【SCANDAL】第10話 最終回と統括感想

始まりは一本のワインでした。

 

 

ひとみに全てを話した河合は、警察に出頭したいから、

 

と新藤に弁護を依頼してきた。

 

 

あの日、金沢と河合が接待に使ったのは、

 

1本10万するワインだった。

 

店には記者がいて、官僚がそんな接待をした事を

 

記事にすると脅してきた。

 

 

翌日、その日店にいた客の名前を尋ねて来た金沢は、

 

理佐子の悪口を言い、久木田とケンカになった。

 

その時、金沢にケガを負わせた。

 

示談金は1千万円。

 

 

その後も、金沢は、金が必要になると

 

暴力事件をネタに久木田を脅した。

 

恐喝である。

 

 

河合は、それを全て知って黙っていた。

 

それが事の真相。

 

 

私、あの日、金沢を殺そうと思ったのよ。

 

 

4人を結婚式に呼んだのは、アリバイを作るためよ。

 

 

話を全て聞いて、愕然とする4人。。。

 

そして、理佐子は逮捕される。

 

 

久木田のために、聞いた事は全て黙っていてほしい、と

 

言い残して。

 

 

犠牲じゃないのよ。貴子。

 

 

彼の夢叶える事が私の夢なのよ。

 

 

私、彼だけは守りたい!

 

4人も、犯人隠秘で逮捕

 

留置所の中で4人は考える。

 

 

白石が本当に幸せになれる方法。

 

それを見つけるのよ。

 

 

そして、勝沼に頼んで、理佐子と久木田を会わせてもらう。

 

久木田に、待っている、と言われて

 

理佐子の目が潤む。

 

 

思い出したの。

 

 

5人で乾杯して遠慮のない会話した事。

 

 

思い出しちゃったの。

 

 

おかしいでしょう。

 

アリバイを作るために呼んだのに。

 

暢気な主婦、利用してやるつもりだったのに。

 

 

あの輪の中に戻りたくなったの。

 

たまきが言うところの「長い長い披露宴」が終わり、

 

4人は自分たちの問題に決着をつける事になった。

 

ひとみは、責任を感じて官僚を辞める事にした

 

夫と別れない決意。

 

 

私はあなたが官僚だから結婚したんじゃないわ。

 

 

真由子は、夫に閉じこめられていたカゴから出る決意。

 

 

私、ケイちゃんと一緒にいると成長出来ない。

 

もう少し、大人になりたいの。

 

 

たまきは、夫が出ていく事になった。

 

 

俊介の部屋は俺たちの絆だった。

 

あいつの荷物、捨てたよ。

 

そしたら、もう一緒にいるのは無理だろう。って。

 

そして、貴子は、やり直す決意。

 

 

一時は、もう一緒に暮らせないと思ったけど、

 

別れるほど貴方のことまだ知らないから。

 

そして、4人は、今日も一緒にいた。

 

 

今年のクリスマスプレゼントはね、

 

 

あんたたちに会えた事よ。

 

それしかないでしょ。

 

      

 

まぁ。。。上手くまとまった、と言うか。。。

 

 

それなりの解決を見せた最終回。

 

 

なぜかスッキリしないのは、これまで毎回、

 

徹底的に大きな謎、また謎で引っ張ってきたのに、

 

急に小さくまとまっちゃった感じのせいか。

 

 

たまきと新藤の別れだけが切なかったなぁ。。。

 

 

子供が居なくなった時、もう夫婦は壊れていて、

 

それを家族ごっこで誤魔化していただけだったんだね。。。

 

 

新藤の涙を貰ってしまった。

 

この夫婦こそ、本当は別れないで頑張って欲しかった。

 

今まで、ずっと面白くて面白くて、

 

毎週ワクワクしながら見ていた分、

 

最終回の取って付けた設定が大きく

 

減点になった気が。。。

 

 

貴子たち4人は、理佐子を追う内に

 

それなりに友情が芽生えてきた、と言うのも

 

何となく解るけれども、理佐子はどうなんだ。

 

 

ハッキリ言って、あまり仲良くもない4人を

 

披露宴に呼んで、しかも4人は初対面でギクシャク

 

してたはずなのに、殺人を思いとどまらせた理由が

 

 

あの輪の中に戻りたかった

 

 

ってどうよ

 

 

あんた、あの時、メチャメチャ反感買ってましたから~

 

 

ここだけで、なんかもう説得力のない話に

 

なってしまったわ~。。。

 

 

今までのワクワクを考えれば、すごく面白かった

 

ドラマだと言えるんだけど。。。。。。

 

。。。。。最終回。。。作り直しませんか。。。

 

 

現在、一時的にトラックバックを即時反映させています。また承認制に戻すかも知れません。ご了承下さい。

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >最終回を楽しみにしてたのに

    >急にテンションを下げられちゃって。。

    なんせ、理佐子と4人の関係が、こじつけすぎました~(>_<)

    あの披露宴の後って、決して仲間って感じじゃなかったもんね。

    >貴子の夫ももっと理佐子と関わっていると

    >思ったのですけどね~。

    そうそう。秀典は結局、ほとんど関係ないのよね。

    鮫島も、そんなに関わってなかったなぁ。

    結局、悪いのは全部「K」・・・金沢ですもんね(^^;)

    もっと金沢を追いつめても良かったような。。。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに・・・今まで引っ張ってきた割には、大した事ない最終回だったような・・・^^;

    最終回で一挙に謎が解けた割りにはね。。。

    毎週ワクワクしてたからね~。

    でも、それでも火曜のドラマよりも遙かに面白かったわ~(^▽^

    >でも、それぞれの夫婦の行く末も描かれていたし、まあまあ楽しめたかな~・・・。

    うん。

    それぞれの夫婦は、ちょっとホッとしたり、切なかったりしてね。。。

    たまきの所は平気だと思ったんだけどなぁ(; ;)

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >理佐子まで、結婚式の日に貴子たちに友情を感じてたのには、

    >ええ~でしたよ。逆に友情が安っぽくみえてしまいました(-ω-;)

    あれは、ちょっと無理があると思うのよね。。。

    別に理佐子まで輪に入れなくても話は成立したんじゃないかと思えてしまった。

    >事件については、ある程度あっさりしたものだろうなぁと

    >覚悟をしていたので、真相についてはこんなもんか、

    >と割と大丈夫だったのですが。

    まぁ、真相は。。。そうですよね。

    久木田が、もっと怪しいと思っていたのに普通だったくらいかな。

    本気で好きだったのか~。。。と、ちょっと可哀想に

    なってしまいました。

  4. ルル より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >急に小さくまとまっちゃった感じのせいか。

    そうそう~

    最終回を楽しみにしてたのに

    急にテンションを下げられちゃって。。

    貴子の夫ももっと理佐子と関わっていると

    思ったのですけどね~。

    スッキリしませんが、、

    くうさん、書いて下さってありがとう(^^)

  5. pluto☆ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに・・・今まで引っ張ってきた割には、大した事ない最終回だったような・・・^^;

    でも、それぞれの夫婦の行く末も描かれていたし、まあまあ楽しめたかな~・・・。

  6. みんと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    理佐子まで、結婚式の日に貴子たちに友情を感じてたのには、

    ええ~でしたよ。逆に友情が安っぽくみえてしまいました(-ω-;)

    事件については、ある程度あっさりしたものだろうなぁと

    覚悟をしていたので、真相についてはこんなもんか、

    と割と大丈夫だったのですが。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >理佐子の件が何だか妙な感じでした。

    >ここまで引っ張ったわりには、何かあっさり解決しちゃったし。

    これなら「読める展開」だよね。

    もっと複雑なのかと思ってたわ~(^^;)

    >理佐子の件が発端でも、彼女を友人として話の中心に無理矢理入れなくても良かったような気がする。

    そうなの。

    凄い信頼関係がある間柄に見えてしまった。。。

    確か、最初はそんなじゃなかったはずなのにね^^;

    他の4人は理佐子のおかげで一緒に冒険した仲だから

    友情が芽生えるのも確かだけど。

    理佐子は友情の発端であって、中の人とは違う気がして。。。

  8. せるふぉん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    理佐子の件が何だか妙な感じでした。

    ここまで引っ張ったわりには、何かあっさり解決しちゃったし。

    確かにひとみの旦那が言えない・・・と言ってたのは納得できたけど。

    理佐子の件が発端でも、彼女を友人として話の中心に無理矢理入れなくても良かったような気がする。

タイトルとURLをコピーしました