【名前をなくした女神】第4話

侑子さんったら、羅羅ちゃんママの家に上がり込んじゃったよぉ~
そういう行動が、いちいち自分の首を絞めていくのよ~。。。

って事で、「名前をなくした女神」第4話
本当に簡単感想で~。。。(と言いつつ、なぜか、いつも長くなる)


羅羅ちゃんが、健太君に「リベンジする」って言ってるらしいの。
何か思い当たることある?



健太くんの深い深い悲しみを理解した侑子は、真実を知り、幼稚園に相談します。

子供は優しい面もあれば意地悪な面もあります。
大人と一緒で相手によって態度を変えることもあります。

だけど僕は5歳や6歳の子供たちの間でホントに悪意のあるいじめはないと思うんです。

どういうことをされたら傷つくのかそれがまだ分からないだけで。
なのでちゃんと話をすれば、みんなきっと分かってくれます。


と、結城先生。

ちょっと甘い気がするぞ~。。。

幼稚園で海斗くんから「ちゃんとした握手」をされて笑顔が戻った健太くん。

ここ、かなりホッとした


侑子は羅羅ちゃんママ・真央と話がしたくて、家まで行き、
またまた人の良い羅羅ちゃんパパに招きいれられて家に上がっちゃう。。。

そして、またまた例のBURBERRYのワンピースを見つけ、
マンションの外で偶然出会った彩香ちゃんに向かって

ららちゃんとお揃いなんだね~。

と、余計な事を言っちゃうのでした。

こいつはバレたと悟った真央は、翌日から、早めに幼稚園の送りに行き、
彩香ちゃんママと顔をあわせないようにします。

が、ついに見つかってしまい、朝のお茶タイムを一緒に過ごすことに。。。


彩香ちゃんママ・レイナの隣に座らされ、真央が生きた心地もしない中、レイナの話が始まります。


先日、同窓会に行ったの。

と、世間話のように切り出したレイナ。


でね、そこで聞いたお話なんだけど、私のお友達の通ってる幼稚園で、泥棒があったんですって。

真央の顔色が変わります。


私のお友達の子供の物がどんどん無くなっていったんですって。

でも、まさか、泥棒がいるなんて思わないじゃない。
だから気にはなっていたんだけど、なるべく気に留めないようにしてたんですって。


でも 何で気付いたんだろ? ねえ。
やっぱり、悪いことって隠しておけないものだから。

そうなのよ。そのとおりなのよ! 健太君ママ。


真央が侑子の顔を見つめます。


でね、ある日お洋服とお靴がなくなっておかしいなって思ってたんですって。
そしたら、別のお母さんが泥棒さんの家に行ったときにそれを見つけたの。

でね、見つけてくれたお母さんは私のお友達に
「あのお洋服、泥棒さんの家にあったけどお揃いなの?」
って、私のお友達に教えてくれたんですって。


侑子は何かに気づき始めます。


それにお靴。

その盗まれたお靴はイタリアからのお土産で、日本には売ってないものらしいの。

それもね「泥棒さんの家にありましたよ」って

その見つけてくれたお母さんが私のお友達に教えてくれたんですって。



ひぃぃぃ話が靴のことまで加わってる~


この時点で、侑子は、すっかり自分のやった事に気づいています。

真央は居たたまれずにトイレに駆け込み、侑子は後を追います。


健太君ママが「泥棒さん見つけてくれたお母さん」なんだ。

勝手に靴箱、開けたりして。

嘘つき!チクったくせに。

何、困った顔して親切ぶってんの?
あんたってホントに信じられない。



もう、真央の目は侑子への憎しみでいっぱい。。。

信じらんないのは、あんたの方だろ~

。。。と言う、私の声などテレビの中には届かないのでした。。。。。


この喫茶店の様子が、とにかく恐かったよ~。。。

折りしも、幼稚園では子供たちが


どろぼうさんは~いけません~

どろぼうさんは~つかまるよ~



とか言う、不気味な節の歌を歌っている最中。。。。。

これが、このシーンのバックミュージックとして流れていくのでした~♪♪。。。。。マジ恐い


まぁ、バレたから仕方なくだか、真央はワンピースと靴を持ってレイナに謝ります。


薄く微笑んで

気をつけなさい。

と、言うレイナ。


で。。。別れ際に


彩香ちゃんママも気を付けてください。

えっ?

何に気を付けるの?


健太君ママです。

健太君。テストで彩香ちゃんよりいい点取ったって勝ち誇った顔してましたよ。

出来のいいはずの彩香ちゃんにテストで勝ったって。
ちょろいもんだって。

ライバルになれるなんて思ってもみなかったけど
おんなじステージに立ってるんだって気が付いたって。



この女。。。。。
どこまで根性捻じ曲がってるんでしょうかね~

これは、「お育ちが悪い」と言われてしまっても仕方ないって感じです


しかし、侑子さんもさ~。。。。

やる事なす事、何の悪気も無いのに裏目裏目っつーか。。。


・悪気もなく、旦那が東大で凄い、と真央に言ってしまい。。。
・悪気もなく親子雑誌の1ページにどかどかと写真が載ってしまい。。。
・悪気もなく彩香ちゃんの服、羅羅ちゃんとお揃い、とか言ってしまい。。。
・悪気もなく健太くんが彩香ちゃんよりも良い点数を取ってしまい。。。
・悪気もなく、ちひろの旦那に妊娠おめでとうございます、と言ってしまうという。。。



う~ん。。。箇条書きにしてみたが、もっとある気もする~


おかげで、ちひろの家では、元々おかしい旦那がちひろの浮気を疑いだし、
レイナは健太くんにライバル心メラメラ。

そして、真央はますます侑子に恨みを募らせる。。。


もう、喋るのも行動するのも何もかも止めた方が幸せなのでは~


もう、各家庭めちゃめちゃで、問題は大きくなるばかりなのでした。


僕が意地悪されたって言ったら、お父さんとお母さんが悲しいから。

だから、虐められていたことを侑子に黙っていたという優しい健太くん。

健太くんが苦しい目に遭う原因を作るのだけは、もう止めてくれ~。。。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


※人物おさらい

・安野ちひろ
中学のときイジメに遭い侑子に助けてもらった。
侑子の同級生(侑子は覚えていない)
ファイルを製作した人物。
爽くんママ。親子で暗い。
夫が痴漢行為をはたらいている所を目撃。

・進藤真央
自分もダンナも高校中退。
塾の質問票に自分は本宮レイナの出身校を夫は東大を書く。
学歴コンプレックス。
羅羅(らら)ちゃんママ。
夫は人の良いトラック運転手。

・沢田利華子
働くキャリアママ。
主義があって受験させようとしている。サバサバした性格。
海斗くんママ。
夫は元モデル。浮気中。

・本宮レイナ
婦人雑誌の有名読モ。
上昇志向が高すぎ。幼稚園受験を失敗した娘を洗脳している。
彩香ちゃんママ。
悩みは長い年月夫とセッ○スレスであること。


※キャスト


秋山侑子 … 杏

安野ちひろ … 尾野真千子
進藤真央 … 倉科カナ
沢田利華子 … りょう

本宮レイナ … 木村佳乃

秋山拓水 … つるの剛士
安野英孝 … 高橋一生
進藤陸 … 五十嵐隼士
沢田圭 … KEIJI(EXILE)
本宮功治 … 平山浩行

秋山健太 … 藤本哉汰
安野爽 … 長島暉実
進藤羅羅 … 谷花音
沢田海斗 … 内田淳貴
沢田空斗 … 今井悠貴
本宮彩香 … 小林星蘭

結城広己 … 萩原聖人

東郷 百合子 … 夏木マリ

深沢雅美(ナレーション) … 安達祐実








「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

FC2にトラバが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出ください)




この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「https://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

28件のコメント

  • Setsuna☆
    2011年5月10日 12:30 AM

    SECRET: 0
    PASS: 058bc27f2c1d33831c8ac753017be8d4
    大人の揉め事に子供を巻き込むのは止めて欲しいなぁ…と
    思ってるけど、各家庭夫に色々あるようなので、子供も絶対
    巻き込まれてしまう…
    結局気になってハマってるのは制作者側の思うツボかな(笑)
    ママ友を演じる女優さんの演技力に感心させられます
    侑子は…もう良いや うん

  • Pluto’s Room
    2011年5月10日 12:18 AM

    【名前をなくした女神】第4話

    …侑子は彩香が羅羅とおそろいのワンピースを着ていることに
    気付く。新藤家を訪ねた際、同じ服がハンガーに掛けられていた
    のを見たからだ。それを聞いた彩香は、なくした靴と同じものを
    羅羅が持っていたことをレイナに話す。 (公式HP「予告」より)

  • Simple*Life ドラマ感
    2011年5月7日 8:57 PM

    名前をなくした女神 4話

    本当に怖いなぁ。。。

    綾香ちゃんママ・・やることがえげつない。
    一瞬、ララちゃんママを責め立てているように話しながらも
    同時に侑子にも攻撃しまくりですもんねぇ。
    怖かったですわ~。
    侑子がララちゃんママの泥棒を教えてくれたのよ~。って・・・

    塾の点数が健太…

  • Simple*Life ドラマ感
    2011年5月6日 4:24 PM

    名前をなくした女神 4話

    本当に怖いなぁ。。。

    綾香ちゃんママ・・やることがえげつない。
    一瞬、ララちゃんママを責め立てているように話しながらも
    同時に侑子にも攻撃しまくりですもんねぇ。
    怖かったですわ~。
    侑子がララちゃんママの泥棒を教えてくれたのよ~。って・・・

    塾の点数が健太…

  • 名前をなくした女神.com
    2011年5月6日 3:54 AM

    尾野真千子 映画 ジョーカー

    次期朝ドラ『カーネーション』キャストに栗山千明、小林薫、麻生祐未ら …
    NHK朝の連続テレビ小説ヒロインと言えば、ピチピチの若手女優が務めるものと思ってしまいますが、今年秋から始まる『カーネーショ…

  • JAOの趣味日誌
    2011年5月5日 10:36 PM

    名前をなくした女神#4

    名前をなくした女神?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
    4回目にしてはじめて名前をなくした女神を見た。 
    お母さん同士のどろどろが出ていて凄く考えさせられた。 主人公の侑子は凄くいいママだ。
    健太も凄く母親思いのいい子に印象を受けた。 問題は周りだと…

  • ドラマQ
    2011年5月4日 11:53 PM

    名前をなくした女神

    名前をなくした女神
    火曜 21:00 フジテレビ
    2011年4月12日~ 

    【キャスト】
    杏、、尾野真千子、倉科カナ、りょう、木村佳乃、つるの剛士 ほか

    【スタッフ】
    脚本:渡辺千穂
    音楽:井筒昭雄
    主題歌:アンジェラ・アキ『始まりのバラード』(EPIC RECORDS…

  • まこ
    2011年5月4日 11:38 PM

    SECRET: 0
    PASS: 07af5b8e07a195e1e93130d7617e5041
    悪気はないからこそ、侑子は自分の失態に全然気付いて無いし、健太くんが頑張れば頑張るほど、ますます今後恨みを買っていくだろう悪循環・・・
    レイナに真央が泥棒さんだとチクったというのも
    レイナに優位な気分を抱いてるというのも全くの誤解なのに
    それを晴らす術も無いし・・・
    とにかくやっと健太くんに笑顔が戻ったので、これ以上彼に
    辛い事が起こらないように祈るばかり。
    せっかくご褒美貰えるチャンスにママに花を贈るなんて
    ええ子や~~~♪

  • まゅげ
    2011年5月4日 9:42 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今はイライラドロドロドラマを見る気にはなれなく、初回で離脱したものの、話はブロガーさまで補完してます☆
    くうさんもその一人。ありがとうです。

  • あるがまま・・・
    2011年5月4日 9:34 PM

    名前をなくした女神 第4話:泥棒猫に天罰を

    何て奴!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
    レイナに真央の悪事がバレて、これで少しはおとなしくなるのかと思いきや
    侑子を陥れるような事をしやがってからにぃぃぃ~
    いやぁ~タダでは転ばない女やのぉ
    だけど、オーディションの参加費に衣装代と今後も羅羅の売…

  • ドラマハンティングP2G
    2011年5月4日 8:41 PM

    名前をなくした女神 第4話

    「泥棒猫に天罰を」  侑子(杏)は、健太(藤本哉汰)が幼稚園の友だちから仲間外れにされた原因を知る。利華子(りょう)が海斗(内田淳貴)から聞いた話によれば、真央(倉科カナ)の娘・羅羅(谷花音)が健太にリベンジすると言っていたのだという。幼稚園で健太が羅…

  • なぎさ美緒
    2011年5月4日 8:36 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハマっていきます(わはは)なんというか、ありそうでないというか、演出のうまさと役者さんたちの演技力の賜物なんでしょうね。

    本当今回はあのお茶会のシーンに全部持ってかれたんじゃないかなぁとか(わはは)
    木村さん怖すぎっす!!

    でも、妙に続きが気になる今作。
    子供がかわいそうな目にあうのは確かに勘弁ですよね!!

  • ★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
    2011年5月4日 8:29 PM

    ドラマ「名前をなくした女神」 第4話「泥棒猫に天罰を」

    仲間はずれは、僕です---------------!!

    健太の必死の訴え。

    それが気になって仕方ない侑子。

    でも、何も話そうとしない健太。

    その理由は、本当のことを言えば、侑子たちが悲しむからだというのだ。

    なんという親思いの子!!

    続きを読む

    第1話…

  • ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
    2011年5月4日 8:29 PM

    ドラマ「名前をなくした女神」 第4話「泥…

    仲間はずれは、僕です---------------!!健太の必死の訴え。それが気になって仕方ない侑子。でも、何も話そうとしない健太。その理由は、本当のことを言えば、侑子たちが悲しむからだと…

  • 伊達でございます!
    2011年5月4日 3:27 PM

    フジテレビ「名前をなくした女神」第4話:泥棒猫に天罰を

     
    何でもありの、ありとあらゆる要素を、これでもかというくらいに盛り込んでの、たたみかけるような展開。その中心にいる主人公の秋山侑子の不用意なひとことが、周囲の母親た …

  • 紫花浜匙
    2011年5月4日 3:15 PM

    SECRET: 0
    PASS: 2e53a55205fc3e8dbbe09f9811e48609
    まだ後半(お茶会の所から)しか見ていないのだけど、

    >悪気もなく、ちひろの旦那に妊娠おめでとうございます。

    確証もないのに、↑この一言は不味いと思うけど、
    他の言動は、周りの人間達に何も問題が無ければ、
    何の問題も無い事だと思うんだけどね^^;。

    その一言が災いを、波紋を拡げていくというのが、
    さすがにいじめを題材にしたドラマ、侑子が哀れだわ~。

    でも、このドラマを観て思ったのは、
    ママとしてもまだまだ新米だけど、
    人間としても、まだこの年頃は未熟なんだよね~。

    私なんて45になっても、まだ失言多しな人生だもん。

    ああ~、来週もなんか恐そうだわ~。
    WELLかめのららちゃんママが、憎らしいけど姑息すぎて不憫。

    何処ん家のママもパパも、最終回迄には立派に成長しておくれ~。

  • エリのささやき
    2011年5月4日 2:33 PM

    名前をなくした女神 第4話

    いや~大量のレモンには笑った!ちひろ夫ってば病的ストーカーってところです。バカな侑子も罪だけどさ。

  • mirukyi
    2011年5月4日 1:23 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんま ここまで酷くなくってもママ友っていう関係は
    私はあまり好きではなく 怖いって思うんだよね
    子供同士なにかあったら ほんま強烈に仲悪くなっちゃうし
    気を使うし、、、正直あまり深く付き合いません。

    大きくなったら 受験やなんやで腹の探り合いが始まり
    どこの高校へ行ったか どこの大学受験するんかとかね
    近所の暇な叔母さんらも めっちゃ嬉しそうにりさーちしてたわ
    私より ずっと人の子の受験したところとか 大学名とか知ってて
    ひぇ~って思ったわ
    お受験 大変なんだね
    そこまでしても 受験させたいのかなぁ
    私は解らないけど 学校がすべてではないけれどやはり学歴は
    あった方が良いわけで、、、
    ぶっちゃけ社会では 結局学歴が物を言うんだよなぁ
    でも 怖いけど、、、見ちゃいますねぇ

  • 今日も何かあたらしいドラマ
    2011年5月4日 1:13 PM

    「名前をなくした女神」第4話 イノセントが嫉妬を呼び覚ます

    「名前をなくした女神」、様々な悩みを抱える母親たちの中で、ただひとり主人公の杏さんだけは、心やさしい夫と子供を持っている。

    本人もさっぱりした性格で、いじめられっ子を助けるような中学時代をすご…

  • エリ
    2011年5月4日 12:39 PM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >やる事なす事、何の悪気も無いのに裏目裏目っつーか。。。
    さらに「悪気もなく」以下の箇条書きがますます笑えて・・
    怖いドラマなんですけど笑ってばかりなワタシでした。
    もちろんコメディでも何でもないのですが
    みんな真剣に滑稽なので怖おかしいというかねえ。
    それにしても侑子が全てを持ってるのがそれだけで妬ましいのに
    いちいち、KYなことを言うから
    どんどん侑子にとばっちりが飛んでくる図式になってますよね。
    せめて利華子だけは侑子に何もしないでほしいですが・・。
    ただ今週は子供同士に落とし穴がなくて少しだけ救われました。

  • トリ猫家族
    2011年5月4日 10:41 AM

    「名前をなくした女神」 第4話 泥棒猫に天罰を

     (ノ_-;) うぅ・・・人間の底知れぬ悪意の連鎖にげんなり・・・
    真央の、あの人を陥れるパワーはどこから来てるのぉ・・・?
    で、レイナもあんな泥棒の言うこと信じるんかい・・? …

  • きこり
    2011年5月4日 10:40 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~もう、侑子がどっか出歩いて、何かしゃべるたんびにモメごとが起きるよ~!
    あのお茶会の場面怖かったよね。
    あんな回りくどい話もったいぶってするのってすごいな・・・
    てか、あの幼稚園も怖いぞ。変な歌教えたり、妙な紙芝居みせてるし・・・頼むから他の職員1名だけでも加えて欲しい。
    ちひろのバイト先までつけてくる一生君もこわいし~
    来週はさらに悲惨なことになりそうだよ~

  • chike
    2011年5月4日 8:21 AM

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いや~、今回もすごい内容でしたね~
    もう、恐いの通り越して、開いた口が塞がらない状態!
    これでもか、これでもかと、ただ者ではない夫を持つ奥様達。
    皆さん、家庭が複雑過ぎ~(-д-;)
    「どろぼうさんの歌」を歌う子供達、これまた不気味でしたね~

    侑子さん、「口は災いの元」という言葉を知らんのか・・
    やっぱり、空気読めない所多過ぎです。

  • ディレクターの目線blog
    2011年5月4日 7:36 AM

    名前をなくした女神 (第4話 5/3) 感想

    4/12からフジテレビで始まったドラマ『名前をなくした女神 (公式)』の第4話『泥棒猫に天罰を』の感想。

    くだらないけど、楽しめると言う矛盾…(1)

    前回の感想で、“裏(相手に見えない所)でいろいろやるような人間が嫌いなので、このドラマの登場人物に共…

  • fool's aspirin
    2011年5月4日 7:15 AM

    「名前をなくした女神」第4話

    一難去ったら今度は百難!…って感じで地雷踏みまくりの侑子。ここまでKYな主人公の設定にしたのは、きっと幼稚園ママたちに対する警告に違いない…。

  • オタクと呼ばないで
    2011年5月4日 6:25 AM

    名前をなくした女神 第4話 感想

    フジテレビ系ドラマ「名前をなくした女神」の第4話の感想など。本宮レイナ(木村佳乃さん)が、進藤真央(倉科カナさん)を追い込むやり方が陰険で、あそこはとても面白いシーンでした。本宮レイナは「ある友人の話」ととぼけていたものの、張本人の進藤真央や秋山侑子(杏

  • shaberiba
    2011年5月4日 12:59 AM

    「名前をなくした女神」 第4話「泥棒猫に天罰を」

    「辛かったね・・信じてあげられなくてごめんね。」

    健太が仲間はずれにされていたこと。そして
     羅羅を苛めていたのではない事を知った侑子は健太に謝った。

    —-5・6歳の子ども達の間で
     本当に悪意のある苛めなんてないと思うんです—
    私もそう思うわーー?…

  • ぐ~たらにっき
    2011年5月4日 12:22 AM

    名前をなくした女神 #04

    『泥棒猫に天罰を』