【坂の上の雲】第一回 感想

これは、わしが一番尊敬している方が書いた本じゃ。

「学問ノススメ」福沢諭吉先生じゃ。

ここにはの、「一身独立して一国独立す」と書いてある。

「人1人1人が独立して、初めて国家が独立する。」と言う事じゃ。

 

兄・好古は、秋山家の四男・真之が生まれたとき、貧しさに寺に入れると言った父に

 

「豆腐ほどの厚さの金をいつか自分が稼ぐから
弟を寺に入れないでくれ」

 

と言って助けてくれた人だった。

 

以来、好古は真之が一番尊敬する人物であり、頭も上がらない。

 

兄は16で無料で勉学が出来る大阪師範学校に入るため家を出て行った。

以降、真之は、松山で幼なじみの正岡子規らと共に暴れ回ることになる。

 

正岡の家はある程度の裕福さだったので、東京の学校へ行く事になった。

 

東京へ行くと言う事は、東京大学予備門へ入ること。
当時流行ったエリートコース。

 

残された真之は、松山で勉学に励みながらも、鬱々と過ごしていた。

 

やがて、好古から真之を東京へ、と言う手紙が届き、
真之も東京へ出る日がやってきた。

 

わしは、東京へ行きます!

東京へ行って、偉うなって、必ず親孝行するけん、
待っておっておくれやす。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

豪華だ。。。。。。。

 

キャストも映像も。

嘘くささのまるでないロケ多用の壮大な映像。
東京の町並みを再現した細かいセット。

 

これ、映画にした方が良かったんじゃ。。。

テレビの小さい画面で見るのがもったいないです。

 

我が家のダンナが、これを1年やれば良いじゃないかと言うが、これを1年やったらNHK、他のドラマ作る予算が無くなるだろ

 

時代は明治維新後の日本。

武士は廃藩置県により、職のない身になり、秋山家は下級武士だったため、ますます貧しいと言う。。。

日本が精一杯、外国に届こうと足掻いていた時代。

 

そんな貧しい中、人々は暗く沈んでいるよりも、むしろエネルギッシュだ。

 

金が無くても、何とか学問をしたい。
上へ登りたい。
一旗揚げて錦を飾りたい。

 

今の物が溢れすぎている時代の日本人に比べて、みなが夢を持って一生懸命生きている。

そんな様子が画面から飛び出すかのように伝わるドラマ。

 

松山での子役時代が、またパワフルで。。。

いいなぁ

外に遊びに行くにも携帯ゲームを手放さない、
そこらの子ども達に見て欲しいですよ。

 

男は身の回りを単純明快に。

と言う好古の主義で、

 

東京での生活でも、茶碗は2人で1つ。

寒くても足袋なんて履かない。

下駄の鼻緒が切れたら、裸足で行け!

新聞なぞ読むな。
自分の意見も持たぬ内から他人の意見など読んではならぬ。

 

兄は、スパルタです。

そんな兄にひたすら付いていく真之。

 

こんな時代が日本に戻ってくるとは思わないし、誰も見習いもしないと思うけれども、経済不安の拭えないこの時代だからこそ学ぶ事は多いかもしれないね。

 

さて、

 

この秋山真之とは、どういう人?
この兄弟は何をやった人なの?

 

と言うと、あっさり言っちゃえば、日清・日露戦争で 活躍した軍人です。

正岡子規は。。。説明するまでもないでしょう。

 

柿食へば 鐘が鳴るなり 法隆寺

の子規です。

 

時代はまだ夜が明けたばかり。

激動の世はこれからです。

 

第一部・全5話。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

 
   

【キャスト】

秋山真之 … 本木雅弘
秋山好古 … 阿部 寛
正岡子規 … 香川照之
正岡 律 … 菅野美穂

秋山久敬 … 伊東四朗
秋山 貞 … 竹下景子

秋山多美 … 松たか子

八代六郎 … 片岡鶴太郎
夏目漱石 … 小澤征悦
高橋是清 … 西田敏行

伊藤博文 … 加藤 剛
児玉源太郎 … 高橋英樹
東郷平八郎…渡哲也


コメント

  1. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >いやぁ面白いですねぇ。

    >地元の人がドラマの主人公になるって

    >こんなに面白いと感じるとは思いませんでした。

    ここは師匠の地元なんですねん♪

    ああ、いいなぁ。もしかしたら、ロケとか見れちゃったのかしら。

    って言っても、これ撮ってたのってだいぶ前か~。。。

    >10歳年の差が離れると

    >兄弟の関係ってあんな風になってしまうんでしょうね。

    いや~、10才離れてたって、なかなかあそこまで面倒見の良い兄さんはいないですよ。

    まぁ、時代もあるのかなぁ。

    ウチの長男だったら冷たく「寺に入れれば?」と言いそう^^;

    >この兄弟の生き方もそうですが

    >この兄弟が生きていた時代がどんなものだったのか

    >そこを丁寧に描いているのが

    >この物語の面白さなんでしょうね。

    とにかくパワフルです。貧しさ吹っ飛ばす感じです。

    そこに、惹かれたのでした^^

    >がいな事、楽しい

    「とっても」とかって事?

    私も、がいな事楽しかったです~♪

  2. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお~♪ふるゆきさん、今年中お会い出来て嬉しいですよ~(*^^*)

    このドラマは書く気になるドラマですもんね。

    >まずは映画なみのスケールで始まりましたが、今後の展開が楽しみです。

    ほんと、映画並みでした~。。。(~o~*)

    キャストも映像も見応えあるもの~。

    今年いっぱい楽しみですね♪

  3. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >正岡子規はいざ知らず、秋山兄弟は名前も覚えてないくらいの記憶しか・・・(笑)

    >でもこのドラマの作りならものすごく興味惹かれますよね!!

    私もね、歴史大好きなんだけど近代史はダメなんざんす^^;

    高校の時とかも近代史に入ると途端に日本史の成績がガタ落ちに~(-_-;)

    でも、このドラマの作りだと、ホント興味惹かれるし、

    何せ謙さんの語りでお勉強できるんで頑張って付いていきます~♪

    >なかなかいい滑り出しだったかと思います。

    >結構時間あっという間でしたし。

    私もあっと言う間でした♪

    これは毎回90分でも楽しみ♪

    心配なのは「JIN」との兼ね合いだけだね^^;

  4. ikasama4 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやぁ面白いですねぇ。

    地元の人がドラマの主人公になるって

    こんなに面白いと感じるとは思いませんでした。

    10歳年の差が離れると

    兄弟の関係ってあんな風になってしまうんでしょうね。

    この兄弟の生き方もそうですが

    この兄弟が生きていた時代がどんなものだったのか

    そこを丁寧に描いているのが

    この物語の面白さなんでしょうね。

    とにかく、がいな事、楽しいドラマです ̄▽ ̄b

  5. ふるゆき より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり私もこのスペシャルドラマの感想など書くことにしました。

    第1回は簡略ですが、また大河と同様よろしくお願いします。

    まずは映画なみのスケールで始まりましたが、今後の展開が楽しみです。

  6. なぎさ美緒 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    正岡子規はいざ知らず、秋山兄弟は名前も覚えてないくらいの記憶しか・・・(笑)

    でもこのドラマの作りならものすごく興味惹かれますよね!!

    なかなかいい滑り出しだったかと思います。

    結構時間あっという間でしたし。

    これは期待できそうですね!!

    次回も楽しみです♪

  7. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >やはり1時間30分は長いと思ってしまいました。

    >大河ドラマで45分慣れしているからかもしれません・・・(苦笑)

    そっか~。。。そういう方も多いかもですね。

    次回からも90分なんですよね、確か。

    私は何だか凄くハマり込んでしまって。。。

    6時からのBSで見たのですが、その後8時からまた見ちゃった(^^;ゞ

    >初回はあまり起伏も無く・・・

    >これからの展開を期待させるような感じでした。

    まぁ、色々と大変なのは、これからですよね。

    楽しみにしましょう~(*^^*)

  8. BROOK より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。

    やはり1時間30分は長いと思ってしまいました。

    大河ドラマで45分慣れしているからかもしれません・・・(苦笑)

    初回はあまり起伏も無く・・・

    これからの展開を期待させるような感じでした。

  9. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >映画っぽい映像でしたねぇ。。

    >でも2~3時間じゃとても描ききれないでしょうね。

    そうですね~!

    映画だとしても、何部作かに分けないといけませんね~。

    >TV好きとしては、久々に本当に楽しみが出来たなぁ。。

    >と喜んでいます。

    いや~、素晴らしい出来ですわ。

    期待以上でした^^

    日曜日は、これと「JIN」で幕末、明治ですね^^

  10. くうふう3 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >2人とも軍人になっちゃうんですか。。。

    当時はそれが一番手っ取り早い出世の道であり、

    エリートコースなんですよね。。。

    現代から考えると、何だか虚しいですよね(; ;)

    >今回は、主要キャストの演技の素晴らしさと壮大なスケールに魅了しました♪

    ほんと、そうですわ~♪

    全然長く感じない90分でした^^

  11. str2000 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    映画っぽい映像でしたねぇ。。

    でも2~3時間じゃとても描ききれないでしょうね。

    TV好きとしては、久々に本当に楽しみが出来たなぁ。。

    と喜んでいます。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    2人とも軍人になっちゃうんですか。。。

    お兄ちゃんはともかく、真之もなんて少し悲しいです。

    今回は、主要キャストの演技の素晴らしさと壮大なスケールに魅了しました♪

タイトルとURLをコピーしました