【てるてるあした】第10話

人生は、たいていの事は決まっていないと思っている。

 

ただ、どうしても変えられない事がある。

 

それは「死」だ。

 

ガラス工房の工芸家・栗原から言われる照代

 

久代は今、死に向かっていた。

 

最後に久代慶子に会わせたいと思った照代は、慶子の携帯にメールを出すが、

 

慶子からの返事はない。

 

照代やす子に。。。

 

30年前の慶子自身に頼む。

 

やす子ちゃん、お願い。

 

お母さんを連れてきて!

 

死の床にある久代の元に、家の周りを埋め尽くすほどの教え子たちがやって来た。

 

久代の見舞いと言う名目で突然現れ、ゲームばかりしている久代の孫に

 

サヤは一喝する。

 

見てみなさい。この人たちを。

 

みんな久代さんに会いたくてやって来たの。

 

あなたのお祖母さんは、こういう人なの。

 

自分が死の床にある時。。。

 

あんなにたくさんの人たちが駆けつけてくれるような人生を

 

残念な事に私は送っていない。

 

みんなの祈り。

 

久代の人生の重みを感じる。

 

だから、やす子も現れたんだよね。

 

久代が大好きだったから。

 

てるてるあした

 

きょうはないても

 

あしたはわらう

 

やはり、やす子の詩だった。

 

メールの差出人は、やはり、やす子だった。

 

ベランダから、道の向こうを見下ろす照代やす子

 

その先に。。。

 

ついに、慶子が現れる。。。

 

 

 

明日を生きよう

 

どんな明日でも

 

今まで何回も聞いてきた、主題歌「運命の向こう」

 

このワンフレーズが、こんなに耳に残った回は無かった。

コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >慶子が現れたというのに、予告にがっかり・・・

    >慶子の久代への想いは回りが思うほどでは無いのでしょうかねぇ・・・それとも愛情の伝え方が今もってわからないのかな?

    分からないけど、2人は愛情を伝えるのが不器用な者同士なのかな~、とか

    思ったのですが。。。

    それか、まだ、何かストレートに愛情を示す事が出来ない

    こだわる過去が何かあるのかも。

    「あの事だけは照代に言わないでおくれ」と

    先週言っていたし。

    何にせよ、ラストは号泣しそうですが。。。

  2. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    慶子が現れたというのに、予告にがっかり・・・

    慶子の久代への想いは回りが思うほどでは無いのでしょうかねぇ・・・それとも愛情の伝え方が今もってわからないのかな?

    主題歌でじ~んときたのは久々でした♪

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >気の強い久代さんが潔く死の旅に発っていくのは、とても厳かで神々しくさえありました。そして、悲しさ一杯でした。

    まだ、もう少し生きていてほしいです(+_+)

    慶子と和解してほしい!

  4. mari より:

    SECRET: 0
    PASS:
    気の強い久代さんが潔く死の旅に発っていくのは、とても厳かで神々しくさえありました。そして、悲しさ一杯でした。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あの孫は~!!!!!

    心がない(-"-;)

    でも、現代はああ言う子が多いのかも。

    あれは結構現実に近い最近の子供の姿なのかも。。。

    >もこみちは、もっとキーパーソン的な何かがあるかと思ったのですが^^;

    沢村さんの時もそうだったけど、何しに出てきたの(?_?)

    って。。。(^_^;)贅沢な使い方よね~。

  6. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あの孫は~!!!!!

    もこみちは、もっとキーパーソン的な何かがあるかと思ったのですが^^;

  7. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >主題歌、いいですよね。ヴォーカルの声も大好きです。

    今回のストーリーでは特に心に染みました。

    良い歌ですね(^.^)

    >あの孫が、息子夫婦と仲直りする鍵となってくれればなぁ。

    孫は、まだ出てくるのでしょうか。。。

    甘やかされて育った感じですね。

    親子の繋がりはどうなるのか、も気になりますね。

  8. ちーず より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    主題歌、いいですよね。ヴォーカルの声も大好きです。

    あの孫が、息子夫婦と仲直りする鍵となってくれればなぁ。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「運命の向こう」の歌詞、私大好きなんですけど、場面と本当にリンクしていましたね。非常にいい曲です。

    今までも、ストーリーにピッタリだと思っていましたけど、

    泣けましたね~(; ;)

    >でも、孫のあの様子からすると、久代の息子からは正直疎まれていたんでしょうね。家族関係のほうはうまくいっていなかったのかも…それはそれで寂しいなぁと思いました。

    そうですよね。

    肝心の実の息子は来ないんですもん。

    最後には、皆、解り合えるといいのに。。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >んっ?今日はトラバの文字化けがない~。

    >やったねFC2(*^_^*)

    できたりできなかったり、文字化けしたりしなかったり。。。(?_?)

    やっと解決したのかな~。。。

    >色んな含みを持たせたプレ最終回でしたね。

    >久代の孫、来週には少しでも気持ちが動いてくれるでしょうか…。

    孫の出番はこれで終わりな気がします。。。

    来週は、慶子と久代が解り合って、そして。。。

    と言う展開?

    まだ謎はあるのでしょうか。

  11. 愛梨 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんばんは。

    「運命の向こう」の歌詞、私大好きなんですけど、場面と本当にリンクしていましたね。非常にいい曲です。

    久代さんは厳しい人だったけど、たくさんの教え子たちに本当に慕われる先生だったんだなぁというのが、伝わってきました。

    でも、孫のあの様子からすると、久代の息子からは正直疎まれていたんでしょうね。家族関係のほうはうまくいっていなかったのかも…それはそれで寂しいなぁと思いました。

  12. ミマム より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、こんにちは~。

    んっ?今日はトラバの文字化けがない~。

    やったねFC2(*^_^*)

    色んな含みを持たせたプレ最終回でしたね。

    久代の孫、来週には少しでも気持ちが動いてくれるでしょうか…。

タイトルとURLをコピーしました