NHK朝ドラ【とと姉ちゃん】 第20回 感想

仕出し弁当配達の帰り、常子(高畑充希)は、お寺で植物の実験をしている帝大生の星野(坂口健太郎)に出会う。
苛酷な状況で育てた植物は順応して生命力を高めるのだという。
森田屋に戻ると、慣れない仕事に手こずる母・君子(木村多江)の姿があった。
星野の言葉を思い出し、君子を励ます常子。
そんなある日、常子たちは弁当の種類を間違えて配達してしまう。
「もう頼まない」と激怒する得意客が押しかけ、一大事へと発展する…。

(上記あらすじは「Yahoo!TV」より引用)

連続テレビ小説「とと姉ちゃん」第4週「常子、編入試験に挑む」 第20話


    とと姉ちゃんop


※朝ドラは半年間の長丁場なので、良い感想を書いてある時も悪いことが書いてある時もあります。レビューはその日その日の感想なので、その点ご了承くださいませ。
…テンプレだす…。


簡単に。

期待していた通り、料理の映像はとても美しく、出来上がって揃ったお弁当のシーンは壮観。
  とと姉ちゃん20-1

作っている様子もね、丁寧だなぁ。「作っているなぁ」、と思うわ。
どこかのごちそうさんドラマよりも、ずっと作っている感がある。
(あれに期待していたのはこういう描写なんだけどね)
  とと姉ちゃん20


しかし、森田屋がどう見ても人が足らないようにしか見えないので、小橋一家が来るまでどうやってさばいていたのだろう…という疑問でいっぱいーーにはなる。

お嬢さんでロクに働けない君子さんは怒られてばかり。
…といっても、ああいう内職作業的な仕事はとにかく慣れが全てなので、新人は遅くて当然なんだけどね。

怒鳴られると緊張して余計動けなくなる。


慣れてないからしかたないわよね。
慌てないで。いち・に・いち・に・いち・に。

はい。代りますね。


いつも穏やかな照代さん@紙ちゃんが唯一の癒しなわけだが…
  とと姉ちゃん20-3

この人だってこんな家じゃ嫁に来てから苦労してただろうし。

「ゆとりですがなにか」(すいません、今週分まだ書けてません)の嫁・みどりさんと同じくらい、笑顔の下に抱えている物が見える気がする。

これ、爆発した時、恐そう…
あるいは、裏の顔が見えた時、恐そう…

「真田丸」か。


しかし、他人に怒鳴られている姿を子どもたちにガッツリ見られるってイヤだなぁ…。

そういう意味では、君子さんは最大級の苦境に立たされていると言えるかもね。


日陰でもたくましく育ちますから。

あ…植物って過酷な環境下でもそれに合わせて強く育つらしいんです。
だから辛い状況でも大丈夫ですよ~…みたいな意味で口走っちゃいました。



君子が大丈夫っていうよりも、私たちは大丈夫ですよ…
だから かかも頑張って、って感じかな。

植物オタクっぽい星野くん@坂口くんがイイ感じ。
鞠子とお似合いそう…。
  とと姉ちゃん20-2


で、弁当の配達間違えは積んだ長谷川のせいって気がする。
  とと姉ちゃん20-4

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村


よろしければ→【2016年4月期・春クールドラマ】ラインナップ一覧とキャスト表


  
※キャスト

小橋 常子 … 高畑充希(子役期:内田未来)

小橋 君子 … 木村多江
小橋 鞠子 … 相楽樹(子役期:須田琥珀)
小橋 美子 … 杉咲花(子役期:川上凛子、根岸姫奈)
小橋 鉄郎 … 向井理

小橋 竹蔵 … 西島秀俊

青柳 滝子 … 大地真央

隈井 栄太郎 … 片岡鶴太郎
青柳 清 … 大野拓朗
森田 まつ … 秋野暢子
森田 宗吉 … ピエール瀧
森田 照代 … 平岩紙
森田 富江 … 川栄李奈
長谷川哲典 … 浜野謙太
中田 綾 … 阿部純子
星野 武蔵 … 坂口健太郎

玉置茂雄 … 大内田悠平
玉置正雄 … 加藤諒
玉置幹雄 … 藤野大輝
山田 … 田中幸太朗
杉野栄治 … 田山涼成
大迫博文 … ラサール石井

東堂 チヨ … 片桐はいり
花山 伊佐次 … 唐沢寿明
五反田 一郎 … 及川光博
谷 誠治 … 山口智充
水田 正平 … 伊藤淳史
早乙女 朱実 … 真野恵里菜
山岸 隆一 … 田口浩正

ナレーション(語り) … 檀ふみ

※スタッフ

脚本 … 西田征史
演出 … 大原拓、岡田健、藤並英樹、松園武大
プロデューサー … 盆子原誠
制作統括 … 落合将
音楽 … 遠藤浩二
衣装監修 … 黒澤和子

主題歌 … 宇多田ヒカル「花束を君に」

公式サイト http://www.nhk.or.jp/totone-chan/




とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]

とと姉ちゃん(part1) [ NHK出版 ]
価格:1,188円(税込、送料込)












「Twitter」やってますです。
フォロー下さる方は、ほぼドラマ実況ツイート(辛口)だという覚悟でお願いします


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※FC2にトラックバックが飛ばないブログ&サイトさま記事リンク(お申し出下さい)



【とと姉ちゃん】
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 
19 20


この記事のトラックバック用URL

(承認制です。また、お手数ですがスパム対策のため「http://dramablog.cinemarev.net/」へのリンクのないTBを受付できません。ご了承ください。)

コメント

※ 右のアイコンから Wordpress,Twitter,google+,facebookのアカウントを使ってコメントできます。
オープンIDをお持ちでない方はアドレスを記入してください。(書きこんだアドレスは表示されません)

13件のコメント

  • もう…何がなんだか日記
    2016年4月27日 2:00 PM

    チヤッチャ>『とと姉ちゃん』第20話

    松と竹を間違えるというミスが発生値段が違うのだから容器やパッケージの大きさなり色なり変えるとか工夫はできなかったのか?…と考えてしまうのは「ずぶの素人」だから?&hellip…

  • 何がなんだか…ひじゅに館
    2016年4月27日 2:00 PM

    チヤッチャ>『とと姉ちゃん』第20話

    松と竹を間違えるというミスが発生

    値段が違うのだから
    容器やパッケージの大きさなり色なり変えるとか
    工夫はできなかったのか?

    …と考えてしまうのは「ずぶの素人」だから?

    …ひじゅにですが何か?

    「それじゃあ長谷川さんみたいじゃない」byかか

    ↑何故、突然に長谷川さんの名前が出てくるんだろう?

    長谷川さんは受け売りが多いってこと?
    んな…

  • くう
    2016年4月27日 12:08 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >秋野さん登場で、西の魔女、東の魔女が揃った感。

    あははは解る解る!!
    今日は、まつさんは滝子さんとの対峙シーンに出て来たね。
    娘と孫たちを預かっていることについて「あんたみたいな親から逃げ出した」的な事は言わないのには感心したな。

    やっぱり、何だかんだ言って滝子の母としての心情には同情しているのかなあって。ちょっと好感。

    >ピエール宗吉も、そのうち小林薫ばりに、微笑んでくれる日が来るのかな。

    微笑む姿も見たいけれども、実は奥さんに尻に敷かれているって姿も見たい(笑)ないかな。

    >浜野謙太くんは、何故かいつもイラッとさせる役割。
    でも応援しちゃう^^。

    この弁当入れ違いでどう絡んでくるか…
    それぞれのキャラがハッキリしそうね。

  • くう
    2016年4月27日 12:03 AM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    照代さんは大変興味深いキャラクターなので、このまま癒しの存在でいてくれてもいいけれども、ちょっと毒もほしいな、と(笑)

    大地真央さんのスタパは見られず残念でした。

  • くう
    2016年4月26日 11:57 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >母から逃げている君子さんが母親の立場を自覚して
    成長するターニングポイントであって欲しいですね。

    滝子さんと和解してしまうと森田屋にいる必要が無くなってしまうので当分は和解がない=成長もないって気がしちゃうんですよね。

    どう持っていくのか…この変なエピソードを

  • くう
    2016年4月26日 11:55 PM

    SECRET: 0
    PASS: d0970f9a670a457ba04fd47a84598fe5
    >スタパの大地真央さん、すっごく若くてきれいー。ばけもんや。

    今日は仕事だったのでチェックもしてませんでしたわ。
    大地さんだったのですね。
    いやーー60だとか信じられない美しさですよね!
     
    >「ごちそうさん」の食。そうそう、こういうのが見たかったですね。
    お弁当おいしそうでした。
    「あさが来た」の仕事もそう。こういうのが見たかったという感じ。

    そうなんですよね。
    炭坑といえば石ころ拾ってた前作とは違ってちゃんと働いている感じはしますよね。
    だから編集部編も結構期待してるんです。
    あの「花アン」よりも記事や本を大切にしてくれる気がして…。

  • レベル999のgoo部屋
    2016年4月26日 10:09 PM

    とと姉ちゃん 第20回

    内容朝早くから、“森田屋”の手伝いをする常子(高畑充希)たち。富江(川栄李奈)と仕出し弁当の配達をする常子、鞠子(相楽樹)は、寺の境内で、奇妙な青年・星野武蔵(坂口健太郎)と出会う。
    一方、仕事に慣れない君子(木村多江)は、宗吉(ピエール瀧)…

  • 紫花浜匙
    2016年4月26日 4:46 PM

    SECRET: 0
    PASS: 79ea0d4a921a9587c29148b4fa3941ad
    大地さん登場シーンは、おばあちゃんというより、魔女でしたよ。
    刃向かったら、灰にされそう・・・・。
    秋野さん登場で、西の魔女、東の魔女が揃った感。
    今日はまつに怒鳴られそうな場面ばかりだったけど、まつはいなかったね。

    ピエール宗吉も、そのうち小林薫ばりに、微笑んでくれる日が来るのかな。
    浜野謙太くんは、何故かいつもイラッとさせる役割。
    でも応援しちゃう^^。

  • 世事熟視〜コソダチP
    2016年4月26日 3:20 PM

    「とと姉ちゃん」第20回★ちゃっちゃと

    連続テレビ小説「とと姉ちゃん」
    第20回(4月26日)

    仕出し弁当配達の帰り、常子(高畑充希)は、お寺で植物の実験をしている帝大生の星野(坂口健太郎)に出会う。苛酷な状況で育てた植物は順応して生命力を高めるのだという。森田屋に戻ると、慣れない仕事に手こずる母・君子(木村多江)の姿があった。星野の言葉を思い出し、君子を励ます常子。そんなある日、常子たちは弁当の種類を間違えて配達してしま…

  • 南高卒
    2016年4月26日 3:15 PM

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    照代さんに、裏の顔が有るのかあ……全く想定外だったけど、ドラマだから、そういう展開って…ありがちですよね…。スタパの話ですが…大地真央さん、完璧で大スターで、雲の上の女神様のような方かと思っていたけど、木村多江さんの、母娘の愛情有りながらの対決シーンが、心情的に辛かった…みたいな発言があって、それを聞いて、大地真央さん、涙が止まらないっていうか、不意に流れてしまった涙を制御出来ずにオロオロする感じが、とっても意外だった!御自分のお母様との何かを思い出されたのか……自分には、こういう場面は訪れない…我が子がいない切なさを無意識に心が反応しての涙かも…って…。私も、子を授からなかったので、時々、無意識に、子の無い我が身がたまらなく悲しくなる……。考え過ぎかも……。マ、とにかく、大地真央さんは、美し過ぎでした!

  • ディレクターの目線blog@FC2
    2016年4月26日 2:16 PM

    とと姉ちゃん (第20回・4/26) 感想

    NHK総合・連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(公式)
    第4週『常子、編入試験に挑む』『第20回』の感想。
    なお、本作のモチーフで、大橋鎭子著『「暮しの手帖」とわたし』は既読。

    仕出し弁当配達の帰り、常子(高畑充希)は、お寺で植物の実験をしている帝大生の星野(坂口健太郎)に出会う。苛酷な状況で育てた植物は順応して生命力を高めるのだという。森田屋に戻ると、慣れ…

  • 巨炎
    2016年4月26日 1:58 PM

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    >他人に怒鳴られている姿を子どもたちにガッツリ見られるっ
    >君子さんは最大級の苦境に立たされていると言えるかもね。
    母から逃げている君子さんが母親の立場を自覚して
    成長するターニングポイントであって欲しいですね。

  • ゆう
    2016年4月26日 1:29 PM

    SECRET: 0
    PASS: 67828959122547a7fddaab97d5e99e3c
    スタパの大地真央さん、すっごく若くてきれいー。ばけもんや。
    白髪のかつら、黒か白かというお話があったということだけど
    これで黒かったら娘や孫より若く見えたかも。
     
    今日は、自分の新人時代、教育係時代、いろいろ思い出して冷や汗をかきました。
    「ごちそうさん」の食。そうそう、こういうのが見たかったですね。
    お弁当おいしそうでした。
    「あさが来た」の仕事もそう。こういうのが見たかったという感じ。
    筋を通す、看板しょってるんだから、口先だけでいい加減なことしない
    …などなどこのドラマの仕事観は結構好きです。