【クレオパトラな女たち】第4話

うちは、基本的にはキレイな顔を崩すような手術はしません。
美しい顔を生かして生きられない人は、どんな顔にしてもそれを生かして
生きることはできないわ。

そういう患者様は、私達がどんなに一生懸命やっても満足することはありません。
それは私の経験的直感です。


「クレオパトラな女たち」第4話


      クレオパトラな女たち

本当に簡単感想で。

今回も、ちょっとコメディ仕立て。

しかし、人間の本質はちゃんと描かれている。

美しい顔を生かして生きられない人は、どんな顔にしてもそれを生かして
生きることはできない。



子どものころから美しさを妬まれて仕事が上手くいかない、という患者の事を
院長はこう評す。

これって顔だけじゃなくて、何にでも当てはまる事。
何にでも不満がある人っているもので、そういう人は環境が変わろうが顔が変わろうが、
必ずまた不満を探してくるんだよね。

前向きじゃない。
明るい将来を思い描けない。

顔が変わったって、この人は変わらない。

クリニックは、前を向いて歩きたい人の背中を押してあげる所なんだよね。

深いなぁ、と思った。

そんなクリニックに勤めていながら、まだその意義を今いち解り切っていない峯太くん。


大学病院にいた時、事故でメチャメチャになった顔を元に戻したり、赤ちゃんの
先天奇形を治したりすると心から感謝された。

それが俺の生きがいだったのに今は虚しい。

でも、今でもキレイになった患者から感謝されるでしょ?

でも、それってやっぱり切実じゃない!
やらなくてもいい手術をやってんだから。
俺が大学でやってた手術は、人間が生きて行くために必要な手術だったんだ。



そんな峯太くんに、裕くんは、

すごいね、峯太は。

と言ってあげる。

ビールを出して、おつまみを作ってあげる。

優しい……。

もう、まるっきり、良く出来過ぎた奥さん。


星田先生は、峯太くんがクリニックに来てから医師としての自分の能力に悩んでる。

市井先生は家庭での自分の位置づけに悩んでる。


みんな、それぞれの悩み。

…でも、患者さまには誠心誠意あたる。

峯太くんも、だいぶ態度が柔らかくなったよね。

何歳になっても、人は成長していくんだなぁ。


植毛手術は初めて見た。
こういう、未知の世界も楽しい。

このドラマ好きだな。…と毎週言ってるか。


旦那さんの前でなぜか萎縮して、失敗してしまう市井先生。


夫は教授になるために稼ぎのいい女房が必要だっただけ。
私のことなんか好きでも…ないし愛してもないわ。

愛はお金なら、夫は私のために1円も使わないわ。
私は愛されてない。
お金を運んでるのは私だけ。
「市井先生みたいになりたい」なんてみんなバカ。
みんなウソ。
幸せなんかみ~んなウソ!


ビール1本で酔っぱらって、峯太くんを呼びつける。

これって故意なのか、本当に正体失くしてるのか……。


たぶん、峯太くんは市井先生が気になっている。

そう予感しているだろう裕くんが切ない。


  峯太くんのために肉選んでるのに…     1人で帰る裕くん・・・
クレオパトラな女たち9 クレオパトラな女たち8


峯太くんは、ホントに人の心に鈍感だよね。

裕くんは失ったら大きい人だぞ。


幸せになってくれ…裕くん。


   。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


美人で困っているという患者・堤が、BSCにやってくる。
わざわざ美しい顔を変えたいという堤の奇妙な依頼に、峯太郎(佐藤隆太)は困惑するばかり。
一方、美羽(芦名星)に見合い話が持ち上がる。相手は、将来を嘱望される医師だった。
富坂(三浦翔平)とBSCの女性スタッフは興味しんしんで、美羽の見合い相手が
どんな男性なのかを調べる。

そんな中、BSCで極秘の植毛手術が行われることに。
患者の梶原(西田健)は医大の主任教授で、睦(稲森いずみ)の夫・克也(宇納佑)の上司。
その手術中、睦がミスをしてしまう。
いつもの毅然とした姿とは、うってかわって、克也の前では萎縮する睦。
さらに、峯太郎は、睦の意外な一面を知る…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)


よろしければ→【2012年4月期・春クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と展望


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ PINGOO!カテゴリテレビ・ドラマ
にほんブログ村  



【キャスト】

岸峯太郎 – 佐藤隆太
市井睦 – 稲森いずみ
岸谷葵 – 北乃きい
黒崎裕 – 綾野剛
富坂昇治 – 三浦翔平
村松春 – 宮地雅子
星田美羽 – 芦名星
土井珠子 – いせゆみこ
中尾志野 – 奥田恵梨華
佐藤綾香 – 杉本有美
田淵もえ – 小篠恵奈

岸慎太郎 – 山崎一
湯川マリ – 余貴美子





「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

8件のコメント

  • ドラマでポン
    2012年5月13日 1:51 AM

    「クレオパトラな女たち」4 ☆☆☆

    市井先生、壊れるw
    酔って峰太に絡むのは想定内でしたけど、キスしちゃうでも(それを裕太に見られるでも)なく
    「子どももいらなーい」(^▽^)/
    と峯太のトラウマを刺激する方向だと …

  • オールマイティにコメンテート
    2012年5月11日 5:59 AM

    「クレオパトラな女たち」人生を変えたい女4うちは美人にする手術しかしません!睦は家庭の孤独から飲めない酒を飲み峯太郎に子供は要らないと愚痴った

    「クレオパトラな女たち」第4話は美人の患者がクリニックに訪れ、美しい顔を美しく無くしてほしいと依頼され困惑する峯太郎・・・一方ある男性は筋肉質の体にしてほしいという無 …

  • レベル999のgoo部屋
    2012年5月10日 6:02 PM

    クレオパトラな女たち 第4話

    『魔法の植毛手術』

    内容
    ある日のこと、“美人で困る”という女性・堤の担当となる峯太郎(佐藤隆太)
    話を聞いていても、呆れるばかり。。。
    女性スタッフたちも、《人生をなめている》と怒り心頭で、
    「不細工にしてやれば良い」と岸谷葵(北乃きい)
    どうして良いか?…

  • ドラマハンティングP2G
    2012年5月10日 4:18 PM

    クレオパトラな女たち 第4話

    第4話「魔法の植毛手術」2012/05/09(22:00 – 22:54) 美人で困っているという患者・堤が、BSCにやってくる。わざわざ美しい顔を変えたいという堤の奇妙な依頼に、峯太郎(佐藤隆太)は困惑するばかり。 一方、美羽(芦名星)に見合い話が持ち上がる。相手は、将来を…

  • ぐ~たらにっき
    2012年5月10日 7:57 AM

    クレオパトラな女たち #04

    『魔法の植毛手術』

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2012年5月10日 7:42 AM

    クレオパトラな女たち(第4話・5/9)

    4/18から日本テレビで始まったドラマ『クレオパトラな女たち』(公式)の第3話『魔法の植毛手術』の感想。

    今週もコメディ路線なのだが…

    肝心の好みの問題として、美人過ぎて困っている患者・堤…

  • キッドのブログinココログ
    2012年5月10日 5:23 AM

    クレオパトラな女たちの悩みは贅沢な悩みさ、されどBurning love (杉本有美)

    (北乃きい)あるいは(稲森いずみ)でいいじゃないかっ。 ま、谷間だし、「空中ブランコ」(2009年アニメ)に実写出演のセクシー・ナース・マユミに敬意を払うよ。 長期休眠後、再開した後は、視聴率への言及が少ないのだが、これは分析に時間がかかるためで他意はない。 統計?…

  • 悠雅的生活
    2012年5月10日 12:15 AM

    『クレオパトラな女たち』第4話

    魔法の植毛手術