【14才の母】第8話

何だか、全然違うドラマになっちゃって。

 

まぁ、予感は始めっからしてたけど。

 

まるで、最初から愛し合い想い合っていたかのような2人。

 

電話での、お互い相手に心配をかけまいとする強がった会話が切ない。

 

。。。最初から、そういうドラマだったら、まだ問題少なかったと思うんだけど。

 

最初から、愛し合っていてそういう事になってしまって、

 

子供が出来てしまって、産みたいのに親が反対している。。。

 

と言うドラマだったら、見ている方の気持ちも、もう少し変わったんじゃないかな。

 

でも、この2人の行いは、あくまで「はずみ」だったんだよね。

 

そこの所も、何だかワケもわからず、とにかく産みたいから産む事にしてみた

 

みたいな成り行きも、何もかもが起きっぱなしでドラマは進行。

 

会社が倒産したり、夜逃げしたり、身体が危なかったり、マスコミが追ってたり。。。

 

もう、最初の方の事は、みんなみんな過去の事なんだね。

 

ふぅ~ん。。じゃあ勝手にやって。

 

家族写真を撮るシーン。

 

コソコソ陰口言いながら通り過ぎる近所の主婦たち。

 

ベタだ~。。。

 

今時、あんな人たち、昼メロにしか出てこないって。。。

 

キャスト
一ノ瀬 未希 – 志田未来
一ノ瀬 加奈子 – 田中美佐子
一ノ瀬 忠彦 – 生瀬勝久
一ノ瀬 健太 – 小清水一揮
一ノ瀬 そら
三井マコト – 河本準一
三井 ひな子 – 金子さやか

桐野 智志 – 三浦春馬
桐野 静香 – 室井滋

的場 春子 – 高畑淳子
桃田 ヒロミ – 西野妙子
遠藤 香子 – 山口紗弥加
原口 和明 – 井坂俊哉
中谷 栄三 – 小野寺昭
猪原 光江 – 長谷川稀世

柳沢 真由那 – 谷村美月
久保田 恵 – 北乃きい
長崎 さやか – 小池里奈
上田 はる – 波瑠

波多野 卓 – 北村一輝
稲葉 真也 – 宮下雄也

池山あゆみ – 戸田菜穂
土田 太郎 – 反町隆史

スタッフ
脚本 – 井上由美子
音楽 – 沢田完、高見優
演出 – 佐藤東弥、佐久間紀佳
主題歌 – Mr.Children「しるし」
プロデューサー – 村瀬健

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お手数おかけしました。

    ホント、ごめんなさいね!(__)

  2. くぶくりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    トラバ張りなおしました

    失礼しましたm(_ _)m

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は産まれると思うよ~。

    ここまで来て死産はないでしょう。

    て言うか、産んで苦労してほしい~。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ありゃ、私の感想は桐ちゃん親子にジーン!

    >波多野さんに萌えなのですが。。。なんかひとり

    >違う感想で・・・蚊帳の外。。。あは(苦笑)

    キリちゃん母には、むしろ同情を感じます。

    同じ男の子の母として。

    子供を自分の元に縛りたくて必死なんだよね。

    可愛いんでしょうね。それ解るから。

    でも、甘いと思うけど。

    かりんちゃんは、素直にドラマを楽しめるんだよ~。

    私は親なので、素直に見てられないんだよね(+_+)

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「命」を大切にのメッセージが違うところに行ってるということに気付いてないのが怖いですね。

    うまく誤魔化してますよね~。。。

    色々な意味で上手いドラマです。

    革命でも起こそうとしてるんだろうか。

    私ら親は、子供世代に変な革命起こされちゃ困るんですが。

    ウチは、未希の家みたいに孫まで育てやれませんから~。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >朝日新聞に、大人は反対せず、この14才の母をしっかり見守り・・応援しよう。と言う趣旨の記事を見てーー一気に萎えた。

    何ですか、そりゃ(◎-◎)

    ちゃんとした記者が書いた記事ですか?

    読者投書ですか?

    ありえないです。。。

    何で応援しなきゃいけないんだか。。。

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >そう感じている方がおかしいと言われかねないので、脚本家には気をつけましょう。

    もう、おかしい人にされちゃってる気分です。

    今週のストーリーから見始めたら、ただの純愛物ですもん。

    騙されてる人、いっぱいいる(^o^;)

  8. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ここまで来たら、無事に出産して、いっぱい子育てに

    苦労してほしいですね。

    でも、この家の場合は、甘~いお祖母ちゃんがいるから

    その苦労もしないで済んじゃいそうなところも、またハラが立つ(^_^;)

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もともと設定に無理があるのでどうしようも

    >ないですよね。産むってことに最初からなってるし・・(笑)

    タイトルが「母」ですからね(^o^;)

    最初が肝心だと思うんだけれども。。。

    そこまでスタッフの計算なのか?

    どういう結末に持っていくのか見物です。

    戸田さんは熱演でした。好感度大♪

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自室で一人で観てたお兄ちゃん(テスト勉強してると思ってたのにっ!)終わるなり、飛び出してきて、「おかーーさん、産まれる!産まれる!!じ・じ・陣痛っていうやつきたっ!!」って慌ててる・・

    お兄ちゃん、本当にハマってるんだね(◎-◎)

    友達の娘ちゃんもハマってるらしいです。

    彼らは何を考えてみてるのか。。。

    誤魔化されてる事に気付いてるのか。。。心配。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もし、本当にそんな子が妊娠騒動をしちゃうとしたら、それこそ本当にこわいことです!大きな勘違いをしてるってことだと思います!

    このドラマの恐いところは、そういうのを正当性を持って

    語っているところ。

    いっぱいオブラートに包んでね。

    見ている人も勘違いしちゃう。

    純愛の末の出来事だったら、最初からこんなに非難ごうごうに

    なってないでしょうね。

    そうだ。記念撮影は家の中でやってほしい。

    何で、わざわざ外で。。。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ほとんど葛藤もないまま、「会いたいから」で

    決まりでしたからね(+_+)

    あれで許すか。。。って感じ。

    未希は本当に子供だからね。親がおかしいとしか

    言いようがないです。

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >自分の中では

    >加奈子のパート先の方々の対応の方が今は普通だと思うんですけどね(苦笑)

    私もそう思います。

    このドラマを見てると、加奈子のパート先の人たちが

    まるで凄く理解がある天使みたい。。。

    あれが普通だって。。。(-_-;)

  14. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私は、未希とマイ・パソの動きののろさに同じくらいイライラ。。。(–;)

    来週は出産するんじゃないかな~。

    一回延びたらしいけど、一体何をやるんじゃろ。。。

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > それにしても未来ちゃんはいいね~

    >赤ちゃんのお買い物。それは誰のお財布から

    >出ているものかな?

    私も同じ事思った~。

    ノンキだなぁ。。。

    本当に甘い親に育てられたんだね。

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私もね~、まりりんさんの記事を見に行ったとき

    「感想が書けない!」で笑っちゃった(^o^;)

    まさに、その通り。

    この短い文章に結構時間かかってます。今回。

    ストーリーは繋がっていてこそドラマだと思うから、

    いきさつは大事だと思いますよ~。

    結果だけが美しくても反感が残るのは当然だと思うの。

  17. SECRET: 0
    PASS:
    来週、出産すると思う? 私はできないと思う。

    会いたかった・・って言ってたから、そして

    今週の前振りが 赤ちゃんか未希かどちらを

    選ぶ?なんて 振りだったから

    結局 死産なんじゃないかと・・深読みかな?

  18. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!

    出遅れてますぅ。。。うっ!

    ありゃ、私の感想は桐ちゃん親子にジーン!

    波多野さんに萌えなのですが。。。なんかひとり

    違う感想で・・・蚊帳の外。。。あは(苦笑)

  19. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コメント読ませて頂きましたが新聞に「大人は応援しろ」と書かれてあったとか・・。呆れてしまいました。

    いろんなシーンでいいところはたくさんあるのですが、大筋というか主旨が根本的に間違ってるというか「命」を大切にのメッセージが違うところに行ってるということに気付いてないのが怖いですね。

    このドラマ数字が高いだけにとんでもないメッセージを中高生に送ってるんじゃないかと心配です。

  20. マママゴ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    実は、もう先週から見てませんーー

    朝日新聞に、大人は反対せず、この14才の母をしっかり見守り・・応援しよう。と言う趣旨の記事を見てーー一気に萎えた。

    反対する人は、やっぱり「人でなし」?ッて展開でしょう?

    美談じゃないの?

    我が身も省みずーー14才で産むなんてーーとかなりどうでもいいわ。と言う展開。

    だから、先週から見ませんでした><

  21. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、コンニチワ。

    途中で方向転換して、初めにおかしいと感じた者をめくらまししているようにしか思えない脚本に、あきれます。

    あんなに簡単に子供作って、会いたいから子供を生むと言って、周りにあれだけ騒がれたのに、急に収束して、これっておかしいんですよね。そう感じている方がおかしいと言われかねないので、脚本家には気をつけましょう。

  22. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    大切なことが置き去りにされたままでは、やはりいけないとあらためて感じますね。

    未希が妊娠・出産の大変さを知るのは、妊娠している今ではなくて、妊娠する前だといいのに~と どうしても思ってしまいます(汗)

    来週は無事に出産…ということにはならないのかな?(^^;)

    http://salt1g.blog20.fc2.com/blog-entry-407.html

  23. みのむし より:

    SECRET: 0
    PASS:
    せっかく戸田さんがいいことを言ってくれたんですけど、描写が甘すぎるなと思いましたね。

    もうちょっとあそこを引き伸ばして大変さを

    もっと前面に出してほしかったなと思いました。

    もともと設定に無理があるのでどうしようも

    ないですよね。産むってことに最初からなってるし・・(笑)

  24. SECRET: 0
    PASS:
    まっ、どーでもいっか~・・・って、割と頭空っぽにして観てたもんだから、つい、お父さんがファインダー覗きながら、涙ぐむシーンでグッときてしまったよーーー。おっと危ない!油断しちまったε=( ̄。 ̄;A フゥ…

    そしてラスト「少し早いけど・・・・・産まれそう」♪ドゥワァ~リィ~ン だぁーーーーーーりーーーーーン♪にもグッ・・・おっと危ない危ない。

    くうふうさんの言うように「違うドラマ」になっちゃっちゃてるから、誤魔化されちまうのよね。

    自室で一人で観てたお兄ちゃん(テスト勉強してると思ってたのにっ!)終わるなり、飛び出してきて、「おかーーさん、産まれる!産まれる!!じ・じ・陣痛っていうやつきたっ!!」って慌ててる・・

    ・・・・あんたは誰ですか?・・・・ (@ ̄_ ̄) ・・・・・

    世の少年少女達ってそれほど、感情移入してるのよ

  25. ナミ☆★ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そう!見ていて娘と「あれ?なんか純愛ドラマ風になってないかい?」って言ってたんです!

    ちょっと毒はいちゃいますけど(笑)みきもきりちゃんも、なんだか「純粋でまっすぐで、素直で芯がしっかりしていて、間違ったことは嫌い、自分の信じた未知を行く」みたいな子に描かれちゃってるけど、実際そううい子は、中学生で妊娠なんてしませんからっ!

    もし、本当にそんな子が妊娠騒動をしちゃうとしたら、それこそ本当にこわいことです!大きな勘違いをしてるってことだと思います!愛とか恋とかを勘違いして、性行為にいたっちゃってる・・それこそがそもそも命を大切にしていないってことだとわかってないから、出来ちゃうんだと思います。

    ・・・というようなことをドラマ中ずっとブツブツ言ってたら、娘も同意してくれて、ほっとしました。「えー?そうかなー?」なんていわれたらショックだよー(笑)

    あと、あの写真撮る時の主婦・・私もくうふうさんと同じように思ったーー!「いやいやいや」ってつっこんじゃったよ!

    あと、記念撮影なら家の中でしろって話です、はい!

  26. SECRET: 0
    PASS:
    やはりドラマの最初、産むと決心するまでの部分の作りが甘かったですよね。もう少し葛藤とか、重点を置くべきだったような。

    くうふうさんのおっしゃる通り、「はずみ」だったから、なんか応援する気になれないんだね~きっと。

    確かにあんなあからさまな主婦はいない(笑)。

  27. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >家族写真を撮るシーン。

    >コソコソ陰口言いながら通り過ぎる近所の主婦たち。

    >ベタだ~。。。

    >今時、あんな人たち、昼メロにしか出てこないって。。。

    そうそう、未希が子供の服を買う時に遠巻きでコソコソ話す人たちも

    ありえへん程にベタ過ぎです。

    脚本はそこそこ練っているのに、そこは手を抜いてるようです。

    自分の中では

    加奈子のパート先の方々の対応の方が今は普通だと思うんですけどね(苦笑)

  28. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    来週には出産ですかね~。

    それともまだまだ引っ張るのかな?

    てゆーか、もはやどうにでもなれという気持ちで

    見てるような気が・・・

    今回なんてpcの不調が気になって、あちこちつつきながら見てたので、ドラマの内容はそっちのけ(笑)。

    未希の赤ちゃんより、my pcが心配で心配で!^^;

  29. なぎ207 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    う~ん。もう本編よりも

    私は

    戸田菜穂さんの台詞に感動したかな~

    「産みの痛みは全ての人に平等に訪れるもの

     年をとったひとも若いひとも

     お金持ちにもそうじゃない人にも・・・」

    そうだよね~と思いました。

     それにしても未来ちゃんはいいね~

    赤ちゃんのお買い物。それは誰のお財布から

    出ているものかな?

  30. まりりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは!

    記事読ませていただいてちょっと笑ってしまったわ~!だって私も今回かなり記事が短いんだけど、くうさんも一気に短くなってるんですもん(笑)

    なんかこのドラマに関しては、ほんとにおんなじ心理状態なんだなあと改めて思います。

    >もう、最初の方の事は、みんなみんな過去の事なんだね。

    でも私達の意識にはしっかりとこれが刻まれてるから、今起こってることがゆがんで見えてしまうんですよね~。ほ~~~んと、最初からの流れで、2人がこれほどまでに思い合う関係になるなんて絶対にありえない!!まずもってここが完全に嘘くさいから見入ることが出来ないんですよね~。困ったもんだ。

    では、また~!

タイトルとURLをコピーしました