【僕の歩く道】第2話

周りも解らないまま、大きなストレスを抱えて、職場である動物園で

 

倒れてしまった輝明

 

そんな輝明に無理をさせていたかも知れないと思った母は、朝礼中に動物園を訪れ、

 

「今日限りで輝明を辞めさせたい」と園長に頼む。

 

しかし、輝明は帰ろうと言う母の言葉に肯かず、世話をしていたテンジクネズミの

 

部屋へと向かって行った。

 

担当として、三浦に与えられたテンジクネズミのジンジンを抱き

 

「竹本さんの担当はジンジンです」

 

と呟く輝明を見て、涙が出てきた。

 

輝明は、辞めたいと思っていない。

 

三浦から、いい加減に与えられた、ジンジンの世話係だったが、

 

輝明にとっては、大切な仕事であった。

 

第一回では見えなかった輝明の感情が見えてきた。

 

自閉症の人にも感情はある。と言う声が、ここで表にハッキリと見えた。

 

表情は、ほとんど出なくても、望みも感情もある、どこにでもいる普通の人と同じ。

 

草なぎくんが、素晴らしい演技で見せている。

 

また、このシリーズに共通した、淡々とした中にも見る人の心を揺さぶる演出も

 

少しずつ出てきた。

 

ジンジンを大切に抱く輝明を見て、また、輝明を助けたいと言う心が

 

芽生えてきた三浦を見て、心が温かくなる。

 

・僕の歩く道 第1話

 

ご心配をお掛けしたパソコンですが。。。

 

昨夜、ちょっといじってみたら、今サクサク動いてます。。。

 

(ウィルスに付かれていたわけじゃないですよ^^;)

 

まぁ、応急処置なので、いずれはXP自体の再インストールが必要なんだけど。

 

コメント・トラバ、遅れてます。

 

ここ何日分かは、もう追いつかないかもですが。。。

 

この記事に関しましては、とりあえずトラバだけ送らせていただきます。

 

ジックリのご訪問は、後ほど。すいません

 


 

 

 

      


コメント

  1. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    輝明の態度に、一種の安らぎを見ました。

    これで見続けられそうです。

  2. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >これからも自分の事でせいいっぱいで

    >悩みを抱える人物達と共に輝明の行動で心が温かくなりそうですね。

    みんな少しずつ理解し、理解しようとしていってくれるのでは。。。

    とりあえず、何か抱えていそうな小日向さんが気になります。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >PCが不調だとこまりますよね。

    >なんとか使えそうでよかったよかった!

    でも、まだ不安定なの。。。(; ;)

    今度電源つけたら、ダメかも、といつもビクビク。。。

    >三浦と食堂やトイレでの距離があったけれど心理的距離を次回は多少埋めてほしいですね。

    >隣はまだむりかしらね??

    きっと、隣になると思う!

    三浦くんは優しい子ですね。

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >三浦さんが戸惑いを感じながらも輝明の事を

    >理解しつつある様子が描かれてて感動~♪

    なんて良い人なんだ~!って思ったラスト♪

    >とりあえずPCのご機嫌が直ってホッ!

    まだまだ時々ダメになる(+_+)

    さっきは異常に重かったです。

    どうなる事やら。。。

  5. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >第一回では見えなかった輝明の感情が見えてきた。

    >自閉症の人にも感情はある。と言う声が、ここで表にハッキリと見えた。

    そうですね。

    自分に仕事があるって事がうれしいんでしょうね。

    だから、思わず近くの人に言いたかったんでしょうね(笑)

    >ジンジンを大切に抱く輝明を見て、また、輝明を助けたいと言う心が

    >芽生えてきた三浦を見て、心が温かくなる。

    これからも自分の事でせいいっぱいで

    悩みを抱える人物達と共に輝明の行動で心が温かくなりそうですね。

  6. かりん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    PCが不調だとこまりますよね。

    なんとか使えそうでよかったよかった!

    三浦と食堂やトイレでの距離があったけれど心理的距離を次回は多少埋めてほしいですね。

    隣はまだむりかしらね??

  7. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    三浦さんが戸惑いを感じながらも輝明の事を

    理解しつつある様子が描かれてて感動~♪

    とりあえずPCのご機嫌が直ってホッ!

タイトルとURLをコピーしました