NHK朝ドラ【 マッサン 】 第85回 感想


政志(前田吟)は人前では絶対に飲まないと言っていた早苗が人目を忍んでウイスキー
を飲んでおり、実は心の中では一番マッサンを応援していたと告げる。
そして、酒造りに悩むマッサンに酒としっかり向き合えと鼓舞するのだった。
一方、エリーもまた早苗がエリーの料理を褒めていたと知り喜ぶ。
亀山家の面々と別れた二人は大阪へと向かい、マッサンはもう一度工場で働くため
鴨居(堤真一)の元を訪ねるのだが…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「マッサン」第15週「会うは別れの始め」 第85話

       マッサンop

 

※はじめに…この記事は、ドラマを楽しくご覧になっている方は読まない方がいいですよ。

↑ 当分テンプレ続行中~…ごめんねごめんね~。

 

きょーもチョーーーーーー簡単感想のみで…。

 

姑の死をあんなに引っ張らないで、今日の回は先週のラストに回した方が
納まりが良かったと思うんですけど………。

大女優ピン子をいっぱい出さなきゃならないらしいので、仕方ないのか…。
(そんなスゴイ扱いなのか…ぇ……)

 

「ウイスケは絶対に許さん。勘当じゃ!」言うとったが、心の中じゃ「頑張れ」
いうて応援しとったんじゃ。
ほんまはお母ちゃんが一番お前のウイスケを楽しみにしとったのかもしれんのう。

 

たぶん、先週泣きながら見た視聴者も充分に感じ取っただろうことを、わざわざ
セリフで補填……ありがとう。

 

生前、仏壇の前で母はウイスキーを飲んでいた。

全日本人が「不味い」と言っているウイスキーの味を母だけが理解するのかと
思っていたが……やっぱり不味いらしい……。

「お前が造ったウイスケはまずい」

と言う今際のお言葉は、天邪鬼ではなくて本音……

 

自分が造った酒がよく解らなくなった時には「酒と向き合うんじゃ」と言う父。

だから、お前も頑張れという話だが、うううーーーーん……
…だから~~~何度も書くけど~現時点で日本人に充分認められている日本酒と、みんなが
不味いと言うウイスキーは同じ視点から考えちゃダメだろ……。

 

俊兄ってどこ行ったんだろ……世話になった女将さんが亡くなったのに…
普通の朝ドラならば家族でもないのに枕元に居ても不思議じゃないくらいなのに…

…と、思っていたら、マッサンが大阪に帰る直前に挨拶に来るのだった。

 

おお俊兄ぃぃ!

って…ぇ…ホントに葬儀にも出ていなかったのこれが再会?!

 

俊兄がまたマッサンのウイスキー造りに関わりそうなフラグと、嫁をこれから探すって
下りから……俊兄がハナさんと結婚するのでは……と、おぼろげに予想…。

 

将来ニッカ…じゃなかった、マッサウヰスキーの跡取りとなる姉の息子と再会し、
鴨居では工場長に返り咲き、決別の週の始まり。

 

よろしければ→【2015年1月期・冬クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


 

 

※補足的記事
『2014年10月期スタートNHK朝ドラ『連続テレビ小説 マッサン』の
見どころとキャストまとめ』

      マッサンsmall

 

  
※キャスト

亀山政春 … 玉山鉄二
亀山エリー … シャーロット・ケイト・フォックス

亀山早苗 … 泉ピン子
亀山政志 … 前田吟
岡崎千加子 … 西田尚美
亀山すみれ … 早見あかり
番頭・島爺 … 高橋元太郎
俊夫 … 八嶋智人

キャサリン(種子) … 濱田マリ
梅子 … 飯島順子
桃子 … ちすん
信ちゃん … 伊藤えん魔
食堂「こひのぼり」店主・春さん … 及川いぞう
ヨシ … 三島ゆり子
巡査 … バッファロー吾郎A

鴨居商店
鴨居欣次郎 … 堤真一

鴨居英一郎 … 浅香航大
黒沢 … 志賀廣太郎
青山 … 小堀正博
白井 … 乃木涼介
紺野 … 成河
規子 … 田実陽子

住吉酒造
田中大作 … 西川きよし
田中優子 … 相武紗季
矢口専務 … 白井晃
事務員・好子 … 江口のりこ
池田 … 前野朋哉
松原 … 木内義一

笹塚 … 岡本信人
佐渡 … 佐川満男
藤岡次郎 … 山村憲之介
藤岡正太郎 … 国広富之
守谷長五郎 … 中村嘉葎雄

野々村茂 … 神尾佑
野々村由起子 … 愛原実花
野々村幸子 … 田中葵
野々村ナツ … 吉田暖

森野熊虎 … 風間杜夫
森野ハナ … 小池栄子
森野一馬 … 堀井新太
亀山エマ … 優希美青

ヘレン … アナンダ・ジェイコブズ/鎌田梢
ウィリアム … タクマ・ウォーレン/比嘉久美子
ローズマリー … インゲ・ムラタ/松岡洋子
デイビッド … マイケル・ビアード

ナレーション … 松岡洋子

※スタッフ

脚本 … 羽原大介
演出 … 野田雄介、梶原登城、佐々木善春、他
プロデューサー … 山本晃久
制作統括 … 櫻井賢
音楽 … 富貴晴美
制作主任 … 熊野律時

主題歌 … 中島みゆき「麦の唄」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/massan/

 

 

 

 

 

 

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】

中島みゆき ナカジマミユキ / 麦の唄 【CD Maxi】
価格:1,080円(税込、送料別)

 【マッサン】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
31 32 33 34 35 36
37 38 39 40 41 42
43 44 45 46 47 48 
49 50 51 52 53 54 
55 56 57 58 59 60
61 62 63 64 65 66
67 68 69 70 71 72
73 74・75 76 77 78
79 80 81 82 83 84
85


コメント

  1. 工場長>『マッサン』第85話

    鴨大将の後ろに
    ピトッと貼り付くマッサンは
    ちょっと可愛かった>ぇ

    …ひじゅにですが何か?

    「まるで誘え言うとるみたいじゃの」byマッサン

    ↑おお、マッサンが言葉の裏を読んだよ!?

    …って>こらこら
    俊兄ぃが分かりやす過ぎってことですねそうですね。

    つーか
    字面通りにしか受け取れない代表格は
    某前作のヒロイ…>ゴホンゴホン

    ピ…

  2. 工場長>『マッサン』第85話

    鴨大将の後ろにピトッと貼り付くマッサンはちょっと可愛かった>ぇ…ひじゅにですが何か?「まるで誘え言うとるみたいじゃの」byマッサン↑おお、マッサンが言葉の裏を読んだ…

  3. マッサン (第85回・1/12) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『マッサン』(公式)
    第15週『会うは別れの始め』【第85回】の感想。
    【注】本作をを楽しくご覧になった方は、読まない方が良いです。

    政志(前田吟)は人前では絶対に飲まないと言っていた早苗が人目を忍んでウイスキーを飲んでおり、実は心の中では一番マッサンを応援していたと告げる。そして、酒造りに悩むマッサンに酒としっかり向き合えと鼓舞するのだった。一方、エ…

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >オペラの場合は写実より内的な真実を歌い上げるものなので、瀕死設定でも違和感はあまりないけど、映像―ましてやテレビでやると変ですね。

    オペラやミュージカルにツッコむと、どうしてそこで歌うんだよっていう所だらけになって
    ツッコみが尽きなくなるのでw
    あれはああいうものなので置いておいて~…
    リアリティないですよねホント。
    いや、いっそ起き上がって歌ってくれればそれはそれで……(爆)

  5. mm より:

    SECRET: 0
    PASS: e86aba6ec2c6d042d3bb2c7e049a0ee8
    >危篤のひとが起き上ってペラペラしゃべるなんて

    そう、そこで一気に白けました。オペラの「椿姫」でも、主人公は瀕死の身で長々歌ってるけど(笑)オペラの場合は写実より内的な真実を歌い上げるものなので、瀕死設定でも違和感はあまりないけど、映像―ましてやテレビでやると変ですね。

  6. くう より:

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >先週の終りに第1週ででてきた親戚の人たち+ご住職でお葬式の場面を入れたらよかったんです。

    そういう物も入れたくないほどピン子の演技推ししたかったんでしょうね…^^;

    >危篤のひとが起き上ってペラペラしゃべるなんて

    変すぎましたわ~^^;

  7. 【マッサン】第85回(1/12)感想「工場長復帰」

    1/15(木)の「あさイチ」に、堤真一さん(鴨居社長役)が出演するそうです。 エ

  8. 「マッサン」第85回★工場長に復帰

    連続テレビ小説「マッサン」
    第85回(1月11日)

    政志(前田吟)は人前では絶対に飲まないと言っていた早苗が人目を忍んでウイスキーを飲んでおり、実は心の中では一番マッサンを応援していたと告げる。そして、酒造りに悩むマッサンに酒としっかり向き合えと鼓舞するのだった。一方、エリーもまた早苗がエリーの料理を褒めていたと知り喜ぶ。
    俊兄ぃ(八嶋智人)がドリフコントみたいにドタバタと現れて「…

  9. ゆう より:

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    先週の終りに第1週ででてきた親戚の人たち+ご住職でお葬式の場面を入れたらよかったんです。さとるの足がしびれてご住職の頭につかまる、そこでさとるを視聴者に紹介ってな具合で。
    危篤のひとが起き上ってペラペラしゃべるなんて見せ場作りのためとはいえ、少し変でしたよね。

タイトルとURLをコピーしました