【流れ星】第4話 感想

別の方と別れて、すぐに婚約して、その方がドナーだなんて・・・

まるで・・・

 

神谷医師から梨沙に呼び出しがあった。

その日の朝、神谷はわざわざ健吾の職場にも会いに来た。

 

心配なんです。

と、疑いを隠せない神谷。

 

マリアは前の婚約者と仲が良かったので、なかなか言い出せなくて。

と、健吾は答えた。

 

神谷は梨沙にも同じことを聞いた。

 

電撃婚だとドナーになれないんですか?

いや、ただ・・・
ドナーになることをそんなに簡単に決めて良いんですか。

 

梨沙は極めて冷静に、真剣に答える。

 

先生は、マリアさんを助けたくないんですか?

大切な人が困っているから助けたい。
そう思っただけです。

 

家に帰ると、梨沙に「ありがとう」と言う健吾。

 

いきなり結婚しましたなんて、あたしのこと連れて行ったら
ショック受けるんだろうな。
あんたの妹。

 

梨沙は実は病院でマリアに会っていた。
それがマリアだとは知らずに、病院で具合の悪かったマリアを助け、
今日は時間を潰していた屋上でマリアとネイルをしてあげる約束をしていた。

健吾との買い物の途中で、ネイルを選ぶ梨沙。

 

流れ星はくらげみたいに消えてなくなるって言ってたよね。
海から見ると、消えない流れ星も見れるんだよ。

 

健吾は沖縄で海に潜った時に、キラキラ光る魚の大群を見た話をした。

それはまるで流れ星のように波に流れながらいつまでも海面に浮かぶ・・・

 

いいなあ。
メチャクチャ願い事できんじゃん。

と梨沙は笑う。

 

新婚旅行で連れて行ってくれる?

手術が終わったら行ってみる?

 

手術が終わったら・・・

2人にそんな日は来ないだろう。

 

演技、下手くそだよね。

でも・・・

サンキュね。

こんな事でもなかったら、やり直せなかった。

 

この女の人生に何があったのか。

「変な男」は、健吾の職場にも訪ねて来たと言う。

健吾は兄のことを梨沙に聞いた。

梨沙は、言葉少なに口を開く。

 

あんたたちとは真逆の兄妹なんだよ。

借金作るわ嘘つくわ、どうしようもないんだよ。
もう関わりたくない。

 

梨沙は健吾に言うのだった。

 

隠し事なんてしないでさ、全部話せばいいじゃん。

いい家族なんだから。

 

翌日、健吾は神谷にマリアの外泊許可を出して欲しいと言いに行った。

全てを話す覚悟だった。

ドナーがいても、マリアの決心がなければ手術は決行出来ない。

 

神谷は念を押した。

1つだけ聞かせてください。
ドナーになってもらいたくて、結婚したわけではないんですよね。

健吾はハッキリと答える。

 

もちろんです。

 

マリアが許可を貰い、家に帰ってくる日。
動揺を極力抑えるために梨沙には席を外してもらうことになった。

朝、支度をして岡田の家を出る梨沙。

しかし、家を出た所で、梨沙は見慣れた赤い車を見たのだった。

悪魔のような兄は、健吾の家を探し当てていた。

修一がインターホンを鳴らしたその時、梨沙は修一の腕を掴んで
そこから走り去っていた。

 

健吾は赤い車の助手席に乗る梨沙を見て、反射的に自転車で追っていた。

今日は家から出ていて欲しいと梨沙に言ったのは健吾自身だった。

梨沙が何処に行こうが健吾には無関係なはずだった。

 

あたしが働きゃいいんだろ。
その代わり、もうあの家族には近づくな!

自分の借金を返すために梨沙に働かせようとする修一から
健吾は梨沙の腕を取って奪い返した。

 

もうこれ以上、彼女に付きまとわないで下さい。

そういうわけにはいかないんですよ。
僕らはこの世に2人っきりの兄妹なんでねぇ。

健吾は梨沙をしっかり自分に引き寄せた。

 

梨沙は僕の妻です。

連れて帰ります。

 

玄関に迎えに出たマリアは、健吾が梨沙を連れていたことに違和感を感じ、
そして健吾から全てを知らされて、予想通り大きなショックを受けた。

その日は何も語らなかったマリアだったが、翌日、病院の前で
健吾に向かってしっかりと言った。

 

お兄ちゃん。

あたし、手術を受けるよ。

 

  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ついに全てを知ったマリア。

思っていたよりもずっと重かった自分の病気。
大好きだった婚約者と兄が別れたこと。
兄がいつの間にか結婚していたこと。
その女が病院で親しくなった人であり、自分のドナーであること。。。

色々なことが一度に知らされすぎて、17歳の身には受け止めることは出来なかっただろう。

マリアも可哀想だが、この事でマリアに憎まれることになったら
健吾も梨沙も可哀想すぎる。

 

それぞれの登場人物の気持ちが丁寧に描かれるから、
何を考えているのか解らない常に薄ら笑いの修一が
とっても気持ちが悪い。

心がない人間。

として、不気味に描かれるこの兄が、岡田家の生活に今後どれほど関わってくるのか。

ただでさえ厄介な問題を抱えているのに。。。

梨沙と言うドナーを家に入れることで、岡田家はより問題を抱えることになるのだ。

 

健吾がそれをどう受け止めるのか。

それは、今日のワンシーンですでに答えは出ている気がする。

 

今のところは切ない恋愛模様と言うよりも、切ない人間模様が丁寧に描かれる。

切ないです。

エンディングのコブクロが「東京タワー」以来、あの時と同じくらい心に染みる。

 

でも。。。

 

「僕の妻です」

には女性視聴者のほとんどはポワーンとなるよね。。。

私もなります

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

 

キャスト

岡田 健吾 – 竹野内豊
槇原 梨沙 – 上戸彩
神谷 凌 – 松田翔太
岡田 マリア – 北乃きい
原 修一 – 稲垣吾郎

安田 瑞希 – 川口春奈
沢村 涼太 – 桐山照史
川本 千鶴 – ちすん
中島 留美 – 北川弘美
柏原 裕也 – 中川真吾

川本 順二 – 杉本哲太
相澤 美奈子 – 板谷由夏

岡田 和子 – 原田美枝子

流星

流星

価格:555円(税込、送料別)

 

※この記事は、2011年に楽天ブログからお引越ししてきた過去記事です。
 コメントは引っ越せましたが、トラバは引っ越せませんでした。ご了承ください。


コメント

  1. 藤井樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    美奈子さんも可哀想な気がします。

    マリアからの電話で泣きそうになってましたね。

    次回はとうとう美奈子さんにも結婚したことを伝えるみたいです。

    たとえとはいえ、もう別の人と結婚してるわけで。

    理由があっても、その理由を招き入れた一因に自分もいるので、つらいと思います。

    吾郎ちゃんは心ない兄って感じですね。

    働いてない感じだし、どうやって生活してるのやら。

    妻ですって連れて行かれる梨沙を見てるのは辛そうでしたが。。

    きっとドナーってことで脅してくるんじゃないかなぁって思ってるんですけど、どうでしょうか。

  2. へなちょこはっぴーらいふ。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あれ?!

    数日前にコメントしたのに反映されてないです(ノ_-。)

    画像認証と相性が悪いみたいで、文字入力もしづらいです(ノ_-。)

    コブクロのうた、ホントに泣けますよね。

    契約とはいえ、何となく形ができつつあった三人に対して、

    マリアにとっては混乱することばかり。

    移植を引き受けたことで涼太との関わり方にも悩みそうですし・・・。

    元婚約者もえらく頻繁に出てきてますしね・・・。

    兄はクズみたいですが、なんだかんだ言いつつ、ありがとうとキチンと言えるリサはやっぱり良い子ですよね。

    その辺もあってきっと健吾は無意識のうちに惹かれるものがあるのでしょうね。

    ラスト、家族みんなで魚の大群が見れたらいいですが、ううむ・・・このドラマにはリサの明るい未来が見えづらいので難しそうですよね・・・・・

  3. まこ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    健吾の中では少しずつ梨沙の存在が大きくなって

    きてるようですねぇ。

    梨沙もそうなんだろうけど、梨沙の場合はあの家族を

    愛しいと思えば思うほど、自分みたいな人間が

    関わっててはいけないと離れようとするんだろうなぁ。

    それもこれも全てはあのバカ兄貴のせいっ!

    ったく嫌な野郎だぜぃ!!!

  4. くう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >なんか、今回、2人の距離が縮まったようで、いいムードでした♪

    >移植でバイバイは勿体ないです。

    ですよね^^

    まだ恋愛には程遠い気はしますが、お互いに踏み込んだ所まで

    知り合う関係になってきたと思います。

    >ぜひ一緒に沖縄の魚の大群の流れ星を見に行って欲しいものです(^^)

    そういう最終回だと良いなぁ。。。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    >「僕の妻です」

    >には女性視聴者のほとんどはポワーンとなるよね。。。

    ほんと、これ、とても良かったです(^^)

    なんか、今回、2人の距離が縮まったようで、いいムードでした♪

    移植でバイバイは勿体ないです。

    ぜひ一緒に沖縄の魚の大群の流れ星を見に行って欲しいものです(^^)

タイトルとURLをコピーしました