【1リットルの涙】第6話

周りの目は、普通に暮らしている自分だって気になる。


「障害者手帳」を使い始めたアヤにとっては、ますます気になる物だろう。





いくら胸を張って生きようと自分に誓っても、周りの目は容赦なく追いかけてくる。





それでも、アヤは言う。


「私は何を言われても平気。でも」


家族までがそんな目で見られるのは我慢できない





家族も同情の目を向けられる。


兄弟もヒドイ事を言われる対象になる。





小学生の弟にとっては辛い事だろう。


子供って残酷だなぁ、と思った。





アコは、やはり優しい妹だったなあ。


人の気持ちになれる子





乗り越えて行かなくてはならないんだね。


本人も。そして家族も。








だから 私は絶対に逃げたりはしない


そうすれば きっといつか









いつか、きっと皆の優しさがわかる時がくる






フォローする

スポンサーリンク

この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんで、家族にそういう人がいるってだけで世間冷たいんだろう。自分のことは自分のことなのに。

    でも、実際に近所にそういう人がいたら、誰でもちょっとは好奇心の目で見ちゃうかも。。。

    乗り越えていく家族は本当に大変だと思うわ。

  2. ちさちろ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    寝ていて見れなかった~。そうか、亜也の家族が大変だのか。なんで、家族にそういう人がいるってだけで世間冷たいんだろう。自分のことは自分のことなのに。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >悲しいお話ですね。

    >私の母も病気からの障害者だったのであのドラマをみて他人事ではない気持ちです。

    そうだったんですか。それじゃあ、よけいに心に迫る場面もあるでしょうね。

    >そして、実際の私小説が元になっているところがまたいろいろなこと考えさせられますね。

    まだ原作は読んでいないのですが、実在していなかった人が

    何人か出ている以外は、かなり忠実みたいですね。

    原作はドラマが終わってから、と思っていますので。。。

    読む機会は大切に取っておこうと思います。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >バスの場面、観ていてとっても辛かった。

    >席を譲ったおばさん、興味津々で見ている人、わざと知らん顔している人・・・

    >自分だったらどうしてるんだろう。

    難しいですよね。

    私も、きっとあの人みたいに大あわてで、大声で席を譲ってしまうかも。

    その事で譲られた本人も傷ついたりしているかも、と考えられるかどうかわからない。

    >どうしてあげるのがいいのか、方法はわからないけど、親子で一緒に考える機会を与えてくれた。

    >テレビや映画ってそんなことが出来るメディアなんだよね。

    そうよね。良いドラマや番組は考える機会を与えてくれる。

    テレビは悪だとは言えないよね。

    局の方も、視聴者に考えさせるような番組作りを

    いっぱいしてくれるといいと思うな。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子供って、純粋な分すごく残酷で、なんで?と思うことを素直に口に出してしまうからね。

    >同じ学年に、小児麻痺のあるお兄ちゃんがいる子がいたんだけれど、よくそのことで男子にからかわれていたものね。

    私も子供の頃、そんな子がクラスにいたような。。。

    親兄弟の事を色々言うのは、最も反則だよね(–;)

    子供だから仕方ないとも言えるけど。。。

    そこで、いけない事だと学ばないと、大人になってもそういう人になっちゃう。

    >長男が幼稚園の頃、地下街で電動車いすに乗っていたおじさんがいたの、『お母さん!あれなーに?!』と指を刺して大きな声で叫びました。

    >長男は、車が大好きで興味を持ってのことだったけど、正直あせりました。

    >「足が痛いから、使っているんだよ」とさらりと答えたのですが、その方がスッと寄ってきました。

    >『ぼく、興味があるのか?!このレバーを動かすと、おじさんはどこにでも行けるんだよ』

    >全てが、このようには行かないと思います。

    幼稚園の子は仕方ないよ。。。

    でも、その人がそこでそう言う受け答えをしてくれて良かった。

    長男くんも、それで言っちゃいけない事言ったのかな、と学んだと思うの。

    >子供には、じっくりと、人の気持ちを考えるということを教えていかないといけないですよね。

    >でも、最近大人も考えられない人多いいもんな。

    >家族がまず一番に守っていくことからスタートなんだね。

    それは本当にそう思います!最近は、まず大人が悪いよ(-_-;)

    人の気持ちになって物を考えられないような大人になりきれていない

    大人が多すぎ。。。

  6. okadai君 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    悲しいお話ですね。

    私の母も病気からの障害者だったのであのドラマをみて他人事ではない気持ちです。

    そして、実際の私小説が元になっているところがまたいろいろなこと考えさせられますね。

  7. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    バスの場面、観ていてとっても辛かった。

    席を譲ったおばさん、興味津々で見ている人、わざと知らん顔している人・・・

    自分だったらどうしてるんだろう。

    どうしてあげるのがいいのか、方法はわからないけど、親子で一緒に考える機会を与えてくれた。

    テレビや映画ってそんなことが出来るメディアなんだよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    子供って、純粋な分すごく残酷で、なんで?と思うことを素直に口に出してしまうからね。

    同じ学年に、小児麻痺のあるお兄ちゃんがいる子がいたんだけれど、よくそのことで男子にからかわれていたものね。

    回りの大人がいかに対処するかと、どのようにその子に接するかだよね。

    長男が幼稚園の頃、地下街で電動車いすに乗っていたおじさんがいたの、『お母さん!あれなーに?!』と指を刺して大きな声で叫びました。

    長男は、車が大好きで興味を持ってのことだったけど、正直あせりました。

    「足が痛いから、使っているんだよ」とさらりと答えたのですが、その方がスッと寄ってきました。

    『ぼく、興味があるのか?!このレバーを動かすと、おじさんはどこにでも行けるんだよ』

    全てが、このようには行かないと思います。

    子供には、じっくりと、人の気持ちを考えるということを教えていかないといけないですよね。

    でも、最近大人も考えられない人多いいもんな。

    家族がまず一番に守っていくことからスタートなんだね。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >亜湖ちゃんは優しい妹ですよね。姉も思って、弟も思って段々成長していて。昨日は亜湖ちゃんの弟にぶつける台詞で泣いてしまいました。瑠璃の島も良かったけど

    >瑠子ちゃん演技うまいですよね

    ちょっと突っ張っているように見せて、誰よりも家族思いな所を見せてくれました。

    中学生であそこまで思えると言うのは立派なものだと思います。

  10. pyuasouru より:

    SECRET: 0
    PASS:
    亜湖ちゃんは優しい妹ですよね。姉も思って、弟も思って段々成長していて。昨日は亜湖ちゃんの弟にぶつける台詞で泣いてしまいました。瑠璃の島も良かったけど

    瑠子ちゃん演技うまいですよね

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >今日も感動で涙ウルウルでした。

    私もね~、今日はイヤな目に会うシーンがあると予告で

    解っていたから、今日は泣けないかも。そして、イヤな思いをするかも、

    と思っていたのですが、後半泣きっぱなしでした。

    >亜也は強いね~家族の愛があってこそ!前向きに生きられるんだろうね。

    >人の目って気になるし、何気ない事が傷つけるつもりなくても本人は傷つく事もあるし・・・

    >ホント人間て弱いんだけど。

    毎回思うけれども、人の気持ちに立てる人間になりたいね。

    このドラマを見ていると、本当にそう思う。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >亜湖は絶対に感受性の強い優しい子だと思っていましたが、

    >やはり今週やってくれましたね!

    アコは今まで可哀想だったから。。。

    こうなってくれて、本当に嬉しいです。

    子育ての上手な家庭なんですね。姉妹揃って優しく強く。。。

    >「おまえのここ(胸)痛ぇ~よな」って

    >陣内さんのセリフにもグッときましたね

    私だったら、あんな風に言えない。

    きっと、「あんた何したの?」とか言って、ますます怒ってしまいそう。

    ああ言うふうに諭せる、あの夫婦は素敵。素敵な家族だと思います。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >周囲の何気ない一言でどれだけ傷つくか!!

    >教えられたよね~いくら子供とは言え許せない。

    子供ってひどいよね~(+_+)

    私もテレビ見ながら殴ってやりたくなったわよ。

    >今日は一緒に見ていた子供たちもきっと何かを感じてくれたと思っていますが・・・・

    >毎回ツライ展開で胸が痛みます。

    そうね。このドラマに限っては、もう明るい展望はないからね。

    その中でいかに生きていくか、が与えられたテーマだよね。

    見守りたいです。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    今日も感動で涙ウルウルでした。

    亜也は強いね~家族の愛があってこそ!前向きに生きられるんだろうね。

    人の目って気になるし、何気ない事が傷つけるつもりなくても本人は傷つく事もあるし・・・

    ホント人間て弱いんだけど。

  15. ちっぱ0815 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメントありがとうございます。

    亜湖は絶対に感受性の強い優しい子だと思っていましたが、

    やはり今週やってくれましたね!

    私も家族が一番大事だし、家族の事言われたら

    熱くなると思います。

    「おまえのここ(胸)痛ぇ~よな」って

    陣内さんのセリフにもグッときましたね

  16. SECRET: 0
    PASS:
    周囲の何気ない一言でどれだけ傷つくか!!

    教えられたよね~いくら子供とは言え許せない。

    今日は一緒に見ていた子供たちもきっと何かを感じてくれたと思っていますが・・・・

    毎回ツライ展開で胸が痛みます。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >妹さんの弟への教え、問いかけが届いて感動しました。幼き子供は無垢だけど残酷な事を平気で言いいますよね。やはりもっと道徳を学校や家庭で学ばなければいけませんね。

    人の身になって考える教育が不足していますね。

    今、ワガママに育って、我慢できない切れやすい子が増えているし。

    私たち親世代の課題なんだなぁ、と思います。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >わが身に振りかからないと、わからないってことか・・悲しいよね。人の痛みがわからないなんて・・わかったところで、どうしてあげることもできないけど、もしも人をぶん殴っても罪にならないなら、ああいう奴、全部、首根っこつかまえて、ぶん殴ってやりたい! 

    私、あの弟がサッカー仲間にいじめられてるシーンで拳握ってたもん(^_^;)

    ホント、殴ってやりたかったよ。

    アコが突き飛ばしてくれてホッとした。

    >知り合いにもいるんだけどさ、軽井沢に別宅があるっていうだけで、その人は、偉い!なんてさ・・人間の価値を、そういうところにしか見出せない人、いる。私はその人に結構ひどい目にあってるけど・・

    そういうヤツはムシですよ、無視!

    絶対に天罰くらうよ(-_-;)

  19. nijinoue より:

    SECRET: 0
    PASS:
    妹さんの弟への教え、問いかけが届いて感動しました。幼き子供は無垢だけど残酷な事を平気で言いいますよね。やはりもっと道徳を学校や家庭で学ばなければいけませんね。

  20. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >私もね、外に出られないと思うよ。

    >だからアヤは本当に前向きで偉いと思うわ。

    >あそこの子って変な病気になったらしいよ、とか言う噂は

    >現実に皆するだろうなぁ。。。

    >優しい人も多いけれども、残酷な人もいっぱいいるね。

    >ドラマだから極端だけど。

    >現実のアヤさんの家族も辛い目に会った事があるんでしょうね。

    – – – – –

    わが身に振りかからないと、わからないってことか・・悲しいよね。人の痛みがわからないなんて・・わかったところで、どうしてあげることもできないけど、もしも人をぶん殴っても罪にならないなら、ああいう奴、全部、首根っこつかまえて、ぶん殴ってやりたい!  知り合いにもいるんだけどさ、軽井沢に別宅があるっていうだけで、その人は、偉い!なんてさ・・人間の価値を、そういうところにしか見出せない人、いる。私はその人に結構ひどい目にあってるけど・・

  21. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子供って、ほんとにそうかな・・ああいうふうかな・・あんなことでいじめられるの、昔はあったと思うけど、今でもあるのかな・・・

    あの子はレギュラーから外れた子だから嫉妬したんでしょうね。

    あんなに極端じゃないけど、ワガママに育った子供は心ない事を言う物よ。

    あのクラス委員の女の子もイヤな事言うよね。

    まだ直接言ってこないだけマシだけど(-_-;)

  22. SECRET: 0
    PASS:
    今日も辛いドラマでしたね。子供って、ほんとにそうかな・・ああいうふうかな・・あんなことでいじめられるの、昔はあったと思うけど、今でもあるのかな・・・なんだか、納得がいかなかった、今日の一リットルでした。