本サイトにはプロモーションが含まれています

NHK朝ドラ『おむすび』感想 第17.18回 (第4週:火・水曜日)

「伝説のギャル」の説得力がないまま話は進んでいく。

アユは神戸の辛い体験でヤサぐれた状態でギャルになった。そして高校に入ると家出……

ということだったら、尊敬される理由が見つからないし。

勝負を挑まれたので、あっケンカが強かったから最強のヤンキー的に尊敬されてたのか!と思ったら、ラーメンって……(笑)

歩(仲里依紗)の博多ギャル連合を否定する言い方に怒った結(橋本環奈)は、港で佇み、幼い頃姉と一緒に過ごしていた昔を思い出す。1994年、両親の聖人(北村有起哉)と愛子(麻生久美子)は神戸の理髪店で働いていて、5歳の結は漫画の美少女戦士・セーラームーンが大好き。中学生の歩は、親友の真紀ちゃんとよく遊んでいた……(17話)

結(橋本環奈)がパラパラダンスで出場する糸島フェスティバルに、祖父の永吉(松平健)もマジックで出るつもりで、そのアシスタントを歩(仲里依紗)に頼もうとする。しかし、歩は米田家をすでに去っていて、天神で若かりし頃敵対グループだった明日香(寺本莉緒)と、あることで対決していた。一方、結は歩のことを受けとめられず、幼いころの神戸時代に思いをはせる……(18話)

あらすじ は 公式サイトより引用
スポンサーリンク

連続テレビ小説「おむすび」第4週「うちとお姉ちゃん」第17話・18話

NHK朝ドラ『おむすび』感想

感想

2日分だけれど今日もチョー簡単感想で(定期)

神戸のセーラームーン

と家を飛び出した結の回想として、幼かった神戸の頃が描かれる。

と、歩の制服を着てしまう妹を

歩と親友の真紀ちゃんは微笑んで相手をしていた。

優しい姉ちゃんたちだったのである。

父と母は理髪店で忙しく、結の面倒は年が離れた歩がしていたらしい。

と歩に抱き着く結。

地元から慕われる理髪店の両親。可愛い2人の娘。仲良しの友達。

そんな関係が少しずつおかしくなったのは「人助け」だったみたい。

商店街にアーケードを設置しようという計画の責任者に父の聖人が推されてしまったのだ。

初めは「よそ者だから」と断っていた聖人もみんなから言われてその気になっていった。

頼まれると断れない……結もそうだよね。米田の呪っていうやつ?

しかし、アーケードの設営には当然資金が必要だ。

なので反対する人間を聖人は説得しなければならなかった。

そして、真紀ちゃんの父・ナベさんは米田家に敵意を持つようになってしまうのであった。

緒方直人だ!朝ドラ初では?と思ったけれど、『ファイト』に出ていらしたわ。お久しぶり。

ええ……大人の争いに子供を巻き込むのは大人気ないよね……。

ハギャレンを解散

しょんぼりと海を見る結を追ってきたルーリーたちが、どんな慰め方をしてくれるのかと思ったら…ん。

えええ……こんなに犠牲になったのに?

それに糸島フェスの参加はどうするの……もう申し込んでしまったのでは?

いや、かなり早い段階から、結は、姉ちゃんなんか知らんし巻き込まれたくないって言っていたよね……その話を全然聞いてくれずに、「でもぅぉぉ、入ってよぉぉ」と言い続けてきたくせに今さらかい。

人の話はちゃんと聞いてね。

勝負とは……

わが名は天神乙女会の明日香!

と、突然アユに勝負を挑んできたアゲハ風姉さんが挑んできたのは……

タイマン喧嘩じゃなくて、ラーメン大食い競争だった……。

聞けば、

と言う明日香。

今のところ、憧れられる理由もよく分からないけれど、とりあえず恨まれてはいないみたい。

あ、憧れられてるのは、そういう部分もあるのか。

なるほどね。

本人は別にそんな気もなく、いつのまにか持ち上げられる存在になっちゃってたと。そういうことなのだろうか。

だから、余計に帰りづらくなっていたのかな…。

端折られたナベさんの思い

神戸では、結が行方不明になるという事件が起こり、真紀ちゃんもナベさんも心配して探してくれ、

と神社でお願いしていたという話から、

と、なし崩しにアーケード設置が決まってしまうのだった……。

これじゃ計画的に家出させて、子どもを使って仲直りしたみたいじゃん……怖い。

商店街で反対していたのはナベさん一人だったらしいけれど、その思いをもっと聞く必要はあったのでは。

そもそもアーケード作れば本当に人が来るのか?

……で、結局、真紀ちゃんの悲しい事って、アーケードのせいで……ってことではないのかしら。

もっとも、アーケードが出来るのは2月だと言っていたから震災とは無関係なのかな……。

糸島フェスについては、結の発案で参加が決定した。

うーーん……何でも済し崩し的なのよね、このドラマ……。

このドラマのレビューを投稿してください

みるはちコメント欄

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

広告

おむすび キャストとスタッフ

キャスト

米田結 – 橋本環奈

米田歩 – 仲里依紗
米田聖人 – 北村有起哉
米田愛子 – 麻生久美子
米田佳代 – 宮崎美子
米田永吉 – 松平健

四ツ木翔也 – 佐野勇斗
古賀陽太 – 菅生新樹
風見亮介 – 松本怜生
宮崎恵美 – 中村守里


真島瑠梨 / ルーリー – みりちゃむ
佐藤珠子/ タマッチ – 谷藤海咲
田中鈴音 / スズリン – 岡本夏美
柚木理沙/ リサポン – 田村芽実
大河内明日香 – 寺本莉緒

渡辺孝雄 – 緒形直人
佐久間美佐江 – キムラ緑子
若林建夫 – 新納慎也
高橋要蔵 – 内場勝則
大崎彰 – 内海崇
福田康彦 – 岡嶋秀昭
相原三花/ チャンミカ – 松井玲奈
佐久間菜摘 – 田畑志真

ひみこ – 池畑慎之介
佐々木佑馬 – 一ノ瀬ワタル
松原保 – 長谷川忍
五十嵐郁美 – 若月佑美
川合紗香 – 兒玉遥
草野誠也 – 原口あきまさ
古賀武志 – ゴリけん
大村伸介 – 斉藤優
井出康平 – 須田邦裕
飯塚恭介 – BUTCH
イベント司会者 – 田中健二

矢吹沙智 – 山本舞香
湯上佳純 – 平祐奈
森川学 – 小手伸也
桜庭真知子 – 相武紗季
石渡常次 – 水間ロン


語り – リリー・フランキー

おむすび スタッフ

◆放送期間 : 2024年9月30日 ~ 2025年3月 日(予定)(全130回)
◆制作 : NHK(BK)

◆平均視聴率 :  %


◆制作統括 : 宇佐川隆史、真鍋斎
◆プロデューサー : 管原浩
◆演出 : 野田雄介、小野見知、松木健祐、他

◆脚本 : 根本ノンジ

◆音楽 : 堤博明
◆主題歌 : B’z「イルミネーション」


『おむすび』各回リンク

1 2 3 4・5
6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
16 17・18


タイトルとURLをコピーしました