【 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 】第5話 感想

妻は俺を愛してくれていた。異常なほどに。

あんたのために娘を殺しかねないってことか?
…真実は いつもヤブん中だな。

俺は一度真実から逃げた。
だからもう逃げない。
見つけ出す。本当の真実を。

妻がなぜこの場所で死んだのか…。
それも、この事件の真相を明かせばきっと全ての答えが見つかるはずだ。

 

あんたも惚れてたんだよ。
奥さんに。

 

MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 第5話

     mozu.png

 

倉木と大杉は、爆破事件現場を撮影していた高校生・南貴之の所に来ていた。

爆破直後の映像。
そこには、防犯カメラから映像が消えていたあの少女が映っている。

どこか一点を見つめて泣きながらボーっと立っている少女。

 

おい。この子は何を見てるんだ?
他のどの防犯カメラにも写ってねえんだよ。

訊ねる大杉に南は興奮したように言う。

それより、この後見てくださいよ!

示された映像は、立ち尽くす女の子に寄って行くカメラ…
上から落ちてくるビルの看板…
動かない少女の横に落ちる黒い物体…。

 

おい、なんだこれ?人の腕か?

そして、一瞬映る裸足の女。

なんか、女出てきたぞ。誰だこれ?

あれって、やっぱり腕っすかね!?

かもな。

それってやべえなあ…この映像、僕らの映画に使ってもいいですか?

…ちょっと南君ね…。

南の襟首捕まえる大杉。

 

なんでしょう…警部。

俺は警部補だよ!

すいません!

いいか、返事は全てイエスで答えろ。
この動画は映画には使えない
ネットにもアップするな
分かったか? 返事は? 返事は?返事は!?

イエス!イエス!

 

倉木はその映像をコピーして持ち帰った。

あの女は何をしてたんだろうな。

捜査本部で見た映像にあの女は写ってなかったんだな?

公安が管理してるからな。
意図的に隠蔽してるのかもしれない。

捜査本部も信用できないってことか。

まあ、いずれにしてもあの子供が見たものが何か決定的な証拠なのかもしれない。

 

「みゆき」というその少女がいる療養施設に行ってみる。
相変わらず何かを描いている。

 

できたよ!

何ができたのかな、みゆきちゃん?

嬉しそうに報告するみゆき。

 

倉木は、彼女が描いた何枚かの絵をパズルのように床に並べ始めた。

 

何やってんだよ!?

階段の上から並べた絵を見下ろす。

これは!?

   mozu5話

事件現場の地獄絵図…
その中心には目の赤い不気味な裸足の女が描かれている。

南が映した映像の裸足の女…。

 

あの子は現場でこれを見たんだ…。

あれは…女の人?

みゆきに訊ねる。
彼女はしっかりと答えた。

 

違う。
お化け。

人をバラバラにしてた。

 

一方。
新谷は東と中神によって拉致され拷問を受けていた。
目的はICチップ。

記憶がないと言い続ける新谷を中神はいたぶりつづける。

そして、どうしても吐かない新谷の口を割らせるために、中神は新谷と繋がりのある
1人の女性に目を付ける。

中島葵美。

街の防犯カメラは新谷と待ち合わせる葵美を映しだしており、警察もその身柄の
保護に急いだ。

しかし、東と繋がりのある者は公安内部にもいる。
彼女の居所は中神に筒抜けだった。

やがて、中神に拉致されかけ、重症を負った葵美は、倉木たちの手によって
救い出され病院に運ばれた。

意識不明で処置に運ばれる葵美を茫然と見送る倉木。

 

中神の手の者とは街中で散々攻防戦を繰り広げ、デパートの中までもの
追いかけっこになった。

それを報道するニュース番組をぼんやりと見る倉木と大杉。

 

大事なところだけ消すんだ。

組織ぐるみの拉致事件がただの窃盗になってやがる…。

 

葵美から話を聞きたい倉木は医師をせっついたが意識が戻らないものはどうしようもない。

 

どうしても事件の真相を知りたいんだな。

と、呆れたように言う大杉に倉木はポツポツ語り出す。

 

俺のせいだ。

えっ?

妻が心を病んだのは。

本っ当に、奥さんが娘を殺したと思ってるのか?

…客観的になればなるほど分からない。

 

雫が大怪我を負って病院に運ばれた時、倉木は初めて娘の血液型がB型だと知った。

自分の血液型はA型。
妻の血液型はO型。

雫は自分の娘では無かった。

それから俺達夫婦の距離は開いていった。

誰の子どもかは解らない。

 

ただ、5年前。
あの作戦が失敗に終わってから、日に日に妻の精神状態はおかしくなっていった。

グラークα作戦のことか。

でも俺は何もできなかった。
そして娘が死んだ。

妻は俺を愛してくれていた。異常なほどに。

あんたのために娘を殺しかねないってことか?
真実はいつもヤブん中だな。

俺は一度、真実から逃げた。だからもう逃げない。
見つけ出す。
本当の真実を。

ホンットにあんたの執念には恐れ入るよ。

妻がなぜこの場所で死んだのか。
それもこの事件の真相を明かせばきっと全ての答えが見つかるはずだ。

去っていく倉木の背中を見送りながら、大杉はつぶやく。

 

あんたも惚れてたんだよ。
奥さんに。

 

   ※※※

 

冒頭からの新谷の拷問シーンには辟易としたけれども…。
黒すぎるハセヒロが素敵だったから、まぁいいや…。
  mozu5話1

 

今回、すごく見ごたえあった

倉木たちと中神と、どちらが先に葵美を見つけるか。
どちらが先に彼女を拉致あるいは保護するか。

街中であんな乱闘とか、追いかけっことか、ええぇぇぇとは思うけれども…。
もっといっぱい刑事が待機していたはずなのに、倉木と明星と大杉以外は何処行った…
とか……
大杉~なぜタクシーの所ですぐに葵美に「警察だ」と言ってやらんのだーー
とか…
色々とツッコんだけれども、まぁ…アクションがカッコいいからね…真木ちゃん。
さすが、『SP』笹本

ほんっと、倉木と明星以外の警察が弱すぎてガックリする…。
攫われるに決まってるじゃん。
病院にも中神対策でSP50人くらい待機させとけ…。
チーム・尾形、連れてきて~~!!

 

しかし、みゆきちゃんの絵が恐すぎる。
ゲルニカだよね、あれ…ゲルニカなの

どういう事なんだろう。
人の腕がバラバラ落ちたりしているのは爆破映像で見た気がするが、それは爆発に
巻き込まれたからだと思っていた。

そうじゃなかったの
あの裸足の女に切り落とされたの

でも…爆発物で吹っ飛んだ腕と切り落とされた腕は、たぶん鑑識が見れば一発で
別物だと気付くよ…ねぇ…。

映像も…ホラーチックだ。

(あ、そういえば染谷くんは報道の人間だと思っていたんだけど一般市民の高校生だったのね )

もしかしたら「ダルマ」は化け物を作るための何かなのか
クラークα作戦って一体、何をする作戦だったんだろう…。

 

ドアが閉まります…ドアが閉まります…

繰り返すエレベーター。
乗ってきては下りていく人。

落ちていくエレベーターが『ダブルフェイス』のラストを思い起こさせた。

倉木の行く先も「無間道」なのだろうか。

千尋は「娘を殺した」と言っていたという。

これ…真実を知っても苦しい結末が待っているだけのような気がする。

 

とりあえず…。

あんな状態で病院から攫われて、すでに殺されそうになっている葵美はどうなるんだろう。

本当に何の関わりもない一般人だとしたら気の毒すぎる…。

新谷もさ~~彼女には手を出すな的な事言ってないで、もっとハッキリと
自分を病院に運んでくれただけの人だと説明してくれよ…。

 

それとも…痛めつけられたら葵美が覚醒して新谷の妹人格になるとか…。

相変わらず主人公の倉木は何やっているのかサッパリ解らん状態だけど、
ちょっと今までよりも来週が待ち遠しい。

 

※コメントレスが滞っておりますが申し訳ありません~!
たのしく読ませていただいております。ありがとうございます!

 


中神(吉田鋼太郎)の部下に拉致された新谷(池松壮亮)は、ICチップの在り処を
吐くよう、厳しい拷問を受けていた。
教えようにも記憶が戻らない新谷は、時間がほしいと懇願するが、中神は彼の
アザだらけの体を容赦なく痛めつける。

一方、津城(小日向文世)たちと手を組んだ倉木(西島秀俊)と大杉(香川照之)は、
爆発事件に居合わせた高校生・南貴之(染谷将太)を訪ねる。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

よろしければ→【2014年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村


   

 


※キャスト

倉木尚武 … 西島秀俊
大杉良太 … 香川照之
明星美希 … 真木よう子

津城俊輔 … 小日向文世
室井 玄 … 生瀬勝久
鳴宮啓介 … 伊藤淳史

村西 悟 … 阿部力
若松忠久 … 戸田昌宏
村瀬龍臣 … 鶴見辰吾

新谷和彦 … 池松壮亮

東 和夫 … 長谷川博己
中神 甚 … 吉田鋼太郎

中島葵美 … 有村架純
倉木千尋 … 石田ゆり子

来栖利理 … 奥貫薫
南 貴之 … 染谷将太

赤井信輝 … 田口浩正
筧 俊三 … 田中要次
大杉恵子 … 堀内敬子
大杉めぐみ … 杉咲 花
森原健吾 … 瑳川哲朗
寺門 守 … 品川 徹
明星香織 … 音月桂
倉木雫 …

 

※スタッフ

脚本 … 仁志光佑
監督 … 羽住英一郎
プロデューサー … 渡辺信也、井上衛、森井輝
音楽 … 菅野祐悟

原作 … 逢坂剛「百舌の叫ぶ夜」
      

公式サイト http://www.tbs.co.jp/mozu_tbs/

 

 

 

 

 【 MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ 】第1話 第2話 第3話 第4話 第5話


コメント

  1. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 984e0037bc680040c3165a33fc64e091
    今週のも凄かったね、凄かったね。

    でも、あの女の子の絵は、IQ高過ぎて現実味が薄れちゃったけど。
    『妻は俺を愛してくれていた。異常なほどに。』
    この台詞も凄いと思った。

  2. MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~ 第5話

    津城(小日向文世)たちと手を組んだ倉木(西島秀俊)と大杉(香川照之)は、爆発事件に居合わせた高校生・南(染谷将太)を訪ねます。

    映画研究部の彼は、爆破された周囲をカメラで撮影していました。

    監視カメラの映像以外で初めて目にする爆発直後の映像には、がれきの中で泣いている少女の姿がありました。

    大杉は、南に映画に使うことはもちろん、ネットなどにこの動画を配信することを禁じていま…

  3. トリ猫家族 より:

    「MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜〜」 Episode #5 迫る魔手 白昼の激闘

     東(長谷川博己)の手の者に拉致された新谷(池松壮亮)はICチップの在り処を吐くよう責めたてられました。
    (||゚Д゚)ヒィィィ! ここからは中神オンステージ!
    スタンガンどころ …

  4. MOZU Season1 〜百舌の叫ぶ夜 第5話

    Episode #5「迫る魔手白昼の激闘」2014.05.08 OnAir 中神(吉田鋼太郎)の部下に拉致された新谷(池松壮亮)は、ICチップの在り処を吐くよう、厳しい拷問を受けていた。 教えようにも記憶が戻らない新谷は、時間がほしいと懇願するが、中神は彼のアザだらけの体を容赦なく…

  5. 木曜ドラマ劇場「MOZU Season1~百舌の叫ぶ夜~」第5話

    Episode5「迫る魔手白昼の激闘」 視聴律10.1%

  6. NelsonTouchBlog より:

    ブラック・プレジデント五話&MOZU五話感想

    ■ブラック・プレジデント五話
    物語の進行に特に波はなく、静かに淡々としてるんだけど、このノリに慣れたせいか、このダラッとした感じがよくなってきた。良く言えばシュール、悪く言えばノリが悪い。。
    今回はセクハラについて、最終的にズバッと切った主人公だけど。良いこと言ってたんじゃないですか(笑)不快や失礼に当たらないように恋愛すりゃいい。。なんでもかんでもセクハラにされたら、たしかに男も困るわ…

  7. Happy☆Lucky より:

    MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 第5話

    第5話

    JUGEMテーマ:エンターテイメント

  8. MOZU Season1 ~百舌の叫ぶ夜~ #05

    『迫る魔手 白昼の激闘』

  9. MOZU Season1〜百舌の叫ぶ夜〜 Episode5

    「迫る魔手白昼の激闘」

    内容
    ついに中神(吉田鋼太郎)らに捕縛された新谷(池松壮亮)は、
    ICチップの在処について、尋問を受けていた。
    だが、何も語らないのを確認した東(長谷川博己)は、
    監視カメラに、女が映っているのを確認する。
    新谷が女に会おうとして…

タイトルとURLをコピーしました