【チア☆ダン】第2話 感想

ずっと悩んでたんやけど……。

やってまおうかな、顧問。


チアダンスの?


うん……。
2人が心配するのは分かってる。

俺も自分で自分がちょっと心配や。
現実は厳しいからな。

でも、現実の厳しさを伝える大人は今、世の中にいっぱいいる。

ほやけど

夢を伝える大人も、もっと いてもいいと思うんや。

【チア☆ダン】第2話 感想

 
 cheerdan-op

メンバー集めは思った以上にサクサク進むチアダンス部である。

初回ですでに6人。

しかし、8人集まらないと部活として承認されず、練習場所も現段階ではないという。

公立高校なんだねぇ……。


体育館はバレー部、バスケ、卓球、体操部が交代で使っている。

他が入る余地はない。



これは確かに。
今さら場所を割けと言われたら、秋の大会前、他の部活も結構迷惑。


とにかく、「働き方改革」「ゆとり」「休み」、教頭は何が何でも部活を増やさない構え。

知ってる?
この15年で新しくできた部はゼロ。

ゼロ?

部活が減ることはあっても増えることはない。



とにかく部活を作りたい わかば。
とにかく今年の大会に出たい汐里。
とにかく作らせたくない教頭。

そんな中、校長は、生徒の「やる気」を買い、太郎先生は興味があっても動けないのだった。

生徒を傷つけ、生徒から傷つけられたトラウマから立ち直り切れず。

「ゆっくり」「無理せず」と家族から言われ続けて前へ出ることを躊躇う生活に浸る。


漆戸先生には担任もつけず、しばらく負担の少ないようにと配慮してきましたのに。部を新設するだの顧問だの。

私の仕事は生徒はもとより、先生達を守ることでもあります。

ちゃんと帰って休みの日には家族と過ごせる。

そういう普通の暮らしが今の教師にはできない。


何かあると保護者やマスコミに叩かれる、その揚げ句、心を病んでしまう先生もいる。


……と言いながら、チラっと太郎先生の顔を見る教頭。

福井弁のせいかのぉ……、ほうかさんがそれほどイヤミ教頭には見えないのね。なんか、カワイイ。

それでも、このシーンはイヤだなぁと思った。

恐らく悪意はなく……
この教頭も太郎先生と同じくらい恐いんだよね。

家に帰って家族と過ごしたいのは教頭だし。

部活が増えれば保護者と揉める確率も増え、それも避けたい。

「教師を守る」のは自分自身も守ること。

実際、いつも娘の送り迎えをして、まぁ……考えようでは、子育てに関わる現代のイイお父さん?(笑)


しかし、太郎先生はそろそろ目覚めの時なのだ。

殻に閉じこもり過ぎる期間を終了したいんだよね。

その切っ掛けをくれたのがチアダンス部なのだった。
 cheerdan太郎先生


奥さん、許してあげてよ……、と思ったけれども、奥さんはきちんと認めてくれる。

やはり頭の良い人だった。


大人の役目だと思う。
それも。

夢を見てもいいんだよって若い子に伝えるのも。



「そういうときは相談してよ」と言ってくれた。

1人で悩みに悩まれる方がずっとイヤよね。


終業式でチアダンスの発表。
(この場でいきなりメンバー集め始めるのにはビックリしたけど~~)
 cheerdan終業式ダンス


妙子の失敗にクスクス笑う生徒たち。
終っても拍手もしないのな。

それでも、汐里が説得をしてきた茉希は入ってくれた。

そして、

その今や!
今、これがやりたいんや。

チアダンスをこの子らと一緒に。

それがやれるのは今しか ないんや!



殻を破った委員長。
 cheerdan委員長


「大事な時期」は勉強のためだけのものじゃないからな。

一番身体が動く年齢も「今」しかないからな。


さて……8人。

父である教頭は、娘のためにチアダンス部を応援してくれるのか。

それとも逆に潰しにかかるのか。(その展開はベタすぎてイヤやわ)

チアリーダー部の子たちとも早く仲直りしてほしいし(そもそも早く合併してほしい←)


つまり、面倒くささを排除して練習をいっぱい見たい(笑)←そこ。


とりあえず、生徒たちの活動的な様子は爽やか。

太郎先生のトラウマ払拭物語はほんわか。

タロウは可愛い。
 


人のやりたいことを笑うな!!

……ってことで、もう少しメンバーほしい(笑)

このドラマについてひと言ふた事レビューして下さる方はぜひどうぞ。

金曜ドラマ『チア☆ダン』 ◆放送期間 : 2018年7月13日 ~ 月 日(予定)(全 回) ◆制作 : TBS ◆脚本 : 後藤法子、徳尾浩司 ◆主演 : 土屋太鳳 ◆出演 : 石井杏奈、佐久間由衣、山本舞香、朝比奈彩、大友花恋、箭内夢菜、志田彩良、八木莉可子、伊原六花、足立佳奈、堀田真由、福地桃子、石崎な...


チアダンス部結成に向け走り出したわかば(土屋太鳳)と汐里(石井杏奈)。

太郎(オダギリジョー)が顧問を引き受けてくれる事になり喜んだのも束の間!終業式までの残り1週間で生徒会規約の部員8人を揃えられなければ、活動禁止に!

わかばらの勧誘にも取り合わない不登校のダンサー・茉希(山本舞香)や部の結成を快く思わない学級委員長の麻子(佐久間由衣)そして麻子の親で教頭の桜沢(木下ほうか)など難題が降りかかる!!

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)



にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※キャスト

藤谷わかば – 土屋太鳳
桐生汐里 – 石井杏奈
桜沢麻子 – 佐久間由衣
柴田茉希 – 山本舞香
栗原渚 – 朝比奈彩
榎木妙子 – 大友花恋
橘穂香 – 箭内夢菜
蓮実琴 – 志田彩良
柳沢有紀 – 八木莉可子
麻生芙美 – 伊原六花
梶山カンナ – 足立佳奈
稲森望 – 堀田真由
芦田さくら – 福地桃子
三枝美菜 – 石崎なつみ
樫村恵理 – 坂ノ上茜
菅沼香 – 溝口恵
大竹真子 – 守屋ことり
武藤夕実 – 佐生雪
上杉昇 – 髙橋里恩
椿山春馬 – 清水尋也

杉原正道 – 本多力
松井市子 – 森矢カンナ
菊池恭介 – 木原勝利
桜沢伸介 – 木下ほうか
蒲生駒子 – 阿川佐和子

漆戸太郎 – オダギリジョー

花房月子 – 小倉優香
友永ひかり – 広瀬すず
木田隆 – 岐洲匠
漆戸大和 – 高村佳偉人
藤谷あおい – 新木優子
藤谷勝也 – 高橋和也
藤谷房子 – 紺野まひる
漆戸今日子 – 松本若菜

※スタッフ

脚本 … 後藤法子、徳尾浩司
プロデュース … 韓哲、高山暢比古
演出 … 福田亮介、金子文紀、岡本伸吾、渡部篤史
音楽 … 末廣健一郎、MAYUKO
主題歌 … サンボマスター「輝きだして走ってく」






この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

1件のトラックバック

  • レベル999のFC部屋
    2018年7月21日

    金曜ドラマ『チア☆ダン』第2話

    『部員が集まらない!チアダンス部結成の危機!!』内容漆戸太郎(オダギリジョー)がチアダンス部顧問を引き受けてくれたことで、わかば(土屋太鳳)汐里(石井杏奈)は、大喜び。だが、教頭の桜沢(木下ほうか)から注意される。部員8人に足りないこと。そして練習場所の確保も出来ていないと。すると終業式までの残り1週間で、8人を揃えると宣言。蒲生校長(阿川佐和子)も了承してくれ、わかばたちは部員集めをするこ…