【篤姫】第四十四回

大政奉還

 

 

幕府は政権を都に返し、一大名となる。

 

 

公国の安泰のため徳川のお力を!

 

 

小松帯刀の力説により、慶喜は大政奉還を決意した。

 

 

しかし、岩倉・西郷・大久保など倒幕を目指していた人々の中では

 

不満は大きく残り、朝敵として徳川を倒す方向に動き始める。

 

 

そんな中、大政奉還に力を尽くした坂本龍馬が暗殺される。

 

幕府が無くなると言う不安の中、大奥は混乱していた。

 

 

勝より、大政奉還は徳川家を守るため、と言う話を聞いた天璋院は

 

 

己がやるべき事をやる。と決意する。

 

大奥は安泰である。

 

 

幕府に我らを守る力がない今、大奥はこの天璋院が守ってみせる。

 

 

大奥を守るためならば一命をかけても私が闘う。

 

 

      
「篤姫」だって言うのに、大奥の話は最後の10分くらい~

 

 

ついに龍馬が亡くなってしまいました。

 

玉木くんは好きだけど、あまり入れ込んでいたキャラじゃなかったので

 

回想シーンが長いと感じてしまった。。。

 

 

幕府は無くなり、それどころか戦に巻き込まれていく。。。

 

 

大奥を守るために女達に何ができるのか。

 

 

終わりが近付いています。

 

 

 

和宮様御留

 

和宮

 

和宮お側日記

 

 

大奥をゆるがせた七人の女

 

 

 

天璋院篤姫(上)新装版

 

 

天璋院篤姫(下)新装版

 

 

天璋院篤姫と大奥の女たちの謎

 

トラックバックは承認制です。即時反映はされません。ご了承下さい

 


 

 

 


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >同感です。入れ込むにはあまりにも薄っぺらいキャラのような気がします。

    >もっと出番があれば違ったかもしれませんが、暗殺シーンを描くために出てきた様な感じがしたので残念です。

    出番は、ちょっと。。。って感じですもんね。

    キャストが玉木くんじゃなければ、もっと軽く扱われていたような

    気がするくらいです(^.^;)

    まぁ、主役と絡んでいないので仕方ないと言えば

    仕方ないのですが、中途半端なんですよね。。。

    私は暗殺シーンも、もっとサラッとだと思ってましたわ~。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >小松さんがまさか慶喜に大政奉還をすすめていた

    >人物だとはおもわなかったですわ~。

    >歴史的に本当にそうなんでしょうか?

    ある程度は史実みたいです~。

    徳川を救おうと言う気持ちがあったわけではないと

    思いますが、ああ言った発言をバリバリするような

    積極的で剛胆な性格の方でいらしたようです。

    (尚ちゃんとは全くキャラが違います~^^;)

    >それにしても坂本小松vs西郷大久保になっちゃってましたね。

    >これも歴史的にそうなんでしょうか?

    これは創作っぽいですが、小松帯刀が坂本龍馬と

    ヒジョウ~に親しかったことだけは史実みたいです。

    龍馬の結婚をお膳立てしたのも帯刀さんらしいです。

    ただ政治思想としては、あくまでも薩摩藩の家老として、

    常に西郷・大久保たちと沿っていたのではないかと思います。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >玉木龍馬にはちょっと期待していたんですけど、意外と存在感が薄かったです(汗)

    玉木くんは心配していたよりも、ずっと良かったですよね~(^.^)

    ただ、やはり主役と絡まないキャラなので、

    中途半端感が否めません。。。

    お龍さんなんて、もう今後出てくる事もないかもだし(^^;)

    どうせ半端なキャラならば、もっとサラ~っと流して、

    無名の人を使っても良かったのでは~。。。

    と思っちゃいましたわ~。

  4. 琉河岬 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >玉木くんは好きだけど、あまり入れ込んでいたキャラじゃなかったので回想シーンが長いと感じてしまった。。。

    同感です。入れ込むにはあまりにも薄っぺらいキャラのような気がします。

    もっと出番があれば違ったかもしれませんが、暗殺シーンを描くために出てきた様な感じがしたので残念です。

  5. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    小松さんがまさか慶喜に大政奉還をすすめていた

    人物だとはおもわなかったですわ~。

    歴史的に本当にそうなんでしょうか?

    それにしても坂本小松vs西郷大久保になっちゃってましたね。

    これも歴史的にそうなんでしょうか?

  6. ミチ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    玉木龍馬にはちょっと期待していたんですけど、意外と存在感が薄かったです(汗)

    なにはともあれまだまだ大揺れに揺れる大奥ですね。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >基本、大奥は外の世界からは閉鎖されている

    >ある意味、鎖国みたいなもんですから

    >話を膨らませるのはなかなかに難しいですね。

    大奥だけで話を作ろうとしたら、一年も要らないって

    事になっちゃうかもですね(^.^;)

    >龍馬死すとも

    >彼の意志は勝海舟、そして天璋院に受け継がれていくという

    >演出は今後の流れを考えても結構上手い演出ですね( ̄ー ̄)b

    そうですね。

    そうやって歴史上の人物を主役に絡めていくのが大河での

    脚本・演出の難しい所だと思います。

    「篤姫」スタッフは頑張ってる。。。って事かなぁ。

    私的には、イマイチ乗れてないんですが。。。(^^;ゞ

    もう少しで終わりだし、見届けたいと思います~♪

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >歴史上の話になると

    >史実に関わらない主役の立場を維持するのは

    >なかなか大変ですね。

    これは閉鎖された大奥に居る主人公の話ですからね~。

    歴史に関わらせようとするのは大変ですよね。

    今日のストーリーは篤姫中心で描いたら、ただ

    大奥を右往左往しているだけで終わっちゃいますもんね。

    >しかし今年は、篤姫中心のクオリティを

    >何とか保っています。

    >脚本家氏の苦心惨憺が見えるようですね。

    歴史の流れの中でも、ちょいと出ししていかないと

    誰が主役か解らなくなっちゃいますよね。

    脚本家さんも確かに苦労していらっしゃるのかも。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >大政奉還が軽~く行われたので、これであとは怒涛の展開になりそうな感じですね。

    ホント、軽~かったですね~。。。(^.^;)

    来週からは怒濤の展開。そこも軽かったら、ちょっと引くかも~。

    >最後のシーンは篤姫らしかったですけど、やっぱ男むさいシーンが続くと華がないなぁと思いました。

    >やっぱ華は大切だなぁと(^^)

    私はある意味、大奥を楽しみに見ている感があったので。。。

    何か華がなくなって、どうでも良くなってきちゃった(^.^;)

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >来週の予告。。ちらっと観ただけで。。

    >これは泣ける。。って思いました。。

    >篤姫はますます心を固めるのですよね!!

    来週は、お母さんが出てくるんですよね(^.^)

    またまた里へ帰るかと言う話でしょうね。。。

    最後の選択って言うところかしら。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ラストの天璋院の申し伝えはカッコ良かったように思えますね♪

    そうそう(^.^)あれぞ大奥、「篤姫」って感じでしたわ~♪

    >今回はほとんどが外部の話で、

    >皆さんが画策していました(汗)

    まあ、もうすぐ終わりだから、外部を流しとけって

    感じなんですかね~。。。

    もう11月ですよ。1年は早いなぁ(~o~)

  12. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    基本、大奥は外の世界からは閉鎖されている

    ある意味、鎖国みたいなもんですから

    話を膨らませるのはなかなかに難しいですね。

    まぁでも戦を回避したいと奔走する坂本龍馬

    龍馬死すとも

    彼の意志は勝海舟、そして天璋院に受け継がれていくという

    演出は今後の流れを考えても結構上手い演出ですね( ̄ー ̄)b

  13. ぱるぷんて海の家 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    歴史上の話になると

    史実に関わらない主役の立場を維持するのは

    なかなか大変ですね。

    しかし今年は、篤姫中心のクオリティを

    何とか保っています。

    脚本家氏の苦心惨憺が見えるようですね。

  14. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ~!!

    大政奉還が軽~く行われたので、これであとは怒涛の展開になりそうな感じですね。

    最後のシーンは篤姫らしかったですけど、やっぱ男むさいシーンが続くと華がないなぁと思いました。

    やっぱ華は大切だなぁと(^^)

  15. のの雪 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    来週の予告。。ちらっと観ただけで。。

    これは泣ける。。って思いました。。

    篤姫はますます心を固めるのですよね!!

  16. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    ラストの天璋院の申し伝えはカッコ良かったように思えますね♪

    >「篤姫」だって言うのに、大奥の話は最後の10分くらい~

    同意見。

    今回はほとんどが外部の話で、

    皆さんが画策していました(汗)

タイトルとURLをコピーしました