【2017年10月期・秋クールドラマ何見ます?】ラインナップ一覧とキャスト表と期待値

  ドラマimg

毎度お馴染み来期のドラマ一覧と個人的期待度。

遅くなりましたが7月期のドラマがそろそろ終了して来たので、来期のラインナップをご紹介。
早いもんで、もう1年。

これが終了したらもう2017年も終わりですね…なんかシミジミしちゃいますが、めげずに……

 

さすが秋!!

って事で、充実のラインナップなのでは~~。
お馴染みのあのスタッフやあの脚本家など、客を呼び込むのには充分な作品が揃っていると思いまする。

じゃ、行ってみよう。

タイトルは公式サイト、または仮サイトなどにリンクしています。


曜日/時間/局/タイトル/開始/脚本/特筆スタッフ/キャスト 見る たぶん見る 無印:未定


月/21時/フジ/「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」/10/16/黒沢久子/篠原涼子、高橋一生、石田ゆり子、田中 圭、千葉雄大、古田新太、余 貴美子、前田敦子、細田善彦、斎藤 司、大澄賢也


月/25時/NTV/「吾輩の部屋である」/9/18/川邊優子/菊池風磨


火/21時/フジ/「明日の約束」/10/17/古家和尚/井上真央、仲間由紀恵、及川光博、工藤阿須加、渡邉 剣、山口まゆ、井頭愛海


火/22時/TBS/「監獄のお姫さま」/10/17/宮藤官九郎/小泉今日子、満島ひかり、菅野美穂、夏帆、伊勢谷友介、坂井真紀、森下愛子、猫背椿、塚本高史、池田成志
 2017-10-kangoku-ca


水/21時/テレ朝/「相棒 season16」/10/18/大石哲也ほか/水谷豊、反町隆史


水/22時/NTV/「奥様は、取り扱い注意」/10/4/金城一紀/綾瀬はるか、広末涼子、本田翼、西島秀俊


木/19時58分/テレ朝/「科捜研の女 Season17」/10/19/櫻井武晴、戸田山雅司、ほか/沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、渡部秀


木/21時/テレ朝/「ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ)」/10/12/林 誠人ほか/米倉涼子、大地真央、西田敏行、岸部一徳、内田有紀、遠藤憲一、鈴木浩介、田中 圭、是永 瞳


木/22時/フジ/「刑事ゆがみ」/10/12/倉光泰子/浅野忠信、神木隆之介
 2017-10-yugami


木/23時59分/NTV/「ブラックリベンジ」/10/5/佐藤友治/木村多江、佐藤二朗、平山浩行、堀井新太、鈴木砂羽


金/19時58分/テレ東/ 「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」/10/20/岡田惠和/沢村一樹


金/22時/TBS/「コウノドリ」/10/13/坪田 文ほか/綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源.、佐々木蔵之介


金/22時/NHK/「この声をきみに」/9/15/大森美香/竹野内豊、麻生久美子、ミムラ、堀内敬子、松岡充、大原櫻子、永瀬匡、戸塚祥太、平泉成、杉本哲太、柴田恭兵


金/23時/テレ朝/「重要参考人探偵」/10/20/黒岩勉/玉森裕太、小山慶一郎、古川雄輝、新木優子、滝藤賢一


金/24時12分/テレ東/「新宿セブン」/10/13/山田能龍ほか/上田竜也、中村倫也、大野いと、野波麻帆、田中哲司、嶋田久作、夏木マリ、工藤綾乃


金/24時52分/テレ東/「セトウツミ」/10/13/宮崎大/高杉真宙、葉山奨之


土/18時/NHK/「アシガール」/9/23/宮村優子/黒島結菜、健太郎、ともさかりえ、川栄李奈


土/22時/NTV/「先に生まれただけの僕」/10/14/福田靖/櫻井翔、蒼井優、多部未華子、瀬戸康史


土/23時/テレ朝/「オトナ高校」/10/14/橋本裕志/三浦春馬


土/23時/フジ/ 「さくらの親子丼」/10/7/清水有生/真矢ミキ、吉本実憂


土/24時/テレ東/ 「フリンジマン~愛人の作り方教えます~」/10/7/根本ノンジほか/板尾創路、大東駿介、淵上泰史、東幹久


日/21時/TBS/「陸王」/10/15/八津弘幸/役所広司、山﨑賢人、竹内涼真、寺尾聰、竹内涼真、光石研、キムラ緑子、音尾琢真、志賀廣太郎
 


日/22時30分/NTV/「今からあなたを脅迫します」/10/15/渡部亮平/ディーン-フジオカ、武井咲、三宅弘城、島崎遥香


イレギュラー


日/20時/NHK/大河ドラマ「おんな城主 直虎」/継続/森下佳子/柴咲コウ、杉本哲太、財前直見、前田吟、小林薫、三浦春馬、高橋一生、柳楽優弥、貫地谷しほり、ムロツヨシ、宇梶剛士、吹越満、苅谷俊介、でんでん、筧利夫、中村梅雀、他
 


月~土/8時、他/NHK/連続テレビ小説「わろてんか」/10/2/吉田智子/葵わかな、松坂桃李、濱田岳、高橋一生、千葉雄大、堀田真由、遠藤憲一、鈴木保奈美、竹下景子、徳永えり、鈴木京香、広瀬アリス、大野拓朗、前野朋哉、藤井隆、枝元萌、兵動大樹、内場勝則、岡本玲、新井美羽、鈴木福、ほか


月~金/12時30分/テレ朝/「トットちゃん!」/10/2/大石静/清野菜名、松下奈緒、山本耕史、真瀬樹里、里見浩太朗、浅野ゆう子、豊嶋花


個人的には惹かれるものは決まってるのですが、脚本はクドカンがTBSなら当然期待するし、金城一紀がホームドラマかぁ……という違和感に興味あるし、翔さんの土ドラは福田靖さんだし、次の昼ドラもういいやと思っていたら大石静せんせーだし……と思うと、やっぱり色々見ちゃいそう(笑)

とりあえずの注目ポイントをザザッとご紹介。

月/21時/フジ/「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」/10/16開始

フジ月9、恋愛脳からの離脱第3弾
中卒のアラフォー女が市議に立候補する話らしい……。

あの、好きなキャストがいっぱい出ているから失敗しないでくれと祈るパターンの感じなんですけど……とりあえず開始前は。

脚本の方は、映画過去作品を見ると『百万円と苦虫女』とか『キャタピラー』とか、「これは凄い」と思うけれども、ほぼ共同執筆になっているし……と……とにかく……好きなキャストだらけだから絶対失敗しないで……テレ朝から大門呼んでくる

火/22時/TBS/「監獄のお姫さま」/10/17開始

TBSにクドカン来たぁぁぁぁぁぁぁ!!

もう磯山Pじゃないところが切ないけれども、うん、きっときっと何か関わって下さるはず。

監獄を描くってことで『女囚セブン』かよっっ!!とは思うけれども、クドカンだっていうだけで期待値上がるから罪だねぇ……。

 

今期はフジ(カンテレかな)の「明日の約束」も、ちょっと楽しみ。
井上真央ちゃん、あの大河ぶりの連ドラ主演。
スクールカウンセラーという題材も見応えありそう。

水/22時/NTV/「奥様は、取り扱い注意」/10/4 開始

えっ……せっかくカホコが面白かったのに綾瀬はるかちゃんで主婦ドラマって何だよ……

という「けっっ」を吹き飛ばす脚本・金城一紀!!!

ど…どうすんの
主婦がテロリストと戦っちゃうの
ボーダー超えちゃうの

そりゃ注目するよね……。

今回は不幸にならなくて済みそうな予感のニシジにも注目だ!!

 

木/22時/フジ/「刑事ゆがみ」/10/12開始

「ドクターX 」は当然楽しみにするとして、今期はフジのこの枠に注目。

浅野忠信と神木隆之介で刑事ものって!!

映画じゃなくて連ドラなのよ。
とっても期待してしまうじゃありませんか!!

ただただ………脚本があの「歌はどうしたんだよ!」の「ラヴソング」と、話ぶっ飛ぶよねぇ…の「突然ですが、明日結婚します」の方なので………。

えっと……いや、見るよ。

日/21時/TBS/「陸王」/10/15開始

私が好きじゃない顔芸スタッフが私の好きな人たちでまたドラマ作るぅぅぅ!!

でも、私「ルーズヴェルト・ゲーム」は大好きだったからぁぁ……。

今回もスポーツ絡みだから、それなりに感動ポイント多いだろう。うん、きっと。

何より役所広司さんが連ドラに出て下さるのだから!!
絶対に良い物であってほしいな。

 

月~金/12時30分/テレ朝/「トットちゃん!」/10/2開始

「やすらぎの郷」も毎日録画して仕事から帰ってきて見て、結構「頑張って見た」ので、もう昼ドラはいいやと思っていたのだけど。

脚本・大石静じゃ……見るよね……。
題材的にはもう「トットてれび」以上のものが出来る気はしないんだけど(あらあらネガティブ。)

 

あとは…
先ほども書いたけれども、シリーズものとしてはデーモン未知子は今期も楽しみ「相棒」も見れる限り見る予定。テレ東の「セトウツミ」は映画とのキャストの違いを楽しむ。日テレ土ドラの「先に生まれただけの僕」も久々の福田靖脚本と翔さんを期待、新朝ドラも……キャスト目当てで見ます

 

こんなもの?
追記するかも。しないかも。

個人的開始前期待値ランキング(暫定)

1位 「監獄のお姫さま」
2位 「陸王」
3位 「ドクターX ~外科医・大門未知子~ 第5シリーズ)」
4位 「奥様は、取り扱い注意」
5位 「明日の約束」

除く「相棒」(笑)いや、回によって違うから。

 

レビューの目標は一日1本以下。
レビューサボリがちでごめんなさい……(←定期

手抜きかっ…て話ですが、レビュー書かなくてもツイッター実況はしてます。
ここ覗いて下さればうるさいほどつぶいてるので…。 → @kukucooo
(※注 : つぶやきのほとんどは感想ではなくてツッコミです)

通って下さっている方はご存知だと思いますが、近年は大河と朝ドラ以外は「好きで書きたいドラマ」しかレビューしていません。(好きでも時間の都合などで出来ないものもあります。すいません)

こんな感じですが、今期もよろしくお願いします~!!

PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村



 

コメント

  1. くう より:

    Qさん

    >BODERの続編を放送することを たった今知りました。

    10月29日のスペシャルドラマってやつですねぇ。
    でも、私、「BORDER」そのものを見てないんですよねぇ(初回と最終回しか(笑))
    スペシャルも「陸王」と被るので、どうしよう?

    はるかちゃんのドラマは面白かったですよ!!

  2. より:

    くうさ~ん、今夜の金城一紀、どんなんだろうって待っていたら・・・げげ‼ BODERの続編を放送することを たった今知りました。しかも石川も出るって!!やば、見過ごすとこだった~。
    先ずは 今夜に期待。あとは「刑事ゆがみ」と翔さんが楽しみ♪

  3. くう より:

    しげさん
    >個人的にはアシガールに期待してるけど土曜6時ってけっこう忘れやすい時間帯

    どうしてNHKは6時だの7時だの8時だのにドラマを入れるんやろか。

    仕事行ってる兼業主婦はそんな時間にドラマに集中できんわ(笑)
    黒島結菜ちゃんはタイムスリップばっか(笑)

  4. 2017年10月期 / 秋ドラマの期待度

    最終更新日 2017/09/21 [注] 本記事は管理人の好き嫌いで書いていますので、自分が応援している出演者や原作等に強い思い入れがある方は読まないほうが良いです。 まえがき いよいよ9月も残り9日となりました。そこで、今期も “2017年10月期の秋ドラマの期待度” を、独断と偏見満載で書いてみようと思います。「期待度…

  5. shigeaki t より:

    個人的にはアシガールに期待してるけど土曜6時ってけっこう忘れやすい時間帯なんよね。つい忘れてさまスポ見てしまうんよwとりあえず初回は録画かな?

  6. 2017年秋ドラマ

    10月から始まる秋ドラマ

タイトルとURLをコピーしました