【名前をなくした女神】第9話

何の苦労もしてないからって、それが偉いの?

親切な顔して、育ちが違う、住む世界が違うって見下して・・・。
ずーっとバカにしてたじゃない。

何が母親としてよ。

あの写真はね、本物なの。
お金持ちでも育ちが良くてもああいうことするの。
品がないと思わない?一番、品に拘ってた人がね!

そんな人、仕返しされて当然よ~!



笑う悪魔、真央。。。

きゃ~。。。もう、何でもやっとけ
いずれあんたに天罰が下るのをジックリ見てやるから。


「名前をなくした女神」第9話。簡単感想で~。


こんなやり方、ひきょうよ!間違ってる。

と、言う正統派・侑子に、羅羅ちゃんママ・真央は平気な顔で言います。

メールはフリーメールだし、私がやった証拠はない。
私はただ、このメールを送った人の気持ちを代弁してるだけよ、と。


あなた、むなしくないの!?

仕返しをするためなら何をしてもいいの?
それが間違ってるって気付くこともできないの?

人が不幸になることを考えるより、自分が幸せになる方法を考えた方がいいよ。


侑子の真っ直ぐな瞳に、真央はふてくされて

余計なお世話なんだけど。

と、言うことしか出来ません。

悪魔は、邪気のない者に弱いのでした。

バザーの場は、結城先生が「これはたまたま会って送った時の物だ」
彩香ちゃんパパ・功治に説明。

納得したかどうかは解りませんが、功治はレイナに「気にしないよう」言うのでした。


塾の模擬面接の日。。。
こんな事聞かれるの?とビックリしつつも、各々の家庭の様子が、手に取るように解る。
面白いものだね。。。

そう考えると、学校が問題の無い家の子女を入学させたいと思ったら、
こういう面接ってとっても有効なのかも知れません。


彩香ちゃん一家・本宮家は、両親と彩香ちゃんの関係に希薄さが感じられます。
父と子の繋がりが薄いこと。
そして、母が母ではなく教師になってしまっているのでは?と言われます。


すごいな。。。先生。ドンピシャです

健太くん一家・秋山家は、職業について聞かれ、
リストラが決まっている拓水はしどろもどろ・・・になるものの、

「今の時代に安定した職業はないが、どんな状態になっても
乗り越える力を子供にもつけてもらいたい。」


と、しっかり答えて何とか乗り切ります。



海斗くん一家・沢田家は、利華子が作った模範解答に従って夫の圭は
ただ覚えたものを朗読しただけって感じ。

何よりも、海斗くんが「パパが真面目なこと言ってる~」と無邪気に笑い出し、
もう、面接って感じじゃありません

帰りに海斗から「またバーベキューやりたい」と抱きつかれ、圭は複雑な表情です。


そして。。。

爽くん一家・安野家
ちひろが、やっと外に出ました

爽くんの長所と短所を聞かれ、

長所は・・・。人をよく見ているところです。

この人は何を考えてるんだろう。
今何を思ってるんだろう。

そういった相手を思いやれる優しい人間だと思います。

短所は・・・。
これは長所の裏返しになりますが、人を気にし過ぎてしまうところでしょうか。

親の私たちがそうさせてしまったところもあると思うので、もっと伸び伸びと
できるような、ほっとできるような家を作りたいです。


と、しっかり答える爽くんパパ・英孝

ここで、もう。。。なんというか、泣けちゃったんですけど

長いトンネルをくぐって、やっと光が見えてきた安野家。

しっかり繋ぐ親子3人の手。

どうか離さないで、と願ってやみません・・・


さて、結城先生は父母会で今回のことを責められ、
(こんな事で父母会とかやるなよ~)
しっかりレイナとの関係を否定した上で、退職を決意します。

え~。。。辞めちゃうんですか

だって、この幼稚園、ほとんど結城先生しかいないように見えるんですけど~。。。
辞めてもいいの・・・ってか、萩原聖人の役として、不足すぎないか?。。。これ。
萩原聖人は、もっと・・・ラインを超えちゃった役じゃないと~。。。
(あ、マニアな発言、すいません)


夕暮れの道を、事情を何も知らない「人のいい」羅羅ちゃんパパ・陸が、
ららちゃんの手を引いて歩いています。

そうがぁ。結城先生、千葉の幼稚園行っちゃうんが。

うん。結城先生ね、自分で自分を大好きでいてくださいって言ってたよ。
どういう意味なのかなぁ?


例えばよ、羅羅が誰かに意地悪したとするよ。
その意地悪を誰も見てねえ。誰も知んねえ。そう思ってても、必ず見てる人はいんだど。


誰?

自分だど。

自分が嫌いだと思うことをしちゃ駄目なんだど。
自分が好きだって思えることを頑張んのが大事なんだど。

パパも、そうやって頑張ってんだ。



ららちゃんは、いつか意地悪で健太くんをハメた日のことを思い出します。
後悔でいっぱいの羅羅ちゃん。。。可哀想。。。

そして、この本当~に善人なダンナ・陸も可哀想過ぎる・・・

いつか、自分の妻が今までやってきた事を知った時、
この夫はどんな顔をするんだろう。。。


さて、子供たちのストレスは最高潮。。。

彩香ちゃんは、完全にお受験ノイローゼ。
ママが恐くてお勉強が出来なくなってしまったようです。

ついに、塾のテストで健太くんの答案をカンニング

。。。こっちも可哀想です。。。


侑子は、家庭も一応落ち着き、ゆり組のお母さんから、
仕事の話まで舞い込んで来ました。

健太くんのお勉強も調子良いしね。やっぱり何かしら強運に恵まれているのかな。

しかし、その頃、海斗くんママ・利華子は、ついに夫に離婚届を叩きつけられ・・・

侑子の幸せ報告の何もかもが。。。

今、利華子の嫉妬を買っているのでした。。。。。


真央には、強い姿勢を見せ続けた侑子でしたが、利華子はね~・・・
敵に回したら一番恐いだろうね。

自分の家庭が壊れていくまさにその時、見せ付けられた侑子一家の家族写真。


でも、自分が幸せじゃないと人の幸せを心から喜ぶことができないのは。。。
ある意味、人間みんな仕方ない事のような気がする。

そう考えると、人は誰しも、

自分よりもちょっと不幸な他人

を望んでいるのかも知れません。


侑子にとって、親友に属していた利華子の裏切りが始まりそうです。


ここまで、ひどい事ばかりでも。。。。。。。

このドラマが、今期の月9や金10ほどイライラしないのは何故?


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村※人物おさらい

・安野ちひろ
中学のときイジメに遭い侑子に助けてもらった。
侑子の同級生(侑子は覚えていない)
ファイルを製作した人物。
爽くんママ。親子で暗い。
夫が痴漢行為をはたらいている所を目撃。

・進藤真央
自分もダンナも高校中退。
塾の質問票に自分は本宮レイナの出身校を夫は東大を書く。
学歴コンプレックス。
羅羅(らら)ちゃんママ。
夫は人の良いトラック運転手。

・沢田利華子
働くキャリアママ。
主義があって受験させようとしている。サバサバした性格。
海斗くんママ。
夫は元モデル。浮気中。

・本宮レイナ
婦人雑誌の有名読モ。
上昇志向が高すぎ。幼稚園受験を失敗した娘を洗脳している。
彩香ちゃんママ。
悩みは長い年月夫とセッ○スレスであること。


※キャスト


秋山侑子 … 杏

安野ちひろ … 尾野真千子
進藤真央 … 倉科カナ
沢田利華子 … りょう

本宮レイナ … 木村佳乃

秋山拓水 … つるの剛士
安野英孝 … 高橋一生
進藤陸 … 五十嵐隼士
沢田圭 … KEIJI(EXILE)
本宮功治 … 平山浩行

秋山健太 … 藤本哉汰
安野爽 … 長島暉実
進藤羅羅 … 谷花音
沢田海斗 … 内田淳貴
沢田空斗 … 今井悠貴
本宮彩香 … 小林星蘭

結城広己 … 萩原聖人

東郷 百合子 … 夏木マリ

深沢雅美(ナレーション) … 安達祐実








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

FC2にトラバが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出ください)




この記事のトラックバック用URL

コメントとトラックバック

  1. 紫花浜匙 より:

    SECRET: 0
    PASS: 2e53a55205fc3e8dbbe09f9811e48609
    「ダンナが浮気してても?」って利華子の言葉を、
    すっかり忘れちゃったかの様な侑子の言動。
    ま~たやっちゃったよ~(><;)。

    羅羅ちゃんパパ、良い人だよね~。
    羅羅ちゃんママのストッパーに早くなって欲しい。

    レイナの恋も終わっちゃった。
    もっと上手い回避の仕方があると思うんだけど、
    意外とレイナが口下手で、初でしたね。

    次週は、彩香ちゃんのカンニングが発覚して・・・・。
    彩香ちゃん、追い詰められてるね(><。)。。

  2. 名前をなくした女神【第9回】フジ火9

    本当の敵が、今隣に 

    「ふふふっふっふっふ…あっはっはっはっはあははははははぁぁぁっ!!!な~んの苦労もしてないからって、それが偉いの?!親切な顔して、育ちが違う住む世界が違うって見下して、ず~~~~っとバカにしてたじゃないっ!!!それがなに?!なにが…

  3. Setsuna☆ より:

    SECRET: 0
    PASS: 058bc27f2c1d33831c8ac753017be8d4
    >辞めてもいいの・・・ってか、萩原聖人の役として、不足すぎないか?。。。これ。

    同士だぁ♪ 
    もう少しデープなキャラを期待していたから、正直拍子抜けでした(悲)
    登場人物が多すぎるから扱いが軽くなったのかなぁ? 残念

    >今期の月9や金10ほどイライラしないのは何故?

    色々問題はあるけど、どの親も子供を愛してることがわかるように
    作られてるからじゃないでしょうか? 子役達の力も大きいですよね

    残り話数も少なくなって来ました どの家にも平和が訪れますように

  4. NelsonTouchBlog より:

    名前をなくした女神。9話&グッドライフ。8話感想

    ■名前をなくした女神。9話
    倉科カナが最高(笑)もう後半ではその悪者ぶりを包み隠すこともなく(笑)ひたすらに悪意を振りまいてママ友を混乱と悲劇に落としめている(笑)特に主人公の杏に敵意を燃やし、徹底的に悪を発揮。。悪者だけど超可愛いからね、あの冷酷な表?…

  5. みすず より:

    SECRET: 0
    PASS: 4e40beaf133b47b8b0020881b20ad713
    映画ブログの方でお世話になっているみすずです^^
    このドラマ観ていて、実はこちらも覗いていました^^
    で、次回が恐い展開にまたなりそうなので、思わずコメントを・・・
    安野家の雰囲気が良くなってきて嬉しいです^^
    でも、ちひろが会社の人に電話してたのが気になる~~><。
    バスの中でのこともあるし・・・やってます、って言ったらどうしようって^^;
    今までさんざん嫌な目にあってきたから、今更優しくされても、許せないわって思ってないか・・・とか。
    利華子の怖さも気になるけど、ちひろの行動が気になって仕方がないです。

  6. 名前をなくした女神 第9話

    『今夜ついに解禁!本当の敵が今隣に

    内容
    ひまわりの子幼稚園でバザーの日、母親たちに一斉にメールが送りつけられる。
    “不倫発覚”
    写真は、レイナ(木村佳乃)と結城(萩原聖人)が一緒にいるものだっ…

  7. 名前をなくした女神 第9話

    『今夜ついに解禁!本当の敵が今隣に

    内容
    ひまわりの子幼稚園でバザーの日、母親たちに一斉にメールが送りつけられる。
    “不倫発覚”
    写真は、レイナ(木村佳乃)と結城(萩原聖人)が一緒にいるものだった。
    騒然となるバザー。。。そして母親たち。動揺するレイナ。
    ?…

  8. 名前をなくした女神 第9話

    「今夜ついに解禁!本当の敵が今隣に」  『ひまわりの子幼稚園』でバザーが行われ、侑子(杏)も手作りのドールハウスを出した。その会場にいた母親たちの携帯電話に、一斉送信で写真が送り付けられた。それは、レイナ(木村佳乃)と結城(萩原聖人)が一緒にいるところを…

  9. エリ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >自分が幸せじゃないと人の幸せを心から喜ぶことができないのは。。。
    ある意味、人間みんな仕方ない事のような気がする。

    本当、利華子に次々と襲ってきたもんねえ~。
    利華子がラスボスだったというのは残されたのが彼女一人だし(笑)
    わかるのですが
    これまでの二人の仲むつまじさから
    深い亀裂にならないで欲しいと願うばかり。
    なんか侑子ってつくづく間が悪い女ですよね。

    真央には天罰下って欲しいと思いつつ
    今週は結城先生の軽いお灸で終わっちゃいました。
    もっと強烈なのをお願いしたいですね^^;

    >このドラマが、今期の月9や金10ほどイライラしないのは何故?

    言われて見たら本当だ!
    私は金10が一番嫌い。
    不幸のてんこ盛りなドラマって印象です。
    「女神」がまだいいのは子供たちに救われる部分が多いせいかしら。
    かわいい笑顔に癒されることも多いんだわ。
    子役豊作の時代だそうでどの子も凄いのが感服です。
    次回も楽しみ~!

  10. トリ猫家族 より:

    「名前をなくした女神」 第9話 今夜ついに解禁!本当の敵が今隣に

     ( ゚Д゚ ) あ~ぁ・・・幸せ家族をアピールしちゃったりするから・・・りょうの目が蛇のように光ってますョ~
    で、終了直前に「本当の敵が今隣に」って・・・そんなダメ押ししな …

  11. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    次は信頼してた利華子が敵に???
    侑子って悪い人ではないけど、どうもタイミングが悪いお人のようで・・・
    利華子にしても、自分としてはよかれと思って圭のやる事成す事に
    口出ししてる訳で、ましてや浮気されたり離婚を迫られたりするのは
    心外だと思ってるんだろうしなぁ。
    とは言え、いつか利華子も侑子とトラブルになるだろう事は
    予感してたから、ヤキモキしながら見てたせいか、利華子の
    不機嫌そうな顔見て「やっとその時が来た!」と何だか
    ホッとした気分に・・・(笑)

    いい雰囲気になってきた安野家。一生くんの表情が優しくて
    泣ける~!
    そして羅羅ちゃんパパの純朴さも微笑ましかったですわ~♪

  12. 名前をなくした女神 第9話:本当の敵が今隣に

    利華子さん、あーた・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガビーン
    利華子だけは何があっても侑子と友好関係でいてくれるのではと
    思ってたけど、雲行きが怪しくなってきましたわぁ。
    彼女も圭が離婚届を持ってた事で、精神的に追い込まれてるだけに
    何をしでかすやら・・・

    とはいえ?…

  13. ドラマQ より:

    名前をなくした女神

    名前をなくした女神
    火曜 21:00 フジテレビ
    2011年4月12日~ 

    【キャスト】
    杏、尾野真千子、倉科カナ、りょう、木村佳乃、つるの剛士 ほか

    【スタッフ】
    脚本:渡辺千穂
    音楽:井筒昭雄
    主題歌:アンジェラ・アキ『始まりのバラード』(EPIC RECORDS)…

  14. 名前をなくした女神 (第8話 6/7) 感想

    4/12からフジテレビで始まったドラマ『名前をなくした女神 (公式)』の第9話『本当の敵が今、隣に』の感想。

    あと2話で、散らかった部屋をどう片付けるのか?

    先週に書いた通り、先週から“平凡な主婦の再生の物語”となった本作。侑子(杏)が突然正義感丸出?…

  15. 「名前をなくした女神」第9話 りょうさんも最後はダークサイドに落ちる

    「名前をなくした女神」第9話、萩原聖人さんとの不倫疑惑に傷ついた事で、自分を顧みる木村佳乃さん。

    夫・高橋一生さんが次第にいい人になってきたために、少し立ち直る尾野真千子さん。

    夫・つるの剛…

  16. fool's aspirin より:

    「名前をなくした女神」第9話

    本当の敵が今こそ姿を現す…。こ…怖いーっ!キキの悪事を咎める侑子だけど、正統派の攻撃だけではやっぱり通じない。そんな時、ラスボスが着々と動き出していた…。

  17. chike より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一番怖いママは、利華子さんでした~
    どんな恐怖が待っているんだろうか・・
    杏ちゃん、彼女の前でいろいろしゃべり過ぎ~
    あのノリで、ケンタ君の受験番号とかしゃべっちゃダメだよ~
    裏切られて落ち込む姿が目に浮かんじゃう・・

    羅羅ちゃんも、パパも、いい感じだね。
    羅羅ちゃんは本当はいい子。
    ケンタ君の腕を、つねっちゃった事、後悔してるんだね。
    爽君も、パパママがだんだん元に戻ってきたみたいで、良かった。
    子役達の演技が上手過ぎて、ついつい感情移入してしまう私なのでした。
    (最近、火曜日の夜は、兄ちゃんがパソのある机の上でなぜか勉強するんで、パソが使えません・・・)

  18. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >今期の月9や金10ほどイライラしないのは何故?

    落とされたとしても、どこかで救いがあるからじゃないですかねぇ。
    特に今回の安野家は、ドロドロの中でも、笑顔ひとつで救われた家族ですよね。あれだけ最悪な状況からちゃんと立ち直ってるってのを見せてるからじゃないかなぁとか。
    それぞれの家族に対してちゃんと話が出来てるのがすごいなぁとこのドラマは思います。

    あ、きっと真央に最後に天誅を下すのが善人パパじゃないかなぁとか(^^)
    羅羅の一言でバレて・・・とか。

    でもやっぱ気になるのは利華子ですよね。
    怖い怖い。

  19. ドラマ「名前をなくした女神」 第9話 感想「本当の敵が、今隣に」

    スキャンダル発覚---------------–!?

    悪意に満ちた真央の暴露。

    結城は偶然会って送っただけだと誤魔化すも・・・果たしてみんなそれを信じるのか?

    すっかり萎縮してしまったレイラ。

    「奥さんを信じてあげてください」

    そうに本宮に言う結城。

    別に何があ?…

  20. ドラマ「名前をなくした女神」 第9話感想…

    スキャンダル発覚---------------–!?悪意に満ちた真央の暴露。結城は偶然会って送っただけだと誤魔化すも・・・果たしてみんなそれを信じるのか?すっかり萎縮してしまったレイラ。「…

  21. 名前をなくした女神 #09

    『今夜ついに解禁!本当の敵が今隣に』

  22. shaberiba より:

    名前をなくした女神9話「本当の敵が、今隣に」

    「—虚しくないの?人を不幸にすることより
      自分が幸せになることを考えた方がいいよ!!」

    真央が巻き起こしたスキャンダルは先生が幼稚園を去ることで決着。
    「どんな時も自分が自分を好きだと思…