2017年度7月 夏期ベストドラマ賞 投票結果

スポンサーリンク

2017年7月期 オーディエンスベストドラマ賞

  2017best7

あなたの一票による2017年夏期ドラマベストランキング

ブログユーザー、Twitter、Facebook、Google+などSNSユーザーの投票結果による2017年7月期ベストドラマ。

大変遅くなりましたが、投票結果を発表いたします。
総投票数306票

本当に、たくさんのご協力をありがとうございました

最優秀作品賞 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd SEASON(フジテレビ系)

脚本=安達奈緒子/演出=西浦正記、ほか/出演=山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、浅利陽介、成田凌、新木優子、ほか

優秀作品賞 2位 過保護のカホコ(日本テレビ系)

脚本=遊川和彦/演出=南雲聖一、ほか/出演=高畑充希、黒木瞳、時任三郎、竹内涼真、ほか

優秀作品賞 3位 ハロー張りネズミ(TBS系)

脚本=大根仁/演出=大根仁/出演=瑛太、深田恭子、森田剛、山口智子、ほか

優秀作品賞 4位 黒革の手帖(テレビ朝日系)

脚本=羽原大介/演出=本橋圭太、片山修/出演=武井咲、江口洋介、仲里依紗、滝藤賢一、高嶋政伸、ほか

優秀作品賞 5位 警視庁いきもの係(フジテレビ系)

脚本=田中眞一/演出=木下高男、石川淳一、ほか/出演=渡部篤郎、橋本環奈、三浦翔平、長谷川朝晴、ほか

投票結果

たくさんの投票をありがとうございました。

◆2017年度7月 夏期ベストドラマ賞 投票結果

  • 「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd SEASON」(フジ系月曜21時/脚本・安達奈緒子/主演・山下智久) (36%, 221 Votes)
  • 「過保護のカホコ」(NTV系水曜22時/脚本・遊川和彦/主演・高畑充希) (12%, 71 Votes)
  • 「ハロー張りネズミ」(TBS系金曜22時/脚本・大根仁/主演・瑛太) (9%, 52 Votes)
  • 「黒革の手帖」(テレ朝系木曜21時/脚本・羽原大介/主演・武井咲) (5%, 28 Votes)
  • 「警視庁いきもの係」/(フジ系日曜21時/脚本・田中眞一/主演・渡部篤郎) (4%, 25 Votes)
  • 「ごめん、愛してる」/(TBS系日曜21時/脚本・浅野妙子/主演・長瀬智也) (4%, 24 Votes)
  • 「やすらぎの郷」(テレ朝 月~金曜12:30/脚本・倉本聰/主演・石坂浩二) (3%, 21 Votes)
  • 「悦ちゃん」(NHK土曜18時/脚本・櫻井剛/主演・ユースケ-サンタマリア) (3%, 20 Votes)
  • 「僕たちがやりました」(フジ系火曜21時/脚本・徳永友一/主演・窪田正孝) (3%, 19 Votes)
  • 「ブランケット・キャッツ」(NHK金曜22時/脚本・江頭美智留/主演・西島秀俊) (3%, 18 Votes)
  • 「ウチの夫は仕事ができない」/(NTV系土曜22時/脚本・渡辺千穂/主演・錦戸亮) (3%, 17 Votes)
  • 「居酒屋ふじ」/(テレ東系土曜24時/脚本・根本ノンジ/主演・永山絢斗) (2%, 10 Votes)
  • 「あいの結婚相談所」(テレ朝系金曜23時/脚本・徳尾浩司/主演・山崎育三郎) (2%, 10 Votes)
  • 「愛してたって、秘密はある。」/(NTV系日曜23時/脚本・桑村さや香/主演・福士蒼汰) (1%, 9 Votes)
  • 「カンナさーん!」(TBS系火曜22時/脚本・マギー/主演・渡辺直美) (1%, 9 Votes)
  • 「脳にスマホが埋められた!」/(NTV系木曜24時/脚本・森ハヤシ/主演・伊藤淳史) (1%, 9 Votes)
  • 「下北沢ダイハード」(テレ東系金曜24時/脚本・作家競作/主演・俳優競演) (1%, 8 Votes)
  • 「わにとかげぎす」(TBS系水曜24時/脚本・髙橋 泉/主演・有田哲平) (1%, 7 Votes)
  • 「デットストック 未知への挑戦」(テレ東系金曜25時/脚本・三宅隆太/主演・村上虹郎) (1%, 6 Votes)
  • 「刑事7人 season3」(テレ朝系水曜21時/脚本・大石哲也/主演・東山紀之) (1%, 5 Votes)
  • 「ウツボカズラの夢」/(フジ系土曜23時/脚本・藤井清美/主演・志田未来) (1%, 5 Votes)
  • 「セシルのもくろみ」/(フジ系木曜22時/脚本・ひかわかよ/主演・真木よう子) (1%, 4 Votes)
  • 「遺留捜査 Season4」(テレ朝系木曜20時/脚本・大石哲也/主演・上川隆也) (1%, 4 Votes)
  • 「屋根裏の恋人」/(フジ系土曜23時/脚本・旺季志ずか/主演・石田ひかり) (0%, 2 Votes)
  • 「警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~  Season2 」/(テレ東系金曜20時/脚本・吉本昌弘/主演・小泉孝太郎) (0%, 2 Votes)
  • 「伊藤くん A to E」(TBS系火曜25時/脚本・喜安浩平/主演・木村文乃) (0%, 2 Votes)
  • 「マジで航海してます。」(TBS系火曜25時/脚本・アサダアツシ/主演・飯豊まりえ) (0%, 1 Votes)
  • 「伝七捕物帳2」(NHKBSP金曜20時/脚本・山本むつみ/主演・中村梅雀) (0%, 1 Votes)
  • 「さぼリーマン甘太朗」(テレ東木曜25時/脚本・村上大樹/主演・尾上松也) (0%, 1 Votes)
  • 「Love or Not」(フジ水曜26時/脚本・ますもとたくや/主演・山下健二郎) (0%, 0 Votes)

Total Voters: 306

読み込み中 ... 読み込み中 ...

コメントありがとうございました


     

  • 7年ぶりのコードブルー!成長して帰って来た5人のDr.達
    毎回ハラハラドキドキしながら観ました。
    最高な夏でした。(ゲスト)
  •      

  • それぞれかけがいのない命なんだとあらためて思わせてくれるドラマ。(佐々木 美子)
  •      

  • 5人が大人になって帰ってきてくれた!
    藍沢も白石も緋山も藤川も冴島もかけることなく。
    藍沢先生のラスボス感がゾクゾクするほど好き。
    今回はドクター自身の成長や等身大の人間としての悩みも描かれて良かった!(ゲスト)
  •      

  • 星野源さん主題歌ということでいやも応もなく見ることになったカホコ。
    湯川さん脚本ということで恐る恐る見ましたが最後まで楽しく見られました。
    例の朝ドラで少し苦手になっていた高畑さんが、素晴らしい俳優さんだと認識できて良かったです。
    もっともおげんさんで先に見直してはいたのですが。(ゲスト)
  •      

  • 今クールは飛び抜けて好きなものがないクールでした。でも、眉唾で見始めたカホコに泣かされたねぇ…。来クールは御意も楽しみだな(ちょびお)
  •      

  • 遊川作品、全く期待せずに見たのに、「過保護のカホコ」は今季一番面白かったです。(ゲスト)
  •      

  • 「過保護のカホコ」を一番に推します!(ゲスト)
  •      

  • 今回は、カホコといきもの係に癒されっぱなしでした。
    ハリネズミも良かったな、森剛久々にドラマで見た。(めい)
  •      

  • 黒皮の手帳、武井咲さんの演技よかったです。
    過保護のかほこは、高畑充希さんだからこそ、成り立ったかんじがしました。麦野くんには、癒されたし、きゅんきゅんしました。(ゲスト)
  •      

  • 黒革の手帖 武井さんの新たな一面を見た感じでよかったです。居酒屋ふじ 別に何かすごいことが起こるわけじゃないけどほっこりできました。 僕たちがやりました 最初はなんじゃこりゃって感じでしたが突っ込みドラマとして楽しめました。(のんびり)
  •  
         

  • 2017年7月クールは、今ひとつ思い入れのある作品はありませんでした。「悦ちゃん」は、先は読めましたが最後まで雰囲気が楽しめた作品。「ハロー張りネズミ」は、幽霊のエピソードが斬新で楽しめました。「下北沢ダイハード」は、初回が特に面白かったです!神保さん最高でした!(テレビドラマブログファン)
  •   
         

  • わにとかげぎす
    深夜ドラマなので軽い気持ちで見始めたのですが、有田哲平さんの独特の味わいとハードなストーリーに惹きこまれました。
    本田翼さんは、これまで世の中的には棒演技の代名詞的な扱いでしたが、少しずれた感覚のキャラクターがピッタリで、好きになりました。
    最後がハッピーに終わったのもカタルシスを感じてよかったです。(ゲスト)
  •      

  • デッドストックです。音楽、映像、独特な世界に引き込まれます。最終回での監督の言葉が印象的。
    いきもの係には、本当に癒されました!(ゲスト)
  • Twitterなどでもたくさんの反応、心より感謝いたします。

    総評

    1位は『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 3rd SEASON』

     

    前2期までの主要キャストをしっかり揃え、すっかりドラマ界日本映画界を牽引するようになった彼らをドラマの中でもフェローたちの指導医位置に。

    指導の位置に立ったせいで動きは少なくなったものの、それぞれが人間的な成長を見せてくれた3期だったと思います。

    生と死が表と裏に位置している事、生きている者は精いっぱいそれを全うする事を描くテーマは相変わらず素晴らしい。

    ただ、藤川・冴島カップルのあまりの受難っぷりに辟易とした声もネット上では多いように見受けられました。

    このカップルが続く劇場版で、どう描かれるのかも楽しみなところ。

    2位の『過保護のカホコ』は、この時代の「家族」の姿について多くの形を提示したドラマでした。

     

    若年層の貧困、核家族の閉塞と子育て観問題、老々生活問題。

    それらをヒロインが走り回って解決するストーリー。

    最終解決には賛否あると思いますが、経済的に、精神的に、救いのない事が多い世の中。結局、頼れる者がお互いに頼りながら生きていくというのは一つの形として考えるべき姿だと思います。

    試行錯誤のまま突っ走るヒロインは本来ならば嫌がられるものですが、子供のように愛らしく一生懸命なカホコをつい応援目線で見てしまいました。

    高畑充希さんの演技の素晴らしさを改めて堪能した1本です。

    3位の『ハロー張りネズミ』は、テレ東深夜枠の趣。

    大根仁監督作品が、あのままの空気でドラマゴールデン帯に来てくれたのは個人的には大変嬉しかったです。

    ツイッター実況を見ていた限りでは、FILE No.3 のホラークオリティが高すぎて、ゴールデンだからこそ引いた層が多かったように見受けられます。(ホラー慣れしている自分としては楽しく見たのですが(笑))

    あかつか探偵事務所のメンバーは五郎さんを始めとしてみんな個性的で愛おしくて、お別れするのが寂しい存在。ぜひぜひ、このメンバーで2期をお願いします。

    『黒革の手帖』は、武井咲さんを「大人の女性」女優として開花させた作品。

    元子ママに絡む「悪い人たち」のキャラクターが皆さん強力で。
    演技達者な役者さんの競演を楽める一本でした。

    武井さんには本物の「ママ」になって一段落したら、また新たな魅力あるキャラクターを見せていただきたいですね。

    『警視庁いきもの係』は、動物がとにかく可愛い。

    「それだけ」ではなくて、動物の撮影は大変だというお約束の中、これだけの物を作るのはそれだけでも凄いと思うところ。

    また、少年のようにサッパリと可愛らしく、動物愛だけで走り回る薄を演じた橋本環奈さんの魅力が炸裂した1本だったと思います。

    年末総括ベスト投票への候補

    投票開始時にアナウンスした通り、上位5作品を年末ベストの候補としてノミネートしようと考えております。

    最終的には1年4期で20作。
    そういう感じで行きたいと思っておりますので来期もまた、投票をよろしくお願い致します。
    (できましたら投票告知は「いいね」ではなく「RT」での拡散を~ )

    では、どなたさまも秋期もよろしくお願い致します!!

    個人的な2017年夏期ベスト記事
    https://dramablog.cinemarev.net/blog-entry-5786.html

    昨年のベスト投票結果はこちら


    常設投票所もよろしくお願い致します!
    https://dramablog.cinemarev.net/best-drama-awards

    タイトルとURLをコピーしました