【白夜行】 第1話

父を殺した少年と母を殺した少女。

太陽を奪われた2人は、
ただお互いの太陽であろうとした。

息がつまるような2時間でした。

見ている間、ずっと胸が痛かった。
子役の2人に、すっかりやられてしまいました。

運命と言うには残酷すぎる。
11歳の子供達が何を悪い事をしたと言うのだろう。

救いがないです。
出てくる大人達が汚すぎる。

これから2人がどうなって行くのか。。。

重い、悲しいストーリーですが、見守って行きたいと思います。

原作は東野圭吾氏の55万部を越える名作です。
私は、未読です。
ドラマと原作は違うのだそうで、原作ファンからはドラマ開始の前から
非難の書き込みが公式サイトのBBSを賑わせたらしいですが。。。
私は、とりあえず、ドラマが終わるまでは原作は読まないつもりです。

次回からは、昔の事件が現在の生活の中に破片を落とし始め、
いじめなどが始まるようで、その辺はあまり見たくないのですが。。。

人間の、人生の、陰の部分をとことん見せつけられるストーリーを予感しています。

ちょっと私の中では、昔見ていた「永遠の仔」とダブりました。
あれも、つらかったなぁ。。。

子供には、いつも明るい太陽の下を歩いていけるようにしてあげなくてはいけない。
自分の子供だけではなく、全ての子供に。

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

  
   

※この記事は、2010年8月に楽天ブログから引っ越してきた記事です。
コメントはお引越しできましたが、トラバはお引越しできませんでした。
ご了承ください。再トラバはいつでもお受けいたします。

キャスト

桐原 亮司 – 山田孝之(幼少時:泉澤祐希)
唐沢 雪穂 – 綾瀬はるか(幼少時:西本雪穂-福田麻由子)

松浦 勇 – 渡部篤郎

笹垣 潤三 – 武田鉄矢

桐原 洋介 – 平田満
桐原 弥生子 – 麻生祐未
篠塚 一成 – 柏原崇
古賀 久志 – 田中幸太朗
園村 友彦 – 小出恵介
菊池 道広 – 田中圭

唐沢 礼子 – 八千草薫

西口 奈美江 – 奥貫薫
榎本 宏 – 的場浩司
川島 江利子 – 大塚ちひろ
藤村 都子 – 倉沢桃子
秋吉 雄一 – 尾上寛之
小竹 亮子 – 春日井静奈
高宮 誠 – 塩谷瞬
三沢 千都留 – 佐藤仁美
西本 文代 – 河合美智子

谷口 真文 – 余貴美子

栗原 典子- 西田尚美


コメント

  1. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。

    私はドラマは録画しないんです。(見れない時以外)

    レヴューは全て記憶に頼って書いております。

    お役に立てず申し訳ありません。

    また、感想を見にぜひお越し下さいませ(__)

  2. pudding より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もし第1話の録画されていたら、

    お貸しいただけないでしょうか?

    2話から見はじめたので、毎回1話の回想シーンがでるたびに悔しい思いをしております。

  3. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子役で2時間飽きずに見れたことが凄い。内容も素晴らしいだけでなく、子役の演技も光っていた。特に福田さんは。

    そうですね。良い演技をします。

    セリフが、もっと感情込められるようになれば、もっと良い役者さんになりそう。

    >重い話にはなるけど、重いほうが見ごたえはあって楽しい。次回から本格的に主演2人の力量が見られる。子役が凄かっただけに期待は膨らむ。

    子役の演技は大した物でしたが。。。綾瀬はるかちゃんが、

    ちょっと不安かな。。。(^^;)

    まあ、子役であれだけ見せられる演出ですから。

    きっと、良くなっていく事でしょう。

    期待しています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    子役で2時間飽きずに見れたことが凄い。内容も素晴らしいだけでなく、子役の演技も光っていた。特に福田さんは。

    重い話にはなるけど、重いほうが見ごたえはあって楽しい。次回から本格的に主演2人の力量が見られる。子役が凄かっただけに期待は膨らむ。

  5. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >次男が「ウォーターボーイズの人が出てるから」と、録画して見たらしいのですが、

    >そんな凄い内容だったんですか~!?

    「ウォーター」と違って、どこも笑える所はないです(+_+)

    重い暗い辛い。。。って感じ。

    次男くんが見て、どんな風に受け止めるか。。。

    主人公たちの環境は酷すぎるから、自分は幸せ者だと

    思うかも知れません(^_^;)

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >くうさん、はじめまして。

    >うぃるさんのブログから来ました。

    >福岡のkokotokiと申します。

    初めまして(^.^)

    トラバと書き込み、ありがとうございます。

    そちらにも書き込みさせていただこうと思ったのですが、

    ヤフーブログはヤフーIDじゃないと書き込みできないんですよね(+_+)

    ごめんなさい。

    >やはり武田鉄矢さんの関西弁が不自然ですよね?

    >その方が気になりました。

    原作を読んでいないので解らないのですが、原作では舞台が関西(?_?)

    だから関西弁?と思ったのですが、違うのかな。。。

    あ、でも他の人は誰も関西弁じゃなかった。。。かも(^^;)

    私自身が生粋ま関東人なので、アクセントはよくわからず、

    かえって気にならず見てしまいました。

    表情の演技は素晴らしいと思いました。

    そちらに住んでいらっしゃる方には気になるところでしょうね(>_<)

  7. えしゃ母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    次男が「ウォーターボーイズの人が出てるから」と、録画して見たらしいのですが、

    そんな凄い内容だったんですか~!?

    まあ、予告の段階で、明るいドラマじゃない事はわかってましたが。

    でも、私も見ちゃお。

  8. kokotoki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん、はじめまして。

    うぃるさんのブログから来ました。

    福岡のkokotokiと申します。

    子役の二人は素晴らしい演技をしています…

    が…

    皆さん、そうですよね?

    やはり武田鉄矢さんの関西弁が不自然ですよね?

    その方が気になりました。

  9. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >つらい!と予測されるドラマを見る事ができない・・・

    >だからみてません・・

    辛いし重いし。。。でも、見ちゃう(^_^;)

    こんなの見て泣いてる場合じゃないだろ~って話ですが。。。えへへ。。

  10. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >面白かったですが、重くて暗くて、来週はいったいどうなるんでしょう?

    >気になってしょうがない!

    >早く続きが見たいです。

    トラバありがとうございます。

    私も続きが気になります。

    辛い、重い、暗い。。。ですが、この世界観は好きです。

  11. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >子どもたちのシーンはほんとに悲しかったですよね。

    >今でもじゅうぶん暗いのに、どんどん光のない方へ話が進んでいくみたいで・・でも観ちゃうんですけど。

    そうなんですよね(+_+)

    何が悲しくて、こんな辛い物を見ているんだろうって

    思いますが。。。

    見ちゃうんですよ。

  12. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >良かったですか?

    >昨日はドラマが3本。

    >どうしようって思ったんですが、「白夜行」は録画して「けものみち」と「小早川」見てました。

    >くうふうさんの感想読んでから録画したの見てみようと思ったのですが、救いのないようなドラマですか。。。?

    「けものみち」は、「白夜」とかぶるので、捨て。

    「小早川」も捨ててしまいました(^^;)

    「白夜行」を見た後は何も見たくないかも。

    それくらい、重い内容です。

    そう言いながら、前期も「1リットル」の後に「鬼嫁」見てたけど。。。(^_^;)

  13. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あ~~~昨日逃したらだめじゃん;;

    昨日2時間で、冒頭部分をやってしまったから。。。(^_^;)

    あれを逃すと、来週から何が何だか解らないかも。

    まぁ、少しは振り返りながらやっていくんだろうけど。

  14. きたっぴー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    つらい!と予測されるドラマを見る事ができない・・・

    だからみてません・・

  15. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >確かに鬼気せまるものがありましたね。 この前の八犬伝のときもそうだったけど、いい人を演じるのはやめたのでしょうか・・もともと金八は自分のキャラと違うっていつも言っていましたのでね。

    >毎週必ず見ます。

    でも、ウチの子供達は、最後に武田鉄也がアップになった時

    「金八。。。」と言っていました(^^;)

    あれだけ長いシリーズをやってきてイメージ定着しすぎているものね~。

    イメージを振り払うには、まず正反対の役に挑戦していくのが

    良いのかも知れない。

    私は演技派だと認めています(^.^)

  16. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も、原作は知りません。

    >この前、同じ東野圭吾さん小説が映画化されたものを

    >見ましたが、先に原作を読んでしまい、ちょっとガックリきた経験があるので(^^; 今後は、ドラマ・映画になる作品の原作を先に読むのは辞めようって思いました。

    私も、普段、そうですよ~。

    原作を先に読んでしまうと、ドラマや映画に文句を付けたくなる事が多く。。。(^^;)

    今までに映画と原作とで両方とも満足した物って、あまりないので。

    まずは映像で楽しんでから、原作に行きます。

    >ほんと、辛いお話ですね。

    >でも、今の時代・・・子が親を・・という事も、

    >ありえない話ではないですよね。

    最近の子供は、また別の次元で簡単に切れるから(+_+)

    ここまでヒドイ事をやられたならば、この子達が悪いとは

    誰も思えないですよね。

    でも、裁きはうけなくてはならない。

    それが武田鉄也の仕事ってところでしょうか。

  17. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >「永遠の仔」も、重かったよね。

    >回りにどんな大人がいるかで、子供は大きく左右されるものね。

    >もって生まれた気質は変わらないというけれど、気持ちは変わるといいますが、生まれた後の環境は子供には選べないからね。

    子供に親は選べない。

    子供をエサに客からお金を貰っている、あの母親なんか、

    すでに親じゃないしね。

    楽しみ、とは、とても言えないけれども、先を見たいと思います。

  18. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >私も昨日は久々にドラマ見ました。「永遠の仔」を思い出しました。

    >子供がひとりで背負うには重過ぎますね・・・。

    私も「永遠の仔」を何となく思い出したんですよ。

    親の虐待ゆえに、殺人を犯してしまう子供。

    重くて悲しくて。。。あのドラマの時も子役が素晴らしかったですね。

    あれは、原作も読みました。

  19. SKY より:

    SECRET: 0
    PASS:
    面白かったですが、重くて暗くて、来週はいったいどうなるんでしょう?

    気になってしょうがない!

    早く続きが見たいです。

  20. yon-ta より:

    SECRET: 0
    PASS:
    子どもたちのシーンはほんとに悲しかったですよね。

    今でもじゅうぶん暗いのに、どんどん光のない方へ話が進んでいくみたいで・・でも観ちゃうんですけど。

  21. ikko1370 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    良かったですか?

    昨日はドラマが3本。

    どうしようって思ったんですが、「白夜行」は録画して「けものみち」と「小早川」見てました。

    くうふうさんの感想読んでから録画したの見てみようと思ったのですが、救いのないようなドラマですか。。。?

    これから見ます。

  22. akky211 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うわ~~~~~~~~~~~~

    見たかった

    みれなかった

    「永遠のこ」あれもくるしいドラマでしたね

    なつかしい

    あ~~~昨日逃したらだめじゃん;;

  23. SECRET: 0
    PASS:
    くうさん

    >武田さんの関西弁には、確かに違和感(^_^;)

    >でも、演技はすごかったと思います。

    >あの人に追いつめられたら。。。

    >恐かった。

    >楽しみ、と言うのと違うけれども毎週見なくては、と思いましたね。

    – – – – –

    確かに鬼気せまるものがありましたね。 この前の八犬伝のときもそうだったけど、いい人を演じるのはやめたのでしょうか・・もともと金八は自分のキャラと違うっていつも言っていましたのでね。

    毎週必ず見ます。

  24. どりりん。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も、原作は知りません。

    この前、同じ東野圭吾さん小説が映画化されたものを

    見ましたが、先に原作を読んでしまい、ちょっとガックリきた経験があるので(^^; 今後は、ドラマ・映画になる作品の原作を先に読むのは辞めようって思いました。

    なので、純粋な気持ちで『白夜行』に挑めそうです。

    ほんと、辛いお話ですね。

    でも、今の時代・・・子が親を・・という事も、

    ありえない話ではないですよね。

  25. SECRET: 0
    PASS:
    「永遠の仔」も、重かったよね。

    回りにどんな大人がいるかで、子供は大きく左右されるものね。

    もって生まれた気質は変わらないというけれど、気持ちは変わるといいますが、生まれた後の環境は子供には選べないからね。

  26. びえんこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございますー。

    私も昨日は久々にドラマ見ました。「永遠の仔」を思い出しました。

    子供がひとりで背負うには重過ぎますね・・・。私も原作は読んでいないので、今後の展開を見守りたいです。

  27. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ(^.^)

    ホント、辛いです。重いです。。。

    子役2人につられて、何度も泣いてしまった(+_+)

    最初にああいうシーンだったって事は救われないんですよね。

    でも、見てしまう。と思います。

    今期、一番期待していたドラマなので。。。

  28. アンナ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    くうさん こんばんは。

    11歳の子供には残酷な運命ですね。見ててつらかった。ホント、子供たちは何も悪いことしてない。。。あまりにも重くて、辛くて、見るのやめようかと思ったけど、これから2人がどんな人生を歩んだのか見守りますわ。。。

タイトルとURLをコピーしました