので、陰謀とか

    頭を使う事には弱そう。。。(。-_-。)

    澤井の言う事にも納得です。

    音を上げる医師の気持ちも解ります。

    それでも進藤先生の頑張りを見て変わってきた1~3までの

    病院ですから、今回もそうなるんだろうな~。。。

    解決は「ジェネラル」ほどの見応えはない。。。だろうな、と思います^^;

    それでも進藤先生には期待してしまうんですよね♪

    >結局全7回くらいということなのでかなり詰め込んだ話になりそうですね。

    そこが残念ですよね~。

    密度の濃いドラマを見せて頂きたいと願ってます♪

  2. sannkeneko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ジェネラル・速水とダブらせて見ていました。

    澤井の言葉は進藤の考え方とは真逆ですね。

    でも患者の命も大事なら医者の命もまた同じことですし。

    結局全7回くらいということなのでかなり詰め込んだ話になりそうですね。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >進藤先生なら、絶対助けてくれそうな気がするし

    何かもう登場する前から絶対的な信頼感を感じるんですよね~。

    今回も間違いないな、と思いましたもん^^

    >と、患者の立場からすると、絶対的な信頼をおける

    >進藤先生ですが、一緒に働くとなると

    >彼のレベルについていくのは大変そう・・・

    そうなんですよね。みんな大変でしょうね^^;

    でも、結局、寡黙に一所懸命働いている人を見れば、

    周りも一緒に動いちゃうもんなんですよね。

    文句ばっか言っていてちっとも動かない最近の風潮に

    カツを入れるためにも、進藤先生のような人の背中を

    見せておくのは必要な事なのかも知れないわ~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当に進藤先生には安心感がありますよねぇ。

    もう救命医にしか見えないですよ^^;

    シリーズが長いからとは言え、江口ちゃん、ハマりすぎだ~。

    >今回のシーズンはそんなにたやすくいかなさそうですね。

    >医療現場の危機を描いていくんですもんね。

    そうなんですよね。

    ちょっと救命バカの進藤先生には苦手そうな展開です。

    でも、最終的には暴走トラックのように走り続けるのが

    進藤流だと思うのね。

    きっと今回もみんなを巻き込んで何とかしていく事でしょう(*^^*)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >進藤先生は相変わらずの登場でしたが、やはり患者が

    >彼を呼ぶ…ではなく、患者に突進してしまう(?)

    患者と一緒に新任の病院に登場。。。は、もう定番ですよね。

    ここまで来ると、この出来すぎ感もどうでも良くなってきますわ~^^;

    ツッコミ所も満載なんだけど、とにかく寡黙に働く

    進藤先生を見ていると、どうでも良くなって来ちゃうんですよ。

    まさしく神ですわ^^;

    今シリーズもこの調子で突っ走っていただきたいのです♪

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期の連ドラ初の20%超えです!

    すごいですよね~!

    さすがにファンをずっと引きずってきたシリーズものは強いわ~。

    今回は今までとちょっと毛色が違うドラマになりそうな

    気がするのですが、回数も少ないし視聴率は保つかな。

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    進藤先生なら、絶対助けてくれそうな気がするし

    例え助からなかったとしても、最後の最期まで

    必死で対処してくれた事を思うと、訴えるような

    事は出来ないわー。

    と、患者の立場からすると、絶対的な信頼をおける

    進藤先生ですが、一緒に働くとなると

    彼のレベルについていくのは大変そう・・・

    今回、ユースケは敵対する立場のようですが

    彼の理屈もわからんでもないし・・・

    今回のテーマはほんとむずかしそうだけど

    その分、見応えがありそうで待ってた甲斐が

    あったってもんですわ~!!!

  8. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当に進藤先生には安心感がありますよねぇ。

    この人に任せておけば大丈夫!

    って感じなんだけども

    今回のシーズンはそんなにたやすくいかなさそうですね。

    医療現場の危機を描いていくんですもんね。

    今回も無理やりの受け入れ・・

    小島先生たちがいてくれたからよかったものの。

    そうじゃなかったら、眼科や耳鼻科の先生が

    どこまで協力してくれたか。。。

    今までよりもかなり重めのお話ですね。

  9. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初回は登場人物紹介編を兼ねて、うまくまとめたと

    思います

    進藤先生は相変わらずの登場でしたが、やはり患者が

    彼を呼ぶ…ではなく、患者に突進してしまう(?)ようで

    既に小島先生にもその兆候が…

    おそるべし進藤パワー!

    ツッコミ所満載だし、私も久しぶりにレビューを

    書きたいと思いました

  10. SECRET: 0
    PASS:
    録画したものの、まだ見てないんですが、視聴率が出たので、TBかけさせていただきます。

    今期の連ドラ初の20%超えです!

    くうふうさんの期待通りですね♪(^^)

    さすがですね♪(^^)

    これからも楽しみです♪(^^)

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >お茶漬けみたいな安心感

    うまいっっ!その例えヽ(^o^)丿

    確かに~。。。もう定番って感じになってきた~。

    >真面目なユースケは嫌いじゃないので、暴れて欲しい(笑)

    真面目なユースケは「ともだち」に見える。。。時期的に^^;

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >第4シーズンになってやっと初めて見ましたよ~

    >確かにわかりやすいよね~

    >はじめてでもなじみやすかったわ~

    そっか~!きこりさん、初めてなんだ~!

    でも、馴染みやすいでしょ^^

    大人から子どもまでって感じだよね~。

    >現場で対立してたかのような澤井と進藤だけど、

    >救急医療に真剣に取り組んでいる二人みたいだから

    >最終的には一致点を見出すのかな?

    うん。そうなるはず。。。だと思う。

    それが進藤パワーなのだ。

    結局、一所懸命やってる姿にみんなが付いていくって事なんだよね。

    >来週ももちろん見ますよ~

    私も~♪これで、きこりさんと会える物が一個できた~?

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >進藤先生が出てるだけで

    >バッチシ物語がしまってきますね。

    もう彼がバーンっと出てきただけで、水戸黄門の印籠か

    暴れん坊将軍か。。。

    とにかく全部解決してくれるんだって安心感があります♪

    私の中では救命医と坂本龍馬は、すでに江口洋介なのです。固まってます(*^^*)

    >ただ、誰かとは言いませんが

    >どうも、看護師のあの人が気になって(; ̄∀ ̄)ゞ

    師匠が彼女がダメだとは初めて知りました~(◎-◎)

    彼女はたぶん男性視聴者のために出演しているんだと思ってたのに。。。

    逆効果でしたか^^;

    >まぁ医療問題もさる事ながら

    >何かの薬を服用してる進藤先生に何があったのか

    >色々と楽しみなところがあります ̄▽ ̄b

    ね~。。。あの薬は何なんでしょうか。

    あれは気になります。

    癌の再発で死んじゃったりする展開はイヤです(; ;)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >進藤先生が始まらないから、全然やる気が起こらなかったんだけど

    >やっと本調子になりましたよ!(笑)

    そう言えば、今期、全然せるふぉんさんに会えないよね。。。

    まぁ、そういう私も今2本しか書いてないんだけど~(^▽^;

    >今度はどんな展開になるんだろー。。。。なんて

    >疑問が起こらないくらいベタな展開になりそうですけど

    >そんなの全然オッケー!!(爆)

    >進藤先生だったら何でもいいのだ!(おい・・・)

    私もそう思うよ!

    何せ進藤先生だもん。

    どんな患者が運ばれてきたって助けてもらえるもん。

    助ける事以外考えてない人だもん。

    進藤節を大いに叫び続けてほしい~(*^^*)

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今期の大本命が始まりましたね。

    >やっと・・・です♪

    待ちましたよね~。

    江口っちゃんが回復して良かったてす~♪

    >初回ということもあり、登場人物の設定を紹介していましたが、

    >その中にも緊迫感があり、とても面白かったです。

    これが「救命」だ~、と思いましたね^^

    進藤先生と小島の話も上手く繋がっていたし、

    やはり2人並ぶと嬉しくて。。。(*^^*)

    今回はテーマが難しいですが、進藤先生には我が道を

    突っ走っていただきたいです♪

  16. あんぱんち より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こじゃれた土8みたいな料理より、お茶漬けみたいな安心感があっていいわ~

    真面目なユースケは嫌いじゃないので、暴れて欲しい(笑)

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いよいよ始まりましたねー!

    ホント、やっとですよ~(>_<)

    >出来すぎくらいの感じでも気にならないのが進藤マジックですよね(笑)

    そうなのよね。。。

    進藤先生が「それが仕事だ」と叫べば、それだけで納得。。。

    >今回はいろんな別ドラマの要素が混じってる感じもしましたが、きちんとメッセージを発信していてよかったです。

    今回はテーマが難しいのでどうかなぁ。。。と思っていましたが、

    ユースケ@澤井の言い分が正論でもあるので、良い感じに

    進みそうな気もしてきました~。

    >地味に山城さんの離婚理由が気になります☆

    放送回数が減っちゃって、そこのエピまで出来るかなぁ。。。

    私も気になります^^;

    相手って誰だったっけ?^^;

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >本当「解かりやすい」ドラマに拍手!!

    ウチのダンナは「水戸黄門みたい」とか言ってた~^^;

    まぁ、それでも良いのよね。印籠は進藤先生自身。

    >これだけ一度に色んな選択を迫られるようなお話でも破たんしてないのがすごいですし、それぞれの心情をしっかり表わしてるので共感しやすいですしね。

    今回、医者不足と言うことで、ちょっと登場人物が少ないのが難かなぁと。。。

    でも放送回数も減っちゃった事だし丁度いいのかな。

    >江口進藤先生の安定感と安心感はもう神の域ですね(笑)次回以降も本当楽しみです!!

    私もそう思いますわ。

    本当に医者にしか見えないもん。

    この安心感がこのシリーズを支えていると思います^^

  19. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やっと、です。

    ホント、長かったですよね~(>_<)

    総集編も、まぁ面白かったけど。。。

    >でも、もう、10月からの新クールのドラマが、決まっているので、

    >回数も7回ぐらいに、なっちゃうのかなぁ。。。

    放送回数は一応「未定」だそうで。。。

    でも、9月29日が最終話って事だけは決まってるのよね。

    どうするつもりなんでしょうね。

    >毎回、医療現場の問題を描きつつ、

    >医療の可能性というか、

    >未来図を描いているような気がするんだけど・・・

    その時代時代の問題を描いてきたんでしょうね。

    最近は、すぐに辞めちゃう医者、文句ばっかり言う患者、

    とか、まぁ医療現場に限らず社会が崩壊している状態だけど、

    今回はそれを描くって事なんでしょう。

    >しかし、ユースケは、素があんなにおもしろいのに、

    >よく、クールな役ができるよなぁ。。。

    >天才外科医みたいだし。

    ユースケは器用な人だよね^^

    私は役者としての彼が好きよ。

    でも、今回の役はイヤな感じよね。

    もうすぐ「20世紀少年」も公開されるし、「ともだち」みたいに

    見えてしまったわ~^^;

  20. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    第4シーズンになってやっと初めて見ましたよ~

    確かにわかりやすいよね~

    はじめてでもなじみやすかったわ~

    でも、いろんな問題てんこもりで、コレにどんな解決策を持ってくるのか楽しみだね。

    現場で対立してたかのような澤井と進藤だけど、

    救急医療に真剣に取り組んでいる二人みたいだから

    最終的には一致点を見出すのかな?

    来週ももちろん見ますよ~

  21. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    進藤先生が出てるだけで

    バッチシ物語がしまってきますね。

    ただ、誰かとは言いませんが

    どうも、看護師のあの人が気になって(; ̄∀ ̄)ゞ

    まぁ医療問題もさる事ながら

    何かの薬を服用してる進藤先生に何があったのか

    色々と楽しみなところがあります ̄▽ ̄b

  22. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんとか始まりましたねぇ~。

    進藤先生が始まらないから、全然やる気が起こらなかったんだけど

    やっと本調子になりましたよ!(笑)

    今度はどんな展開になるんだろー。。。。なんて

    疑問が起こらないくらいベタな展開になりそうですけど

    そんなの全然オッケー!!(爆)

    進藤先生だったら何でもいいのだ!(おい・・・)

  23. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    今期の大本命が始まりましたね。

    やっと・・・です♪

    初回ということもあり、登場人物の設定を紹介していましたが、

    その中にも緊迫感があり、とても面白かったです。

    救急医療の崩壊というテーマを扱っているのも興味深いですね。

    これからの展開に期待です。

  24. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    いよいよ始まりましたねー!

    出来すぎくらいの感じでも気にならないのが進藤マジックですよね(笑)

    今回はいろんな別ドラマの要素が混じってる感じもしましたが、きちんとメッセージを発信していてよかったです。

    地味に山城さんの離婚理由が気になります☆

    本当に待っていたドラマなだけに、今後の展開に期待、です!

  25. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~!!

    本当「解かりやすい」ドラマに拍手!!

    これだけ一度に色んな選択を迫られるようなお話でも破たんしてないのがすごいですし、それぞれの心情をしっかり表わしてるので共感しやすいですしね。

    江口進藤先生の安定感と安心感はもう神の域ですね(笑)次回以降も本当楽しみです!!

  26. OMITA より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    やっと、です。

    でも、もう、10月からの新クールのドラマが、決まっているので、

    回数も7回ぐらいに、なっちゃうのかなぁ。。。

    そこが、ちょっと、残念。

    毎回、医療現場の問題を描きつつ、

    医療の可能性というか、

    未来図を描いているような気がするんだけど・・・

    今回、楽しみなのが、ユースケ・サンタマリアと、板尾創路。

    しかし、ユースケは、素があんなにおもしろいのに、

    よく、クールな役ができるよなぁ。。。

    天才外科医みたいだし。

    もちろん、進藤先生が、一番、好きです。

タイトルとURLをコピーしました