【スマイル】第8話

花ちゃん。

最後に・・・最後にどうしても行きたい場所があるんだ。

林の遺体を発見したのは、美奈子の部屋に駆け付けた伊東だった。

僕が生まれた町に最後に行きたい。

と言うビト。

良い思い出ばっかかな。

だから、最後に行っておきたい。

最後じゃない!

とビトを励ます花。

伊東に電話をし、迷惑かけてゴメンなさい。と泣くビト。

伊東はビトの元へ向かうが、古瀬刑事に着けられていた。

ごめんね。こんな事に巻き込んじゃって。

と言うビトに花はありがとうと言う。

助けてくれたんでしょ。

守ってくれたんでしょ。あの男から。

大好きな高台から2人で富士山を見る。

何でこんな事になっちゃったんだろう。

僕は、ただ普通に生きたかったのに。

自首をする。と言うビトに花は涙を流した。

トイレと電話を借りに入った旅館では、

ちょうど従業員がビト逃亡のニュースを見ていた。

旅館は大騒ぎになり、ビトは旅館の人たちを

人質に取って立てこもった事にされてしまった。

自首をするから手を出さないように、と伊東は

念を押したが、古瀬は突入を掛け。。。

ビトは逮捕された。

拘留先で

ビトの裁判が始まろうとしていた。

担当検事は北川。

あいつ、俺のこと目の敵にしてるから、

意地でも負けないって勢いで来るからな。

伊東は自分が在日コリアンであるとビトに告白した。

苦しみを笑顔で乗り越えてるお前を見ていたら

俺、何してるんだろう、って思ってな。

俺も自分の人生、全部受け入れて

笑顔で生きて行かなきゃなって

思わせてくれたんだよ。

お前の笑顔がな。

今からの戦いはお前だけのもんじゃない。

俺自身の為にも、俺は精一杯戦う。

お前に必ず本当の笑顔を取り戻させてみせる。

        

ううう。。。。。。。

今週を見て。。。得た感想は感動でも何でもなく

過去最大級のちょ~イラっと感。 。

なんで~。。。

なんで、こうなるのっっ

よくよく考えたら、私、今までこのドラマに感動の涙とか

流した事があっただろうか。。。

いつも、

世の中の理不尽さ

とか

古瀬のムカつくやり方

とか

ビト自身の不幸を呼び込む有り得ない行動

とかにもやもやもやもや しながら見ていた気がします。

林檎の歌声には誘われるんだけどさ。。。

よく考えたら、それに誤魔化されていたような気がする~。

先週に引き続き。。。

「もし」と考える。

もしも、あの時、アパートを出ずに

林の遺体の側で伊東が来るのを待っていたら。

たぶん、自首と言う形で伊東が警察に連れて行ってくれて、

正当防衛で弁護してくれて。

こんな事にならないで済んだんだよ

来週から裁判~。。。

もうどうでもいい気がする。

裁判員のメンバーの豪華さにはビックラしたけどさ。

だって、裁判が上手く行かなかったから、2015年、まだ

独房に閉じこめられてるわけだし~。

ここで今月から始まった裁判員制度を絡めてくるわけだね。

でも、あんまり見たくないんだけど。

来週からもイライライライラするに決まってるんだもん~

早く、スッキリさせてくれ~

※最近gooブログさんとlivedoorブログさんにトラバが飛んだり

飛ばなかったりするんです~

ご訪問はさせていただいてます。お返し出来てない方は、申しわけありません

ちなみに、現在、メチャメチャお返しが遅れてます。

気長にお待ち下さいませ~。

   

(CD)椎名林檎/ありあまる富

キャスト

早川ビト … 松本 潤

三島 花 … 新垣結衣

伊東一馬 … 中井貴一

町村しおり … 小池栄子

河井金太 … 徳山秀典

風間健児 (ブル) … 鈴之助

古瀬刑事 … 北見敏之

高柳刑事 … 池内博之

師岡刑事 … 鈴木亮平

近藤 … 大口兼悟

林 誠司 … 小栗 旬

柏木啓介 … 勝村政信

町村宗助 … 前田 吟

町村みどり … いしだあゆみ

【業務連絡~】

最近、パソコンでやっている事が色々と多くて~。。。

トラバのお返しやコメントのお返しが遅れまくっております

すいません~。。。


 


コメント

  1. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ごめんなさい。

    千と千尋見てしまいました。。

    どうしよう。

    ドラマの時間じゃないと。。

    見る気になれない。

    辛いですから。。

    すみません。

    今日のおしゃれイズムは向井くんですねw

    って別の話してすみません。

  2. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    本当にすべてはビトがうじうじしてるところが

    問題なんですよねぇ。

    林に言われてもきちんと話をつけて

    これ以上は関わらないでくれ!っていうことも

    できたはずだし、

    今回もいきなり逃亡しないでそのまま自首すれば

    いい話だし・・・

    そうすればあの旅館も窓ガラス壊されずに済んだだろうし・・と・・・ビトにイライラですわ。

    あの刑事や検察にもイライラしますけど・・

  3. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何だかビトは自分から不幸の道に進んじゃってますよね。

    何で一馬に連絡しないのか、トイレなんか旅館で借りるなとか、

    せめて顔を隠せよとか。

    裁判もどうせ不利に進むのでしょうね。

    最後はスッキリできるのか心配です。

  4. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビトに対する偏見を強めるような気がしてなりません。

    人員は多彩ではありましたけどみんな頭が固そうでしたし、これは不利だって思えました。

    だいたい6年も拘置されてることがそれを物語ってますもんね。

    なんで一馬やビトが2015年に穏やかに笑っていられるのかその理由が早く知りたいです。

    ただのやけくそじゃないですよね^^;

  5. きこり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、記事を書く気力がでなかった・・

    も~何を書けっちゅーねん!って感じだわ~

    こんなにとんとん拍子に刑事の思うとおりの展開になるなんて・・・どうなってんの?!

    私も、このドラマでは憤ってばかりだよ・・

    不安感とイヤ~な気持と・・・

    この気持をいったいどう処理したらいいのお~?

    またしばらくは裁判でビトが苦しめられる姿を見るのかと思うと、見るのが苦痛だわ・・・

    最終回にすっきりできるって保障があるならいいんだけどお~

  6. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何で美奈子のアパートから逃げ出しちゃったんだろ。

    そりゃ花ちゃんと見た富士山の大きさは、

    今後のビトにとって心の糧となるだろうけど

    あの場にとどまってれば長い独房生活とは

    ならなかったかもしんないのに・・・

    んもぉ、とにかくビトったら行ってはいけない道ばかりを

    選んで歩いてるような・・・

    あたしも林檎ちゃんの切ない歌声には、

    相当騙されてる気がするぅ~~~(笑)

    裁判員もあれだけ豪華なキャストを揃えてるって事は

    裁判編も簡単には終わらなさそう。

    はぅぅぅまだまだイライラさせられるのかと思うと

    憂鬱ですわぁ ガクゥゥ・・(||__)/・・

  7. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ。

    イライラさせられっぱなしでしたね(^^)

    刑事に一番ムカついたわけですが、そもそもあそこで一馬を待ってればそれで話はもう少しうまくまとまったのではないかと・・・やっぱみなさんそう思われてますよね(^^;)

    ちょっと軽率でしたね。

    私も裁判シーンはハッキリ言ってどうでもいいので、未来編とっととやってもらいたいですわ・・・。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    そうなんですよ・・・。先週からなんだかガラリ、と見る目が変わってしまいました。。。

    確かに外国人だからという偏見とか林とかかわってしまったからこそのこととかあって、ビトのことを思うと切なくて辛い部分もあるのですが、

    どうしてもイライラしてしまうというか。

    林殺害の件はいきなり何の準備もなく飛び込んできた花ちゃんにも、それを殺すという形でしか阻止できなかったビトにも、「うーん?」なのですよね。。。

    自らそういうストーリーにならざるを得ない選択も残念ながらしてしまってるよ、というのかなあ・・・

    うまくいえません。

    今週もそんな動きしたらまずいよ、って(^^;

    正しいと思うのならなおさら、ですよね。

    ・・・そもそも正当防衛になるのかどうかも見ていた私たちですら難しい面もありますよね。。。

    林が武器を持っていたわけでも、花ちゃんを殺そうとしていたわけでも実際にやっちゃおうとしてたわけでもないだけに。。。(命令材料だっただけ)

    裁判が始まってあることないこと合わせてわめきたてて悪人に仕立て上げられるでしょうから裁判員たちも「死刑」と判断するでしょうし。

    最後予告で言っていた「どんな理由であれ人を殺した」というのもまた事実ですし。。。

    その辺の判断とか、すごく難しいなあ、と。。。

    なんだか先週からもやもや感でいっぱいです。

    ・・・ごめんなさい、うまくいえないです(^^;

タイトルとURLをコピーしました